やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:作者はチ●コの大きさにまで責任を持たなければならないのか?

 最近マジメ~な堅っ苦しい話題が続いてしまっていたので、これは僕らしくないなと思い……今日は、僕に相応しい下らなくて下品で下劣な話題を書こうと思います。ド下ネタです。
 こういう記事を書くから女性読者が減る一方なのだと小一時間自分を問い詰めたいです。



 さて。テレビをほとんど見ない分、ラジオっこの自分。
 先週のバナナマンのラジオ(@TBSラジオ)で、日村さんが設楽さんのチ●コを日頃から盗み見ていて「俺は世界で二番目に設楽統のチ●コを見ている」「設楽統のようなチ●コが欲しい」と思っていることをカミングアウトしていました。非常にしょうもなく、気持ち悪い発言でリスナーにすらドン引きされていたのですが(深夜ラジオのリスナーがドン引きするってスゴイことですよ)――――


 自分としては、ちょっと思い出したことがありました。

 『おおきく振りかぶって』という漫画の単行本オマケページで、作者のひぐち先生が「各キャラのチ●コには細かい設定がある」「合宿3日目くらいから、互いにその話をし合う」と書いていたのです。
 それをオンタイムで読んだ3~4年前、僕は「本編に出てこないような細かい設定を考える作者ではあるけれど、わざわざそんなことまで考えているのかよ!」と呆れ返ったのですが……それから数年後、上述のバナナマンのラジオでの話を聞いて「あー、なるほどそういうことか」とようやく分かったのです。



 チ●コほど、そのキャラの性格付けに影響するものはないな―――と。

 以前、ウチでも「キャラ作りに血液型や誕生日の設定は必要だろうか?」という記事を書いて、そこで僕は「血液型なんかを決めたところでキャラは肉付けされない」という意見を主張しました。だって、「俺はO型だからおおらかに生きよう!」なんて思わないじゃないですか。
 それだったら「家族構成」だとか「身長の遍歴」だとか「二次性徴の時期」だとかの設定を考えた方が、そのキャラの肉付けはされるだろうよと。

 まぁ……ファンサービスとして設定を用意することはイイことだと思いますし、血液型占いを信じている作者にとっては分かりやすい指針になるんでしょうけどね。



 では……「チ●コの大きさ」は?
 これまでの貧乳カテゴリー話は主に女性キャラに関する話を書いてきたのですっかり忘れていましたが、確かに男にとって「チ●コの大きさ」は重要なステータス。これほどまでに、その人物の性格付けに影響する要素はないでしょう。
 注:本当に重要なのは大きさだけじゃないんですけど、それはまぁ…置いておきます。

 喩えば、先ほど話に出した『おおきく振りかぶって』のケース。野球部員10人でチ●コの比較をした場合……1位の人と10位の人では、もうその部の中の立場が180度変わっちゃいますよね。
 他人と比較する機会がなかったとしても……自分のサイズを平均値と比べてみた結果、お風呂屋さんで隠す人/隠さない人に分かれるその両者の壁は大きいのです。


 どんなにオシャレをしても、どんなに勉強をしても、どんなに体を鍛えても、そこだけはどうしようもない才能の壁。生まれながらにしての絶対的な有利不利。それくらい男にとって「チ●コの大きさ」は優先順位が高いのです。
 それだけ大切な「チ●コの大きさ」を考えずに、そのキャラの全てを作り上げた気になるなんておこがましいにも程がある。まずチ●コ。キャラ作りはそれからだったのです。



 まぁ……これは「俺がオマエだったら自殺してる」と言われるくらいの僕の意見なので、全ての男子がここまで真剣に思い悩んでいるワケではないんでしょうけれど。
 「多かれ少なかれ影響している」くらいはあるんじゃないでしょうか。


4063145042おおきく振りかぶって Vol.10 (10) (アフタヌーンKC)
ひぐち アサ

講談社 2008-05-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そうは言うものの、果たしてこの「チ●コの大きさ」設定ってどれくらい考えられているんでしょうね?
 少なくとも僕は、これまで考えようとしたことすらありませんでした。

 喩えば、おっぱいの大きさならば“見た目”にもキッチリ出てきますし“性格付け”にも影響するでしょう。でも、チ●コの大きさって、設定を決めたところでそうそう画面の中に描けないじゃないですか。「わざわざ考えるのもアホらしい」という作者が大半なんじゃないでしょうか。
 『武装錬金』みたいにチ●コの大きさトトカルチョみたいなシーンがあれば話は別ですが(つーか、アイツらはパッと見で大小の比較が出来るって凄くね?)、普通は本編には絡みませんしね。設定を作ってもお披露目する機会がないでしょう。


 本編に絡まないのなら、公式サイトとかで「チ●コの大きさ」ランキングとか作って貼り出せばイイような気もしますけど(笑)。果たしてそれは誰が嬉しいんだとも思いますし。
 エロ同人(BL方向も含む)の世界であっても、「そんなオフィシャル設定いらんわ!」「自分たちで勝手に考えりゃイイじゃん!」って思うでしょうしねー。


 と言うと……結論としては

・作者としては考えた方が性格付けの材料になる
・でも、それをわざわざ公表する機会はない

ってなところでしょうか?



 
 こういう話をしちゃうと、「◇座はそのキャラのイメージと合いませんね。△座だと思っていました」と言われるみたいに……「巨根はそのキャラのイメージと合いませんね。粗チンだと思っていました」と言われる日が来るかも知れませんね。作者としても責任重大。

 僕ですら、今回の話で『おおきく振りかぶって』に対して「あのキャラはデカいに決まっている」「あのキャラは小さいからこそのあの性格か!」とか考えましたもの。「いつか本編で書けたら」とひぐち先生はオマケページに書いていましたけど、明らかにしてもらえたらもらえたで、絶対「イメージと違う!」って一悶着起こりますよね。
 キャラが愛されすぎるのも大変ですね……


4568502861すぐにできるキャラクター作り―キャラ設定自由自在! (激マンシリーズ)
エルスウェア

美術出版社 2006-03
売り上げランキング : 9293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 18:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/02 04:24 | |

 むかしむかし「眼鏡を外したら美少女というテンプレートがある」なんて誤印象が広まった時期がありましてな。
 巨乳は頭が悪いとかと同様にピンポイントな設定とキャラをくっつけると誤解というか偏見が広まる恐れがあるので責任を持っていただいた方が。型にはまった一山いくらのキャラができる温床ですし、なにより「○○だからチンコでかい」というテンプレはいかがなものかと流石に思います。

 ちなみにごく一部の例示をあげて、テンプレートがあるかのように誤解される現象を「キレンジャー現象」といいます。まめちしき

| 通りすがりの萌え考察家 | 2008/06/02 21:08 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりの萌え考察家さん

 いや、でもセオリーは大事だと思いますよ。
 セオリーがあるからこそ、セオリー無視が出来るのですし。

 「眼鏡を外したら美少女」というセオリーがあるからこそ、「眼鏡のままでも美少女」だとか「眼鏡を外したらイマイチ」(これはあんまりないか)という描写が活きてくるワケですからね。

>「○○だからチンコでかい」
 まぁ、これは「チ●コでかいから○○」というところから逆算していく公式みたいなものですから。

 こういう話をすると焦点になるのは、「セオリーやテンプレは絶対ではない」ということなんですけど。この辺は語り始めるとまた長くなるのでこの辺で。

| やまなし(管理人) | 2008/06/03 20:10 | URL | ≫ EDIT

以前ジョジョの荒木氏もインタビューで、たとえ作品中では描かないとしても、
登場人物の食べ物の好き嫌いや、好きなアーティスト、ブランド、血液型なんかを
あらかじめ決めておくと、そのキャラクター(の言動?)にインパクトが出ると言っていましたね。

基本的に男だらけな野球漫画の中で、チンコの大きさはおもしろい設定ですな。
「地味~な男のプライド」には大きく関わってくる要素ですしw

| 22 | 2008/06/07 02:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/07 10:28 | |

>22さん

 なるほどー。
 「好きなアーティスト」まで考える辺りが荒木先生らしい気がしますね。僕なんかがやろうとしても、そんなにミュージシャン知らないから出来ません(笑)。食べ物の好き嫌いとかは面白そうなんで、次回作では考えてみようかなと思います。情報どうもです!

>男だらけな野球漫画の中で、
 これってやっぱりひぐち先生の「取材」の賜物なんじゃないかと思いますね。
 合宿をするからには風呂に入るのだし、何日間も風呂に入るのならチ●コの大きさの話になるのだろうし、そうするとチ●コ設定が風呂の外にまで影響してくるだろう、というか。

 そういうことを考えると…・・・物語の中盤辺りに、男キャラ全員で風呂に入らせて、その前後で立場が変わるキャラとか出すと面白いかもと思いました。なんで俺はチ●コありきでストーリーを考えているんだ……

| やまなし(管理人) | 2008/06/07 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/691-94cffb43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT