プロフィール

やまなしレイ

Author:やまなしレイ
本家サイト『Cサイド』
オス
WEB漫画描き
お仕事募集中
mixiのページへ

最新漫画

『ちのしあわせ家族』第7話
『ちのしあわせ家族』7話へ

19P
感想募集エントリ
あとがき

『ちのしあ』

自作漫画を公開中
→漫画のページに行く

『ちのしあ』とは?
『ちのしあ』バトン

連絡

メールフォームはこちら
WEB拍手を送る
ガイドライン

最近の記事

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

カテゴリー

キーワードリスト

Wii DS バーチャルコンソール TBSラジオ イラスト 日本サッカー コードギアス アニメラジオ ファイアーエムブレム どうぶつの森 どき魔女 スマブラ WiiWare お知らせ 蒼炎の軌跡 Wiifit パワプロ ゼルダ キャラ紹介 WiiSports トワイライトプリンセス パンヤ よつばと! DS文学全集 マリオギャラクシー プロ野球 ガンダム REDGARDEN 罪と罰 クイズマジックアカデミー 新・鬼ヶ島 西尾維新 くにお けいおん! かんなぎ フォーエバーブルー 暁の女神 舞-乙HiME キミの勇者 Newスーパーマリオ 脳トレ あとがき メタルスレイダーグローリー 舞-乙HiME 海外サッカー 武装錬金 Wiiの間 電脳コイル 涼宮ハルヒ はじまりの森 DS TBSラジオ GBA Wii 舞-HiME 舞-HiME★DESTINY 

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Amazonリンク

購入予定

あずまんが大王 2年生
あずまんが大王 2年生
(7/17)
もっけ(勿怪) 9 (アフタヌーンKC)
もっけ(勿怪) 9 (アフタヌーンKC)
(7/23)

お楽しみ中

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
3日、同じところで詰まっている 攻略サイトを見たい……

ブログパーツ

with Ajax Amazon

やまなしなひび−Diary SIDE−
世界中がイチャイチャ姉妹ばかりになればイイのに
エロが簡単に手に入ってしまう時代の未成年たちへ
 もう1ヶ月くらい前の話題ですが、それからずっと忘れられなかったことなので今日は記事にします。
 今更こんな忠告を書いても意味ないでしょうが、エロビデオとかエロ本の話題なのでえっちな話が苦手な人は読まない方が良いかも知れません。別に僕の記事はエロくないですけど。


 「エロビデオを友達同士で集まって観たことがあるのか」

 軍曹改め、王改め、ワンダー乱土さんが霜月ケイという名だった時の話題です。
 これ、多分ある程度より上の年代の男子にとっては「あるある」ネタだと思うんですよ。「エロ本をクラスで回し読み」と「友達同士で集まってエロビデオ鑑賞」は、中高生男子にとっての通過儀礼とも言える行事だったと思います。

 正直、そんなに仲の良い関係でなくても……18歳未満の男子が入手できるエロアイテムというのは限られていましたから、クラスの誰かが持っているものが共有の財産になりえたんですよね。あ、一応言っておきますけど、18歳未満はエロ本もエロビデオも観ちゃダメですよ(笑)。

 それはきっと「俺もエロアイテムなくて困っているから、オマエも困っているだろう」という助け合いの精神での行為であって、こうやって世界の民族というのはコミュニティを強固なものにして文化を発展させていったんだとかうんたらかんたら。
 その他に重要だったのは……みんながみんな共通のエロアイテムを経験して「あれ、どうだった?」と確認し合うことで、自分のアブノーマルさに気付けるというのもありますね。ストライクゾーンど真ん中だと思っていたのに、実は自分が悪球打ちだったことを知ることが出来たというかね。



 ……と、ここまでは中高生時代にエロアイテムが足りていなかった世代の「あるある」話。
 多分、僕ら世代=81年生まれでギリだったと思うんですよ。Windows98の時に17歳、iモード開始の99年時に18歳。17〜18歳の頃は受験で忙しかったこともあって、パソコンや携帯電話を持ったのは大学生になった頃でした。
 合法的にエロ本・エロビデオが入手できる年齢になるまで、パソコンや携帯電話を持つことが出来なかった世代なんです。


 もちろんもっと早くパソコン持っている人はいましたし(高かったけど)、当時の方が未成年がエロ本を買いやすかったというのはあったとは思うんですけどね……まぁ、一般的にはという話で(そもそもナローバンドの時代はパソコンでエロ鑑賞ってそんなに盛んじゃなかったと思いますし)。


 伊集院光さんのようにもっと上の年代の人がよく仰っている「今の若いコらは、パソコンや携帯電話で気軽にエロが入手出来ちゃうんだろうね」という“今の若いコら”に、僕なんかはギリギリ当てはまれなかったんですよね。
 上述の「エロビデオを複数人で観るっていうのが全然理解できない」というキッカケの記事を書いたワンダー乱土さんは86年生まれで、高校生の頃には既にパソコンや携帯電話が普及していた世代。もちろん本人が持っていたかはともかく、少なくともその時代の未成年は「俺もエロアイテムなくて困っているから、オマエも困っているだろう」という意識を持っていなかったのではないでしょうか。
 あ、一応繰り返しますけど、18歳未満はエロサイトも観ちゃダメなんですよ(笑)。



 そう考えると……僕なんかよりも下の世代というのは、エロアイテムがちっとも手に入らなくて悶々とした経験がなく、そういった状況での助け合いのコミュニティを知らないとも言えて―――恵まれていて羨ましいと思う一方で、寂しい話だよなーと思いました。


4887205090ご近所パワーで助け合い起こし―これが住民流「福祉のまちづくり」だ
木原 孝久

筒井書房 2006-06
売り上げランキング : 378672

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 んで、こっからが本題。
 上では助け合いだとか、コミュニティだとか小奇麗なことを書きましたが……今ほどじゃないですが当時から友達の少なかった僕なので、別に言うほど恩恵を受けたワケじゃないです。
 モテないし、友達もいない―――流石に高校生くらいにもなると知恵と勇気(笑)でエロアイテムを手に入れる方法とかを見つけていくものですが、中学生とかだと八方塞ですよね。


 エロアイテムが欲しい!でも、身近には存在しない!
 ということで…・・・エロ大根に走った―――という話ではなく、その辺りから一般漫画のちょっとエッチなシーンが凄くありがたく感じてきたんですよ。

 「最近の少年漫画は過激だ」という意見を聞いたこともありますけど、黄金期のジャンプだって十分にエロかったです。『ドラゴンボール』だって、初期はパンツ脱がしたり被ったりしていたワケですしね。
 子どもの頃はそういう「ちょっとエッチなシーン」は恥ずかしくて好きじゃなかったんですけど、上で述べたような“エロアイテムがなくて困っている”年齢になると「あれ?これって実は凄くありがたいんじゃね?」と思うようになったという。


 もちろん少年漫画の「ちょっとエッチなシーン」ですからがっつりインアウトさせるようなことではなく、当然ながら局部の描写なんかもあるワケないんですが(もっこりとかはあったけど)―――「見えそうで見えない」のようなフェティシズム的な、あの手この手で考え尽くされた少年漫画誌なりのエロスがあったんですよね。
 これは多分、ジャンプだけじゃなくマガジンとかサンデーとかでもそうだったんじゃないかと思います(その頃は僕はジャンプしか読んでいなかったから推測しか出来ませんけど)。


 それって……実は、ちゃんとした(?)エロアイテムが手に入る18歳以上になってからも繋がっていると思うところがありまして。僕が何度か書いている「全裸よりも服を着ている方がエロイと思う」話なんて、まさにその中学生くらいの自分が少年漫画誌なりのエロスで性癖を構築していったからだと思いますもの。
 寸止めの美学とか(どんなシチュエーションになっても作中では直接的な性行為にはならない)は、「本編はエロ抑え目で、それ以降はエロ同人誌に任せますよ」的なスタンスが好きだという今に繋がっている気がしますし。ともすれば、貧乳好きというのもその辺に原点があるのかも知れませんし。




 そういった“自分のルーツ”を省みると……
 中高生時代からパソコンや携帯電話で簡単にエロが手に入ってしまう未成年時代を過ごした世代というのは、僕らより上の世代の人とは考え方が大きく異なるのかもなぁと思ったりしました。

 正直、「ゆとり教育」とかはどうでも良いです。
 僕らの時代にも、学校通いながら何も勉強していない人は沢山いましたもの(世代ごとの人口比率は重要だと思いますけどね)。


 でも、この未成年時代に「エロアイテムが手に入らなくて悶々とした」ことがあるのか、「気軽にエロが手に入っていた」のかの違いというのは、大きな差があるよなぁと思うのです。
 個人的な一例を言いますと、僕なんかは自分が描く漫画ではこうした「フェティシズム的なエロス」を大事にして描いていきたいと思っています。その方が自分はエロく感じるから。でも、未成年時代から充足したエロライフを満喫しているような世代にとっては、そうした「フェティシズム的なエロス」って理解出来ないのかもなーと不安も感じるのです。

 唐突に観ているアニメの話をしちゃうのですが、『セキレイ』のアニメでバンバン服が脱げてパンティ一枚になったりするのって……個人的には全くエロく思えないんですよ。パンティが常に見えているよりも、ミニスカからたまにチラッと見える方がエロイじゃないですか!
 でも、これもひょっとしたらジェネレーションギャップなだけで、下の世代は直球な裸描写の方がエロく思えるのかもなーなんて思ったり。




 うーん……
 ここまで心を無にして「モテない男」の代表として、自分の世代から下の世代を考えてみたワケなんですが―――どの世代であっても「モテ」な連中はエロに不足したことがないのでしょうから、ジャンプの中からエロイページを探したりした経験はないのかも知れませんね。ダッセェ。人生損しているぜ、そんなの。


B001B56J3A生きてることが辛いなら
森山直太朗

NAYUTAWAVE RECORDS 2008-08-27
売り上げランキング : 755

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 蛇足。
 しかしながら、エロに関する情報が限られていた時代に比べると、得られる情報が多くなった現代の未成年って「ノーマル」も「アブノーマル」も大して差を感じないのかもなぁと思いました。
 僕が未成年の頃は、自分が「アブノーマル」でも共有されるエロアイテムは「ノーマル」なものしかありませんでしたから、「ノーマル」の中にどうにかして「アブノーマル」を見出そうとしていましたけど……今の未成年はグーグル一発検索でどうにかなる話ですもんね。

 現代の未成年男子は「ノーマル」のフィルタリングを受けていないということで、今後10数年は性癖が多様化していくんじゃないかというのが今日の論文の結論?
 まぁ、これは趣味とかもそうですね。ヲタク趣味が孤独ではなくなったというのは、やっぱり社会にとっては良いことだと僕は思いますもの。


 巨乳・貧乳論もこれに尽きるものがあって、正直僕らの世代は「エロと言えば巨乳だろ」みたいな押し付けがありました。その結果、「あぁ、エロって巨乳のことを言うんだ」と性癖を構築していってしまった若者が多くなったのでしょうが……
 そうしたフィルタリングを受けずに性癖を構築していく今の未成年男子が大人になる10年、20年後は、また違った価値観が主流になるんじゃないかなーと思ったりもします。まぁ、何が「ノーマル」かなんてあやふやなものだよねという話です。


B001CNTYCEガンダム シャア軍 ノーマルスーツ シャアVer.

コスパ 2008-10-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[記事URL]
この記事に対するコメント

セキレイなどのストレートなエロは一時的なものですし、昔もありました。
それに昔は乳首やパンツの露出も普通だったので、フェティシズム的なエロスという点では
今の若い世代(90年代後半〜00年代前半のアニメを見てきたであろういわゆるゆとり世代)のほうがかなり理解できるのではないでしょうか?
【2008/07/27 01:07】 URL | ああああ #- [ 編集]


内容がない上につまんない文章書くねぇ
【2008/07/27 09:47】 URL |   #- [ 編集]


何を伝えたいのかさっぱりだ
【2008/07/27 18:38】 URL | ああああ #oPiqAFzQ [ 編集]


>ああああさん
 確かに『セキレイ』の例はイマイチでしたね(汗)。
 仰るとおり、言われてみれば僕が子どもの頃(80年代くらい?)の方が真っ裸の描写が多かったような記憶がありますねー。90年代後半とかの方がフェチっぽいエロスが多かったような気も……

 ただ、それは作り手の好みであって、受け手がどう思うかはまた別な話なんじゃないかなーというのが僕の不安です。
 僕ら世代が作り手としてフェチっぽいエロスを描いてそうした作品が増えていったとしても、受け取るはずの若者はパソコンで海外の無修正エロを観ている可能性もあるワケですし。

 あれ……でも、その論理で言うと、直球エロでは無修正に勝てないんだから、創作物ではフェチなエロを描いた方がイイとも言えますね。あれ?


>  さん
 ホントだねぇ


>ああああさん
 まったくだ
【2008/07/27 19:56】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]


う〜ん、長いので部分的にチョイスを、、

>未成年時代に「エロアイテムが手に入らなくて悶々とした」ことがあるのか、「気軽にエロが手に入っていた」のかの違いというのは、

アイテムが無いので必死に彼女を作ろうとした世代。
ある程度(同人やビデオ)の普及で、無理に彼女を作らなくなった世代。
性の低年齢化で、エロアイテムが必要無くなった。

等、いろいろありますが、ただ供給だけじゃなく、
風潮によっても変わると思います。
情報過多によって、そっちの世界(SMやスカトロ等)に目覚めるかもしれませんが、
あくまでも一般化は、しないでしょう(^^;

さて、フェチに関しては、
愛知県のTV番組に「ノブナガ」と言う番組があるのですが、
あらゆるフェチの方々から電話で話す、と言う番組の中で
青年期じゃなく、幼年期から目覚めてる方々もいらっしゃるので、

>エロライフを満喫しているような世代にとっては、そうした「フェティシズム的なエロス」って理解出来ないのかもなーと不安も感じるのです。

って事は、無いと思います。


ジャンプの中からエロイページを探したりした経験はないのかも知れませんね。ダッセェ。人生損しているぜ、そんなの。

いやぁ、損して無いと思いますよ。
”この部分を楽しめなくて、損してるぞ”って、言われても、
もし”SM.スカトロ”に置き換えたら、
「俺は、別に損しても良いよ。まったく興味ないし」と言えますから。

先ほどの番組の中で、
”ゴムエプロンのフェチ”・”くしゃみフェチ”・とか、放送されたのですが、
理解できますか?w

棲む世界が違うな、としか理解できませんよ(^^;

>ミニスカからたまにチラッと見える方がエロイじゃないですか!

と言われても
「ゴムエプロンしてるほうがエロイじゃないですか!」
と言ってるのと一緒で、人によって違うでしょうね。


昔、太ってオタフク顔の人が美人とされてた時代もあったので、
美人の基準やノーマルの基準も変わると思いますが、
ゴムエプロンがノーマルになる事は、無いでしょうw

最後に、
個人的にノーマルだろうが、アブノーマルだろうが、
構わないんじゃないか、と。
ただ、アブノーマルなら、その自覚さえ持って入れば、OKだと思います。
【2008/07/27 20:17】 URL | かめのこ #wLMIWoss [ 編集]


「アブノーマル」な性癖の中でも、いわゆる『ロリ』だけは将来的に規制されそうな気がするんですよね〜。
ついこの間も「児ポ法」で騒がれましたが、また3年後にも騒ぎになるでしょう。
そして段々と、規制回避が難しくなっていくんじゃないでしょうか。

というのも、外国からの圧力が強くなっているからですね。
カナダとか、2次元のロリ画像を所持しているだけでも違法になるんですよ!
そんな国が、ほとんど野放しの日本の状況を快く思うわけないですよね。

捕鯨問題と違って、「ロリは我が国の文化だ!」と主張しにくいものですしねぇ(苦笑)。
【2008/07/28 11:08】 URL | メルト #- [ 編集]


途中にアフィリエイトのリンクはさむのムカつくからやめろ。
【2008/07/28 15:29】 URL | ああああ #- [ 編集]


あんまり長いから三行で
【2008/07/28 17:50】 URL | ああああ #K5k8qzAE [ 編集]


検索すればお手軽にエロをゲットできるけど、検索するって発想を持てるかどうかの閾はあるんじゃないかと思う。
最近はフィルター設定してる家も多いし……。

そのうちフィルタリングにエロスを感じる人も出てくるかも。
【2008/07/28 18:21】 URL | ああああ #- [ 編集]


>かめのこさん
 自分で自分の文章を解説することほど虚しいものはないのですが……
 「ダッセェ。人生損しているぜ、そんなの。」辺りの文はネタです。面白です。面白くなかったとしても、ガッハッハを狙って書いたものでした。分かりにくくてゴメンなさい。

 この手の記事を書くと「モテないヤツが何言ってんだかププー」というモテからの蔑みコメントを頂くので、あらかじめ先に「モテるヤツは人生損しているね」という非モテからの僻みを書いておくことで、「損得なんて人それぞれだよね」というこのブログで何百回も書いてきたメッセージに繋げたつもりでした。
 なので、かめのこさんが仰る「色んなフェチがある」という主張にも全面的に同意です。誤解させて不快にさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。


 ちょっと最近、自分の伝えたいことを文章で伝えられなくなってきていることもあって……行き詰っているのかなぁとも思う日々です。前向きな意味で。、数週間くらい文章を書かずに休む時間を課した方がイイのかもと考えています。

>SM、スカトロ、ゴムエプロン、くしゃみ
 僕は全部好きです。


>メルトさん
 実写はともかく2次元を禁止したところで犯罪は減らないだろうと思っている僕ですが、百歩譲って「2次元でもエロ描写禁止!」とするのなら線引きをはっきりとするべきだと思っています。

 「しずかちゃんのシャワーシーンすら規制対象になりかねない」という一例は、「エロとは何か」ということを無視して法律を作ることへの反発だったと思うんですよ。ぶっちゃけた話、「挿入はNG」だとか「何頭身以下のキャラは下着姿も描いちゃダメ」みたいなルールを作ってくれるのならまだ分かります。
 でも、そういうルールを作らずに「何となく未成年に見える」「何となくエロに見える」で、後から判断されて規制されるようだったら創作活動なんて出来なくなっちゃいますよ。

 極端な話、アメリカさんが「日本のアニメに出てくる女性は幼女にしか見えない!こんなものは日本にしかない!」と圧力かけて、日本の輸出産業である漫画やアニメやゲームを封じ込める可能性だってあるワケで。法律を作るのなら、そうした疑念を抱かせないように作ってくれなきゃならんと思うんですけどねー。


 ……
 ……何の話でしたっけ。


>ああああさん
つ【http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001BIXOLW/manke2-22/ref=nosim/


>ああああさん
 エロビデオ
 ないからジャンプで
 2回コく


>ああああさん
 いーやー、中高生男子のエロに対する情熱は凄まじいものがありますから、本気で困った時はどうにかしちゃうと思いますよ。もちろん僕は「フィルタリングで悶々とする時期」が大事だと思いますから、フィルター設定には賛成ですけど。

 親世代がパソコンに詳しかったりすると、また状況は変わるのかも知れませんね。僕らの世代だと、親よりも子どもの方がパソコンに詳しいものですし、フィルター設定とかはピンと来ないものがあるのです。うーん……この辺は、実際に現在中高生な世代に訊いてみたいです。
【2008/07/28 19:42】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]


>不快にさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。

いえいえ、全然不愉快に感じてませんから、気にしないでください。

え〜、三行で説明すると

「今の若い奴らは、、、」と一緒で、
「お前ら、簡単にエロが手に入って、昔は辛かったんだぞ〜」
「だから、お前らとは、エロの考え方も違うんだ!」

と言いたいのでは?(極端に書きましたが)w
これは、あまり言わない方が良いのかも、しれません。

年配の方が「ビデオがあって良いよな。俺たちの時は、ブルーフィルム、、」
と言われて、良い気持ちしますか?
「エロで熱く語ってんなよ」・「ウゼェよ、おっさん」
とか返ってくるかも。


ちなみに、”ロリ”は、すでに規制されています。

昔は、3次の本が普通に販売されていたんですから。
ただ2次は、規制されなかっただけなんですね。
個人的に、人権に関わる3次では、規制があった方が良いと思いますが、
存在しない2次に規制をかける必要は、無いと思っています。
【2008/07/28 21:45】 URL | かめのこ #wLMIWoss [ 編集]

>かめのこさん
>だから、お前らとは、エロの考え方も違うんだ!
 まぁ、概ねそんなカンジなんですけど……
 「考え方が違うんだ」からけしからん!とするのか、「考え方が違うんだ」から面白い!とするのかは表裏一体で―――僕なんかはブルーフィルムの例とか伊集院さんなんかがよく仰っているエロテープ(ブルーテープ?)とか、自分より上の世代の話を聞くのが凄く面白いと思うし、「考え方が違うから面白い」と繰り返し書き続けてきたのですが……

 ここ最近のコメント欄を見る限りでは、そう受け取ってもらえなかった&そう伝えることができなかったのかなぁと―――だいぶ反省しています。

>ちなみに、”ロリ”は、すでに規制されています。
 メルトさんが仰っているのは「所持」の方の話じゃないですかね?
 個人的には、まず一番最初にすべきは「取調べの可視化」で「自白の強要の禁止」だと思っていて、そうすればこうした規制が別件逮捕に使われる怖さが半減すると思うんですけどねー。でも、それは絶対にやってくれない。規制だけは強める。なんだかね。
【2008/07/29 20:25】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]


>未成年時代に「エロアイテムが手に入らなくて悶々とした」ことがあるのか、「気軽にエロが手に入っていた」のかの違い



>フェティシズム的なエロス

にどういう相関があるのかよく分かりません。
前者は、エロに限らず娯楽品、生活の水準、供給が低いものであれば、需要が高まり、質を選ばずとも相対的に高い満足度を得られるという話ではないでしょうか?
昔と今でエロへ触れるハードルが違うというのは最もですが、では昔の人は昔の価値観のままどんなものにでも興奮できるハングリーさを持ち合わせているかというと、疑問なのですが。
要はそのときどれほどのハードルの高さかが、手に入りにくい分、興奮を増すという話であって、若いことハードルが高かったことが、フェティシズム的エロの嗜好形成とどう相関があるのかさっぱり分かりません。
僕も比較的若い世代に分類される年齢ですが、想像力がかき立てられれば、昔を経験していなくてもフェティシズム的エロスに価値を見出しますよ。
で、その辺が無理矢理っぽいから、よくある「最近の若いものは」論に収束してる印象が拭えず、批判を浴びてるのではないでしょうか。
【2008/08/04 08:46】 URL | tt #- [ 編集]

>ttさん
 書き込みどうもです。

 上の方も仰っていましたが、論理がどうこうというよりも……
 「世代によって環境が全然違うよね」という大前提を、僕は無条件に「だから他の世代の話を聞くのって面白いよね」と受け止めて文章を書いていたのですけど……多くの人は「俺達の若い頃は苦労したんじゃボケエ!」的に受け止めてしまうものだったということを僕は把握していなかったことと、「だから面白いよね」を文章で伝えることが出来なかったことが問題だと思っていて反省しています。

 本当はttさんが仰った「僕も比較的若い世代に分類される年齢ですが、想像力がかき立てられれば、昔を経験していなくてもフェティシズム的エロスに価値を見出しますよ。」のように、エロが簡単に手に入る世代であってもフェチに目覚めるのか、またそれはどういうキッカケで目覚めるものなのかという反応が欲しかったんですけど……

 どうも文章の精度が保てなくて、怒りばかりをかってしまったことを後悔しています。
 この記事を通して不快な気分にさせてしまい、申し訳ございませんでした。
【2008/08/04 19:26】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/08/06 11:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/737-fa44ca4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)