やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Fカップの方がGカップよりも柔らかそうだよね

 「0~9の数字の中で、アナタが好きな数字は何ですか?」

 占いや性格診断の類ではないです。
 ただ単に、僕が「へぇ~そうなんだー」と感心するだけの質問です(笑)。


 ちなみに僕が好きな数字は「6」、温かくて包容力がある気がするから。
 好きではない数字は「2」、ピンチの時に決まって裏切りそうな気がするから。



 「オマエは何を言っているんだ」と思ったアナタは正しい。僕もそう思います。
 ですが、数字には人それぞれ“イメージ”があって、それぞれに好き嫌いがあるのだとも思うのです。試しに、僕やまなしが抱いている数字の“イメージ”を書いておきましょう。

 1:オールラウンダーだけれども、その分飛び抜けたものはない。地味
 2:姑息な手段でも器用にこなす
 3:ポテンシャルは高いが、弱気なので実力を発揮できない
 4:孤高の天才
 5:みんなを支える大黒柱。「ガハハ」と笑う
 6:優しさに満ち溢れている
 7:堅実に仕事をしてくれる。クールで二枚目
 8:普段はおちゃらけているのだけど、ここぞとばかりに熱い魂を見せてくれる
 9:戦術面でみんなを支える名参謀
 0:普段は表に出てこないが、時折音声のみで指示を送ってくる司令官


 どこで“イメージ”が形成されたのか―――それは数字の形状だったり、数字が持つ裏の意味だったり(4は死を連想させるとか)、何かの創作物の影響だったり(世代によっては『009』とか影響大きそうですよね)、野球やサッカーの打順・背番号のイミだったりが組み合わさって複雑に構成されているものだと思いますので……「自分のイメージと違う!」と、皆さんが思うのは当然のことです。

 要は……数字にしても、文字にしても、それが持つ本来の“意味そのもの”以上の意味があり―――キャラ設定の際には無視できないということなのです。一例を挙げると、「身長159cm」と「身長161cm」では2cm以上の違いがある、とか。同じ名前でもどの漢字を使うのか、とか。
 この“人によってそれぞれ違うイメージ”をどう落とし込んでいくかが、キャラ作りの醍醐味なのかも知れませんね。血液型の話をした時にも書いたように、過度に考えすぎるのは本末転倒な気もしますけど……




 んで、ここからが本題。
 数字にしても、文字にしても、本来の意味以上のものがあるのだとしたら―――おっぱいのカップなんかはその最たるものではないでしょうか。アルファベットはそれこそ「何かの頭文字」というイメージを持ちますしね。

 喩えば、僕の場合……Fカップは「ふわふわ」なおっぱいというイメージがするんですが、Gカップは「ギュウギュウ」なおっぱいというイメージがするんです(笑)。BとかCならともかく、Gカップなんかは実在するのかも分からない天狗のような空想の生き物という気がしますし。

 二次元のキャラだからと言って闇雲に巨乳にしてしまって「Gカップだ!」というよりも、控えめに「Fカップです……」と抑えた方が(?)印象はイイのかもなぁと思ってみたり。
 いや、冷静に考えてみるとFカップも相当ファンタジーだと思うんですけどさ……Fは「ファイン」とか「ファンタスティック」とか夢が沢山詰まった単語を連想するのだけど、Gは「グラビティ」とか「ガバナンス」とか重々しい単語を連想してしまうというか(笑)。


 「好きなアルファベット」で言うと、僕は「B」とか「C」は好きなんですけど「D」とか「E」はあんまり好きじゃないので……Dカップ、Eカップという響きにもあまり萌えないというか。おっぱいの実体以上に、言葉が貼りつくことで付加されるイメージというものもバカに出来ないよなーと思いました。


【やまなしが抱いているカップの“イメージ”】
 Aカップ:スリムで高性能。日本製ハイテク機器のよう
 Bカップ:飛びぬけたものはなくても、あらゆるニーズに対応できる懐の深さを持っている
 Cカップ:オールラウンダー、全てにおいて高い能力を発揮する
 Dカップ:ずっしりとした重厚感
 Eカップ:格闘漫画における“デカいキャラ”のよう
 Fカップ:ふわふわで、イイにおいがしそう
 Gカップ:やたらHPが高いRPGのラスボスのイメージ
 ~~(中略)~~
 Kカップ:もはや角ばった武器


 いや、もう何か…・…普段からアホな記事ばかり書いている僕ですが、今日の記事ほど「毒にも薬にもならないムダ話」は珍しいですね(笑)。
 もちろん今回僕が書いたイメージは“僕が持っているイメージ”ですから、皆さんには皆さんのイメージがあるでしょうし、そんなことを考えたことがないって人も中にはいるかも知れません。でも、言葉とか記号が人に与える印象の差って、些細なようだけど見過ごせないよなーと思ったのです。

 こういうのって、調べていったらちゃんと研究している人とかいそうですね。
 「FカップのおっぱいとGカップのおっぱいは~」という話じゃなくて、数字やアルファベットの持つ印象の差とか。


B000SO3F82スヌーピー イニシャル マグ F

マリモクラフト
売り上げランキング : 47431

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画作成 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/630-72cf107a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT