やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お知らせ:携帯待ち受け画像作成について

 あー、そうか。僕がWiiモーションプラスを好きになれない理由が分かりました。
 バトル漫画で「貴様らが倒した○○は、我々四天王の中で最弱と呼ばれていた男に過ぎん!」と言われた時の気分なんです。

 自分が好きだったもの(=Wiiリモコン)を作者本人に否定されたようなもので、Wiiリモコンの可能性を信じて好きで応援していた自分まで否定されたような感覚というか……Wiiを支持してきた人達を無視してまでこんな機器をお披露目した割には、大したソフトも出来ていないで「今みんなで必死で作ってます」って何だそれ。
 対戦用には、また人数分のWiiモーションプラスを買わなきゃ行けないんでしょうし、ユーザーを舐めるのもいい加減にしてくれ。




 個人的なゲームプレイ日記。
 『スーパーマリオRPG』は多分ラスボスだと思う敵と戦って、全滅を喰らいました。
 なるたけザコ戦避けて進んでいたせいかこちらは最大HPが170くらいしかないのに、敵さんは一人で「全員に120のダメージ」という攻撃を1ターンに2回も撃ってくるから確実に全滅する(笑)。今更長ったらしいザコ戦を繰り返してレベル上げするのも億劫なので、ここで脱落しようかなー。

 即死攻撃もバシバシ使ってくるのに、FFのように即死防御のアイテムもないし(僕が寄り道をしていないだけでどっかにはあるのかも知れませんが)―――好き嫌いは人それぞれですからこのゲームを大好きと言う人が沢山いるのは分かるんですけど、「万人にオススメ」とか「このゲームを嫌いだなんて信じられない」という意見はちょっと分からんですね。この辺は、後でしっかり感想にして書こうと思います。

B000KFA8R0Wii ポイント プリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 411

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 今月初めに告知したように、現在は携帯電話用画像をせっせと色塗り中です。まぁね……絵としてはね、僕は漫画描きであって絵描きではないと思っているのでアレなんですけど。その分、時間をかけて頑張って塗っています。間に合うかなぁ……

 で、今月初めの記事にて「「ひょっとしたら待ち受け画像として使いたいかも」という人がいらしましたら実際に使わなくても構わないので、今の内に手持ちの携帯電話の液晶サイズを「何×何ですよー」とコメント欄に書き込んで下さると助かります。」と書いておいたので教えてもらったサイズと、昨年作ったサイズを今年も作る予定です。

・118×128サイズ
・240×320サイズ
・240×400サイズ
・480×640サイズ
・480×800サイズ

 メイン画面でもサブ画面でも構わないので、「これ以外のサイズが欲しい」という方は今のうちにコメント欄にでも書き込んでください。もちろん名無しで結構なので。
 昨年も同じように「サイズ教えてください。作りますんで」と書いておいたのですけど、後から「自分のサイズがありませんでした」という声が届いてショックでした。もちろん使ってもらえないのも寂しいですけど……それ以上に、僕はホントに「最近の携帯電話事情を知らない」のでワラにもすがる思いで「教えてください」と書いているのですけど、それでも後から「ありませんでした」と言われてしまう寂しさというか。

 なので、実際には使わなくても結構なんで、該当するサイズがない場合は教えて下さい。
 ご自身の携帯のサイズが分からない場合はこちらで↓

 携帯電話・画面サイズ一覧



 まぁ、最近はもう携帯電話の待ち受け画像なんか使われていないのかも知れませんね。
 これやるのも今年で最後にすっかなー。もうちょっとユーザーに還元できることに力を注いだ方がイイ気がしますしね。WEB拍手のお礼絵も1年以上更新していませんし。ホントね、WEB拍手は今でもチョコチョコ押してもらえていて励みになっています。ありがとうございます。でも、当分は更新出来そうにありません(えー)。

| ひび雑記 | 17:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

FF13マルチ発表はリアルタイムで見て驚きました

うちのケータイは480×800サイズっぽいです。
んー、個人的に任天堂のカンファレンスはサプライズは無いものの地に足が付いてる良いカンファレンスに見えましたけどね(コアゲーマー向けのゲームを出す宣言については?だったけど)まさかやまなしさんが今回の発表に辛辣な事を言うとは驚きました。モーションプラスはPS3の「振動機能は古い」→「やっぱ振動付けます」と同じようなモノだと思うのですけどね。

| りつ | 2008/07/17 18:12 | URL | ≫ EDIT

>りつさん

 了解しましたー。
 480×800はリストには入っていましたが、僕としては「こんなにデカい画面の携帯電話持っている人なんてホントにいるの?」と不安だったので助かります。


>モーションプラスはPS3の「振動機能は古い」→「やっぱ振動付けます」と同じようなモノ
 あれも振動大好きな自分からしたら許せない発言でした。

 「何ぃ!?球速は遅いが、球が重くて打ち返せない豪速球だとっ!?」→攻略
 「今度は球は軽いが球速が半端ない超速球だと!?」→攻略、撃破
 「豪速球と超速球を合わせたような球だと!?」

 という『山下たろー』の敵ピッチャーを思い出しました。


 ただまぁ……PS3の場合は「裁判があった」ことはみんな分かっていましたし、「ソフトを作っている現場は振動を熱望している」と言われていましたし、プレイヤーの中でも切望する声があがっていました。なので振動搭載バージョンを出すのは必然だったとは思います。

 一方、Wiiモーションプラスの場合は「そんなに従来のWiiリモコンに不満あったの?」という疑問が一つ(確かに『ドラクエソード』の時は不満が集まりましたけど)―――加えて、今年末はWiiモーションプラスを使わない『Wii Music』を目玉として売り出すというチグハグさ。
 プレゼンの順番も印象が悪かったです。あれじゃー、『Wii Music』もWiiモーションプラスを使って欲しいという声もあがりそうです。

 Wiiモーションプラスの価格にも依りますが、ジャイロセンサー搭載ならばそれなりの価格はしそうですしねぇ。「家族の人数分リモコン買っておけば、次ハードまでは安泰」と思って初期投資をしていたユーザーからすると、「まだ(ソフト以外に)金かかるのか……」と感じるでしょうし。
 何より現在最強のキラータイトルである『Wii Sports』の続編が、操作がややこしくなっただけで全然面白くなさそうだというのが一番の疑問です。機能を使いこなすためのゲームで、娯楽性が付いてきていないというべきか。

 まー、この辺は「これまでのWiiが好きだった」僕の意見であって、「今までは興味なかったけど、今回のプレゼンで興味持ったよ」という人もいるのかも知れませんけどね。「ようやく本格的なチャンバラゲームが出る!」みたいな。

| やまなし(管理人) | 2008/07/17 20:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/728-88c36377

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT