やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TOP絵を新しくしました

 アレだけスク水の話題が盛り上がっていたからこの絵を描いた……のではなく、この絵を描くために資料を集めていたりしたからスク水の話題をしていたのですが。とにかく。夏なので、ブログ用のTOP絵をスク水にしてみました。

スク水の紗希縮小版

 ただ、個人的には相当不満の残る絵に……
 そもそもが横に長い枠に入れる絵を縦長に描いてどうすんだって話ですよ。次(10月~)は横長の枠に合わせた絵を描きたいですね。誰をどんな風に描くかも決めていませんが。


 ついでに―――今までアップする機会を失っていた『ちのしあ』設定画の類もまとめてアップしました。紗希、イズ、海、椿、悠真、亜弓、かたなのページにそれぞれ追加です。



 これで『ちのしあ』に関して僕が出来る作業というのは当分なくなったことになるので、いよいよもって完全に休止状態に入ることが出来る―――と思ったら、もう1コあったのを思い出しました。7月と言えば、毎年やっているアレの時期じゃないか。

 去年もやった携帯電話待ち受け画像作成なんですが……1年前の時点でも「サイズがなかったんで自分で作りました」という声が幾つか寄せられましたし、そもそも今の携帯電話に待ち受け画像なんかあるのか?ということすら時代遅れまくりな僕には分からないことなんですが。
 まぁ……つい5分前に絵のネタを思いついてしまったので、描くことは描きます。なので「ひょっとしたら待ち受け画像として使いたいかも」という人がいらしましたら、実際に使わなくても構わないので、今の内に手持ちの携帯電話の液晶サイズを「何×何ですよー」とコメント欄に書き込んで下さると助かります。名無しで構わないので。正直、今の主流がどの辺りなのかサッパリ分からんのですよ。友達いないし。

 ご自身の携帯電話の液晶サイズが分からないという人は、こことかを見ると出てくるんじゃないかと思います。ドコモのサイトを開こうとしたら僕のPCは画面フリーズしかけたくらい、重いサイトかも知れませんが。


 そもそも縦横の概念すら分からんのですよねぇ……TVCMとかで最近の携帯電話をチラッと見かけることもあるんですが、ワンセグ機能押しのCMって横向きに映っていたりするじゃないですか。あれって普段から横向きがデフォルトってことなんですかね?
 縦横すら違うとなると、1枚の絵の端っこを切ったりするだけじゃどうにもならない気が……

| ちのしあわせ家族 | 18:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

携帯を待ち受け画面にしていて一番映えるのは、充電スタンドで充電しているときじゃないでしょうか?
その充電のときは携帯を立てると思いますので、縦向きの絵の方が都合がよさそうです。

ちなみにウチの携帯は 118×128 みたいです。

| メルト | 2008/07/02 11:05 | URL |

>メルトさん

 さ、最近の携帯電話は大半が折りたたみ式だと思うんだ……
 充電している時は画面は見えないんじゃないかと思うんだ……

>118×128
 うぉっ!
 ひょっとして僕の携帯よりも昔のなのか、それともサブ画面の数字を持ってきたのか。とにかく去年の一番小さい画像が「240×320」だったので言われなければ作らないところでした。正方形に近いっすね……

 デカい絵を縮小していくので、細かくなっちゃうか、一部はみ出すかのどっちかになると思いますが了解しました。

| やまなし(管理人) | 2008/07/02 20:12 | URL | ≫ EDIT

480x800とか240x400だおー

| S.A Studio | 2008/07/03 07:19 | URL | ≫ EDIT

ウチのも折りたたみですが、折りたたんだ表の面にも液晶があるんですよ~。
だからそっちの画面は小さいのです。

……折りたたみだったら、待ちうけ画面って不要ですかねぇ……。

| メルト | 2008/07/03 13:54 | URL |

>S.A Studioさん
 了解したお。

>メルトさん
 なるほど。サブ画面用にも用意するというのは良さそうですね。
 僕の携帯のサブ画面は横向きなんですが(笑)

 うーん……まぁ、絵の一部だけ使うという形にすれば良いのかな。
 ラフ画を描いている時点で、「コレをそのまんま縮小すると大変なことになる!」臭がプンプンしているので。

| やまなし(管理人) | 2008/07/03 20:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/714-5f7073fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT