やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新型DSが出るやら出ないやらの騒ぎだった頃のゲームニュース

 定期的に書いておきたい“一つの記事に広げられるほど書きたいこともないけれどメモ代わりに残しておきたい”最近気になったゲームニュースです(自分の持っているハード中心)。


 Wii『Disaster:Day of Crisis』の発売日が7月3日に決定

 商品発表会で見てきたブログさん達からは絶賛されていましたね。
 個人的にはかなり惹かれていたのですが……情報を見てみると、思っていたのとは若干違うゲームだったかなと思いました。僕は何となく“災害救助版『宝島Z』”みたいなものを想像していたんですが、実際にはガッツリTPSっぽいです。

 個人的には「敵が出てくる」「3Dアクション」が苦手なので、素直に『宝島Z』を探そうかな。こういう言い方はなんですが、中古屋さんで探せば『宝島Z』は『Disaster』の半額くらいで買えるでしょうしねぇ。


B0017KJZOOディザスター デイ オブ クライシス

任天堂 2008-07-03
売り上げランキング : 315

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 DS『大合奏バンドブラザーズDX』は6月26日発売

 ・Wi-Fiによる曲のダウンロード&投稿(色々と制約はあるみたいですが…)
 ・Wiiと連動してテレビのスピーカーから音を出す「スピーカーチャンネル」

 前作が出た頃にはなかったWi-FiとWiiの機能を活かした進化で、これは素直に嬉しい人が多いのではないでしょうか。特に「スピーカーチャンネル」に関しては、2006年6月の任天堂経営方針説明会で岩田社長が「WiiとDSの連携」について語った一例なので、2年越しの夢実現というところでしょうか。

 WiiとDSの連動は、『ポケモンダイパ』と『ポケモンバトルレボリューション』『ポケモン牧場』との連動、『みんなのニンテンドーチャンネル』におけるDSソフトの体験版配信くらいしか行われていないので……今後はもっと積極的に行って欲しいですよね。

 ただ、今回の『バンブラDX』の場合、「スピーカーチャンネル」のWiiへのインストールはどうするんでしょうね?『ショッピングチャンネル』から無料DLというのが一番現実的でしょうが、それだとWiiをネットに繋いでいない人は楽しめませんし。
 別途専用ディスクを付けるなんてことになると……それだと流通の問題が出てきますしね。DSソフトのパッケージにWii用ディスクが入るのでしょうか

 まぁ、この辺は発売前の情報で……喩えば『ショッピングチャンネル』からのDL専用にするのなら「Wiiをネットに繋いでいる人だけ楽しめます」みたいにしっかり伝わるようにすればイイのかな?とりあえず続報を待ちます。僕は音ゲーが死ぬほど下手なので買いませんけど。


B0017KHM8K大合奏バンドブラザーズDX

任天堂 2008-06-26
売り上げランキング : 74

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 任天堂、エンブレ浜村社長発言に「理解に苦しむ」(情報元:WY2K帳さん)

 今年7月のE3にて新型DSの情報が出てくるんじゃないかという噂について。
 まぁ……本当だったとしても肯定出来ないでしょうけど、「何を根拠にしているんだか」という気がするのも確か(笑)。実際、DSのバージョン違いを出すメリットなんてあるんですかねぇ。

 いわゆる次世代機というか、
 ゲームボーイ→ゲームボーイアドバンス→ニンテンドーDS→???
ではなくて、
 ニンテンドーDS→ニンテンドーDS Lite→???
ということでしょ?ほとんどの人が「DS Liteで満足」と思っているんじゃないですかねぇ。「今持っているDS Liteなんて捨てて新しいのを買おう!」と思えるほど魅力的な追加機能があるとは思えないんですが……


 個人的には、「保護シートが最初から貼ってある」バージョンが欲しいです。


B000RF57PQニンテンドーDS Lite グロス シルバー

任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 マリオカートWiiのオンライン対戦が激熱い
 『マリオカートWii』 ファーストインプレッション(情報元:WY2K帳さん)

 『マリオカートWii』の感想で面白かった記事です。
 買ってもいないゲームの感想を読んで「ふんふん……なるほど」と楽しんでいるのがやまなしクオリティ。

 どこのサイトさんでもWi-Fi機能の充実っぷりは絶賛されていますね。時間が経つとまた違うのかも知れませんが、『スマブラX』の頃は(ネット対戦に限っては)「とりあえず付けただけだよな」と言われていたのと対照的だと思いました。まぁ、レースゲームとアクションゲームを比較するのは可哀想な気もしますけどね。

 逆に、Wi-Fiとハンドル操作を除けば新鮮味がないという面白い指摘もありますね。
 特に僕なんかは「オンライン対戦興味ない」「傾き入力だとマトモに操作できない」という人間なので、世間での祭りに乗って「みんなが楽しいって言ってるからオレも楽しめるはず!」と買ってしまうと痛い目を見るのかも……まぁ、僕はスーファミ版以降ほとんどやったことがないので、新鮮味がないワケではないと思うのですが。


 これって実は「オンライン対戦」「体感操作」に限った話じゃないんですよね。

 喩えば、世間で「オンライン対戦」が人気だから最新作も「オンライン対戦を充実させました!」というソフトになった場合、「オンライン対戦」に興味がない人間にとっては楽しめる部分が少ないゲームになってしまうんですよね。

 ハイ、↑の「オンライン対戦」の部分を自分の好きな言葉(好きじゃない要素)に置き換えて下さいな。
 それは、「Wiiリモコンの簡単操作」とか「豪華なムービーシーン」とか「前作で好評だった部分」とか「緻密なグラフィック」とか「乳揺れ」とか「脳を鍛えられる」とか、人によって様々な言葉が当てはまると思うんですよ。

 万人が喜ぶ機能なんて本当は存在しない。
 だから、喜んでくれない人よりも喜んでくれる人が一人でも多くなるように「何が大切か」の取捨選択をするのがゲームデザインだと思うんですが……「オンライン対応していないゲームなんて手抜きだ」のように、一つの価値観に突っ走られると、そこに魅力を感じない人間は脱落していくしかないと思うんですけどねー。


 まぁ、こういうコトを書くと「オンライン対戦を楽しめないなんてオマエがおかしいんだ!」と言われるんで程々にしておきますけど……「楽しさ」の価値基準すら他人と共有しなきゃならない世の中にはなって欲しくないなーと切に願います。



 そうそう。そんなことより……
 個人的に一番驚いたのは「マリオカートでは甲羅やバナナなどのアイテムを発射ボタンおしっぱなしでカートの後ろにくっつけて盾の役割にできるんですが、」の部分。知らんかった、何その機能!
 どうりでDS版で1位を走っているとアイテムの雨あられを喰らうと思った!「これ、バランスおかしいんじゃねえの」と思って「『マリオカート』と『スマッシュブラザーズ』の違い」なんて記事を書いたのですが、ただ単に僕が防御策を知らなかっただけという……

 僕はDS版の『マリオカート』を持ってなくて、友達とダウンロードプレイで対戦しただけなんですが……ひょっとして他のみんなは知っていて、それでいて僕には教えてくれなかったんでしょうか。アクセルとブレーキのボタンを逆に教えてくるヤツらなので、普通にありえる……

B000TKWVRGマリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)

任天堂 2008-04-10
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 家作りゲーム『Home Sweet Home』がWiiウェアに

 カナダでの話。
 やべー面白そう。日本でも出ないですかね。実は僕は家の間取りとか家具の配置を考えるのが大好きなので、それだけに特化したゲームはないかなーと思っていたんですが。面クリア型みたいな形で、1000~1500円くらいのWiiウェアだったらそれなりにイケるんじゃないですかね。

 海外仕様のデザインは逆に日本人にとっては面白そうだし(笑)。
 「隣の芝は~」ということなんでしょうが、海外ではバシバシWiiウェアが発表されて羨ましいですね。


 元々はPCゲームということなんで、Wiiウェアで出ないんならソッチはどうかな……と思い、検索してみました。公式サイトはこれ?(海外サイトです) 『どき魔女』が笑えないくらい安っぽいサイトですね……
 試しにデモ版やってみましたが、説明が多いので僕の英語力だと「ゲームやっている」というよりも「英語を読んでいる」作業のようになってしまいました。

 ちなみにPC版の値段は2195円みたい。
 Wiiウェアで出して、日本にローカライズするとしたらどれくらいになるのやら……


B000KFA8R0Wii ポイント プリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 333

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 実を言うと、最近ゲームをやっていません……
 寝る前に『Wii Fit』で体重量って、ちょっとトレーニングするくらいで。

 再開しようと思っていた『パンヤ2』もなかなか腰が持ち上がらず。1度中断していたゲームを再開するのって、相当労力が必要なんですよ。それが分かってたからこそ、アリンが仲間になる直前で中断していたんですが……アリンのムッチリ太ももですら「よし!再開しよう!」という僕のやる気を起こしてくれないみたいです。


 まぁ、別にそこまで「やりたい」と思わないなら、ゲームをやらない時期というのも時間の節約になってイイんでしょうね。コンテ切っている間はコンテの方が楽しいですし……(これが作画となるとそうも言ってられないんですが)
 どうせ来週か再来週かには『うしろに立つ少女』がバーチャルコンソールで配信されるのでしょうし、焦ることはないさ。

| ゲーム雑記 | 18:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しい機種ですか 今だったら買ってしまうのに DS

1ヶ月前に道路に落として、ちょっと電源の所が壊れてしまいまいたねー
勝手に電源が入ったり、突然切れたりするようになって(強い敵とかやっと倒した直後とかキャーって感じですよ)
生きてるみたいで、怖

直してもらうか 悩んでます

| りこ | 2008/04/17 21:10 | URL |

>りこさん

 現在の状況だと、浜村さんも「そんなことは言っていない!」と仰っているそうです…
 かつての噂が真実だとしても年末までは新しい機種が出ないのでしょうし、個人的にはその可能性は低いと思っているので―――直すなら早いうちに直しちゃった方がイイんじゃないかと思いますよ。

 電源系統の故障はキツイんですよね……僕は数ヶ月前にマウスが「常に左クリック連打状態」になって大変な目に合いました。

| やまなし(管理人) | 2008/04/18 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/642-8de4abed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT