やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今後バーチャルコンソールに出てきそうなソフトまとめ(64・任天堂編)

 3月からWiiウェアが始まったことで役目を終えると思われたバーチャルコンソールでしたが、4~5月はなかなかのラインナップでした。一番多くのソフトを抱えていた任天堂は多くのキラーソフトを既に出してしまっているので、今後はサードメーカーが主体になっていくのかも知れませんね。

 正直、短期的にはさほど大きな儲けにはならないと思うのですが……一旦配信してしまえばWiiの末期、ひょっとしたらそれ以降の後継機なんかでもライブラリとして残る可能性もありますし。1本でも多くのソフトが出てくれるとユーザーとしては嬉しいですね。



 ということで、何回かに分けて「今後バーチャルコンソールに出てきそうなソフト」を整理してみようかなと思います。まずは一番楽そうなNINTENDO64の任天堂ソフト編から。何せ、昨年9月にもまとめたのでコピペするだけです(笑)。

 64ソフトの場合、ほとんどが1000円での配信ですよね。
 Wiiウェアの基本価格と思いっきり被っているので、1000円あれば「Wiiリモコンならではの操作」だとか「ネット対戦に対応」だとかのWiiウェアを買う人が多いのかも知れません。

 ただ、2月にウチで調べたバーチャルコンソールランキングでは、64のソフトは半分がランクインするという大健闘を見せてくれたんですよね。なんだかんだ、バーチャルコンソールにとって64のソフトはキラーコンテンツだと思うのです。もっと積極的に配信して下さい!!



 前置きの意味があったのか、よく分からなかったところで……それではNINTENDO64の任天堂ソフトを列挙してみましょう。
 配信済のソフトは「★」でリンクはバーチャルコンソール公式サイト、今後配信の可能性がありそうなソフトは「」、版権や周辺機器の問題で配信が難しそうなソフトは「×」、グレーゾーンなのは「△」に分類してあります。

 例によって、リストはWikipediaの作品リストを参考にしています。

スーパーマリオ64(配信済)
○ パイロットウイングス64
ウェーブレース64(配信済)
マリオカート64(配信済)
△ ブラストドーザー(開発:レア社、コントローラパック前提?)
スターフォックス64(配信済)
× スター・ウォーズ 帝国の影(版権モノ)
× ゴールデンアイ 007(版権モノ、開発:レア社)

△ ディディーコングレーシング(開発:レア社)
ヨッシーストーリー(配信済)
テン・エイティ スノーボーディング(配信済)
F-ZERO X(配信済)
× ポケモンスタジアム(ゲームボーイとの連動作品)
ゼルダの伝説 時のオカリナ(配信済)
× マリオのふぉとぴー(写真チャンネルと被る/笑)
△ バンジョーとカズーイの大冒険(開発:レア社)
× ピカチュウげんきでちゅう(マイク必須)
× F-1 World Grand Prix(版権モノ)

○ マリオパーティ
○ ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

ポケモンスナップ(配信済)
× ポケモンスタジアム2(ゲームボーイとの連動作品)
○ マリオゴルフ64
△ オウガバトル64 Person of Lordly Caliber(開発:クエスト、ゲームソフト開発事業はスクエニに売却されたらしい)
× スター・ウォーズ エピソード1 レーサー(版権モノ)
× スター・ウォーズ 出撃!ローグ中隊(版権モノ)

△ スターツインズ(開発:レア社)
○ カスタムロボ
○ ドンキーコング64(開発:レア社)

△ 巨人のドシン1(64DDソフト)
× マリオアーティスト ペイントスタジオ(64DDソフト、マウス)
○ マリオパーティ2
△ シムシティー64(64DDソフト)
× ランドネットディスク(64DDソフト、インターネットチャンネルあるし……)
× マリオアーティスト タレントスタジオ(64DDソフト、キャプチャカセットやマイク同梱)

星のカービィ64(配信済)
× 糸井重里のバス釣りNo.1 決定版!(版権モノ?)
△ ゼルダの伝説 ムジュラの仮面(メモリー拡張パック必須)
△ 巨人のドシン 解放戦線チビッコチッコ大集合(64DDソフト)
○ エキサイトバイク64
× マリオアーティスト コミュニケーションキット(64DDソフト、他のソフトとの連動?)
○ マリオテニス64
マリオストーリー(配信済)
× マリオアーティスト ポリゴンスタジオ(64DDソフト、他のソフトとの連動?)
○ 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!
△ パーフェクトダーク(開発:レア社、メモリー拡張パック必須)
カスタムロボV2(配信済)
罪と罰 〜地球の継承者〜(配信済)
△ バンジョーとカズーイの大冒険2(開発:レア社)
○ マリオパーティ3
× ポケモンスタジアム金銀(ゲームボーイとの連動作品)
× ミッキーのレーシングチャレンジUSA(版権モノ)

○ どうぶつの森(コントローラパックがないのでおでかけは出来ない)


 『バンジョーとカズーイ』はXbox360で新作発売が発表されたので、バーチャルコンソールでの配信は絶望的だと思った方がイイかも知れませんね。
 『シレン2』『スマブラ』『どうぶつの森』なんかも「」にはしましたが、新作との兼ね合いがあるので当分は配信がないんじゃないかと思っています。『マリオパーティ』『マリオパーティ2』『マリオパーティ3』も微妙か。今でも年1のペースで新作が出ているんですから、旧作を出して売上げを分散させるようなことはしないでしょうね。
 『オウガバトル』はスクエニがバーチャルコンソールに積極的になったので可能性が出てきたかも知れませんが……その場合でもスーファミ版から出すでしょうね。



 となると、可能性が高いのは『パイロットウイングス64』『マリオゴルフ64』『ドンキーコング64』『エキサイトバイク64』『マリオテニス64』の5つでしょうか。
 想像以上に少ないですね……『ドンキー』はスーファミ版の『3』を先に出してきそうなので、その場合は4つ。

 (『ドンキー』以外の)レア社のソフトや、周辺機器必須だったソフトが出てくると状況は変わりそうなんですけど。それは難しいんでしょうね。そこを頑張るのならば、Wiiウェアを頑張ってくれとも思いますし。



 ということで、やまなしが予想する6月のバーチャルコンソールラインナップの64ソフトは「配信なし」で。半年前とオチが一緒じゃないか。


B000KFA8R0Wii ポイント プリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 326

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こうして見ると、64も魅力的なタイトルが多数ありますね。
パイロットウイングスとシレン2、ワンダープロジェクトJ2辺りは是非配信して欲しいですw

まぁ、欲を言えば値段の方をもうちょっと安くして貰いたいところですが…(ぇ)^^;

| じぇふ茶 | 2008/05/21 03:47 | URL |

PS陣営の「ゲームアーカイブス」(PSソフトが対象)が一律600円なので、
それと比べても割高感がありますね。

さらにゲームアーカイブスのゲームは、PS3だけでなくPSPでも遊べるという
のが素敵です。(コントローラの制限で、PS3のみのゲーム有り)
セーブデータもコンバート可能なので、外でPSPで遊び、家に帰ってPS3で続き
をなんてこともできます。
さすがにDSで64のゲームは無理にしても、ファミコンのゲームくらいはエミュ
レートできないんでしょうか?

そういえば、PSP用に「PC Engine Best Collection」ってのが発売されます。
「銀河お嬢様伝説」シリーズが3本、「天外魔境」シリーズが4本、それぞれ
1パックに入っていて税込3000円以下ってかなり割安感があります。

ユーザー層を考慮してPSPで発売することにしたんでしょうか。
これが売れたら他のシリーズも検討するらしいので、バーチャルコンソールも
うかうかできませんね。

| メルト | 2008/05/21 12:48 | URL |

>じぇふ茶さん
 『パイロットウィングス』なんかは、もっと初期に出てきてもおかしくないソフトだと思うんですけど……出せない理由でもあるんですかねー。ゲームキューブ版・Wii版ともに噂には出るけどそこまでだったということもあり、任天堂の中では鬼門ソフトなんでしょうか(売上げも予想以下だったそうですし)。

 『シレン2』は『3』と食い合わなきゃ出た可能性は高かったと思うんですけどね。ちょうど今ファミ通早売り情報が飛び交っていますが、チュンソフトの任天堂陣営への注力は凄まじいものがありますもの。


>メルトさん
 値段に関しては、数百円下げることでメーカーが参入してくれなくなるよりは現状の値段でラインナップを充実させてくれる方が僕は嬉しいです。極端な話、版権モノなんかはもっと値段上げてイイから出して欲しいものが沢山あります。『ゴールデンアイ』なんかはまさに。
 他社やパッケージソフトを意識して価格を下げて過当競争になるのも、ゲーム業界の未来がないと思いますしねー。

 ただ、「PS3だけでなくPSPでも遊べるというのが素敵」という意見には超同意。
 現実的にはコピー問題があるので厳しいでしょうし(他のWiiにコピーできない仕様にしているのも意味なくなりますし)、書き込み用のDSカードを買わせたりしなきゃいけない上に大して売上げは見込めないと思うのですが……こういう機能はユーザーにとってはありがたいですね。

 旧作に限らず、DSとWiiを連動させる機能はもっと使って欲しいです。

| やまなし(管理人) | 2008/05/21 20:22 | URL | ≫ EDIT

ポケモンスタジアムがバーチャルコンソールというステージに立てる日は来るのか?

ポケモンスタジアムは、無理だと思いますがバーチャルコンソールに採用してほしいと思います。
自分、よくこのポケモンスタジアムはあくまで一時期はまっていた時があり、一定の愛着があります。
3Dの状態でポケモンを戦わせるのはもちろん、ポケモンのニックネームを変更する度にそのポケモンの体色が変化するのも楽しみで、目当ての体色にする場合もあります。
恐らくと思いますが、バーチャルコンソールに選ばれないのは、64GBパックの接続方式を採用、僅かなブレでもエラーの表示をする事から、この症状を克服させなければ採用は無いと判断します。

| ミネルバ改MK-2 | 2015/01/16 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/678-6db954a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT