やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(5月18日~5月24日分)

 数週間前に、「漫画の見開きページの内側は基本線まで描けばイイんだよね」みたいなことをこのブログに書きましたが……試しに検索してみたら、物の見事に間違っていたことが分かりました。あの記事を読んで勘違いをしてしまった方がいらしたら申し訳ありません。


 検索上位に出てくるページなので、わざわざ並べてリンクするのもアレなんですが……
 こことかこことかこことかに詳しく書かれていますね。

 僭越ながら、僕ごときがまとめますと……

版面線(漫画基本枠)…セリフや表情など“読者に伝えたい”情報はこのワクまでに収める
版面線からノド方向に1.2~1.5cm…実際に読者から見える範囲。ある程度は誤差がある。ここに大事な情報は描かないようにする
裁ち切り線:このラインから3~5mmはみ出す程度まで絵を描く。万が一のため。


 一方、人によって意見が分かれているのが実際の描き方。
 片側の原稿用紙の「版面線からノド方向に1.2~1.5cm」ラインを切り落とし、テープで繋げることで1枚の紙にする……という説と。両側ともにしっかりと紙の最後まで(裁ち切り線をはみ出すまで?)描くという説の両方があるみたいです。

 パースを取るためには前者(片側の原稿用紙を切り落とす方法)の方が描きやすそうなんですが、それで隙間が出来るのも哀しいですし……うーん、悩みどころ。
 「両側ともにしっかりと描く」説の場合、その残りの部分は何を描けばイイんですかね?背景の場合はちょっとくらい横に伸びても構わないかも知れませんが、人間の体の場合は不自然に伸びちゃいませんか?



 ……と、ここまで来て「一番内側の線(版面線)まで描けばイイ」という意見も。これは同人誌の場合でしょうか?もう何が何だか……


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>5月21日23時06分
 綺麗にまとまった記事なのに投稿する雑誌名を出せないヘタレさ加減に全米が泣いた(嘘)


 「どういうキッカケで、その漫画雑誌を読み始めましたか?」へのコメントですね。
 アレは、雑誌名を隠すことによって「今の内に誘って下されば、今すぐにでもそちらの雑誌に変更致しますよ」という各編集部へのメッセージだったのです!(嘘)



 7月から始まるテレビアニメ『セキレイ』のネットラジオが始まったので、アニメを観るかは決めていないけどとりあえずネットラジオだけ聴いてみました。花澤香菜さんは『アニスパ』(@文化放送)内の箱番組をやっていた時から好きだったのですよ……その箱番組は、全3回で終わりましたが。

 16歳と19歳の女のコが、ラジオを通して歩み寄ろうとしているのが伝わって和みました。
 でも、回ごとにパーソナリティを変える制度で行くらしい。うーん……このパターンはよく見かけるんですけど、面白さが安定しないんで実はあんまり好きじゃないです。せっかく初回が面白かったんで、このコンビで続けて欲しいんですけどねー。


B000KGH8FYセキレイ 結 (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

ムービック 2007-02-10
売り上げランキング : 4118

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 サッカー日本代表。
 岡ちゃんが「今Jリーグで一番良いパフォーマンスをしている」とまで言った長友は、なかなかの出来。ヴェルディ戦でフッキを封じ込めて一躍全国区の選手になった彼ですが、運動量があるので攻撃参加も「意外にやるなぁ」という印象でした。本職は右サイドバックなんですっけ?

 右はアントラーズの内田、左はガンバの安田と若いサイドバックがいますが、その他にも面白いサイドバックがチラホラと出てきましたね。この辺り、ようやくポストトルシエ時代になったというか、4バックでの戦い方が染み付いた世代に戻ってきたというか……

 そう考えると、ちょうど左サイドバックの人材がいない時期に4バック(というか黄金の中盤)をやらなきゃならなかったジーコという人の貧乏くじと言ったら。まぁ、深くは語るまい。

| WEB拍手返信 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/683-0b284cdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT