やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

よつばが男のコだったら『よつばと!』は……

 ちょっと前の記事ですが……

 彼女によつばとを見せたら全力で引かれた(情報元:ゴルゴ31さん)


 「引かれた」理由については記事内のレスを全部読んでもよく分からなかったので、「この男性が40超えているヒゲ&スキンヘッドのイカついオッサンなくせにほのぼの漫画を薦めてきた」としたら僕でもドン引きするよなーとかどうでもいいことを考えたのですが。まぁ、恐らく「ロリコンだと思われたから」ということなんでしょうね。


 「ヲタクは『よつばと!』が一般人にも通じると思っているから困る」

 これ、ネット上ではよく見かけるネタで―――
 言われてみれば『よつばと』1巻の表紙なんかは結構アレなんで、さっきの記事のように表紙だけ見て中身を見ないような人はそういうこと(=こんな漫画持っているなんてロリコンだ)を思うのかも知れませんね。
 とは言っても。自分から「オススメの漫画教えて」と言っておきながら、薦められた漫画の中身を見ずに表紙だけで「うわっ、ロリコン漫画だ」とドン引きするのって……僕から言わせれば、肌の色とか国籍だけで人間を区別することと大して変わらないと思うんですけどね。

 こういうことを言っているから、自分はモテないんだろうな。

4840224668よつばと! (1)
あずま きよひこ

メディアワークス 2003-08-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 しかし……それが先入観だということを差し引いても、『よつばと!』をロリコン漫画だと思う感覚が僕にはピンと来なかったりします。


 何故なら、僕は最近までよつばを男のコだと思っていたから。

 「思っていた」というと語弊があるか。正確には「あれ?男のコだよね?どうにも、女のコとして扱われているシーンがあるけど、ひょっとして……」くらいですかね。
 というのも、僕はこの漫画を連載開始当初から追いかけていたワケではなく、世間で話題になっているのを聞いてから、チョコチョコと立ち読みしたり電撃大王を買った時についでに読んだりしていたから……よつばが女のコだと言われるシーンを読んでいなかったのです。
 こないだの「ドラえもんを知っているのにセワシくんは知らない」話と同じように、僕は「ダンボーやヤンダは知っていたけどよつばの性別は知らなかった」んです。

 んで、数年前に意を決して『よつばと!』のコミックスを全巻購入した際に、1巻の1話でとーちゃんが「小さい娘がいて」と発言していたのを読んで「女のコだったのか!」と驚いたのです。ちなみに、みうらも初登場時は男のコだと思っていました。まぁ、みうらは作中でも男のコみたいな女のコという認識でしたけどね。


 なので、表紙のよつばを見て「ロリコン漫画だ!」と言われるのって、この人はエスパーなんじゃないかと思うというか。『ドラゴンボール』的に言えば、「オメエ、パンパンしないでよく女だって分かったなー」というか。




 「ハッハッハ!このブログ書いているヤツは頭が悪いんだな!」という話ではありません。
 僕の頭が悪いことなんてどうでもイイのです。

 数年間も僕がよつばが女のコであることに気付かなかったように、よつばが男のコであっても『よつばと!』は成立する漫画なんですよ。あずま先生の前作『あずまんが大王』で、ちよちゃんが「天才」だとか、よみが「ツッコミ」(笑)という記号を当てはめられたように―――よつばに与えられた記号は「子ども」なのです。

 よつばという「子ども」の目線のフィルターを通して、大人だったりご近所さんだったり動物園や海やプールだったりを描いているのが『よつばと!』という作品。
 なので、よつばの目線を通して描かれる“対象”のとーちゃんがかーちゃんになってしまうとか、綾瀬家三姉妹が三兄弟になるとかに比べれば、視点となるよつばは男のコでも女のコでも構わないんです。元々このくらいの年頃の子どもはどっちでも大差ないでしょうしね。



 そういうワケで……恵那やみうらを見て「ロリコン漫画だ!」と思うならともかく、よつばを見て「ロリコン漫画だ!」と思う人って僕には「逆にスゲーな」と感じられます。
 恵那やみうらについても、なるべくセクシャルな描写を見せないようにデフォルメ化された体つきに描かれていますしね。あれを「ロリコン漫画」と言えるのって、むしろロリコンの才能があるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

 どっちかというと、風香のムチムチな体の方が性的アピールは強いと思うんですけど……あぁ、そうか。女子高生の風香をエロく描いている時点で、「女子高生好き=ロリコン」という発想なんですかね?じゃー、日本男性の7~8割はロリコンということでよろしい?


B001AAHUCAよつばと リボルテック DX 夏休みセット

海洋堂 2008-08-01
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ロリコン談義は置いといて……

 先ほど僕は「よつばが男のコでも『よつばと!』は変わらない」と書きましたけど、それは作品の本質は変わらないという話であって。ファンの受け止め方はまた違ったものになるでしょうね。

 男のコ:よつば→隣の家の三姉妹

 あら不思議。内容は全く変わっていないのに、ハーレム漫画になってしまいました!
 “5歳の男のコが16歳の女子高生と遊ぶ漫画”だったとしたら、男性読者はより邪な気持ちで風香を見るしかなかったことでしょう。よつばが女のコで、女のコの目から見た風香だからこそ性的なイメージを減らすことが出来たというか。
 現に、ジャンボから見たあさぎなんかは色気のあるおねーちゃんとして描かれていましたものね。

 主人公が女のコだからこそ、(少なくとも本編の中では)エロイ妄想が抑えられる。
 これは『あずまんが大王』でも同じようなことが言えると思います。本編の中で抑圧されたエロスを、読者が別の形で昇華(消化)させるからエロ同人が盛り上がるというコトがあるのかも知れませんしね。それがいいことかどうかは知りませんけど。



 ヤンダの登場で状況は変わりましたけど……
 801的な意味とまではいかなくても各キャラ同士の人気の組み合わせの中に、それまでは読者視点(=よつば)が入っていなかったというのも面白い話です。風香&とーちゃん、みうら&ジャンボ、とーちゃん&ジャンボ―――と、よつばはあくまでそれを眺める立場だったという。

 もし、よつばが男のコだったらこうはいかなかったことでしょう。
 よつばと風香、よつばとみうら、よつばと恵那……のように、まずよつばとの関係性が最初に来てしまったでしょうからね。この辺のセンスというか、バランス感覚は流石あずま先生という気がします。ファンによって、それぞれ独自に作品の楽しみ方がある凄さ。


 結論:よつばが男のコであったとしても『よつばと!』という作品は変わらなかったと思うけど、ファンの受け止め方は変わったんじゃないか。

 ここで気をつけなきゃならないのは「変わった」としても、「悪くなった」とは限らないこと。
 男のコ主人公のハーレム漫画でも面白いものは沢山ありますし、あずま先生が描くハーレム漫画もどういうものになるのか見てみたい気もします。



 「ロリコン」もそうですし、「ハーレム漫画」もそうなんですけど……
 言葉のイメージで偏見や差別意識を持たれることが多いものほど「どうしていけないのか?」の説明はされず、そこから生まれる文化というものが軽視されがちだったりします。
 「貧乳好きの男はロリコンに違いない」とかね。結果、日本が古来より持っていた“和”の貧乳文化が失われつつあるとか云々かんぬん。


 いや、まぁ確かに僕は『よつばと!』も貧乳も好きで、おまけにロリコンなんだけど―――
 だからと言って、「『よつばと!』好きな人は全員ロリコン」とか「貧乳好きな人は全員ロリコン」って話ではない……という当然極まりない論理構造を、この国の教育では教えないんでしょうね。合掌。
 あと、ロンリコウゾウという謎の言葉はロリコンにちょっと似てるなと思いました。

4840240531よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)
あずま きよひこ

メディアワークス 2007-09-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 漫画読み雑記 | 19:03 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ハーレム漫画がどうして「女にとって」いけないかと言ったら
要するに「男の欲望丸出しだから」ですよね。
AV見るなってのと根本は同じだと思います。

それに関係しているようなしていないような話なんですが
ハーレム漫画=下ネタ連発欲望丸出し男
ワンピとか=下ネタ言わない健全さわやか男(一番もてる)
よつばと!=下ネタ言わないが実はエロそうなむっつり男
何だと思います。
よつばと!は表面上は健全でもやっぱり男の欲望は存在している感じがします。
(その辺は紙屋研究所さんの論評http://www1.odn.ne.jp/kamiyata/yotubato.html
がわかりやすいです。)
読み手がその欲望を感じ取らなければよつばと!はさわやか君になり、
一般人によつばとをすすめる人はそれを期待しているのでしょう。
ただ読み手が男の欲望を感じ取ってしまうとよつばと!はムッツリ君に見えてしまい
場合によっては下ネタ男よりも嫌悪されてしまうのだと思います。

まあ単純にパっと見で
少女ばっかりの漫画=ロリ=幼稚な男が成熟した女を相手にできずなんたらかんたら=キモイ
ってのが一番多いんでしょうが。。。
長文失礼しました。

| 通りすがり | 2008/07/20 03:21 | URL | ≫ EDIT

>通りすがりさん

>ハーレム漫画、ワンピとか、よつばと!
 まぁ、概ね納得です。
 『ワンピース』に関しては知名度とか少年ジャンプのイメージが強いだけで、もし仮に同じ内容でも知名度がなかったら「爽やかだね!」とはならないと思いますけどね。
 これは『ワンピース』が面白くないとかそういう話ではなく、「自分がどう思うかは、まず世間がどう思うかにかかっている」という価値観の問題というか。


>下ネタ言わないが実はエロそうなむっつり男
 ムッツリ結構じゃないですか。
 「日本人男性は世界で最もムッツリスケベでセックスの際の技巧にこだわる」という話もありますし、むしろ誇らしいことですよ!


 ハーレム漫画が「男子の欲望丸出し」というのはちょっと反論あるかなー。
 大多数のハーレム漫画において主人公は“寸止め”を喰らうので、どちらかというとくっ付きそうでくっつけないワビサビを楽しむジャンルだと思うんですよ。隠れてコソコソ二股かけたり不倫したりするよりも、「誰にも手を出さない」(結果的な)誠実さもありますし。

 まぁ……あんまし「ハーレム漫画の特性」のネタバラシをしても僕が損するだけなんで、ここらでやめておきますけど(笑)。


 「一般人に漫画を薦めるには」という話も、書いてみると面白そうですね。
 突き詰めちゃうと。何事もコミュニケーションと観察力だということなんですけど……友達に漫画を薦めて上手くいかないのって、その友達のことを理解できていないからなんだとか。友達のいない僕が考えてみました。死にたい。

| やまなし(管理人) | 2008/07/20 19:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/730-47e1fbcc

TRACKBACK

よつばは男の子と自分も思っていた

はてブより よつばが男のコだったら『よつばと!』は…… http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-730.html 何故なら、僕は最近までよつばを男のコだと思っていたから。  「思っていた」というと語弊があるか。正確には「あれ?男のコだよね?どうにも、女のコとし

| 小宮日記 | 2008/07/29 00:09 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT