やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サッカー五輪代表、出場メンバー決定

 今日はゲームと関係のない話をするスケジュールだったんですけど……
 ゴメンなさい。最初にコレだけ語らせて下さい!


 任天堂、E3直前にWiiモーションプラスを発表

 Wiiリモコンに接続することによって、動きの感知を正確にする周辺機器みたいです。
 コレを書いている時点で調べてみたところ……『FF13』のXbox360版も出す(ただし欧米のみ)というニュースだけが騒がれているので今回は発表されなかったみたいですが、Xbox360陣営がモーションセンサー付きコントローラを発表しそうだったから先に牽制をしかけたんじゃないかと言われていますね。
 どっちにしろ、正直微妙……長くなるのもアレなので要点だけ書いておきます。

1.「動きを正確に検出する」ことがユーザーにとってありがたいことなのか
 『似顔絵チャンネル』に代表されるように、Wiiは「出来ることを限定してきた」から受け入れられてきたのであって。より正確な腕の振りとか、より緻密な動きとかを要求されても、ついてこれるユーザーは限られてしまうんじゃないか。
2.またしても周辺機器だということ
 説明を読む限りではザッパーやハンドルのように「あると便利なもの」ではなく、バランスWiiボードのような「ないとソフトが遊べないもの」になりそうなカンジですけど……専用ソフトが少なければ必要性に疑問を感じますし、専用ソフトが多いと「買ってきたソフトがモーションプラス専用で遊べなかった」みたいな混乱を生む危険があります。
3.結局はソフト次第か
 E3のプレスカンファレンスで対応ソフトが発表されるでしょうから、そこで「おぉっ!これは確かに従来のWiiリモコンでは不可能だろうけど、確かに楽しそうだ!」と思わせられるソフトが出てくれば文句はないんですけどね。結局、任天堂はソフト屋ですから。


 さて……僕が予想していたボイスチャットはいずこへ。
 とりあえず今晩のプレスカンファレンスに期待しておきます。


B000WN67L6Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 26

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今日の本題はこっち。
 森本、香川ら五輪代表に18人

 北京五輪に挑むサッカー五輪代表のメンバーが発表されました。
 数年後に見返せるようにメモがてら、メンバー18人を書き残しておきます。

【サッカー北京五輪代表メンバー】
【GK】
・山本海人(清水)
・西川周作(大分)
【DF】
・水本裕貴(京都)
・森重真人(大分)
・長友佑都(東京)
・吉田麻也(名古屋)
・安田理大(G大阪)
・内田篤人(鹿島)
【MF】
・本田拓也(清水)
・梶山陽平(東京)
・谷口博之(川崎F)
・香川真司(C大阪)
・本田圭佑(VVV)
・細貝萌(浦和)
【FW】
・李忠成(柏)
・豊田陽平(山形)
・岡崎慎司(清水)
・森本貴幸(カターニャ)


 水野、柏木に続いて……梅崎まで外れました。
 やまなしが推している選手はことごとく落ちるんではないかと不安になる日々……4年前に鈴木啓太がメンバー落ちしてしまい、五輪本戦にはほとんど興味がなくなってしまったのを思い出しました。やっべぇ、もう何か半端なくヘコんでいます……

 いやしかし、それ以上に。
 予選であれだけ頑張った青山を外してしまうというのは、ちょっと容赦ないですね。「最終予選で頑張った選手は外さなきゃならない」規則でもあるんじゃないかと思うほどに。エスパルスの試合は最近チェックしていなかったんですけど、そんなに最近のパフォーマンスが悪かったんですかね?




 ちょうど昨日のアクセス(@TBSラジオ)で「オーバーエージ枠を使わなかったこと」を是か非か議論をしていて……僕は「使わなかった」というよりも「使えなかった」ことの方が問題だと思いますし、最初から「使わない!このメンバーが最強だ!」と言っておけば良かったと思うんですけど。


 思い出すのは、オシム監督が倒れて後任に岡田監督が決まった経緯。
 今更外国人監督を探している時間も交渉する時間もないから、日本人監督の中で実績があって手が空いている人と言えば……で岡田さんになった、みたいな話でした。

 もちろんオシム監督が倒れることなんて想定外だったでしょうけど、喩えば不甲斐ない連敗を重ねた場合は監督を交代させなきゃならないこともあるでしょうし……常に新監督はリストアップしておくべきだったのに、それを怠っていた日本サッカー協会は“危機に対する準備”も“対応能力”も著しく低いんだなと思ったのです。


 で、今回もまたコレ。
 遠藤が倒れてしまったことは不運でしたけどそれ以外の選手もリストアップしておけよとか、最低限大久保を呼べるように根回しはしておけよとか―――そんなことも出来ないのが日本サッカー協会だというのがまた露呈したというか。過去の失敗から何も学んでいないというか。まぁ、テレビ局も含めて、ドイツでの敗戦の責任を全部ジーコに押し付けて知らんぷりするような組織ですからねぇ。

 ホントもう、「目標はメダル」とかってよく言えるよなぁって思いますよ。
 本当にメダル獲ったのなら土下座でも何でもして謝りますんで、18人の枠に残った選手たちは頑張って下さい。マジで。文句は言いつつ、観ますし応援しますんで。


 この世代のオランダはクソ強いというのはもうどうしようもない話ですけど、こないだのEUROだって「ロシアがオランダを完膚なきまでに叩きのめす」なんて誰も予想していなかったでしょうし……何が起きるか分からないからサッカーは面白いのですしね。

B000ELJ448プレイモービル オランダ選手 4713

アガツマ 2008-08-25
売り上げランキング : 41166

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| サッカー観戦 | 18:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぼくの周りでは、GL3連敗するかどうか(勝ち点1取れるか)くらいしか話題がなかったり、
どの選手が出るのかには皆ほとんど興味なかったりで・・・もう散々です。

もしあの発表の時、最後に「監督・シャムスカ!」とか言って反町が退席してたら
ぼく個人は物凄く盛り上がったんですけど Ψ(`∀´)Ψ

だってさ~メキシコ出ないんだもの~ (´。`) ←だから何

| Steve | 2008/07/17 18:33 | URL | ≫ EDIT

>Steveさん

 まぁ……確かに僕も「真夏の中国でサッカーなんかしても体を壊すだけだから、出場が決まってもボイコットしてしまえばいい」と一年前は言ってましたしね(笑)。でも、出るからにはベストを尽くして欲しいし、ベストを尽くしてコレくらいのことしか出来ないのかと日本サッカー協会には訊きたいです。

 そういや僕はどこのチームが出場するのかも知らないや……どうせ日本じゃ放送しないだろうし……

| やまなし(管理人) | 2008/07/17 20:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/725-8df0ee26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT