やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今後バーチャルコンソールに出てきそうなソフトまとめ(スーファミ・サード編)

 第1回:NINTENDO64・任天堂編
 第2回:スーパーファミコン・任天堂編
 第3回:ファミリーコンピュータ・任天堂編
 第4回:スーパーファミコン・主要サードメーカー編 ←今ココ
 第5回(予定):ファミリーコンピュータ・主要サードメーカー編


 約1ヶ月ぶりの旧作ソフトのまとめ。
 今週金曜日(27日)に7月のラインナップが発表されるであろうから、その直前に……ということではなく、単純に忘れていたからなのです。本当は6月上旬の間に済ませておくつもりだったのですが、『メタルギアソリッド4』の記事を書いた辺りですっかり忘却の彼方に。『脳トレ』でも再開すべきか。


 今回はスーファミ・サード編……
 自分でも楽しみにしていたのですが、バーチャルコンソールで配信されている現時点のスーファミソフトが少ないため、サードのソフトもあまり数が出ていないんですよね。1会社1作品とかはザラ。逆にチュンソフトなんかは『トルネコの大冒険』以外のソフトを全て配信済みのため、今後には期待出来ません(『トルネコ』は権利上ムリでしょうしね)。

 なので、今回は大手の会社5つということにしました。
 「○○のソフト一覧も作って!」という要望があれば検討します。



 配信済・配信予定のソフトは「★」でリンクはバーチャルコンソール公式サイト、今後配信の可能性がありそうなソフトは「」、版権や周辺機器の問題などで配信が難しそうなソフトは「×」、グレーゾーンなのは「△」に分類してあります。特殊チップは『スーパーマリオRPG』の例があるので、とりあえず考えないことにしました。


【スクウェア】
 例によって、リストはWikipediaのページを参考にしています。
× ファイナルファンタジーIV―――DSでリメイク
× ファイナルファンタジーIV イージータイプ―――同上
× ロマンシング サ・ガ―――PS2でリメイク
× ファイナルファンタジーV―――シリーズ続行中

○ 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!―――ファミコン版が配信済
△ 聖剣伝説2―――シリーズ続行中?
△ ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト―――シリーズ続行中
△ ロマンシング サ・ガ2―――シリーズ続行中?
○ アルカエスト―――開発はHAL研究所
× ファイナルファンタジーVI―――シリーズ続行中
× ライブ・ア・ライブ―――キャラ版権が小学館に?

△ フロントミッション―――シリーズ続行中
△ クロノ・トリガー―――シリーズ続行中?
△ 聖剣伝説3―――シリーズ続行中?
△ ロマンシング サ・ガ3―――シリーズ続行中?
○ バハムートラグーン
フロントミッションシリーズ ガンハザード(配信済)
スーパーマリオRPG(配信済)―――発売は任天堂
○ ルドラの秘宝
トレジャーハンターG(配信済)


 まずはスーファミ時代に最強のサードメーカーだったスクウェアから。現在はエニックスと合併してスクウェア・エニックスとなっています。スクエニのリストは昨年10月にも書きましたね。
 どこで出た話かは分かりませんが、スクエニの場合は「リメイク予定のソフトはバーチャルコンソールに出さない」方針で間違いないみたいですね。逆に、リメイク予定のないソフトは徐々に積極的に出してくれるようになっていて、DSの『フロントミッション』発売に併せて『ガンハザード』を出すなどの展開を見せてくれています。

 『FF』シリーズは絶望的でしょうが、『ロマサガ』『聖剣』は微妙?『半熟』はファミコン版が出たのでスーファミ版も可能性が高そうです。希望する声が多そうな『ライブ・ア・ライブ』は、キャラの版権が小学館にあるそうなんで厳しいでしょうね……



【エニックス】
 例によって、リストはWikipediaのページを参考にしています。
アクトレイザー(配信済)
○ ソウルブレイダー―――クインテット三部作
× ドラゴンクエストV 天空の花嫁―――DSでリメイク予定
○ 46億年物語-はるかなるエデンへ-
○ エルナード
○ 樹帝戦記
○ アクトレイザー2 〜沈黙への聖戦〜
○ ガイア幻想紀
―――クインテット三部作
× ドラゴンクエストI・II―――携帯電話用に移植済
○ ブレインロード
× いただきストリート2 〜ネオンサインはバラ色に〜―――シリーズ続行中
× 南国少年パプワくん―――版権モノ

○ スラップスティック
○ ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ
○ 熱血大陸バーニングヒーローズ

× 魔法陣グルグル―――版権モノ
○ ミスティックアーク
× ハーメルンのバイオリン弾き―――版権モノ
○ 常勝麻雀 天牌
○ 天地創造
―――クインテット三部作
× ドラゴンクエストVI 幻の大地―――DSでリメイク予定
× 魔法陣グルグル2―――版権モノ

○ ダークハーフ
× スターオーシャン―――PSPでリメイク済
× スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…―――シリーズ続行中



 スクウェアと並び、二大横綱と称されたエニックス。スクウェアと合併した云々の話は上述なんで省きます。エニックス側のソフトは、まだ『アクトレイザー』1本だったんですね。
 『ドラクエ』『スターオーシャン』『いたスト』はムリでしょうけど、それ以外にも出して欲しいソフトは結構あるもんですね。クインテット3部作、『ワンダープロジェクトJ』、『46億年物語』などは評判をよく聞くソフトですよね。『アクトレイザー』が出ているんだから、クインテット作品は出せそうなものなんですけどねぇ。




【カプコン】
 例によって、リストはWikipediaのページを参考にしています。
ファイナルファイト(配信済)
× エリア88―――版権モノ
超魔界村(配信済)
○ ファイナルファイト・ガイ
○ マジックソード

ストリートファイターII(配信済)
○ SUPER PANG
× ミッキーのマジカルアドベンチャー―――版権モノ
○ ブレス オブ ファイア 竜の戦士
○ ファイナルファイト2

ストリートファイターIIターボ(配信済)
× アラジン―――版権モノ
○ ロックマンX
○ ザ・キングオブドラゴンズ
○ アイ・オブ・ザ・ビホルダー
○ ロックマンズサッカー
○ マッスルボマー
○ ナイツオブザラウンド

スーパーストリートファイターII(配信済)
× グーフィーとマックス 海賊島の大冒険―――版権モノ
○ デモンズ・ブレイゾン―――『レッドアリーマー』シリーズ
× ミッキーとミニー マジカルアドベンチャー2―――版権モノ
ブレス オブ ファイアII 使命の子(配信済)
○ ロックマンX2
× X-MEN―――版権モノ
× ボンカーズ-ハリウッド大作戦-―――版権モノ?

○ キャプテンコマンドー
○ ロックマン7 宿命の対決!

× ミッキーマニア―――版権モノ
× 天地を喰らう 三国志群雄伝―――版権モノ

○ ロックマンX3
× ミッキーとドナルド マジカルアドベンチャー3―――版権モノ
○ ファイナルファイト タフ
× トイ・ストーリー―――版権モノ
× マーヴルスーパーヒーローズ ウォーオブザジェム―――版権モノ

○ ストリートファイターZERO2
× ドナルドダックのマウイマラード―――版権モノ
○ ロックマン&フォルテ


 時代時代によって、『ロックマン』『魔界村』『ストリートファイター』『バイオハザード』『鬼武者』『逆転裁判』『モンスターハンター』と人気シリーズを生み出し続けているカプコン。スーファミ時代は何と言っても、社会現象にまでなった『ストリートファイターII』でしょうね。
 こちらのシリーズが『ストII』『ストIIターボ』『スーパーストII』と三作品が配信済なのに比べると、『ファイナルファイト』は1作品しか配信されていないんですね。800円の配信なんだから『ファイナルファイト』と『ファイナルファイト・ガイ』を一緒に配信して、「今日はどっちをプレイしようかな~」と迷わせて欲しいですよね(?)。

 『ロックマン』シリーズは配信するならファミコン版からですかね?
 日本ではまだ配信されていませんが、海外ではファミコン版『1』と『2』が配信されているみたいなので(イギリスのサイトこっちは『2』のサイト)―――日本で配信しない理由が分からないくらいです。

 あと、せっかくバーチャルコンソールにPCエンジンCD-ROMが参加しているのだから、初代『ストリートファイター』(『ファイティングストリート』)を配信して欲しいですよね。名前は知っているけどプレイしたことがないという人は多いでしょうし(僕含む)、興味本位で購入する人も出てきそうじゃないですか。



【KONAMI】
 例によって、リストはWikipediaのページを参考にしています。
グラディウスIII(配信済)
がんばれゴエモン~ゆき姫救出絵巻~(配信済)
悪魔城ドラキュラ(配信済)
魂斗羅スピリッツ(配信済)
○ パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~
△ T.M.N.T. タートルズ イン タイム―――版権モノだけどファミコン版が配信済
アクスレイ(配信済)
× タイニー・トゥーン アドベンチャーズ―――版権モノ
× バットマンリターンズ―――版権モノ

○ Pop'nツインビー
△ ドラゴンズマジック―――元々はLDゲーム、権利は?
△ T.M.N.T.ミュータントウォーリアーズ―――版権モノだけどファミコン版が配信済
がんばれゴエモン2~奇天烈将軍マッギネス~(配信済)
○ ツインビー~レインボーベルアドベンチャー~
× 実況パワフルプロ野球'94―――選手の名前権利うんぬん
△ リーサルエンフォーサーズ―――専用ガンコンあり?
○ 真・麻雀
○ スパークスター

△ 実況ワールドサッカー PERFECT ELEVEN―――選手の名前が実名?
× ツヨシしっかりしなさい 対戦ぱずるだま―――版権モノ
○ 極上パロディウス
○ がんばれゴエモン3~獅子重禄兵衛のからくり卍固め~

× 実況パワフルプロ野球2―――選手の名前権利うんぬん
○ 悪魔城ドラキュラXX―――PCエンジン版の移植
× NBA実況バスケットウイニングダンク―――選手の名前が実名?
× ちびまる子ちゃん めざせ!南のアイランド!!―――版権モノ

○ 実況おしゃべりパロディウス
○ がんばれゴエモン きらきら道中~僕がダンサーになった理由~
○ ときめきメモリアル 伝説の樹の下で
―――コレはムリだろ(笑)
× 実況パワフルプロ野球3―――選手の名前権利うんぬん
△ 実況競馬シミュレーション ステイブルスター~厩舎物語~―――実名ではない?
○ それいけエビス丸 からくり迷路
× 実況パワフルプロ野球'96 開幕版―――選手の名前権利うんぬん
△ 実況パワープロレスリング'96―――実名ではない?
× アニマニアクス―――版権モノ
× 実況パワフルプロ野球3 '97春―――選手の名前権利うんぬん
× 実況パワフルプロ野球 BASIC'98―――選手の名前権利うんぬん


 
 律儀にも、上から順番に配信しているコナミ。
 しかし、シューティングゲームを多数バーチャルコンソールに送り出しているコナミですが、『パロディウス』『ツインビー』には消極的なんですよね(PCエンジン版『出たな!ツインビー』のみ)。何か理由でもあるんでしょうか?

 今でも続くコナミの人気タイトルである野球ゲーム・サッカーゲームは難しいでしょうね。あの時代のワールド系サッカーゲーム(実況ワールドサッカー PERFECT ELEVEN)は実名じゃなかったような気もするので、可能性はあるのかなぁ。出してくれたらネタとしてすげー面白いんで期待しておきます。

 『ゴエモン』シリーズはとりあえず順々に出してくれそう。
 『ときメモ』は……可能性は薄そうですけど、実はニンテンドウパワーでは出ていたんですよね。ひょっとしたらひょっとするかも?(その場合はPCエンジン版出すような気もしますが)




【ナムコ】
 例によって、リストはWikipediaのページを参考にしています。
○ スーパーワギャンランド
× スーパーファミスタ―――選手の名前権利うんぬん
○ サンドラの大冒険 ワルキューレとの出合い
○ スカイミッション
○ コズモギャング ザ ビデオ
○ スーパー大相撲 熱戦大一番
○ ナムコットオープン

コズモギャング ザ パズル(配信済)
× スーパーファミスタ2―――選手の名前権利うんぬん
○ スーパーワギャンランド2
○ スーパーファミリーテニス

× Jリーグサッカー プライムゴール―――選手の名前権利うんぬん
△ スズカエイトアワーズ―――鈴鹿サーキット公認?
× 幽☆遊☆白書―――版権モノ
○ ロックンロールレーシング
× スーパーファミスタ3―――選手の名前権利うんぬん
○ ザ・ブルークリスタルロッド―――『ドルアーガの塔』シリーズの最終作
× 幽☆遊☆白書2 格闘の章―――版権モノ
× Jリーグサッカー プライムゴール2―――選手の名前権利うんぬん

○ ハロー!パックマン
○ リブルラブル
○ スーパーファミリーサーキット

ミリティア(配信済)
○ ワギャンパラダイス
× 幽☆遊☆白書 特別篇―――版権モノ
○ パックインタイム
× スーパーファミスタ4―――選手の名前権利うんぬん
× 幽☆遊☆白書FINAL~魔界最強列伝~―――版権モノ
× Jリーグサッカー プライムゴール3―――選手の名前権利うんぬん

○ テイルズオブファンタジア―――PSPでリメイクされたからムリかな
× スーパーファミスタ5
○ スーパーファミリーゲレンデ


 ラストはナムコ。現在はバンダイナムコゲームスですね。
 ファミコン時代は『ゼビウス』『ドルアーガの塔』『ファミスタ』などなどの名作ゲームで確固たる地位を築いたナムコでしたが、ファミコン末期頃から段々任天堂とナムコの仲が犬猿になり、PSが出る際にナムコは率先してPSに肩入れした……なんて噂がありましたよね。真偽はともかく、そのためかナムコのスーファミラインナップはかなり地味ですね。

 『ワギャン』は出すんだったらファミコン版でしょうか?『テレビゲーム検定』の紹介映像で久々にワギャンの姿を拝見して「懐かしい!」と思いました。しりとりゲームとか、今のWiiのユーザー層に受けそうなんですけどね。PS3の『まいにちいっしょ』に同じようなゲームがありましたが(笑)。

 『ファミスタ』『プライムゴール』は権利上ムリでしょうが、何気に評価が高かったスーファミ時代のスポーツゲーム『スーパーファミリーテニス』『スーパーファミリーサーキット』なんかは是非配信を期待したいところ。
 小学生当時、『スーパーファミリーテニス』が欲しくて中古ゲーム屋で「値段下がらないかなぁ」と待ち続けてもちっとも下がらなかったのを思い出しました。4人同時プレイが出来るそうなんで、Wiiにピッタリじゃないですか!「それならば『Wii Sports』やるよ」なんて言うな!(泣)


 『幽☆遊☆白書FINAL』は何気に名作。黒龍波だけで3種類撃ち分けられるマニアックさに、必殺技コマンドが入りやすいので非常に遊びやすかったのですが……版権モノなので確実に出ないでしょうね。ファミコン・スーファミ時代の漫画・アニメのゲームって、今やってみるとイイカンジに発酵されていて面白そうなんですけどね。


B00118AZQEぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし

ナムコ 2008-06-26
売り上げランキング : 53

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 と……こんなカンジで、今回は5社のラインナップをリストにしてみました。繰り返しになりますが、「○○もやって!」という声があるのなら参考にするのでコメント欄にでも書き込んで下さいな。


 やはり……というか、想像以上に「これ、出してくれないかなー」というソフトがあった印象です。やっぱり任天堂1社の力だけでは限界があって、サードメーカーが頑張っていたからこそのスーファミ時代だったんだなぁと思いました。
 カプコンとコナミは定期的にソフトを供給してくれているので、ここはやはりナムコと旧エニックスに期待ですかね。ナムコはファミコンとPCエンジンのソフトを多く配信してくれていますが、旧エニックスは全ハードに『アクトレイザー』1本ですからね。もっとソフト出してくれよーと思ってしまいます。



 後は、『三国志IV』1本しか出していない光栄とか、スーファミには1本も出していないサンソフトなんかにも期待したいです。『アルバートオデッセイ』辺りは希望する人が多そうですね。僕は『へべれけ』シリーズに期待。当時、欲しかったけどお金がなくて買えなかったのですよ。

 さぁ、7月のラインナップは何が出てきますかね?

B000KFA8R0Wii ポイント プリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 561

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 17:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コナミですが、以下の作品がPSPに移植されてますので、
微妙かもしれません。

ときめきメモリアル
 2006/3/9に発売(PS版の移植)

グラディウスポータブル
 1~4+外伝まで1パックになって2006/2/9に発売
 ベスト版も2007/1/25に発売

ツインビーポータブル
 シリーズ5作が1パックになって2007/1/25発売

| メルト | 2008/06/26 18:53 | URL |

>メルトさん

 挙げられた作品の中でも『グラディウス』はバーチャルコンソールで配信されているので、コナミは多分リメイク作品に関係なく投入するんじゃないかなぁと思っています。まぁ……『グラディウス』シリーズだけは別格という可能性もありますが。

 あ、でもそれを言うとナムコの『テイルズ』も可能性あるってことに?
 いやでも、RPGは可能性低いと思うんですよね……違う機種で二度やるのが面倒そうですし。そういう意味でスクエニが「リメイクされる作品は出さない」方針を打ち出しているのには納得しています。

 なーらー、『ワンダープロジェクトJ』を出してくれー♪とは思いますけどね。

 コナミやナムコはファミコンソフトをリストにした方が面白そうですね。まとめる方は死ぬ思いを味わいそうですが。

| やまなし(管理人) | 2008/06/26 20:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/705-de646375

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT