やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月のまとめ

 夏商戦に発売されるゲームの情報が出てきていて、なかなかに心惹かれる日々……


 『ナイツ・イン・ザ・ナイトメア』(DS/7月17日発売/スティング)
 キャラデザが超好み。
 でも、キャラデザ関連だけで3人の名前が挙がっているので、僕が惹かれているのがどの人によるデザインなのかがよく分からないという(笑)。

 現実問題としては、SRPGは『ファイアーエムブレム』2本積んでいる身なので購入はないかなぁ……
 システムもややこしそうだし……公式サイトが重すぎて開けないし……


 『ワールド・デストラクション』(DS/夏発売/セガ)
 「クラシックなRPGが遊びたいなー」と思っていたところに惹かれるソフトが登場。「セガ」のソフトというよりは「イメージエポック開発」や「ゼノギアススタッフ」などが話題になっているみたいですね。キャラデザもまずまず好み。

 ただまぁ……グラフィックは「緻密さ」よりも「画面構成のセンス」だと思う僕にとっては、2画面ぶち抜きの戦闘画面を見た時は若干不安を感じました。動いているところを見ると印象が変わる可能性があると期待したいです。
 ゲームが夏発売で、7月からアニメ開始ということで―――「アニメだけ観りゃ良いや」という気になったり、アニメの放送時期に合わせてムリヤリ仕上げてくるんじゃという心配があったり。まぁ、僕が買うかはともかく、セガ浮上のきっかけとして動向は見守りたいですね。



 『ウィンディ×ウィンダム』(DS/7月31日発売/サクセス)
 情報元:まさかてさん
 『降魔霊符伝イヅナ』のキャラも登場する2D格闘ゲーム。「DSではタイトル数の少ない2D格闘ゲームが登場!」って、どうして少ないのか考えたことがあるのか!(笑)
 それでも画面写真が出てきたら購入検討するかも。スーファミ回帰層は格ゲーブーム経験者も多いでしょうし、ねらい目っちゃねらい目なんですよね。問題は『どき魔女2』と被っている発売日か。



 『Wild Earth: African Safari』(Wii/日本での発売は未定)
 情報元:WY2K帳さん
 このゲーム、海外ではもう発売していたんですね。
 Wii版『Africa』というか、アフリカ版『ポケモンスナップ』というか。本家(?)PS3の『Africa』もそうなんですが、今僕の中で動物ブームが生まれているのでこうしたゲームに興味津々。日本で発売される可能性は低そうなので……PS3の『Africa』に期待しておくか(その頃にはPS3購入のメドがついているとイイなぁ)。


B0018J2Q5OウィンディXウィンダム

サクセス 2008-07-31
売り上げランキング : 2235

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「4月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・『ちのしあ』7話ペン入れ9ページ後半
 ・『ちのしあ』7話ベタ・トーンなど仕上げ9ページ
 ・『ちのしあ』7話WCR投票用イラスト3枚後半
 ・投稿用漫画絵コンテ中(現在24ページ)
 ・投稿用漫画キャラデザイン中(現在23人


 「キャラデザ23人」というのは出番の多いキャラも少ないキャラも合わせた数字で……今回、数コマしか出番がないキャラは肩より上のデザインしか作っていません。一方、メインキャラは複数アングルからの絵を何枚も描いているんで、その両方を同じように1キャラとカウントしているのは自分でもどうかと思います。

 コンテは……どう考えても30ページに収まらないので、開き直って50ページ目指そうかなと思い始めています。ページ数が増えると描くのは大変になるんですが、半端なカタチで仕上げるよりは自信を持って「どうだ!」という作品にしたいですからね。



<ブログ・ホームページ>
 ・ゲームの定義を熱く語った1ヶ月(7日11日
 ・女性視点からの百合話きっかけに、主人公への感情移入話(10日14日17日
 ・アフィリエイト収入が過去最高になりそう


 まずは皆さんに感謝感謝。
 今月は『WORKING』特装版5巻が発売された月ということもあり、過去最高のアフィリエイト収入になりそうです。具体的に言えば、読みきり1本の画材代を賄えるくらい。本当にありがとうございます。
 ですが、この1ヶ月はバブルというか大波が来ただけでしょうから、来月からはまた気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。どうもでした!

 ついでに書いておくと……実は5月からはブログの更新頻度を落とすつもりです。
 これまでは「『ちのしあ』7話までは頑張ろう!」という意識で毎日更新を続けてきましたので、その一区切りが付いたこと。創作活動にかける時間を多くしたいこと。最近ちょっと自分でも納得がいかない記事を「せっかく書いたんだから」とアップしていることに気づいたこと……などなど、理由はたくさんあるんですが。

 もうちょっと気楽に、バカバカしいことを書いていきたいというのが一番ですかね。
 最近どうも背伸びしてマジメなことを書きすぎたせいか息苦しくなってきました。僕に合っているのは、やっぱりおっぱいの話に他ならないのです。初心に戻るためにも自分にゆとりを持とうかなと。おっぱいおっぱい。



<娯楽>
 ・新アニメ『紅』を楽しく視聴中
 ・『みんなでパズループ』にプチハマリ
 ・『少女ファイト』4巻で熱くなったり、『WORKING』5巻の特典CDで釘宮ボイスのなずなにやられたり

 『紅』はとにかく第2話が凄まじかった!
 イチイチ電話をかけて「ご飯の時にジュースを飲んでも良いのか!?」と聞いてくる幼女がイイね。どこの新婚さんだという熱々っぷりが和みます。また、OP・EDもカッコ良いんだ。

 ゲームは『パズループ』くらいで、『パズループ』配信まではほとんどゲームをしてませんでした。やらないならやらないで何も変わらないのがゲームなのかもと思ったりもするのですが、現在は何もかもがグルグル回っているように思えるパズループ中毒に(笑)。お題モード全部クリアしたら感想書こうかと考えているのですが、高難度の問題は半端なく難しいので時間が必要かも……

 『少女ファイト』が相変わらず熱い。連載開始当初は「日本橋ヨヲコがスポーツ漫画!?」と戸惑ったのですけど、今ならばむしろ彼女の描きたいものはチームスポーツでしか描けないものだったのかもなぁと思っています。



<自分>
 ・睡眠が“時間の割りに寝た気がしない”ので、常に疲れ気味……
 ・でも、『Wii Fit』のバランス測定は20歳連発

 全く運動していないのに、ナチュラルに体重が落ちていくぜ!死ぬのか、俺!



 『ちのしあ』に区切りを付けて、現在は投稿漫画の準備をしています。作業はあまり捗っていませんが、「今度こそは自信あるぞ!!」と思っているのでやる気には満ち溢れています。

 やっぱり、漫画描きにとって一番の栄養剤は「俺の漫画は日本一面白ぇ!!」という勘違い自信なんだと思う昨今。コンテの段階では自信に満ち溢れまくり。もし連休中に事故に巻き込まれて僕が死んだ場合は、誰か自宅にある描きかけのコンテをWEBにアップして下さい。そのくらい自信があります。

 その自信だけでは50ページも走り抜けないのが作画作業なんですけどね。
 どうすっかなー。

B0014BHZ9I99ピース ジグソーパズルプチライト 想いの片シリーズ 頑張れ! ! (ドナルド) 99-219

やのまん 2008-03-07
売り上げランキング : 20133

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/657-c6e0cbcb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT