やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

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ゲーム機がネットに繋がっても「ゲームでまで人間関係に悩むのか」と思うのですよ

 E3の日程を1日勘違いしていました。昨日開幕だと思ったら何もないでやんの。
 正しくは、日本時間で言う今日(14日)の深夜に開幕で、任天堂プレスカンファレンスは明日(15日)の深夜に行われるんですね。昨年は『Wii Fit』の「Wiiリモコン使わねえのかよ!」にズッコケさせられつつ、自分の英語力のなさを痛感したものなんですが……果たして今年は?



 ネタがないのを埋めるため……というワケではないのですが、興味深かった記事をご紹介。

 Xbox360は方向性そのものが日本の子供文化と馴染んでいないのかも
 (情報元:WY2K帳さん)

 なるほど。僕もこれまで何度か「日本と海外のゲーム文化の差」を書いてきましたが、この切り口はシンプルだけど物凄く説得力がありますね。僕自身も「Xbox360ユーザー」よりも「日本の子供達」に近いことに気付き、だからこそXbox360のサービスに惹かれなかったのかなぁと自己完結。


<以下、引用>
 俺にはよく分からないが、「同級生からの携帯メール」は彼らにとって「xx分以内に返信しないといけないもの」らしく、それを怠るとクラス内の人間関係に色々と軋轢を生んだりするらしい。それが当たり前になっている彼らにとって、ゲーム中にいきなり外人から「hello :-)」とかメッセージが届いたりする機能がどんな風に映るのか、想像に難くない。シームレスなコミュニケーション機能が、相手からの呼びかけにシームレスに反応する事を強要されると受け止められている点は興味深かった。
</ここまで>

 特にこの部分。
 この数行の文だけでも、「何故日本でXbox360が売れないのか」が説明できてしまうんじゃないかと思ったりもします。まぁ……実際のところは、『ドラクエ』とか『ポケモン』といった日本向けキラータイトルがないということの方が大きいでしょうけど(笑)。それは置いておいて、ハードが狙っている方向性という話。


 「日本は古来から礼節を重んじてきていて……」みたいな昔話をするまでもなく、各国・各文化の対人コミュニケーションには差があって。日本って目の前の人間関係を凄く大事にする国だと思うんですよ。クラスだとか職場だとかパブリックな部分も「身内」だとしている。
 それは別に恥でもなんでもなく、だからこそ発展してきた文化でもあるんですよね。「おらが会社のために」という気持ちが高度経済成長に繋がったんでしょうし。

 ちょっと前に久米さんのラジオで「電車内のマナーについて」議論をしていた際にあった面白い話なんですが……電車内で化粧をすることは「電車の中は“他人”しかいないから化粧の過程を見せられる」が「職場は“身内”だから化粧をし終えておかないとならない」という見方が出来て、むしろ礼儀を重んじているからこその行為なのではないかという説が出たのです。
 「旅の恥はかき捨て」のように、他人しかいない旅先では好き勝手やれるけど、身内しかいない自分の村では節度を守る―――みたいな。



 「PSPのモンハンが海外ではさほど売れないのに日本で超絶ヒットしている」のと「Xbox360が日本では全然売れないのに海外でバカ売れ中」なのは表裏一体じゃないか―――これは以前に「Wiiにボイスチャットが付く日を大胆予想(妄想)!」のコメント欄に書いたことで、この時は「日本とアメリカの距離感の差」「車社会であること」などを根拠に書いたのですが。今思うと、対人コミュニケーションの差でも言えることなのかもなぁと思いました。

 いや……僕は『モンハン』もXbox360も未プレイだから偉そうな考察は書けないんですけど。
 多分、PSPを持ち寄って『モンハン』を遊んでいるのって、「友達同士で放課後カラオケに行く」とか「ボウリングに行く」とか「居酒屋に行く」とかの感覚であって―――家に帰ってきて、さぁゲームやろうかなと電源入れた後でも続いて欲しいかというと違うんじゃないのかと思うのです。



 ……うん。この論理だと、いずれにせよ『モンハン』は据置機では成功しないということの結論になるからWii版『モンハン3』もコケるということになっちゃうんですけど(笑)。
 この辺は任天堂のオンライン機能のセンスと、PSPで『モンハン』を楽しんだライトユーザーの何割が「Wiiでもやってみようかな」と思えるか次第でしょうね(PSPでもシリーズ継続していくだろうから、あまり流れないんじゃないかというのが僕の予想)。


 「メールを30分以内に返信しないと……」と子供達がストレスに思っているからこそ、フレンドを限定させることでバランスを取ろうとしているのがWiiなのかな?Wii伝言板が(ばんごうの交換の必要がなく)無尽蔵に送れるようになっていたら、ストレスに感じた人も多かったでしょうし。

 もちろんXbox360とWiiのどちらが優れているということではなく、思想が全然違うよって話。


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 一旦、ゲームとは関係がない話をします。
 ちょっと前に「サイトを長続きさせるための方法」みたいなことが議論になっていて、みなが口々に「掲示板を置かないこと」と語っていたのを見たことがあります。かつては掲示板ありのサイトをやっていた(そしていずれも閉鎖させている)僕としても同意。

 掲示板のコミュニティって、「メールを30分以内に返信しないと……」の対人関係のようで疲れるんですよね。もちろんソコでしか味わえない楽しさがあるんですけど、長く続けていると常連さんがいずれ来なくなっていくものですしねぇ。
 僕が、ブログのコメント欄を「名無しで書き込んで下さって構いません」と言い続けているのは、ゲームで言う「ランダムマッチ」に近いのかも知れません。「一期一会の関係」と割り切った方が気が楽だからというか。いや、別にHN付きでコメントしてもらっても嬉しいんですけどね(笑)。


 mixiの「足跡だけ残して日記にコメント付けないのはダメだとかいう妙なルール」に関しては、僕は正反対に「コメント付けてくれなくて構わない」「“ヒマだから読んでやるか”くらいの距離感でいて欲しい」と思って書いているんですけど、自分が他の人の日記を読む時は「足跡だけ残して日記にコメント付けないのはダメなんじゃないか」とか考えちゃって―――結果、僕は他の人の日記を読めないんですよ。

 こんな性格の僕なのでXbox360はおろか、Wiiの閉じたオンライン対戦であっても苦手。
 『スマブラ』なんか特に「相手を吹っ飛ばす」ゲームですし、勝つためには卑怯な手も使わなきゃなりませんし、そうすると勝ってもストレスを感じてしまうというか……逆に、完膚なきまでに叩きのめされて敗北しても、「こんな弱っちい僕なんかと対戦させてしまって申し訳ない」と思ってしまうという(笑)。

 オンライン関係なく、そもそも僕は人とのコミュニケーションに向いていないんですよね。
 「クイズゲームならば出題される問題に責任転嫁できるのではないか」というのが、僕が『クイズマジックアカデミーDS』に期待している理由なんですけど。僕のことなんかは置いておいて。




 要は……Xbox360最大の魅力であるオンラインのコミュニケーション機能が、人によっては「凄い」けれど「でも、それって別に自分は欲しくないよなあ」と思われるものである可能性があるということです。機能としてオンオフが出来るとかそういう問題ではなくて、最大の武器が武器にならない時それはむしろウィークポイントにすらなりかねないということです。
 これはPS3がグラフィックを前面に売り出すことによって「俺、ハイビジョンテレビ持ってないしなぁ……」と二の足を踏む人が出てくることとか、Wiiが多人数プレイ推奨ゲームを推すことによって「俺、友達いないしなぁ……」とマイナス要素になることと一緒で。

 ある人にとっては「素晴らしい」要素が、ある人にとっては「ない方がありがたいんだけどなぁ」という要素に転じることがあるという話なのです。


 もし、「Xbox360はこんなに素晴らしいハードなのに、どうして日本では売れないんだか理解デキマセーン」とマイクロソフトの偉い人が(建前ではなく)本音で言っているのだとしたら……上で書いたようなことすら想像が出来ない人が幹部をやっているのか、そりゃ売れなくても仕方なくね?と思ったりするのです。

 まぁ……そもそも日本で惨敗した「Xbox」を引き継ぐ「Xbox360」という名前を付けた時点で、「今回は日本市場では勝てないだろうな」と覚悟しておくくらいじゃないとダメだと思うんですけどね。


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| ゲーム雑記 | 18:37 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>「こんな弱っちい僕なんかと対戦させてしまって申し訳ない」と思ってしまう
自分も、オンラインでの対戦の際に(同じ相手に)負け続けたりしていると「相手を自分の練習につき合わせているみたいで悪いな」と、軽い罪悪感に襲われてしまうことが。
ゲームなのだから、本来はそういう風に相手のことを考える必要は無い(あまり考えないのも問題ですが)のですけどね……そういう微妙な心理を相手に伝わり易くする、というのも今後のオンラインゲームの課題だと思います(苦笑)

| じぇふ茶 | 2008/07/14 22:09 | URL | ≫ EDIT

私はオンラインゲーム(FF11)を遊んでいますが、そのことをちょっと書いてみます。

オンラインゲームってまさに日常世界の縮図って感じで、ゲーム内で人間関係に悩んでる人って結構いるみたいです。例をちょっと挙げてみます。

1.ストーカー
 オンラインゲームを、出会い系かなにかと勘違いしている人も中には居ます。
 最近ではガツガツした人は少なくなってきたようですが、オフ会がきっかけで……なんてのはまだあるみたいですね。
 リアルにまで被害が出ちゃうとしゃれになりません。

2.姫と従者
 オンラインゲームって大抵は、人気アイテムが簡単に手に入りません。
 それを頑張って手に入れて、好みの相手に貢ぐ……。貢がれるのは殆どの場合が女性キャラなので、姫と呼ばれます。貢ぐ人は従者です。
 本人たちだけでやってれば別に文句はないのですが、姫の中には他の女性キャラを仲間から追い出したり、逆に嫉妬されて追い出されたり、なんてこともあります。

3.晒し
 2ちゃんねるの外部掲示板で、特定のキャラの名前を挙げて悪口を書き込んだりなんてことは日常的にあります。
 本当に悪いことをしている人もいますが、人気アイテムを持っているから、なんてしょうもない嫉妬から悪口をかかれることもあります。
 だから、今時そういう晒し掲示板を真に受ける人が少ないことは救いですね……。

まあこんな感じでしょうか。
幸いにも私自身は上記のような被害はほとんどないので、毎日楽しく遊んでいます。
でも、注意はそれとなくしています。

| メルト | 2008/07/15 12:57 | URL |

>じぇふ茶さん
 実を言うと、僕はオフでの対戦でも気を使っちゃうんですよね……
 これは小学生時代、4つ上の兄貴と一緒にゲームをやっても練習相手にもならなかったことが起因していると自分では思うのですが。ボロ負けしていると「ごめんなさい」って思うし、ボロ勝ちしてても「ごめんなさい」って思っちゃうし。

 そもそも、自分の性格が対戦プレイには向いていない気がします……
 昔っから協力プレイの方が好きでしたしねぇ。


>メルトさん
 その話を聞くと、「俺は絶対にMMOは出来ない!」と思っちゃいますねぇ。
 こういうのがあるから「男性プレイヤーは男性キャラを、女性プレイヤーは女性キャラを使え」みたいなことを言う人が現れるんでしょうし、逆にそれに逆らう人も出てくるんでしょうね。もうちょっと敷居が下がってくると、ネガティブなイメージも払拭できるとは思うんですが果たして。

 まぁ実際には、ブログでの活動も似たようなものだとは思うんですけどね。
 ホント、何度「ああ、俺なんか死ねばいいんだ」と思ったことか。

| やまなし(管理人) | 2008/07/15 20:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

コメントは初めてですが、いつも楽しみに見ています。

オンラインゲームに手を出したことはないですが、確かにコミュニケーションの取り方の違いはありそうですね。

ミクシィも人に勧められて始めましたが、イマイチ慣れなかったり。といいますか、やまなしさんのミクシィコメント残さずに見てしまいましたm(_ _)m。

| すず雪 | 2008/07/15 23:34 | URL |

>すず雪さん

 どうも、初めましてー。

 昨晩の発表でWiiにもボイスチャットが付くという情報が出てきたんですけど、ソフトとは別売りで約30ドルで対応ソフトもまだ1本しか発表されていない……ということで、あまり普及しそうなものでもなく、「ボイスチャットを持っている人」と「持っていない人」とでコミュニケーションの障壁が出そうな気が。

 この辺りの「オンラインゲームってちょっと怖そうだな」を解消してくれていたのがこれまでの任天堂だっただけに、ちょっと残念です。


>ミクシィも人に勧められて始めましたが、イマイチ慣れなかったり。
 実はミクシィって「アカウントだけ取っている人」「友達の日記やコミュニティの情報だけ読んでいる人」も多いと思うんですよ。多分、アカウント持っている多くの人が「馴染めないなぁ…」と思っているはず(笑)。
 そうした人でも気兼ねなく参加できるという辺りがミクシィが成功した理由なのかも知れませんね。

 僕のミクシィ日記は、ホント思ったままに書き連ねているだけなんですけど……気にいって読んでもらえたなら光栄です。今後ともよろしくお願いします。

| やまなし(管理人) | 2008/07/16 20:47 | URL | ≫ EDIT















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