やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(6月2日~6月8日分)

 偶然にも水着の話題が連続なんですけど……
 現在、分からなくて困っていることがあります。もしご存知の方がいらしたら情報を下さるとありがたいです。

 スクール水着と競泳水着の違いって何ですか?

 いやまぁ、スク水属性のない僕でも「旧式スク水」は分かるんですよ。明らかにデザインに独自色がありますし。でも、それ以降のスク水には色んなバージョンがあって、競泳水着っぽいスクール水着というものもあるそうで、一体どっちがどっちだかワケ分からないのです。
 どっちも一緒だろうと思っていたら、その手のフェチの方々からすると「最近はスク水と競泳水着の区別も付かないヤツが多くて困る」とのことなのでますます……作画のために資料を集めても、「これは果たしてスク水なのか競泳水着なのか」と悩む時間を過ごしているのです。

(参考:考察:スクール水着の魅力を誰か教えて下さい

B0018RN6YGよつのは 猫宮のの ねこみみスク水オーバーニーソVer. (1/6スケールPVC塗装済み完成品)

壽屋 2008-08-26
売り上げランキング : 71

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先週の久米ラジオ(@TBSラジオ)のゲストは、ジェフ千葉の元ジェネラルマネージャー祖母井秀隆さんでした。僕はずっと「そぼい」さんだと思っていたのですが、「うばがい」さんって読むんですね。

 祖母井さんは“オシムを日本に呼んだ男”として有名ですが、それ以前から東欧コネクションを作って東ヨーロッパから監督・選手を呼んでいるんですよね。
 「弱かったジェフをオシムが強くした」「オシムがいなくなってからジェフは弱くなった」と評す人もいますが、個人的には「祖母井さんが(色んな監督・選手を呼んで)作った土台をオシムが完成させた」「オシムがいなくなって祖母井さんもいなくなってからジェフは弱くなってしまった」と思っています。

 んで、この祖母井さんは現在フランスでグルノーブルというチームのジェネラルマネージャーをやっていて、こないだまでのシーズンで1部昇格をさせたとか。
 グルノーブルの現在のオーナーは日本企業(インデックス社)なので、日本人選手も在籍経験が多くて有名なチームですよね。大リーグで言うマリナーズ(オーナーは任天堂)みたいなものか。


 祖母井さんのジェフ以前の経歴は知らなかったんですが、若い頃はドイツ語が喋れないくせに通訳としてドイツに潜り込んだり、そのまま不法滞在を続けたり、ペンパルだった女のコの家に住まわせてもたっていたら彼氏がいたので「こりゃマズいな」と家を出て港で肉体労働をしたり(もちろん他の労働者もみな不法滞在者)、たまたま通りかかったサッカーチームに「セレクション!セレクション!」と英語で入団テストを交渉したり。
 何だ、この人の人生は。
 これをまんま小説に書いたとしても、「こんなの現実にはありえないだろ!」とツッコミを受けそうな人生ですね。こういうムチャクチャな人だからこそ、オシムを日本に連れてこれて、日本サッカーに大変革を起こせたのか。


 祖母井さんの話すオシム監督のサッカー観も面白かったです。
 「サッカーは毎日変化しているのだから、録画ではなく生中継を観なくてはならない」というのは、あれだけのキャリアを持っていなければ説得力が出ない言葉だなぁと思いました。そのせいで体にムリが来て倒れてしまったんでしょうけど……

 「サッカー(の戦術、スタイル)は限界まで来ている」というのも納得。
 6年前のW杯、4年前のユーロ、2年前のW杯……と、ガッチリ守ってローリスクな攻撃をしかけるサッカーが主流になってしまったけれど、これを打破してトップを獲れる新しいスタイルが生まれるとは思えません。大きな大会になればなるほど、0-0か1-0の“ミスをしない”試合ばかりになってしまいますからねぇ。

 なので、僕は「サッカーはレベルが高ければ面白いというものではない」という結論に達したんですけど。日本人は「レベル」とか「みんなの評価」とかを気にしますからね……サッカー人気が落ちているのも、決して日本代表だけの責任じゃないよなぁと思いました。


4334975348祖母力 うばぢから オシムが心酔した男の行動哲学
祖母井 秀隆

光文社 2008-01-24
売り上げランキング : 8293

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>6月7日19時44分
 ニセモノめ!本物のやまなしさんが三次元の女性に興味を示す訳が無いだろ


 三次元など、二次元を描く際の参考資料に過ぎません。

 という冗談は置いといて(本当に冗談か?)、過去の「自分は三次元の女性に興味がないので」発言を覚えて下さっている方がいるとは思いませんでした。
 あの発言は誰にも同調&反応されなかったので、「やっぱりちょっと自分、行きつくトコまで着ちゃったのかなー」「読んだ人もドン引きしたんだろうなー」と反省して、少しずつ三次元の女性にも興味を持とうとテレビを観るなりしてきました。そこで取る手段が「テレビを観る」という辺りに全く未来がなさそうですが(笑)。

 なので……
 当時の興味としては「二次元:グラビア:三次元」=「95:5:0」くらいだったのが、
 現在は「二次元:グラビア:三次元」=「88:10:2」くらいにはなってきました。随分と真人間に戻ったものですね!


 どうでもイイけど、「やまなしのニセモノ」で思い当たる人がいる場合はよほどの古参者。



>6月7日21時30分
 私は貧乳ですけど店員さんに三角ビキニ薦められましたよ。むしろ巨乳の方のほうが支えきれないから向いてないと聞きました。で、三角ビキニを着ましたけど別にずれることも無く平気でした。


 「画像うp!うp!」
 ……というのは、こういう時に使えばよろしいのでしょうか。画像うp!うp!

 貧乳のコはビキニの水着が着られない??へのコメントですね。貴重な情報ありがとうございます!
 「貧乳はビキニを着られない」「実際に着てみたけどズレてしまったからムリ」という(僕にとって)哀しい意見が多かった中、希望の光となる話でとてもありがたかったです。薦めてくれた店員さんもグッジョブだ!

 世の貧乳女性達も「ズレる」という話は忘れてしまって、積極的にビキニを着るべきですよ!ズレないという意見もあるのだから大丈夫だ!多分!(無責任な…)

 この話題は考えがまとまったらもう一記事書くつもりです。




 夏開始のアニメは数は多いんですが続編モノが多いですね……
 どの1期目も観ていない僕は、今期からの『乃木坂春香の秘密』公式サイト)と『セキレイ』公式サイト)を観るつもりです。

 ただ、現在は1日のリズムが「アニメを観る」サイクルになっていないので……始まってみたらキツイ可能性も。今、『紅』1本だけでもギリギリ観ているって状況ですしね。うーむ。


 あと、アニメも原作も観ていない分際で『xxxHOLiC◆継』のネットラジオを聴き始めました(音泉金曜日)。
 僕の愛する菊地美香嬢がドSな大原さやかさんにイジメられている様が非常によろしいです。やっぱり菊地さんは年上と絡ませるのがイイと思うんだ。また、菊地さんは今週発売のヤングマガジンで巻中グラビアをやっているとか。でかした、ヤングマガジン!


4840228302乃木坂春香の秘密 (電撃文庫)
五十嵐 雄策

メディアワークス 2004-10
売り上げランキング : 12751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/697-fd2b4f07

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT