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『Wii Fit』は飽きられなかった時こそ怖い

 こういう記事にイチイチ反応してしまう辺り、自分は信者なんだろうなーとは思うのですが……

 そろそろ飽きた?Wii Fit

 「あるアンケート調査」に対するツッコミはさておき(この書き方だと5人中3人という可能性もありますからね……)、『Wii Fit』購入者の6割が既に使っていないという記事。これを読んで思った率直な僕の感想は、え?『Wii Fit』を続けている人って4割もいるの?です。
 このアンケートが仮にちゃんとしたものだったら、『Wii Fit』の売上げ:230万本×0.4=92万世帯でまだ稼動していることになります。『スーパーマリオギャラクシー』の総売上91万本よりも高い数字です。発売から9ヶ月経ったソフトが……ですよ。

 ※ 売上げデータはこちらを参考にさせて頂きました。



 これ……ある意味で脅威ですよ。
 『わぱのつれづれ日記』さんも以前に仰っていましたが、『Wii Fit』のプレイを習慣化しているとディスクの入れ替えが面倒になって新しいWiiソフトを買わなくなってしまうという一例もあるんですよね。

 というのも、Wiiのディスク読み込みって……

1.Wiiメニュー上からディスクドライブチャンネルが読み込んでくれるのを待つ
2.「はじめる」を選んで、そこからの読み込みを待つ

 ―――と、2段階の“待ち時間”を要求してくるんですよ(もちろんソフトによってはゲーム内で更に読み込みが入ります)。PS2とかパソコンのように、電源入れておいて立ち上がるまでの時間を利用して準備(トイレ行ったり飲み物用意したり)とはいきません。
 そうしたウィークポイントを補うWiiの機能の一つとして“ディスクを入れっぱなしの場合は「1」の読み込みを省略”というものがあるので、多くの人はディスクを入れっぱなしにしていると思うんですが……『Wii Fit』のように習慣化されてしまうソフトがある場合、他のゲームを買った際のディスクの入れ替えがネックになってしまうのです。


 まぁ……これは“ゲームの待ち時間”が好きではない僕の意見なので、「ディスクの入れ替えなんて気になりませんよー」という人もいるとは思うんですけど。『Wii Fit』を継続している4割の人というのはどうなんでしょうね。



 一年前のこの時期って、『Wii Sports』目当てでWii本体を買った人が「次の1本」を求めた時期だったと思うんですよ。それは『ドラゴンクエストソード』であったり『マリオパーティ8』であったりして、(評判はともかく)高い売上げを記録しました。
 しかし……『Wii Fit』目当てでWii本体を買った人は「次の1本」を買っているのかが見えず、これは「ゲームに興味がない人が買って飽きたからだろ」という見方が大多数だと思うのですが、ひょっとしたら未だに継続してプレイされていることでWiiが『Wii Fit』専用機になっているという可能性もあるんじゃないかと思ったのです。


 かくいう我が家でも、『Wii Fit』のディスクが入れっぱなしですからね。
 母は「『Wii Fit』のディスク入れ替えるのが面倒だから『どうぶつの森』買うか悩んでいる」とまで言っていて(11月になったら流石に飽きてんじゃないかと思うのだけど……)、それでいて今も週2~3万本ペースで売れている『Wii Fit』ってソフトメーカーからすると脅威なのかも知れません。


 実際、ソフトメーカーからすると「バンバン新しいソフトを買って、クリアして(飽きて)、次の新しいソフトをどんどん買って欲しい」のでしょうから……9ヶ月間も飽きられないソフトに出てこられると商売あがったりなんじゃないかと思うのです。

 いやね……『Wii Fit』だけならさほど脅威でもないんでしょうけど。
 もしこれで仮に『Wii Fit2』とかを任天堂が出した場合―――ますますもって飽きられないソフトになってしまうことで、困る人達も沢山いるんだろうなーと思いました。


 でも……というか、だからこそWiiウェア版『Wii Fit』追加コンテンツを出して欲しいです。
 『Wii Fit』チャンネルと連動させて、ディスクなしで体重測定と新トレーニングが出来るようならディスクを入れ替えなくて済むので、ユーザーにとってもソフトメーカーにとってもありがたいですし。ダウンロードソフトならば中古やコピーのデメリットもないから任天堂にとってもありがたいはずですし。

 ぶっちゃけWiiウェアなら、「ジョギング」新コースとか「踏み台」の違う曲とか「玉入れ」の新ステージとかだけでもソフトとして売り出しちゃって良いと思うんですけどねー。そういうのは任天堂の哲学として許せないんでしょうか。



 しかし……こうしたことって、Wiiの『どうぶつの森』でも言えそうですよね。
 今回はどの程度「定期的に起動しないことによるペナルティ」があるのかは分かりませんが、毎日ゲームを遊んでもらおうとすることってWiiにとってはリスキーなんじゃないかと思う最近です。


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| ゲーム雑記 | 18:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのPS3はMGO専用機になっている・・・
各ハードが結構そんなもんだったりするのかな?

| ああああ | 2008/08/14 04:53 | URL | ≫ EDIT

こういう時の為にWiiWareがある訳ですよ。
ライト層ならパッケージソフトとかという大上段なゲームはもういらない訳です。
最近はクレジットカードに対応しているから、
これが最近流行ってるらしい>DL>メニュー追加で終了です

| any | 2008/08/14 12:08 | URL |

まさにそんな感じです。
ディスクはWiiFit固定でVCで遊んでますよ。

| ああああ | 2008/08/14 15:16 | URL |

>ああああさん
 そうかー、そうですね。
 「クリアのないゲーム」ということで『Wii Fit』や『どうぶつの森』の例を挙げましたが、オンラインゲームもやめ時の分からないゲームではありますね。もちろんWiiの場合は2段階読み込み+(『Wii Fit』の場合は)毎日続けないとウィーボくんから怒られるというものがあるんで尚更なんですが。

 こういう現象ってPSPにおける『モンハン』とかにも言えるのかも知れませんね(ようやく『モンハン』に続いて『ファンタシースターポータブル』がヒットしていますが)。


>anyさん
 ですね。僕もWiiウェアの可能性には大いに期待しています。
 現状だと、フラッシュメモリの容量不足と認知度の低さというネックがありますが……前者は「ライトユーザーはさほど気にしない」「コアユーザーには周辺機器で対応」で何とかなりますし、後者は1本のヒットソフトでガラッと変わりますからね。

 そのためにも、任天堂はエースチームにWiiウェアを作らせるべきだと思うんですが……


>ああああさん
 我が家もそうですねー。
 『Wii Fit』買ったばっかの頃は『パンヤ2』や『スマブラ』をやっていたのですが、母親のためにディスクを『Wii Fit』に戻しておくのが面倒くさくて(笑)。結局バーチャルコンソールとかWiiウェア、Wiiチャンネルばかり起動しています。

 年末年始にWiiのパッケージソフトを1~2本買う予定ですけど、その頃には『どうぶつの森』を母が買っているだろうからまた戻しておかなければならないという(笑)

| やまなし(管理人) | 2008/08/14 19:20 | URL | ≫ EDIT

ウチもまさに『Wii Fit』専用機状態です。
たまに私が別のゲームを入れたままにしていると「Wii(WiiFit)できないんだけど」と家族から苦情が。

| anonymouse | 2008/08/15 10:26 | URL |

うちの箱はアイマス専用
PS3は昔のPSソフトの動画とDVDのアプコン専用

どちらも動画キャプった後ほこりかぶってる

| ああああ | 2008/08/15 12:19 | URL |

>anonymouseさん
 ほぼ我が家と同じ状況ですね(笑)。
 DSの場合はそうでもなかったんですけど、Wiiはディスク入れ替えが「面倒」というか「厄介」に(我が家の家族は)思っている印象があります。出し入れがよく分からん動きをするというのもあるんですかねぇ。


>ああああさん
 そうですか。やはり「専用機になっている」状況ってどのハードにもあるんですね。
 特に、クリアを目指すゲーム、クリアを目指す遊び方以外のプレイをしている場合、やめ時がないものですからね。それはもちろんイイことのはずなんですけど、ソフトを売って利益を得るビジネスとしては怖さも抱えているというか(アイマスの場合はDLCもあるのでまた状況は違いそうですが)。

| やまなし(管理人) | 2008/08/15 20:41 | URL | ≫ EDIT

なるほど、ひとつのゲームが売れて、そればかりプレイして、他のゲームが買われなっていしまう。

なんとも皮肉な話ですね。

だから携帯とかは少しずついいものを小出しにしてるんでしょうね。

PSPもモンスターハンターしかプレイしていなくて、他のも売れてなかったりして(笑)

|       | 2008/08/15 21:56 | URL |

要するに次のハード対決はソフトの入れ替えが楽で待ち時間が少ないことが有利と言うことですな

| VIPPERな名無しさん | 2008/08/16 07:31 | URL | ≫ EDIT

>要するに次のハード対決はソフトの入れ替えが楽で待ち時間が少ないことが有利と言うことですな

それはあるでしょーねー
私アインハンダー持ってるのにディスクいれるのめんどくさいってだけでPS3のアーカイブにお金払っちゃいましたもん(笑)
ディスクの出し入れのためにゲーム機の側にいくって時代じゃなくなってほしい

|   | 2008/08/16 13:26 | URL |

>     さん
 PSPはまさにそんな状態だったのでしょうね。
 もちろん据置機(な上に2回読み込みが必要な)Wiiと、携帯機のPSPではディスク入れ替えの面倒臭さは全然違うものだとは思うのですが……『モンハン』を何十、何百時間と遊ぶ人は他のゲームを買う余裕(必要)がなかったでしょうし。

 ただ、流石にそろそろ飽きてきたのか、「次の1本」を求める動きが出てきたのか、『モンハン』は肌に合わなかった人も結構いたのか……現在『ファンタシースターポータブル』はPSPでスマッシュヒット中ですもんね。セガにしては珍しく(失礼)、最高のタイミングで最適なソフトを出せたんじゃないかと思います。


>VIPPERな名無しさんさん
 僕は今世代もそれが重要だと思っていて、Wii本体発売前に最も期待していたのは「3秒で起動させる」という岩田さんの発言だったんですけど。蓋を開けてみたら……うーん。まぁ、Wiiメニューは3秒で起動されていますけどね(笑)。

 それでもとりあえずWiiは据置機の暫定王者なので、僕が重視することはあんまりアテにならんのかもです……個人的には携帯機2機種がトップ2な理由はここにあると思っているんですけど。


>  さん
 まさに消費者の鑑!
 個人的には次のハードには3~4枚のディスクを入れっぱなしでディスクチェンジ出来るようにして欲しいんですけど、耐久性が著しく低下しそうですし期待薄ですかね。
 グラフィックの緻密さよりも“手間”とか“待ち時間”の方が重要だと僕は思うんですけどねー。こういう意見は少数派なんでしょうねぇ。

| やまなし(管理人) | 2008/08/16 15:46 | URL | ≫ EDIT















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