やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Wii『テレビの友チャンネル』のバージョンアップに期待すること

 配信開始から2ヶ月が経とうとしているので、「そろそろ皆さん使わなくなったんじゃないですか?」なんて毒づいてみたくなる『テレビの友チャンネル』。配信開始当初に書いたファーストインプレッションはこちら
 この2ヶ月の間に、Wiiウェアが始まったり、豪華ラインナップだった4月のバーチャルコンソールがあったり、『マリオカートWii』にチャンネル追加機能があったりしたので、Wii本体のフラッシュメモリがいっぱいになって「仕方ない……『テレビの友チャンネル』を削除だな」となった人もいるでしょう。


 しかし、意外なことに「注目度」の方は依然として集まっているんですよね。
 かく言う僕もまだ使っています。週1回のペースでですけど。

 僕は普段からほとんどテレビを観ない人間で、新聞のテレビ番組表も観ませんから、週に1回『テレビの友チャンネル』で観る予定の番組を検索するのに使っています。具体的に言うと……地上波でのJリーグ中継を探すのと、「出演者:伊集院光」で検索しています。
 んでもって、起動したついでに毎週観ている『紅』その他のアニメにもスタンプ押して―――終了と。



 これはこれで使い勝手があるんですが……定期的に使っているからこそ気付く不満点があるのも確か。
 『お天気チャンネル』も『みんなで投票チャンネル』も『Miiコンテストチャンネル』もバージョンアップによって不満点が修正されましたので、この『テレビの友チャンネル』にもそれを期待するという意味で列挙してみようと思います。


1.Wiiメニュー上から「スタンプを押した番組」が確認できるようにして欲しい
 配信開始当初、『テレビの友チャンネル』に挙げられた不満点に「起動までに時間がかかる」というものがありました。それは確かにその通りなんですけど、それって頑張って直せるものでもないですよね。

 ならば、大事なのは逆転の発想。
 「起動までに時間がかかる」ならば、「起動しなくても便利」なようにWiiメニュー上から必要な情報が閲覧できるようにして欲しいです。テレビの番組表に必要な情報とは……“その日に観る予定の番組”に他なりません。

 スタンプ機能は便利なんですけど、そのスタンプをどこに押したのかを確認するためには長い長い起動時間をかけてチャンネルを立ち上げなければなりません。スタンプを押した番組をその日(24時間以内に放送される番組とかでもイイか)のWiiメニューで確認できるのなら、他の目的でWiiを立ち上げたついでに簡単にチェック出来るじゃないですか。
 この機能があるだけで、週に1回起動するだけで使える“便利なチャンネル”になるのです。


 これは僕がテレビもメールもあまり好きじゃないからなのかも知れませんが……現在実装されている「スタンプを押した番組の30分前にメールが届く」機能って、無茶苦茶ハードルが高いと思うんですよ。メールでお知らせしてもらってまで観たい番組なんかないし、家に帰れない時にそんなメールが届いても辛いだけです。

 落としどころとして、この「Wiiメニューから確認できる」という機能が付いたらイイのになぁと思います。



2.オートスタンプ機能が欲しい
 これは上に書いた「Wiiメニューから確認する」機能のようなものが実装された場合の話。

 毎週録画のような感覚で自動的にスタンプを押してもらえれば、「あー、今日は『紅』のアニメがある日だったか」と気づくことが出来ます。
 もっと言ってしまえば、喩えば「出演者:伊集院光」とか「Jリーグの試合」のように検索ワードにオートスタンプ機能が使えれば、自動的に検索して「今日、伊集院さんが出る番組はコレですよー」と教えてもらえるじゃないですか。普通に便利だと思うのです。
 ますますチャンネルが起動されなくなりますけど(笑)。



3.番組表更新のお知らせはいらなくね?
 これ、どうやらチャンネルの起動頻度によって違うみたいなんですが……
 頻繁に起動していた頃、チャンネルを起動して「検索」「伊集院光」と操作して番組表に「伊集院光」出演の番組が表示された途端に「新しい番組表が届きました。更新しますか?」と出てきていました。ここで「いいえ」にすれば良いのですが……誤って「はい」にしてしまうと、せっかく検索した「伊集院光」出演の番組データが消えて、検索やり直しになるのです。

 何この超メンドくさい仕様。
 そもそも番組表なんてそんな頻繁に更新するものでもないでしょう。確かにプロ野球中継の延長とかの可能性もあるんですけど、そういうものを調べたければ手動で更新出来るようにすれば良いじゃないですか。画面上に「更新しますか?」がデカデカと出てきて他の操作を受け付けないのって、操作している側からはストレスなんですよ。



4.「切り替え」ボタンをカスタマイズしたい
 番組表上部にある「切り替え」ボタンを押すと、「スタンプ」「映画」「注目度」「検索したワード」といった項目によって色分けがされるのがこのチャンネルの長所なんですが……「スタンプ」と「注目度」と「検索したワード」はともかく、「映画」って何よ?

 わたくしはテレビで「映画」を観ない人間なのです、って人にとっては全く要らない1クリックですよね。
 ならば、その「映画」の部分を「伊集院光」とか「Jリーグ」といった“自分の好きなワード”に予め設定出来る機能を付けて欲しいと切に願います。これがあれば上に書いた「あぁ、また検索し直しなのか……」と落胆することもないでしょうし。
 検索ワードとかは履歴が残って非常に使いやすいのだけど、最後の最後でツメが甘いというか……




 個人的にはこんなカンジ。
 僕はそういう方向に進むべきではないと思っていますが、レコーダー機器との連携を希望している人も多いでしょうね。あと、どうやら地デジとアナログ放送ではフレンドのスタンプが共有出来ないなんて話もありますね。CS放送のチャンネルは無茶かも知れませんが、地方局など“実際に家で観れる局”を選べないという不満もよく聞きますね。TVKもテレ玉も映る家の場合、どっちかをリストに選ばなきゃならないと。
 この辺がよく聞く主な不満点ですかね。


 恐らくは、僕が数字を付けて挙げたような機能も考えられたんじゃないかと思うのですが(特に切り替えスイッチなんかは機能が中途半端で不自然)……結果的に実装されなかったのは、Wii本体の容量の問題が大きいと予想されます。

 Wiiウェアのためにも容量を抑えたいと考えられても仕方がないのですが……
 「使いやすい」ならば「容量が多少大きい」ものでも使われるでしょうが、「使いにくい」ならば「容量が小さい」ものでも使われないと思うのです。


 こないだの任天堂決算説明会の質疑応答で、Wii本体のフラッシュメモリについて質問された岩田社長が……「フラッシュメモリが足りないと言う人は少数派」「大多数は余りまくっている」ということを前提にした上で、「最も熱心にWiiを使って下さっている人達が不満を覚えている以上、対策を考える必要がある」と仰っていました(こちらのQ6)。

 (『テレビの友チャンネル』のことを忘れても)頼むぜ、任天堂。
 容量問題が解決したのなら、Wiiチャンネルも半端に機能削って「不便だなー」と思わせるものではなく、「これは便利だ!」「これは楽しい!」とみんなが喜んで使えるものを作って欲しいです。


B000WN67L6Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そう言えば……上述の質疑応答で一番僕がビックリしたのは、各地域でのWiiのネット接続率の話でした。細かい数値は出ていないようですが、体感でアメリカ>ヨーロッパ>日本という順序らしいです。
 日本では(特にWiiを買った層は)ゲームのオンライン化に興味が少ないというのも分かるんですが、そうした層にネットを繋いでもらおうとバーチャルコンソールやWiiウェアやWiiチャンネルを優先的に行ってきたというのに……

 確かに……ヨーロッパからは積極的なWiiウェアの情報がたくさん出ていますよね。ヨーロッパの会社が数人で作ったWiiウェアのソフトをこの決算説明会で紹介したり。それは、その地域でのネット接続率が影響しているのかも知れませんね。
 岩田社長は「Wiiウェアが注目される1本のソフトが出てくることが重要」と仰っているみたいですし、それには僕も同意なんですが……現状のWiiウェアは“パッケージソフトでもおかしくない”しっかりしたゲームが目立つんですよね。「こんなゲームあり!?」というソフトを、聞いたこともないような小さな会社が作ってくれるとガラッと情勢が変わるんでしょうけどねぇ。


 いやまぁ……『LONPOS』とかも、ある意味で「こんなんあり?」とは思いましたけど(追加パックの料金設定とか)。


B0009W22QEロンポス101 ピラミッド

原商会
売り上げランキング : 226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/656-db4bc27c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT