やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今後バーチャルコンソールに出てきそうなソフトまとめ(ファミコン・任天堂編)

 第1回:NINTENDO64・任天堂編
 第2回:スーパーファミコン・任天堂編
 第3回:ファミリーコンピュータ・任天堂編 ←今ココ
 第4回(予定):スーパーファミコン・大手サードメーカー編
 第5回(予定):ファミリーコンピュータ・大手サードメーカー編…あまり気乗りしない


 風呂敷広げておいて何なんですが、第4回より先は来月以降に持ち越します。
 ほとんど自分用のメモですしね、コレ……「64・サードメーカー編」も、ある意味で面白そうな気がするんですが。現状でサードの64ソフトは1本も出ていないので、やる意味があるのかは疑問。


 さて、ということで今日はファミコン&ディスクシステムの任天堂ソフトです。
 2月に調べたバーチャルコンソールランキングでは、数は多いけれどほとんどランクイン出来なかったファミコン陣営。
 500円は安いような気がしますが……数年前にファミコンミニが出ていますし、もう300円出せばスーファミソフトが買えますし、思い出補正だけではどうにもならない部分は確かにあります。

 ただ、それでも(任天堂ソフトじゃないけど)『ダウンタウン熱血物語』や『メタルスレイダーグローリー』のように、今のソフトと比べても遜色ないと個人的には思う作品もファミコンソフトにはありましたし。まだ僕が知らないそうした名作ソフトに出会えることを期待したいと思います。



 配信済のソフトは「★」でリンクはバーチャルコンソール公式サイト、今後配信の可能性がありそうなソフトは「」、版権や周辺機器の問題で配信が難しそうなソフトは「×」に分類しました。
 「配信の可能性がありそう」とは言いつつも、現実的にはしないだろうなーというものも多くに混じっています。『Dr.マリオ』とか、Wiiウェアで出ているものをバーチャルコンソールで出したりはしないでしょうしね。
 

 リストは例によってWikipediaのファミコンタイトルディスクシステムタイトルのページを参考にしました。漏れがあったらゴメンなさい。


ドンキーコング(配信済)
ドンキーコングJr.(配信済)
× ポパイ―――版権モノ
五目ならべ 連珠(配信済)
○ 麻雀―――Wiiウェアで『役満』出たので需要が…
マリオブラザーズ(配信済)
× ポパイの英語遊び―――版権モノ
ベースボール(配信済)
ドンキーコングJrの算数遊び(配信済)
テニス(配信済)
ピンボール(配信済)
× ワイルドガンマン―――光線銃専用
× ダックハント―――光線銃専用

○ ゴルフ―――『マリオオープンゴルフ』が出てるので望み薄?『Wii Sports』と同じコース
× ホーガンズアレイ―――光線銃専用
× ファミリーベーシック―――USBキーボード対応で出したら神になるとは思う

○ ドンキーコング3―――黒歴史?GCの『どうぶつの森』では遊べたそうなんだけど…
デビルワールド(配信済)
○ 4人打ち麻雀―――Wiiウェアで『役満』出たので需要が…
○ F1レース―――『マリオカートWii』にオマージュがあったそうな
アーバンチャンピオン(配信済)
○ クルクルランド―――ディスクシステム版もある(そっちの方がアーケードを再現)
エキサイトバイク(配信済)
バルーンファイト(配信済)
アイスクライマー(配信済)
× ファミリーベーシックV3―――こんなんあったんだ…
サッカー(配信済)
レッキングクルー(配信済)
× スパルタンX―――映画を題材にしている割には、接点はなかったとか
× ブロックセット―――ロボット専用
× ジャイロセット―――ロボット専用

スーパーマリオブラザーズ(配信済)
マッハライダー(配信済)
ゼルダの伝説(配信済)
○ 謎の村雨城
スーパーマリオブラザーズ2(配信済)
バレーボール(配信済)
メトロイド(配信済)
○ プロレス
光神話 パルテナの鏡(配信済)
リンクの冒険(配信済)
○ ゴルフJAPANコース
○ スマッシュピンポン
―――開発はコナミ
○ ゴルフUSコース
× 夢工場ドキドキパニック―――メディアミックス商品、『マリオUSA』と同内容
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島(配信済)
○ ファミコングランプリ F1レース
× マイクタイソン・パンチアウト!!―――マイクタイソンが出ないバージョンは配信済
× 中山美穂のトキメキハイスクール―――コレって任天堂発売だったんだ
○ 銀河の三人―――元はエニックスのPCゲーム『地球戦士ライーザ』
アイスホッケー(配信済)
○ ファミコングランプリII 3Dホットラリー―――『マリオカートWii』にオマージュがあった
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(配信済)
○ ファミコンウォーズ
スーパーマリオブラザーズ3(配信済)
× 帰ってきたマリオブラザーズ―――ゲーム内に広告が入っている
○ VS.エキサイトバイク―――対戦モードが入った隠れた名作らしい
○ ファミコン探偵倶楽部PartII うしろに立つ少女―――スーファミ版リメイクが出ているので望み薄
○ MOTHER
○ ふぁみこんむかし話 遊遊記
○ ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
―――スーファミ版リメイクが出ているので望み薄
○ ナイトムーブ
○ Dr.マリオ
―――Wiiウェア版が出たので望み薄
○ バックギャモン
○ 新4人打ちマージャン 役満天国
―――麻雀ゲーム多いですね
○ タイムツイスト 歴史のかたすみで…―――プレミア化したソフトらしい
マリオオープンゴルフ(配信済)
ヨッシーのたまご(配信済)
○ ファイアーエムブレム外伝―――こっちの方が可能性高い?
スーパーマリオUSA(配信済)
○ ヨッシーのクッキー―――スーファミ版もあるけれど
星のカービィ 夢の泉の物語(配信済)
ジョイメカファイト(配信済)
○ テトリスフラッシュ―――スーファミ版もあるけれど
ワリオの森(配信済)


 スーファミ版もある『ヨッシーのクッキー』は個人的にはスーファミ版希望なんですが、スーファミはクラコンないとプレイ出来ないのでファミコン版が出てくるかも知れませんね。対戦用にクラコン2つ持っているという家庭は限られているでしょうしねー。

 メジャーどころでは『MOTHER』、『ゴルフ』辺りを切望する人が多そうですね。つーか、『ゴルフ』はこれまで出てきていないことが不思議なくらい伝説の作品です。岩田社長がプログラムをして、今でも続くゴルフゲームのチャーシューメン操作の原点で、『Wii Sports』にオマージュしたコースが出てくるほど。むしろ、出せない理由でもないと不自然ですよね。


 僕は今回調べるまで知らなかったんですが、『VS.エキサイトバイク』なるものが存在していたことに驚きました。2人対戦用レースゲームということは『マリオカート』の原点?
 アドベンチャーゲームでは『新・鬼ヶ島』『はじまりの森』が既に出ているので、『遊遊記』『タイムツイスト』なんかもいずれは出てきそうですね。

 『ファイアーエムブレム』は1作目はスーファミの『紋章の謎』にてリメイクされている上に、確かDS版はこの1作目をベースにしているとのこと。ファミコン版を敢えてバーチャルコンソールで出す可能性はないでしょうね。
 逆に、シリーズの中では異端とされている『外伝』は、他でリメイクされていませんし希望する人は多いんじゃないでしょうか。一応、コレが『紋章の謎』の第1部と第2部の間の話なんですよね。今回調べてみて初めて知りました。



 ………とまぁ、色々と名前を挙げてきましたが。キラータイトルは既に出し尽くしてしまった感はありますよね。
 PS陣営という脅威があった64・スーファミ時代の末期と違い、ファミコンの末期というのは「スーファミのライバルはファミコン」などと呑気なことを言っていた時代ですもの。任天堂自身が末期のファミコンにそれほど注力はしなかったとしても、それはムリがないことでしょう。再建に必死だったHAL研の『星のカービィ 夢の泉の物語』とかは別として。


B000KFA8R0Wii ポイント プリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 445

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 余談。
 N-Wii.netさんによると、27日よりWiiウェアで『最強銀星将棋』『お絵かきロジック』の配信がスタートするそうな。どちらもサードメーカーのソフトで。500円。

 『お絵かきロジック』は『ピクロス』みたいなもの?
 スタートが500円で、追加の問題を有料で購入できるみたいです。問題数はまだ分からないので、ショッピングチャンネル内の説明書を読むのが吉ですかね。スクリーンショットを見ると『ピクロス』と同ルールっぽいのですが、ヒントの数字が“今カーソルがあっているマス”しか出ないっぽい……ちょっと微妙か?


 Wiiウェアは続々とソフトが増えてきていて、6月には『TVショーキング(仮題)』というクイズゲームも出るそうです。
 これって海外でのWiiウェアロンチタイトルにあったゲームの一つですよね。クイズゲームをローカライズって、どういうことなんでしょう?見た目だけ使っているということなんでしょうか。

 クイズゲームはちょっと欲しいんですが……DSで出る『クイズマジックアカデミー』を購入予定なので我慢します。続報はまだか。



 ソフトが増えるのはとってもイイことなんですけども、まだちょっとどのソフトも“お行儀が良い”かなぁ。「こんなゲームありかよ!」と思わせるようなアイディア勝負の意欲作を期待したいです。


B000KF9FYWWii ポイント プリペイドカード 3000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 453

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 5月最終週のバーチャルコンソールソフトが発表されました(こちら)。他のソフトが「5月27日」としっかり出ているのにMSXのソフトだけが「5月」のままになっています。まさか……

| ゲーム雑記 | 18:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wiiウェア・バーチャルコンソールってなんか怖いですよね~時間もお金も、どんどん吸い取られそうで・・・
私はまだはじめてません!

でも、小さな王様と約束の国は、うー!困ってます
あれだけ購入したい! FFCCって好きなんですよね~

| りこ | 2008/05/25 21:43 | URL |

私、なんか何も考えてなくて、
他意はなくて、さっきのコメ書いたんですけど・・・
何か、すごく失敗しちゃって (見てなかったのよー!あんまり今日、頭回ってなくて)
どーしよう、私、ごめんなさい ごめんなさい ごめんなさい
もう、この世界から逃げまーす ほんと、ごめんなさーい!

| りこ | 2008/05/25 23:41 | URL |

>りこさん

 ??
 どの部分が謝らなきゃいけないところなのかイマイチ分かりませんが……人間、誰だってミスをすることがあるのだとか、ありがちなフォローをしてみます。


 バーチャルコンソールは大量に出ていることもあり、「アレもコレも」買っていくと確かに大変なことになりますね。かく言う僕も『お絵かきロジック』が欲しくなってきたのですが、手元にWiiポイントも残っていないこともあって(クレジットカードですぐに買えるんですけどね)勇気を持って見送ろうかと。あー、でも欲しい(笑)。

| やまなし(管理人) | 2008/05/26 19:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/681-ac2f9683

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT