やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(3月24日~3月29日分)

 『IKaのマホ釣りNo.1』さんの「ライトニングさん」15話
 1コマ目の「きのこ」の文字に「任天堂ならともかく、すく★えにのきのこって何だ?」と思っていたのですが、調べてみたら『すばらしきこのせかい』のことをネットでは(2ちゃんでは?)「きのこ」と呼んでいるんですってね。そんなマニアックなネタが分かるか!(笑)

B000IZEDCSすばらしきこのせかい

スクウェア・エニックス 2007-07-27
売り上げランキング : 371

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 このブログの1~3月期のテーマは「「Wii 貧乳」で検索1位を目指すブログ」だったのですが、このテーマもあと2日でおしまいなので果たして検索1位を取れたのか調査してみることにしました。

 結果は全て3月30日朝の段階ね。

Googleの結果:4番目に表示
infoseekの結果:3番目に表示
gooの結果:5番目に表示
エキサイトの結果1番目に表示!
「Wii 貧乳」で検索1位を目指す

Yahoo!JAPANの結果1番目に表示!
wiihinyu2.jpg


 まさか、「敵」だと見なしていたYahooで1位になっているとは……
 てゆうか、本当に1位になんかなれるとは思っていなかったので驚いているというのが本音です。喜んで良いのか、コレ。
 検索サイトさんを使い分けてみて知ったのは、「Wii」で検索して「Wiki」や「Wikipedia」がヒットしてしまうサイトさんとそうでないサイトさんがあるということ。そうでないサイトさんでは1位になれたんですが、ヒットしてしまうサイトさんではWikipediaとがっぷり四つで戦わなきゃならないので1位は難しそうですね。

 ま、身も蓋もないことを言ってしまえば、そんなワードで検索する人なんていないと思うんですけどね。


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>3月24日13時39分
 服は着てる方がエロいと思います。全裸だとコントラスト差が小さくて絵的にものっぺりしますよね。
 やまなしさんは決してマイノリティーではないはず!安心してください。

 別に性癖がマイノリティでも不安を感じたりはしませんが(笑)。
 絵を描く立場からすると……デッサン力がモロに出ちゃうし、画面が白くなっちゃうし、それでいて「エロに媚びるなんて」と言われちゃうし、全裸を描くのは相当抵抗がありますね。逆に言うと、全裸をしっかり描くことが何よりの画力向上になるんだろうなーとは思うのですが。


>3月26日4時31分
 素敵なサイトですね。レイさんの記事好きです♪ところでKAT-TUNの赤西仁くんをどう思われますか?

 ありがとうございます。そう言ってもらえて何よりです。
 このコメントを頂いた直後の記事が粗チンの話だったので既にもう見てもらえていないかも知れませんが(笑)、今後も応援して頂けると幸いです。

 僕はほとんどテレビを観ない人間なので、KAT-TUNメンバーの一人も顔を知りません。ぶっちゃけ何人組かも知りません。そんなレベルです。申し訳ない。


4766116534スーパーマンガデッサン―作画のための考えるデッサン
林 晃

グラフィック社 2005-10
売り上げランキング : 460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今週のゲーム業界は何より『モンハン』が話題だったと思うんですが……『モンハン』ほど、プレイ日記を読んでも面白さが伝わってこないゲームもないよなぁと思ったりしました。

 それは別に『モンハン』がダメなゲームだとか、文章力がどうのとかじゃないですよ。モンスターの名前にしても武器のバリエーションにしても、ゲームをやったことがない人には「?」な専門用語を使わずにはプレイ状況が書けないということなんです。
 その結果としてか、「○時間遊んだ」とか「仲間と遊ぶと楽しい」とかの表現が多くなってしまい、時間も友達もない人にとっては入りにくいシリーズなのかなぁと思ってみたり……

 でも、今作は前作以上の初動なんですってね。
 面白いゲームには、上でタラタラとこねた理屈なんかアッサリ飛び越える魅力があるということか。




 そんな絶好調なPSP市場に冷や水を浴びせた『海腹川背』は初日で消化率1割だったとか……
 『わぱのつれづれ日記』さんでも分析されているように、残りの9割が売れなければ小売店の損益になってしまうワケで。マーベラスからしてみれば「出荷しちまえば銭は入るぜ!ゲヘヘヘ」ということに。少なくとも、今回の騒動で落胆した消費者はマーベラスに対してそういうイメージを持ったことでしょうよ。

 ゲームだってビジネスなんだから、甘っちょろいことだけ言ってはいられないのかも知れません。
 でもさー、今回の騒動で「売り抜けた」マーベラスにしても、Wii版『メダル オブ オナー ヒーローズ2』で「詐欺商法」だとまで言われたEAにしても、今後一切「こんなに面白いゲームを作ったのにちっとも売れない」なんて文句言うんじゃないよと思っちゃいますよ。

 ゲームソフトは何千円もするんです。
 「面白そうだな」と思ったソフトがあったとしても、メーカー名を見て「(PSP版『海腹川背』の)マーベラスなのか…」「(Wii版『メダル オブ オナー ヒーローズ2』の)EAなのか…」と敬遠されてしまっても仕方がないですよ。だからみんな、どのメーカーもブランドイメージを最優先にして頑張っているんですよ。


 まー、どっちのソフトも買っていないし買う予定もなかった僕が何かを言う資格はないのかも知れませんが。2千本とか2万本とかのレベルじゃなく、今回の騒動でマーベラス(のゲーム部門)の名前を覚えた人も多かっただろうことは肝に銘じておいて欲しいです。

B000WD6YZUモンスターハンターポータブル 2nd G

カプコン 2008-03-27
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 18:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/625-193cd04e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT