やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「新しいウィンドウで開く」リンクか、「現在のウィンドウで開く」リンクか

 書こう書こうと思いつつ、書くのを忘れていた話。

 このブログでは、コメントをする際に名前(NAME欄)を入力しないと自動的に「貴様に名乗る名前などない!」という名前になるようにしていました。していましたというよりは、そうするつもりだったというか。
 そしたら設定できる文字数をオーバーしていたらしく、「貴様に名乗る名前など」で途切れてしまっていたんですよ(笑)。

 でもまー、それはそれで間が抜けていて面白いかなと放置していて1年ちょい。
 こないだ、スパムコメント防止のためにFC2ブログに“画像に出てくる数字を入力しないと投稿できないよ”機能が付いたんですよ。スパムコメントによる胃痛に悩まされていた僕としては、この機能を使わない手はない!と設定し。ついでだから、この「名前を入力しないコメント」も新しい名前に変更しようかなと思ったのです。


 なので、現在ではコメントをする際に名前(NAME欄)を入力しないと自動的に「ああああ」という名前になるようになっています。
 恐らく日本で最も“世界を救う旅”に出発した勇者の名前です。そして、恐らく最も“救えなかった”率が高かった勇者の名前じゃないかと思います(笑)。



 そんなカンジで別にポリシーとかがあるワケじゃなく、「ああああ」も飽きたらその内変えるだろうなーと思います。次の候補は、とりあえず「ゆうこりんLOVE」「おっぱい大好き」にするつもりです。閲覧者をバカにするのにも程がある。



 あ……一応書いておきますけど。
 「名前を入力しないでコメントをすること」を否定しているワケじゃないですよ。普段使っているHNでは書きにくいこともあるでしょうし、「いつも使っているHN」と「名無し」を使い分けることはむしろ推奨したいくらいです(IPとか調べたらバレるのかも知れんけど……)。

 「名前を入力しないコメント」に変な名前を付けるようにしているのは、単に悪ふざけです。

 というか、このブログの89%くらいは悪ふざけです。美少女のBMI測定したり毛布型のPS3コントローラーを提案したり「セーラー服とブレザーのどちらが好きか」を『みんなで投票チャンネル』に提案したり、悪ふざけに命をかけているのです。「またアイツがバカやってんな」「こんなバカが生きているんだから俺の人生もまだまだ捨てたもんじゃないな」と思ってもらえれば幸いです。


B000WQEPYO勇者のくせになまいきだ。

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-12-06
売り上げランキング : 556

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そう言えば……現在進行形で悩んでいることは、リンクを貼る際に「新しいウィンドウで開く」を使っていることです。これは直した方がイイのかなーと。

 よく聞くのは、「(多くの人が使っている)IEではShiftを押しながらクリックでどんなリンクも新しいウィンドウで開けるんだから、ユーザー側に委ねるべき(=全てのリンクを現在のウィンドウで開くようにするべき)」という話です。
 これは一理あります。ウィンドウにしても、タブブラウザを使っている場合はタブにしても、増殖し過ぎて一つ一つ閉じるのが面倒ということはよくあります。

 でも、喩えばニュースサイトのように「色んなサイトのニュースを並べる」場合とか、ウチでもよく使う「あっちのサイトではこんなことが言われていました」みたいな紹介は、別ウィンドウで開いてもらった方が手っ取り早い気がします……
 それを言い出すと、自分で自分の過去ログにリンク貼る時も「今の文章と過去の文章を両方読んで欲しい」から別ウィンドウで開いた方が良いような気もするし……


 と、「直した方がイイのかな」と言いつつ、「どこを直せば良いのか分からなくなってきた」状態に。

 文章の途中にリンクを貼る場合は「新しいウィンドウ」でもOK?
 サイドバーにあるような本家サイトへのリンクとか、漫画のページへのリンクとか、mixiへのリンクとかは「現在のウィンドウ」の方が良い?
 メールフォームとかWEB拍手は「新しいウィンドウ」の方が良さげ?
 Amazon商品ページへのリンクは?


 考えれば考えるほど袋小路になってきました……
 もういっそのこと、全てのリンクに「現在のウィンドウで開く」「新しいウィンドウで開く」の二つを用意するべきなんじゃないか、とか考えて胃が痛くなりました。


 喩えば、昨日の記事で言えばこんなカンジ。
<昨日の記事>
 それはまぁ、前にも書いたように別窓)WiiユーザーにはPS系シリーズのブランド力が認められていないということなんだと思うので。そこをどう浸透させていくか、もしくはDS同様にPS系ユーザーに本体を普及させていくことが鍵なんでしょうね。
</ここまで>

 分かりづらい。カッコ()が増えて読みにくい文章になっちゃいそうです。
 「Shiftを押しながらクリックでどんなリンクも新しいウィンドウで開ける」と言っても、マウスを使って巡回している際にもう一方の手でShiftキー押すのって面倒なんですよね。マウスの右ボタンを使うというのも手なんですが、それも動作が1アクション多くなってしまいますし……


 と思ったら、Operaだと真ん中のホイールボタン(と呼ぶのかアレ?)を押すと新しいタブで開かれることに気付きました。どうやら「ツール→設定→詳細設定→ショートカット→センタークリックの設定」で自由に変更できるみたい。何コレ、超便利じゃん!

 ウチのIEは動作確認にしか使わないので未だに6.0なんですが、こっちだとその設定が出来ませんでした。
 キーボードのみでの操作の時といい、またしても「Opera万歳」な結果に。流石だぜ!伊達にこんな場末のブログに1000Wiiポイントをくれただけはある!



 グダグダと語っていたら、結局のところどうしてイイのか分からないままタイムアップ。
 とりあえず記事内のリンクは「新しいウィンドウで開く」が良いのかなーと漠然と思っています。サイドバーのリンクは保留中。『ちのしあ』7話アップまでには結論を出しておきたいところですね。


B0014YQF4Qリンクのボウガントレーニング+Wiiザッパー

任天堂 2008-05-01
売り上げランキング : 117

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的な意見ではありますが、新しいウィンドウでひらいていいんじゃないかと。
ウィンドウもアクティブなタグから左全部のウィンドウを閉じるとかありますし。

| ああああ | 2008/03/18 20:54 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん

 なるほど、貴重な御意見ありがとうございます。
 一概に「ネット巡回」と言っても、人によって環境もやり方も違うから難しいですよね。僕なんかは「Amazonリンクの作成ページ」とか「(背景参考用に)自分が過去に描いた漫画のページ」とか「後で読もうと思っているページ」とかを開きっ放しにしていることが多いのですけど、多分こういう人は少数派でしょうしね。

 なので、ご意見は参考にさせていただきます。どうもー。

| やまなし(管理人) | 2008/03/19 06:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/612-65ddb6b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT