やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(4月14日~4月20日分)

 何と……僕も昔ハンパなくハマったフリーゲーム『レミュオールの錬金術師』がニンテンドーDSに移植されるそうです(公式サイトの日記4/20参照)。発売は7月31日、税込5040円で、どうやらベタ移植になるみたいですね。

 フリーゲーム好きとしては、好きなゲームがコンシューマー化されて色んな人に知ってもらうというのは凄く嬉しいことなんですけど……
 本当にベタ移植だったら、「PCで遊べば無料」「DSで遊べば5000円」ということに。いやまぁ、DSだと外でも遊べるんですけど……『レミュ金』は携帯電話(Vアプリ)にも移植されていて、262円だったんですよね。うーん。


 そんなことより、僕は未だに『海猫亭』もやっていないので時間見つけてプレイしたいところ……ですが、犬と猫さんのゲームは間違いなく何十時間単位でハマってしまうので、タイミングがなかなか難しいです。中毒ゲームって罪ですよねぇ……


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>4月20日3時09分
 レイさん!ヤバイです!!ジャンプで連載中のダブルアーツ!!o><o オススメですよッ!!!


 『ダブルアーツ』、あいばたんも猛プッシュなさっていたので気になっていました。
 最近ちっとも新しい漫画を読んでいないことに危機感があったので、コミックス出たら買ってみましょうかね。ただ……ジャンプだと超長期連載or打ち切りの二択しかないのが、“短くまとまった作品が好き”な僕としてはなかなか苦しいところです。まぁ、買う前から「終わる時のこと」を考えているというのもアレなんですが(笑)。



 準備中の投稿用漫画は……コンテはなかなか進まず、逆にキャラデザが順調という状況です。既にデザイン済みのキャラが10人。『Re:Survival』の時に「キャラ多すぎ!」と言われたのを、ちっとも反省していません(笑)。

 『Re:Survival』は、実は自分の画力を考慮して「同時に4人以上のキャラが集まらない」ように考えていたという“それなんてファミコン時代のRPG?”だったんですが……今回はそういったことを無視してガシガシ人が出てくるので、普通に作画時に死んでいそうです。
 一画面内のキャラ数が増えると、パースの誤魔化しが効かなくなるんですよね……こういうこと書くと、「どうりで『ちのしあ』のあのシーンでは!!」と思われるから書かないようにしていたんですが。まぁ、いつまでもソレじゃいかんだろうよと。



 僕が漫画を描き始めた頃は、「漫画に使えそうなパースの本」はあまりなかったんですが……この3年間の間にたくさん出ていたんですね。イイなぁ……欲しい。時間があれば読んでみたいです。

4766118936スーパーパースデッサン―キャラが立つ遠近法のすべて
林 晃

グラフィック社 2008-03
売り上げランキング : 699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4331513092パース塾―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 イラスト・漫画・風景画、すべて
椎名 見早子

廣済堂出版 2008-03-13
売り上げランキング : 9170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4331513106パース塾 2 実践編―画力がメキメキUPする!いちばん簡単な遠近法講座 (2)
椎名 見早子

廣済堂出版 2008-03
売り上げランキング : 10686

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/647-037e5f17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT