やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

海の日なので……

海(幼ver.)
(クリックで拡大)

 今年もまた、海の日なので海(+3人)を描いてみました。
 『ちのしあ』第4話に出てくる回想シーンのその後をイメージしました。去年まではピンク色の待ち受け画像で「コレ、みんな使いにくいだろうなー」と申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、今年は幼女4人を描きました。ロリコンだと誤解されないように、気をつけて使ってね!!


【携帯電話の待ち受け画像用のページ】

 昨年よりも更に容量の大きい画像になってしまったので(色数が多かったから?)、画質を落として容量を小さくしたバージョンも作ろうかと悩んだのですが……相変わらず、世間のデジタル機器事情に疎い僕なので「みんな勝手に何とかするだろう!」と気付かなかったことにしました。
 携帯電話にURL入力しても「サイズがオーバーして表示できません」と出た場合は、PCから添付ファイル付メールで携帯電話に送るという方法もあります。僕はそうやりました。結局、画質が劣化するんですけどね(笑)。



 昨年までと同じように「文字を入れるか」「バナーも作るか」をギリギリまで考えていたのですけど。
 背景もしっかり塗ったカラー絵なので「日常を写メかなんかで切り撮った」感が出ていて、文字や枠を付け加えてしまうのは無粋かなーとカラー絵そのままで出してみました。バナーも、そういう理由(+需要がない)で今年は取りやめに。

 物凄く大変でしたけど(主にPCの動作が…)、これはこれで楽しかったです。カラー絵に背景付けるのは多分3年ぶり。「背景付けた方が誤魔化せるな」と、悪い知恵を付けてしまいました。
 待ち受け画像を作るかはさておき、今後も背景付きカラー絵はなるべく描いていきたいですね。少なくとも次が3年後ということにはならないように心がけておきたいと思います。


※ ホームページ閉鎖に伴い、待ち受け画像配布のページも消滅しました。
 サルベージするべきか考えたんですけど、もう今だと「携帯電話の待ち受け用の画像」なんて価値がないでしょうし、サルベージしませんでした。

| ちのしあわせ家族 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/731-256f6983

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT