やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少女とは

 苦手な方には申し訳ないですが、数日前の「自分が興味のないものは規制されてしまえばイイ」のだろうかに続いて「準児童ポルノ」関連の話です。

 MDに録音しておいたバツラジ(@TBSラジオ)を聴いていたら、水曜日放送分でサトケンさんがこのニュースをイジっていました。流石バツラジのエロ担当。
 で、またしても自分に反省点なんですが……「漫画・アニメ・ゲームなどの二次元が規制対象に」以上に、「18歳以上の女性にセーラー服などを着せるAVも規制対象に」という方が世間的にはビッグニュースっぽいですね(厳密に言うとAVに限らず映画やドラマも性描写があると危うい)。

 もちろん、この文脈ならば……「高校生以下の女のコが主に着ているもの」のコスプレAVは絶滅することになります。セーラー服、ブレザー、体操服、スクール水着―――ものの見事にウチの貧乳カテゴリー話で取り上げてきたものばかりだ(笑)。その内、ツインテールとかドジっ子とかも規制対象になりそうですね。



 二次元と三次元の話を敢えてごっちゃにしてしまいますが……
 喩えば、僕が描いている『ちのしあわせ家族』というWEB漫画の坂城梨奈というキャラクターは、設定年齢21歳ですが、「え?21歳なの?」と驚く人も多いと思うんですよね……

理由1>作者に画力がないので、中学生の輪郭と描き分けられていない
 ほっとけ

理由2>キャラの目が大きい
 別に「幼く見せたい」ワケでなくて……目を大きく描いた方がデッサンが取りやすいとか、感情表現を見せやすいとか、色んな理由があるのです

理由3>おっぱいが小さい
 現実には「18歳以上の貧乳女性」だって山ほどいるはずなのに、どうしてか「おっぱいが小さい」とか「背が低い」ことが“少女である”と思われる記号に使われてしまうという。こないだの『ガンダムOO』の女性キャラは何故みんな巨乳なのだろう?という記事でも、「海外で児童ポルノと認定されないために巨乳にしたのでは」なんて興味深い説がコメント欄に寄せられていましたね。
 でも、本当にそういう基準で大人かどうかを判断していったら、「おっぱいが小さい」女性や「背が低い」女性に失礼なんじゃないの?


 なので、今後のストーリー展開で梨奈ちゃんの濃厚なベッドシーンを描かなきゃならなくなったとしたら、(拡大解釈をされなくても)僕は処罰対象になりますし、読んで下さった方も(PCにダウンロードして読んだという意味で)処罰されてしまうかも知れませんよね。

 解決策としては……梨奈ちゃんに豊胸手術をしてもらうことくらいしか思いつきません(笑)。



 ベッドシーンは冗談だとしても、拡大解釈をすれば下着や水着姿でもアウトになりそうですし。うっかりパンチラでもされたら作者が捕まってしまうのかも。これは別の意味でドキドキだ!!


B000V2EU58寝ながらバストアップブラ M

2007-07-23
売り上げランキング : 5507

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 マジメな話……この規制案が法律になったとして、誰が「18歳未満に見えるかどうか」を判断するんでしょうね?

 それこそ、伊集院さんがラジオで仰っていた「紋付袴を着た老人が右手に白い旗、左手にピンクの旗を持って、エロイ!エロくない!と旗をあげていく」方式を取るとかなんでしょうか。全ての漫画やアニメを検閲して「これはロリだ!」「これはロリではない!」と判定していく組織を作るとかで。どう考えても賄賂と天下りの団体になりますよね。
 こないだのビデ倫から逮捕者が出た事件だって、警察から天下りした人が出て行ってしまったから逮捕者が出た―――なんて説もありますし。


 今日はお気楽な話にしようと思っていたのに……
 せめて法律に「ロリに見える基準」をしっかり記載して欲しいですよね。顔の長さの何%以上が目だとロリだとか、顔の長さの何%以下の鼻だとロリだとか、何頭身以下はロリだとか。


 とりあえず……セーラー服やブレザーを着る学園モノの漫画・アニメ・ゲームが減って、ファンタジーモノが増えるんじゃないかと予想しておきます。こうやって急場凌ぎをしていくしかないもんなぁ……貧乳キャラはロリに見られそうだから減らすとかね。

 個人的な話。学園モノの漫画のネタは3コくらいストックしていたんですけど………破棄するか、エロ分削るか、というところ。描いてみたかったんだけどなー。


B000LB0MJMKOKUYO GY-GBA101B カッター定規<まなびすと>メタクリル樹脂製 30cm 目盛り ブルー

コクヨ
売り上げランキング : 15056

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オタ系趣味の中でも、もっとも法規制を受けてきたであろうトイガンのファンです。
モデルガンは過去に何度も法規制やメーカーや製品の摘発を経験していまして、
数年前にはエアガンも法規制がかかりました。自分は20代なので昔の規制は体験して
いませんし、エアガンも対象になる物は持っていなかったのですが、ある日を境に愛するコレクションが違法品とされ、存在さえ許されず破棄せねばならなくなった方の心境は察するに余りあります。
そんな歴史を知っていると、今回の一連の動きが楽観視できないんですよね…
個人的にはまさかと思っていた近年のエアガン規制も、意外とあっさり現実になってしまいましたし。
「弾の威力はここまで」「素材に鉄は使っちゃダメ」等、客観的に明文化されている遊戯銃の規制と、単純な線引きの出来ない文化的な物を同列で見るのは無理がある(表現の自由って強い後ろ盾もありますし)…とは思いますが、
当然ながら法規制というのは本当に容赦がなく、線引きする時はバッサリ線を引く。
そして一度出来た法律は今後きつくなる事はあれ、まず緩まらないという事を体感していると、どうしても警戒します。法律として成立した後は文句がつけられませんので。
(もちろん、安全な玩具である事が前提のトイガンですから、それが守られる事自体には賛成ですよ)
…それにしてもこのロリ禁止案、銃犯罪を減らすために(威力ではなく)見た目のリアルなトイガンをなくそうって言ってるようなもんですよね。これが通ると、そんな案もそのうち本当に出てきそうで怖いです。
銃や少女…実物に手を出すと非合法になる物が好きだからって、即ち犯罪者予備軍扱いなのは困ったものです。銃好き=人を撃ちたい訳じゃないんですが。

乱文にて失礼しました。

| ガンマニア視点より | 2008/03/16 12:50 | URL |

>ガンマニア視点よりさん

 なるほど、銃と少女では全然違う話じゃないかと考えていましたが……コメントを読ませてもらうと、実は似通った状況だったと分かりました。無関心とは怖いもので、僕はこれまでこういう状況だったことも知りませんでした。情報ありがとうございます。

>銃好き=人を撃ちたい訳じゃないんですが。
 これはまさに「アニメ好き=少女を犯したい」ワケではないのと一緒の構図で、外から見ると「ああいう人達は理解できない」から一緒くたにされてしまうんでしょうね。でも、それって肌の色や宗教で人を判断するのと大差ないんじゃないかと。

 まぁ……現実的に事件が起きてしまえば、ある程度段階踏んで規制されていくのも仕方がないのかなーとは思うのですが。それこそそういう規制は、ガンマニアだったり漫画・アニメ・ゲーム好きだったりの意見を取り入れて細かく決めていくべきだと思うんですけどねー。
 「この部分は犯罪に繋がる可能性があるかも知れない」「この部分は規制したところで何もならない」と言った具合に。

 本気で犯罪を減らしたいのなら、規制する側が「犯罪者予備軍」として扱っている人達こそが最も重要な情報を持っていると思うのに……そこをすっ飛ばす時点で、理解し合おうなんて気がないように思えます。

| やまなし(管理人) | 2008/03/16 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/609-4a03c629

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT