やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「キャラ人気投票」は不毛なのか??

 運動会の徒競走で「順位を付けると1位になれなかったコが可哀想だ」という意見が出たり、そのせいで「走ったコ全員が1位」みたいなワケ分からんことになったり(都市伝説?リアルにあるの?)、それを「ヌルい」と批判したり………そういうことを聞くと、なんかスゲー切なくなりますよね。


 「1位より価値のある2位がある」ことを、この国の教育は教えることが出来ないのか……と。
 徒競走の順位は“結果”ではなく、長い人生の“過程”。1位でも最下位でも、そこで得たこと・思ったことを活かしていくことに意味があるんですが……どうしてか目先の数字ばかりが“結果”であると思ってしまう人が多くて……切ないです。

 今日はそんなお話。


 エロゲブランドは人気投票がお好き? (情報元:ふぇいばりっとでいずさん)

 エロゲー・ギャルゲーはほとんどやらない僕なんですが……実を言うと、過去に一度「エロゲーの人気投票」についての記事を書こうとしたことがありました。その時は確かどこかのサイトで「1位になったキャラのファンしか喜ばない=2位以下のキャラのファンは悔しいだけの企画をどうしてメーカーがやるのか」という意見を読んだからでした。


 これ、エロゲー(ギャルゲー)以外の場合はどうでしょう?
 最近の状況はよく知らないのですが、例えば(僕が読んでいた頃の)少年ジャンプなんかは昔っからキャラ人気投票を行っていましたよね。定期的に行う作品もあれば、キャラの人気が固定される前の1年目だけ行う作品もありますが……少年ジャンプである程度連載が続いた作品は、大抵人気投票をやったことがあるんじゃないかと思います。

 ジャンプ読者だった頃を振り返ってみると、確かに小学生くらいの時はキャラ人気投票で好きなキャラが上位に来ると嬉しかったです。ストーリーとかもそっちのけで、好きなキャラが活躍すれば嬉しい!みたいなところもありましたしね。
 ですが、それなりに年を取ると「別に誰が何位になろうがどうでもいいや……」と思うようになった気もします。僕がマイナー嗜好だというのもあるんですが……何でしょう、「B'zがオリコン1位獲ってもフーンくらいしか思わない」感覚と言うんでしょうか。


 僕が漫画の人気投票を好きでない理由と、エロゲーの人気投票が批判される理由は微妙に違う気もするんですよね。



 漫画とエロゲー(ギャルゲー)の違いって何でしょう?
 「キャラとストーリーのどちらに優先順位があるか」とか「欲望に忠実」とか、ではないと僕は思います。
 今の漫画は「読者人気が出るようなキャラを作れ」と言われますし、逆にエロゲーだってストーリーに定評あるものは山ほどあります。「欲望に忠実」という点では、泣きゲーと言われるエロゲー以上に最近の少年漫画はエロ方向に進んでいるとも言われていますよね。


 超当たり前なことなんですけど。
 マルチエンディングのエロゲーは、ルートごとに各ヒロインの出番が確保されている―――漫画は、どうしたって「出番の多いキャラ」「出番の少ないキャラ」が出てきてしまう―――
 「人気投票」という視点から見直すと、その違いが分かりやすいですよね。



 漫画の人気投票の場合、そりゃ出番の多いキャラが上位に来るのは当然のことです。
 いやまぁ……昔サンデーの『帯をギュッとね!』で人気投票募集の回にたまたま数コマ出番があったやられキャラがトップ10に入ったことがありましたし(笑)、熱狂的なファンを抱える漫画の場合「組織票」と呼ばれる大量得票がありますが、基本的には出番と順位は比例していくと思います。

 「あんなに出番が多いのにこの順位!?」とか「出番の割にはこのキャラは健闘したなぁ」という楽しみ方は出来ますが……出番と順位を比較して楽しむのって、どうにも不毛な気がしてしまうんです。
 これって本当に“人気”なのかなと思っちゃうんですよ。缶コーヒーの売上げランキングを作れば、そりゃ自動販売機が多く設置されているメーカーが1位になるじゃないですか。出番の多いキャラが上位に来るのなんて、そりゃ当然じゃないのかと。


 そこから考えると……
 エロゲー(ギャルゲー)のキャラ人気投票は、攻略できるヒロインに限定すれば、ほぼ同じ出番におけるガチンコの人気投票ですから――――――そりゃ、自分の好きなキャラが敗れるとムチャクチャ悔しいし、メーカーからすると「このキャラが人気あるのか…」という調査とお祭りを兼ねることが出来るんだろうなと思いました。

 むしろ「1位になったキャラのファンしか喜ばない=2位以下のキャラのファンは悔しいだけの企画をどうしてメーカーがやるのか」という批判が出てくるほど熱いファンを抱えている作品はスゴいと思いますし、マルチエンディングのエロゲー(ギャルゲー)はそうした熱いファンを生みやすい媒体なのかも知れませんね。
 僕はゲームとして凄く不得意なのでエロゲー(ギャルゲー)はほとんどやらないのですが、その業界が持つメンタリティは素晴らしいと思います。



 つーと……もういっそのこと、漫画のキャラ人気投票も。
 少年ジャンプの全漫画のキャラを同時に人気投票させるとか、どうでしょう?どの漫画の主人公も同じくらい出番があるでしょうし、それぞれの作品のファンが必死になって「あの作品には負けるな!!」と熱くなって面白くなりそうじゃないですか。
 「全作品のヒロインの中で、一番得票数が少ないヒロインは誰か」とか面白そうじゃん。

 もうしばらく少年ジャンプ読んでいないから、好き勝手言ってますね、僕。




 実際……これは漫画のキャラ人気投票でもエロゲーのキャラ人気投票でもそうなんですが。
 「俺の愛するキャラを1位に!」という情熱を忘れると、自分の視点と他のファンの視点を比較するイイ機会だと思うんですよ。そういう理由でファンサイトなんかだとしょっちゅう人気投票がされるんだと思うのですが……ファンサイトだとどうしたって閲覧している層に偏りが生まれてしまうので(だからこそ面白い側面が沢山あるんですけどね)
 “同じ作品を愛する人”という最大のくくりの中での公式な記録というのは、サッカーにおけるW杯みたいなものなのかなーと思いました。キャラの熱狂的なファンは応援に熱くなり、熱狂的なほどではないファンは「このキャラが人気あるのか」と楽しめる、どちらにとっても最大のイベントというか。



 ただまぁ、エロゲーの人気投票みたいに「週に1回どこかで人気投票が行われている」W杯というのもありがたみがないですよね(笑)。
 そのソフトを作った人にとっては大切な1本なんでしょうし、その1本に愛着がある人にとってはイベント事なんですが……エロゲーを片っ端から遊んでいるような人からすれば、そりゃ「またW杯か」「最近しょっちゅうだな!」という気分にもなるんでしょうよ。


B000KED8MSジャンプアルティメットスターズ(特典無し)

任天堂 2006-11-23
売り上げランキング : 1132

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画読み雑記 | 18:28 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

私、どんなキャラなんだろうと考えたら、嫌われるいやなキャラの気がしてきた(ひとでなし、ヒキョウモノなのは自覚してますよ)
暗くなったので、名前変えることにしました

もー!どんどん怒ってください!  

訳のわからないコメントしてますね すみません

| まひる | 2008/04/18 21:50 | URL |

>まひるさん

 訳が分かりません(笑)

| やまなし(管理人) | 2008/04/19 19:48 | URL | ≫ EDIT

週に1回どこかで人気投票が行われている状況は、エロゲーを片っ端から遊んでいるような人にとっては微妙かも知れませんが、メーカー的にはいい状況だと思います。
「どういうタイプのキャラが支持されているか?」
人気投票からはこれがわかります。これはキャラで売っていくエロゲーメーカーにとっては非常に大切なことです。雑誌のアンケートのようにわざわざプレゼントを用意しなくても、消費者が進んで答えてくれる人気投票は色々といいですよ。

| taida | 2012/10/27 01:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/644-462cdf8e

TRACKBACK

4月19日のニュース

『誰もが一度は通る道?』 昨日も経験したな…… はてブ追加で弄ってる時にアーッ!! ふたなりイエスタディ 「ふたなりマニア必携!」...

| ごった煮 | 2008/04/19 13:33 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT