やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「原作レイプ」

 漫画や小説などをアニメ・映画・ドラマにメディアミックスした際、大幅なシーンカットや設定変更をして原作ファンの怒りを買うことをインターネット上では「原作レイプ」と呼んでいると思うのですが……
 違法コピーやパクリの問題と違って、メディアミックスは事前に原作者の同意をもらった上でやっているんだから「レイプ」という表現は適切じゃないですよね。

 同意の元でやっておきながら、それが稚拙なものだったり期待外れなものだったりしたからといって「あれはレイプだ!」と言われたら溜まったもんじゃないと思います。



 なので、正確に事象を表現したいのなら、「原作レイプ」じゃなくて「原作粗チン」という言葉の方が相応しいんじゃないかと思い、この場を借りて提案させてもらいました。



 どうでも良いけど、僕は高校時代に友達(だと思っていたヤツ)に「俺のチ○コがオマエのチ○コくらいだったら、多分自殺してるだろうな」と言われたことがあります。

4899980612自殺うさぎの本
アンディ ライリー Andy Riley

青山出版社 2005-12
売り上げランキング : 6705

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| アニメ雑記 | 19:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

中には、原作者との打ち合わせと全然違うことにされたり、事前の予告もなかったり、そもそも事前に原作者がわざわざ伝えた要望を全て無視されることもある様です。<同意のもと
もっとも、「お金をあげる代わりに、お前の作品好きにさせろよ。文句も言うなよ」という契約なんだと言ってしまえばそれまでですが。多分に、原作者と他メディア化責任者の間の意思疎通の齟齬というより、原作者側の出版社等の版権元と他メディア化権利者(つまりエライヒトたち)の意識の問題だと思うのですけどね。

| 通りすがり | 2008/04/01 23:47 | URL |

>通りすがりさん

 言わんとすることは分かります。
 僕なんかは最初から「アニメと原作は別物。原作以上に面白くなることなんてありえない」と思っていますから(正確に言うと、「原作の感動は超えられない」ということかな)、文句を言っている人達と考えは似たようなものです。アニメ化に期待をするか、期待をしないかの差だけで。

 でもまー、やっぱり「レイプ」という表現は適切ではないと思いますね。
 おっぱいじゃなくワキばかり舐めたから言って「最初に話していたのと違う!レイプだ!」と訴えられても困るというか。

| やまなし(管理人) | 2008/04/02 20:14 | URL | ≫ EDIT

なんとなくですけど、原作粗チンじゃなくアニメ粗チンとかドラマ粗チンの方がしっくりくる。原作粗チンだと「原作が粗チン」みたいな感じがしてしまう。




粗チンて単語をこんなに使ったのはじめて・・・。

| ギグス | 2008/04/05 14:31 | URL |

>ギグスさん

 なるほど。
 たしかに、「原作レイプ」は「原作(を)レイプ(するような酷い作品)」という意味でしょうから、「原作粗チン」よりも「アニメ粗チン」の方がしっくりきますね。そもそも粗チンには動詞的な意味合いがありませんし(笑)

 ただ、「アニメ粗チン」よりも「粗チンアニメ」の方が音の響きが良さそうですね。情けなさ、不甲斐なさが字面からプンプン出てきて意味が伝わりやすいでしょうし。

 当サイトとしては「粗チンアニメ」を推していこうと思います。

| やまなし(管理人) | 2008/04/06 18:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/621-1eb0aabb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT