やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(6月9日~6月15日分)

 先週末は、投稿用漫画に使う背景資料を撮るために隣町にお出かけしてきました。
 既にコンテは全ページ出来ているので、必要な場所・アングルが分かっていて苦労はしなかったのですが……使っているデジカメが2001年に買った古いものなので、電池がなかなかキツかったです。10枚くらい撮った時点で「電池キレかけ」サインが出てましたもの。

 うーむ……デジカメにしろ、携帯電話にしろ、自室のテレビにしろ、「禄に使わないもの」の買い替えって難しいんですよね。携帯電話なんて電話機能いらんけど、『勇者死す。』をやるためだけに買い換えたいですもの(笑)。

B00007DXX4プロジェクトX 挑戦者たち 第V期 男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける
ドキュメンタリー

NHKエンタープライズ 2002-12-18
売り上げランキング : 48530

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 全身の湿疹が酷い状況になってきたので、お医者さんから「本当にヤバくなった時のために1週間分は飲まずに取っておいて下さい」と言われていた飲み薬を使うことに。
 また病院に行けばイイだけの話なんですが……この薬を飲むと、1日中ずっと眠気に襲われるのが辛いです。何時間眠っても眠い~。


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>6月9日23時52分
 私、前サイトのやまなしさんの紹介文を見て「夕凪の街」を読もうと思ったんですよ。「だから何だ」って感じで申し訳無いんですが…。そういう人もいるよ、という話です、すいません。これからも更新楽しみにしてます。失礼しました~


 『夕凪の街』に興味を持ってもらえたこと以上に、あのサイトをやっていた頃の読者が今でも読んで下さっていたことに驚き、嬉しかったです。サイト移転を繰り返すごとにアクセス数が8分の1くらいになって、昔はメールを下さっていた人達も一人…また一人とくれなくなってしまいましたからねぇ(しみじみ)。
 もちろん、それが時代の流れなんで当然のことだと受け止めているのですけど……そうした中、こういう御言葉を頂けると凄くありがたいです。まだもうちょっと頑張ろうという気になれます。ありがとうございました。


>6月11日21時12分
 適当話し:ヌードカメラマンが裸を恥かしがると周囲は対応に困るんじゃないですかね


 何の話だ(笑)。
 「適当」という言葉が苦手へのコメントですかね。謎。ちなみに更にどうでもいい話ですが、スカトロもののAVの取材に行く際には絶対に「臭い」という顔をしてはならないというライターの人の話を聞いて感心したことがあります。


>6月11日21時19分
 しかし、いい加減という言葉も「いい加減にしろ!」と推奨されるように肯定的な意味がある訳でして。そんなあなたに「適切」などいかがでしょうか。これは流石に不真面目なニュアンスでは捉えますまい。


 あら、ホントですね。
 「良い加減」と「いーかげん」では音のアクセントが違うと思うんですけど、「いい加減にしろ!」は「いーかげん」の方に近いんですよね。不思議!

 「ふさわしい」という意の「適当」を「適切」に言い換えればという意見だと思いますし、確かにそれが一番妥当な解決策かなと思うんですが……どうにも自分としては「適当」と「適切」では使いたいシチュエーションが違うんですよ。多分、音の響きの差。
 むしろさっき使った「妥当」の方が「適当」に近い感覚なんですが……辞書の意味としては、「妥当」を調べたら「適切であること」と書いてありました(笑)。



>6月14日4時14分
 子孫を残せば未来からドラえもんを送りこんでくれるかもしれないだろ


 昔っから思っていたんですが、のび太って対人コミュニケーション能力が高くて結構モテるんですよね。ジャイ子としずかちゃんを置いといても、劇場版なんかではすぐに友達を作って打ち解けられていますし、道具を効率良く使ったりと頭の回転は早いですし。
 大人になれば普通にモテそうなタイプだと思います。腹立つ。


B0016OGJZEドラえもん マスコット文具 セロハンテープ

ショウワノート
売り上げランキング : 2229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Wiiの『パンヤ2』、「COM対戦」の「ストロークプレイ」はもう多分限界でコレ以上進めないというところまで来ました。
 レベル5の「ディープインフェルノ後半」がどうしてもクリア出来ません。多分、2位か3位に入ると次のレベルにいけるんだと思うのですが……僕の順位は8人中6位。しかも、僕が7打かかるホールをコンピュータは4打で上がっているので、僕の知らない攻略法があるとしか思えない状況です。

 というのも……話に聞くと、元々『パンヤ』はオンライン対戦が前提のPCゲームなので、他の人のプレイを見て「このホールはこんなショートカットがあるのか!」と参考にする要素があるんだとか。
 Wii版にはオンライン対戦がないので、コンピューターのプレイを参考にするしかないのですが……「COM対戦」の「ストロークプレイ」だけは、コンピューターのプレイを見ることが出来ずにスコアだけ出てくるんですよ。なので、「俺が7打かかっているホールを4打で上がっている!?イカサマじゃねえの!?」と思ってしまうワケです。


 あと、ウチのキャディさん(ロロ)は「それくらいの壁なら飛び越えられますよ」みたいに打つ方向を提示してくれるんですが、高く打ち上げても全然届かず跳ね返されるの(笑)。役立たねぇキャディさんだなぁ……まぁ、可愛いんだけどさ。


B000VZWMBEスイングゴルフ パンヤ 2ndショット! 特典 オリジナル卓上カレンダー付き

テクモ 2007-11-29
売り上げランキング : 1514

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/702-b99a18ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT