やまなしなひび-Diary SIDE-

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アナログスティックに触れてこなかった世代をどう取り込むか

 “世代”というよりは、“ゲーム機の所有履歴”と言った方がイイかな?

 こないだ旅行の打ち合わせをするために友達数人が我が家に遊びに来たので、打ち合わせ後に「『スマブラ』やろうぜー!」と誘ってみました。深夜の2時から。僕以外は全員初『スマブラ』ということで、簡単にルールを説明してどのコントローラを使うか訊いてみると……

 「俺、十字ボタンが良いからWiiリモコン(横持ち)が良い」
 「俺も」
 「俺も」


 ………『スマブラ』は元々NINTENDO64のアナログスティック(64の場合は3Dスティックが正式名称)を使ったアクションゲームとして考えられたもので……十字ボタンの「押した/押してない」という入力の差だけでなく、「倒していない/ゆっくり倒した/素早く倒した」のようにアナログスティックならではの細かい検出が出来るからこそのゲームデザインになっているのです。
 それをWii版では「Wiiリモコンしか人数分揃えられないかも知れないもんな」と、十字ボタンしか付いていないWiiリモコンにも対応したというだけで。本来このゲームはアナログスティックで遊ぶゲームなんだ云々かんぬん


 と、熱弁してもウザがられるだけだろうなと思ったので、みんなの希望通りにWiiリモコン横持ちでプレイさせました。
 オートハンデモードを付けたことや、僕は(普段はGCコンを使っているのだけど)ヌンチャクスタイルでプレイしたこともあって、フツーに盛り上がりました。
 初心者だと、アナログスティックでも「はじく」スマッシュ攻撃なんて狙って出せないでしょうしね。




 実を言うと……この事態、予想はしていました。
 このメンツは全員81年生まれ。物心付いた頃にはファミコンブームで、コンピューターゲームと言えば十字ボタンで遊ぶものだったんですよ。
 その後、ファミコン→スーファミ(ゲームボーイ)→プレステ→プレステ2→DSと順当に勝ちハードに乗っていった場合……アナログスティックが標準装備されているのはプレステ2だけなので、プレステ2でアナログスティックでの操作が必要なゲームを遊んでいないとアナログスティックを使う機会はないのです。
 喩えば、プレステ2ではRPGと『ウイイレ』しかやっていないという人とか、速攻でPS2が壊れた僕のような人間は(多分コレ一生言い続けるな)、生粋のゲーマーであってもアナログスティックに触れたことがないんですよね。

 64・ゲームキューブを持っていた人、友達の家にあったので遊んだことがある人は、「そんなの別に使えて当然だろ」と思うでしょうが……触れたことがない人にとっては未知のものなんですよ。それをアクションゲームで使うなんてもってのほか。


 かく言う僕も、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』で溶岩に落ちまくり挫折した身です。
 『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』はコマンド選択だけだったので普通にアナログスティックで操作していましたが、『実況パワフルプロ野球Wii』では最後までマトモにバッティングが出来ませんでした。バーチャルコンソールで遊んだ『罪と罰』は……イージーモードクリアが精一杯。

 「俺でもスティック使いこなせるんだ」と思えたのは、Wii購入後1年近く経った『スーパーマリオギャラクシー』まで待たないといけませんもの。



 “DSが大ヒットした理由”は「タッチペンを使って誰でも操作ができるから」「二画面を使う画期的なハードだったから」などと説明されることが多いですし、それはその通りだと思うんですけど……
 もしDSのボタンが十字ボタン+ABXYLRのスーファミモデルではなく、アナログスティックとABボタンだった場合、ファミコン&スーファミ回帰層にはほとんど売れなかったんじゃないかとも思うのです。




 「アナログスティックなんて誰でも使えるよ」
 使える人はそう言うでしょう。

 「十字ボタンなんて誰でも使えるよ」
 ですが、こうやって切り捨てられていた“十字ボタンを使えない人”を、DSやWiiが拾い上げていった過程を僕らは知っているはずです。
 ウチの父は『Wii Sports』と『インターネットチャンネル』を愛用していますが、十字ボタンは使えません。ウチの母は十字ボタンを使えませんでしたが(あれ?でも昔『テトリス』やってたはずなんだが)、最初はタッチペンで操作していたDSの『どうぶつの森』でキレイな花畑を作るために十字ボタン操作を数ヶ月かけて覚えました。


 「日本ではゲームらしいゲームは売れない」「日本では3Dアクションが売れない」
 これらの理由は一つではなく、色々なものが複合されているとは思うんですが……僕が大きいと思う「アナログスティックに触れたことがない人が多いから」という説は、何故かあまり聞いたことがありません。


 試しに『マルガの湖畔』さんを参考に、Wiiの国内売上げ上位ソフトを調べてみると……(売上げ数値は現在確認できるもの)

『Wii Sports』282.7万本
←メニューはポインター操作メイン(十字ボタンで代用可)
『はじめてのWii』227.2万本
←メニューはポインター操作メイン(十字ボタンで代用可)、タンクのみスティックか十字ボタンの操作が必須
『Wii Fit』179.9万本
←メニューはポインター操作メイン(十字ボタンで代用可)
『大乱闘スマッシュブラザーズX』152.2万本
←スティック操作メイン(Wiiリモコン横持ちの場合は十字ボタン)
『マリオパーティ8』117.0万本
←メニューはポインター操作メイン、一部のミニゲームは十字ボタンを使用
『スーパーマリオギャラクシー』87.2万本
←スティック操作がほとんど、一部ポインターで操作
『マリオカートWii』現在80万本?
←ハンドル操作・スティック操作の両方が可能(十字ボタンでは操作できない)
※筆者はプレイしたことがないので間違っているかも
『スーパーペーパーマリオ』44.2万本
←十字ボタンメイン
※筆者はプレイしたことがないので間違っているかも
『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』40.4万本
←スティック操作メイン、一部ポインターを使用


 『スマブラX』を「アナログスティックを使わなくても遊べるゲーム」と評するのには抵抗があるのですが……とりあえず、Wiiソフトでミリオンを超えている5本は全て「アナログスティックを使わなくても遊べるゲーム」となっています。
 『マリオカートWii』は僕はプレイしたことがないんですけど、ハンドルにリモコンを入れて遊ぶ場合は「アナログスティックを使わなくても遊べるゲーム」なんですよね?


 まぁ……冷静に考えてみると、単にWiiでは「多人数プレイ推奨のゲーム」が売れていて、そうしたゲームはコントローラを揃えやすいようにWiiリモコンだけで遊べるようになっているという気もするんですけど(笑)。結果的に、Wiiを遊んでいる多くの人はアナログスティックをあまり使っていないということが言えるんじゃないでしょうか?

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 あ、そうそう……ここまで僕は「アナログスティック」と一貫して言ってきましたけど、正式名称は各コントローラによって違います。
 各ハードごとにまとめてみようかと思いましたが、調べても分からなかったものがほとんどだったので分かったものを簡単に書いておくと―――「NINTENDO64は3D(サンディ)スティック」、「ドリームキャストはアナログ方向キー」、「PSPはアナログパッド」(これはスティックじゃないですね)、「Wiiのヌンチャクはコントロールスティック」「WiiのクラシックコントローラはL、Rスティック」となっていました。

 PS系は「アナログスティック」だと思うんですが……PSのサイトを調べても、何個ボタンが付いているとかの情報は載っていないんですよね。Xbox360も同様。「書かなくても分かっているでしょ?」ってことなんでしょうか……



 アナログスティックの歴史を紐解くと、周辺機器などで出ていたものもあるみたいですが……「標準装備だった64」と、「標準装備で勝ちハードになったPS2」の二つのハードが転換点みたいですね。PS2以後は、ゲームキューブ、Xbox、Xbox360と“左右で2本のアナログスティック”がスタンダードになります。

 でも、多分……PS2ユーザーの多くはアナログスティックを使ったことがないんじゃないですかねぇ。RPGなどのコマンド入力主体のゲームは十字キー(方向キー)の方が、「何回下を押したか」のような感覚が分かって便利ですからね。

 確か、『モンハン』は元々2本のスティックを使うゲームだったのだけど……PSPになってからは右スティックで行っていた操作はボタンに変更されて、移動のみをアナログパッドでやるようになったはず(PSPにはアナログパッドが一つしかないから)。
 逆に言うと、『モンハン』がPSPで爆発した理由の一つにこうした操作の変更があったのかも知れませんね。(友達との協力プレイが出来るというのが最大最強の理由でしょうが)


 僕は3Dアクション自体が苦手なのでTPSもFPSもやったことがないのですが、ああいうゲームはアナログスティック操作が前提なんですよね?
 移動と照準を2本のアナログスティックで操作とか……スティック1本すらマトモに動かせなかった僕みたいな人間からすると、そりゃ日本で売れるワケねーだろというか、「どうして日本ではゲームらしいゲームが売れないんデスカ!オーノー!」とか言っている人はどうかしていると思うのですよ。


 いや……本当の問題は「アナログスティックを使うゲームかどうか」じゃなくて、「アナログスティックを使うゲームかどうかすらCMを見ても分からない」ことにあると思うんですけどね。公式サイト開いても操作方法すら載っていないとかで、そのゲームを買ってきたとして、どうやって操作して遊ぶかがイメ-ジ出来ないというか。
 そういう意味では……どうやって遊ぶのかが購入前からイメージしやすかった『Wii Sports』とか『お料理ナビ』とかのCMとは対照的ですよね。ゲーム内容の是非は置いといても。




 閑話休題。
 極端な話をすると―――アナログスティックを駆使したスゲーゲームを今後もバシバシ出していくのならば、僕らみたいにアナログスティックを使い慣れていない人のために、『はじめてのアナログスティック』みたいなゲームが欲しいワケですよ。
 もちろん実際にはこんな名称じゃなくても、「誰でも遊べる3Dマリオ」みたいなキャッチコピーで構わないんですけど……PS3にしてもXbox360にしても、「どうだ!この画面はスゴいだろ!」「こんなスゲーゲームを作ったからオマエ達もスゲープレイを見せてくれよな!」というソフトばかりだと、「そんな自信……ないです。スイマセン、いやホント、ごめんなさい。明日死ぬから許してください……」としか言えないよなぁと思うのです。


 現実問題としてこうしたゲームが売れるためには―――「何言ってんだ、やまなし。みんなアナログスティックくらいフツーに使ってるぜ?」という人達こそが、初めて自在にアナログスティックを使いこなしたゲームを教えて下されば、「そうか!このゲームから始めればイイんだ!」と使いこなせない人達が参考に出来るんですよね。
 コメント、トラックバックにて教えて下さるとありがたいです。



 ちなみに僕は『スーパーマリオギャラクシー』。
 逆に、傾き操作が下手すぎてサーフィンがクリア出来なかったけど。


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| ゲーム雑記 | 18:01 | comments:9 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

メタルギアソリッド2のラスボス戦でスティックに切り替えました
回り込みながら戦う必要があったんですが、キーだと角が当たって痛かったもので
微妙な倒し加減をコントロールするのに戸惑いましたが、結局は慣れました

FPSはキーボードとマウスの方が向いてるみたいですよ
照準が一定速度でしか動かせないコントローラより、マウスの方が早く微調整もしやすいでしょうし・・・
PS2で射撃系やってますが常に泣かされるんですよね、スティックの遊びにw

| 名無し | 2008/04/28 08:53 | URL |

>名無しさん

 情報どうもです。

>スティックに切り替えました
 これは『メタルギアソリッド2』に限らず、重要な話な気がしますねー。
 最初のとっかかりは十字ボタン(PSの場合は方向キーだっけ?)でも操作出来るんだけど、ある一定の壁を乗り越えるためにはスティックの方が有利というのが「スティック操作を受け入れる」一歩目なのかもと思いました。

 僕も『スマブラX』は「スティックの方が強い」と思ったからGCコンを使用しましたし(最初のアドベンチャーモードは十字ボタンでクリアした)、母が『どうぶつの森』で十字ボタン操作を覚えた流れもそんな感じでした。

 最初から「アナログスティック専用」だと、それが怖い人にとっては買いもしないというのが真理でしょうからね

>FPSはキーボードとマウスの方が向いてるみたいですよ
 そう言えば、Wiiリモコン+ヌンチャクの組み合わせはマウス+キーボードに似ているから「FPSに向いている」と任天堂も言っていました(岩田さんか宮本さんか忘れましたが……)。
 ただ、Wiiの場合はスペック上ゲームデザインが限られてくるのでしょうから……現状でFPSに一番向いているのはハイスペックなPCなんでしょうね。ゲームのためにPCを新調するような人はそうそういないから日本じゃなかなか流行らないとも思うのですが……

 1000円のマウスを使っている僕には到底ムリな世界だ……

| やまなし(管理人) | 2008/04/28 19:49 | URL | ≫ EDIT

>PS2で射撃系やってますが常に泣かされるんですよね、スティックの遊びにw
PS2コントローラーはアナログスティック使いにくいんですよね。
最大普及機のPS2のがそんなだから苦手な人が多いのかも。
XBOXコントローラーは対照的にアナログスティックの出来がいいんですよねぇ。
FPS文化の恩恵でしょうか。ただ、代わりに十字キーがひどい出来なんですけど。

(TPS(ロボットシューティング)のS.L.A.I.のときには、私はわざわざ変換機買って
 XBOX用コントローラーをPS2につないで遊んでいたぐらいです)

| yocc | 2008/04/29 09:02 | URL | ≫ EDIT

>yoccさん

 なるほど……こういうところにも「日本でFPSが流行らない」理由があるのかも知れませんね。僕はPSのスティックとXboxのスティックの使い勝手が違うことすら知りませんでしたもの。
 ひょっとしたら、PSコントローラでプレイして「俺には向いてないな」と思った人も、Xboxコントローラなら「楽しい!!」と思えるかも知れないというのに……

 あー、こう考えると普及台数が如何に重要なのかが分かりますね。友達みんながXbox360を持っている環境ならば、Xbox360のコントローラに触れる機会も増えるでしょうし。「こっちの方がスティック使いやすいな」と思うキッカケにもなるでしょうし。

| やまなし(管理人) | 2008/04/29 20:42 | URL | ≫ EDIT

サルとか…

今更で非常に申し訳ないのですが… サルゲッチュとかいかがですか?
自分はどのゲームからアナログスティックを使いこなしたかわからないくらい自然に使っていたので、古めでアナログスティックをフルに使うゲームを思い出してみました。

| ダイスケ | 2008/07/07 14:36 | URL |

>ダイスケさん

 なるほど。
 僕はこの時代ゲームをやっていないので名前くらいしか知らなかったんですが、調べてみたらデュアルショック専用ソフトとして話題になったみたいですね。他の方で『マリオ64』を薦めてくれた人がいましたけど、やっぱりスティック初期のゲームから慣れていくのがイイのかも知れませんね。

| やまなし(管理人) | 2008/07/07 20:37 | URL | ≫ EDIT

グランツー

PS2のグランツーリスモ3ですかね。専用のステアリングコントローラにはもちろんかないませんが、ステアリングの微妙な入力(ちょっと曲がる、大きく曲がる、又はその中間とか)を直観的に操作するのは十字キーではかなり難しいです。てか無理です...自分はまさに目からうろこって感じで、気が付いたらアナログの操作感になんの違和感も感じなくなってました。

| masakix03 | 2012/11/11 02:14 | URL |

初代PSのアナログスティック付きのコントローラは「アナログコントローラ」とその後継「デュアルショック」があります。
また、PSVITAのアナログスティックは「デュアルアナログスティック」と呼びます。

| ああああ | 2015/07/09 22:22 | URL |

ふと思ったのが、PCマウスは使いやすいのにゲーム機のアナログものは使いにくいと言う事です。
3dsの十字キーの上部にあるものが「なんであるの?」と思うことしきり。
やっぱり人間工学的に何か欠点があるんじゃないかなーと。

| いいいい | 2015/11/10 21:43 | URL | ≫ EDIT















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