やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キミはFF派?それともファイファン派?

 ぶっちゃけタイトルがオチです。


 気付いている人は気付いているんじゃないかと思うのですが、僕は『クイズマジックアカデミー』のことをこれまで『クイズマジックアカデミー』と書いてきました。一般的に使われているであろう『QMA』という略称は、意識してなるべく使わないようにしてきたのです。

 特にまぁ……この9月に初めて家庭用に進出したDS版が出るということで、アーケード版を知らず、DS版で初めてこのソフトの存在を知って興味を持つ人もいるでしょうし。
 “元々のタイトルを知らなければ”タイトルを連想しようもない『QMA』という略称よりも、『クイズマジックアカデミー』というタイトル全てを記述した方がイイんじゃないかなーと思ったからです。

 もちろん「クイズマジックアカデミー(以下QMA)」みたいに最初に書いておけば良いんですけど、僕の記事ってあまりソフトのタイトル名を連呼しませんから……以下○○って書いておきながら、その後に1回もその略称が出てこないこともあるので(笑)。ならば、毎回タイトル全部書いた方が早いや、と。



 で、実を言うと……『クイズマジックアカデミー』にはもう1コ略称があって。
 『マジアカ』というのは、この『クイズマジックアカデミー』の略称らしいんですよね。
 えっ?って思いませんか?「クイズ」の部分を省いちゃってイイの?と、正直しっくり来ないんですよ。『スーパーマリオブラザーズ』を『スーブラ』と略されるようなもので、「マリオの部分は省いちゃダメだろ!」みたいな。

 『マジアカ』という略称だと、語呂とか雰囲気とかが素晴らしいというのには同意なんですけどね……
 でも、多分……元々のタイトルを知らない人に『マジアカ』と説明しても、クイズゲームだとは思ってもらえないだろうなぁと思うのです。僕も最近まで「パズルゲームか何かかな」と思っていたくらいですし。


B0014F50SMクイズマジックアカデミーDS(初回限定:特製オリジナル e-AMUSEMENT PASS同梱)

コナミデジタルエンタテインメント 2008-09-12
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 とまぁ……『クイズマジックアカデミー』が『QMA』と呼ばれたり『マジアカ』と呼ばれたり、略称には大きく分けて2パターンがあるという話です。

 前者は“書いた文字”のアルファベットの頭文字を並べるパターン。
 後者は“読んだ言葉”を短く省略するパターン。

 後者は更に「一部の言葉を抜き出す」(例:『バイオハザード』→『バイオ』)のと、「単語ごとの細切れにして繋げる」(例:『ドラゴンクエスト』→『ドラクエ』)のとに分類できると思うんですが……突き詰めていくと「じゃあストIIってどっちだ」みたいな話になって面倒臭いので、考えないことにします。


 では、『マルガの湖畔』さんを参考に、この12年間で国内ミリオンを達成したソフトのシリーズ略称を分類していこうじゃないですか。

 ※判断基準:俺

【アルファベットの頭文字パターン】
 『FF』『GT』『KH』『DDR』

【読み言葉の省略パターン】
 『ポケモン』『脳トレ』『ぶつ森』『ドラクエ』『マリカー』『モンハン』『バイオ』『みんゴル』『ダビスタ』『スマブラ』『ウイイレ』『サガフロ』『ラブベリ』


 若干、集計が恣意的な気もしますけど(『ドラゴンクエスト』は『DQ』だ!『モンスターハンター』は『MH』だ!って人もいるかも…)。後者の方が圧倒的に多いというのは、誰がやっても同じじゃないかなーと思います。

 この中だと『ぶつ森』はあんまり定着していないかもですが、基本的に“社会現象”にまでなったゲームというのは後者が多いですよね(『テトリス』や『ゼビウス』みたいに略しようがないものは除く)。それは、ゲームソフトのタイトルというものは基本的に“声に出して呼ばれるもの”だからじゃないかと僕は考えています。
 「みんなで『モンハン』やろうぜ!」「オマエ、『ドラクエ』どこまで進んだ?」とは言えるけど、「みんなで『MH』やろうぜ!」とか「オマエ、『DQ』どこまで進んだ?」とは言いにくい(音だけでは伝わらないから)ということです。



 で、ようやく記事タイトルの話。
 若い人にはピンとこなくて当然なんですけど、かつて『ファイナルファンタジー』をどう略すのか問題で『FF』派と『ファイファン』派に分かれていた時期があったのです。少なくとも『ファイナルファンタジー4』が出た頃(91年)は二分化されていたと思うのですが、『ファイナルファンタジー7』の頃(97年)には『ファイファン』と呼んでいる人はほとんどいなかったような気がします。その6年間に一体何が??

 僕個人もゲーム雑誌を熱心に読むようになってから(92~3年くらい)は『FF』派になりましたが、それまでは断然『ファイファン』派でした。
 当時『ファイナルファイト』という『FF』と略せられるゲームが他にあったというのも大きいのですが、頭文字を並べる字面よりも音の響きで伝わりやすいと思い『ファイファン』を使っていました。
 今ほど『ファイナルファンタジー』が国民的タイトルではなかったので(初心者お断りな難易度でしたし)、『QMA』の例のように“元々のタイトルを知らない人”には『FF』と言っても伝わらないだろうと思っていたというのもあるかもですね。


 裏を返せば、有名になってしまえば(誰もが知っている名前になれば)頭文字でも伝わるということか……
 さっき敢えて言及しなかったんですけど―――「アルファベットの頭文字のパターン」で言うと、『GT』でも何の略か分からない人はきっと沢山いると思うんですよ。もちろんそれを言い出すと「『スマブラ』って何の略?」って人もいるとは思うんですけど、「スマ○○○ブラ○○○だよな…」と見当を付けられる“読み言葉”のパターン以上に、アルファベットの頭文字だとピンと来ないんじゃないでしょうか。

 ちなみに答えは『グランツーリスモ』と『スマッシュブラザーズ』。



 Xbox360のソフトは(というか洋ゲー全般は)、アルファベットの略称だらけでどれがどのソフトなのかさっぱり分からないということは以前の記事で書きました。『KUF:COD』とか、略称でも長すぎるだろ!と未だに思います(笑)。(答え:キングダムアンダーファイア : サークルオブドゥーム)
 文章が面白くて、毎日楽しくゲームプレイ日記を読ませて頂いているブログさんとかでもこうした略称をフツーに使っているので……毎日ブログを読んでいるのに、日記に出てくるゲームが何なのかは分からないということがしょっちゅうあります。

 洋ゲーでなくても、稀に『スーパーマリオギャラクシー』や『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』のことを『SMG』とか『TP』とか略して日記に書いている人もいますからねぇ。『SMG』ってむしろエロイ言葉っぽくない?


 いやまぁ……もちろんブログの目的なんて人それぞれですけど。
 もし仮に「このソフトを世間に認知させたい!」と思って書いているのならば、最初にまず「クイズマジックアカデミー(以下QMA)」と書いておくみたいな心遣いが欲しいです。「みんな分かるでしょ?」「分かる人だけ付いてきて」ってスタンスならば、分からない人は付いてきませんよ、という話。



 そう言えば……現在PSPでヒットしている『ファンタシースターポータブル』って世間一般的には『PSP=ピーエスピー』って呼ばれているんですかね?
 『ファンタシースターオンライン』の時は『PSO=ピーエスオー』とアルファベット読みが定着していたと思うんですが、ピーエスピーだと本体のことを言っているのかソフトのことを言っているのか分かりません。

 それこそ『ファイナルファイト』とごっちゃになるから『ファイナルファンタジー』を『ファイファン』と略していたように、他の略称を考えている人もいるのかも知れませんね。僕のオススメは『ファンブル』!!


B0012G88LYファンタシースターポータブル

セガ 2008-07-31
売り上げランキング : 14

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:54 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ファンタシースターポータブルはPSpと略されているらしいですよ^^
どうしても既存のものと被るものは一文字変えて略称にすることが多いみたいですね

| めののん | 2008/08/19 22:26 | URL |

初コメントさせていただきます。

「ファイファン」という呼称が廃れたのは
一歩発音を間違えるとパイパ○に聞こえるから説を唱えてみる(笑

| やむなし | 2008/08/20 18:10 | URL | ≫ EDIT

>めののんさん
>PSp
 な……何て読むんでしょう……(笑)

 まぁ、実際に仲間内で「PSPやろうぜー!」と言い合う度に、「オマエそれ、どっちだよー」とゲラゲラが始まるのだろうから、被っていることはあまり問題じゃないのかも知れませんね。書き言葉の場合はそれこそ大文字・小文字を使い分ければイイだけの話ですし。
 でもなぁ、僕個人としては『ファンブル』を気に入っているんですけどねぇ(笑)


>やむなしさん
 「パイパ○」ってそんなにメジャーな言葉ですかね(笑)。
 少なくとも小学生が「パイパ○と聞こえ間違えられるからやめようぜ」と思ったとは思えないんですが!

 どうでも良いことですが、「パイパ○」については何度か考察記事にしようとして断念したことがあります。どう料理しても、ど下ネタになってしまうので……話題の素材としては面白そうなんですけどねぇ。

| やまなし(管理人) | 2008/08/20 19:14 | URL | ≫ EDIT

QMAはぜひクマデミーと呼んであげてください。

| VIPPERな名無しさん | 2009/05/03 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/758-4f70519b

TRACKBACK

【ネタ】 (アニメ・漫画・ゲーム) ・「バクマン。」を読みとくのに必要かもしれない参考タイトル (ゴルゴ31)  多いようで意外と少ない「漫...

| 送り犬のビーフストロガノフ | 2008/08/19 22:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT