プロフィール

やまなしレイ

Author:やまなしレイ
オス
WEB漫画描き

本家サイト『Cサイド』
mixi日記(毎週月曜更新中)
記事傑作選(〜1000)

最新漫画

『学園は今日もサッカー日和』
『学園は今日もサッカー日和』へ

48P
記事URL

『ちのしあ』

自作漫画を公開中
→漫画のページに行く

『ちのしあ』とは?
『ちのしあ』バトン

連絡

メールフォームはこちら
WEB拍手を送る
ガイドライン

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

キーワードリスト

Wii DS バーチャルコンソール TBSラジオ イラスト アニメラジオ コードギアス 日本サッカー ゼルダ ファイアーエムブレム どうぶつの森 WiiWare どき魔女 スマブラ Wiifit 蒼炎の軌跡 お知らせ けいおん! パワプロ トワイライトプリンセス キャラ紹介 WiiSports パンヤ よつばと! DS文学全集 プロ野球 マリオギャラクシー ガンダム REDGARDEN クイズマジックアカデミー かんなぎ 罪と罰 新・鬼ヶ島 西尾維新 Newスーパーマリオ 脳トレ くにお フォーエバーブルー キミの勇者 舞-乙HiME あとがき メタルスレイダーグローリー 暁の女神 舞-乙HiME 海外サッカー 武装錬金 電脳コイル Wiiの間 はじまりの森 DS 涼宮ハルヒ TBSラジオ PS3 GBA Wii 舞-HiME 舞-HiME★DESTINY 

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

Amazonリンク

購入予定

バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
バクマン。 5 (ジャンプコミックス)
(11/4)
リアル 9
(11/26)
よつばと 9
(11/27)
けいおん! ねんどろいど 平沢唯 (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
(12/25)

お楽しみ中

TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
TVアニメ「けいおん!」劇中歌ミニアルバム 「放課後ティータイム」
澪の文才に酔いしれる一枚
Wiiフィット プラス(ソフト単品)
Wiiフィット プラス(ソフト単品)
母が自転車でハシャいでいた(羨)

ブログパーツ

with Ajax Amazon

やまなしなひび−Diary SIDE−
世界中がイチャイチャ姉妹ばかりになればイイのに
「450円払うと10レベルアップ」に対する自分の考え
 時流に乗って、今日はこの話題。

 「テイルズ オブ ヴェスペリア」の新DLC配信開始→『Lv10アップ 450円』
 (情報元:まさかてさん)
 「チートするかどうかは人の自由だが、それに金は払いたくない」という意見はダメなん?
 (情報元:WY2K帳さん)

 ここ数日、ネット上で大激論が繰り広げられている『テイルズ オブ ヴェスペリア』の有料ダウンロードコンテンツについて。端的に状況を説明すると、「現実のお金を払うことでゲーム内のレベルアップやお金が手に入る」というのはアリか?という話です。

 ……で、上述の「チートするかどうかは〜」の記事を読ませてもらって、自分の中のモヤモヤした気持ちが解消されました。
 記事内で書かれている「お金を払う価値のあるサービスであれば払うことにはやぶさかではない。しかし、チート(レベルアップや所持金アップ)ごときに金を払うのはいやだ。だから払わない。」という主張に、ナルホド!自分が思っていたことはコレだ!とようやく合点がいきました。


 「人それぞれ」というのは当然のことです。
 喩えば……僕はゲームの攻略本を見るくらいなら、そのゲームは詰んだ方がイイと思っています。自力で解けないゲームをムリしてまでクリアしようとは思わないからです。(基本的には……ですけどね)。
 でも、自分が攻略本を見ないからといって、この世から攻略本がなくなればイイとは思いません。攻略本を必要とする人もいるだろうし、明日僕の気が変わって「攻略本に頼ろう!」と180度立場を変えることもあるだろうからです。

 色んな人がいるのだから、いろんな楽しみ方があって当然。



 そういう意味では、この「450円払うと10レベルアップ」も「欲しい人が買うのならイイんじゃない?僕は買わないけど」くらいの立ち位置です。

 でも、ゲームソフトと攻略本は別々な人達が作っているのに対して、ゲームの有料ダウンロードコンテンツというのは同じ人達が作っているという違いがありますよね。「お金を払ってレベルが上がる仕組みは僕には全く必要ないから、その労力を他の部分に回してくれないかな」というのが、僕が現状の有料ダウンロードコンテンツに否定的な理由なのかもと思いました。


 僕がお金を払いたくなるようなコンテンツを用意してくれ!とでも言うべきか。


 何だろう……喩えば、『スマブラX』のアドベンチャーモードを「要らなかった」「あの分の労力を大乱闘モードに注ぎ込んで欲しかった」と言っている人もいれば、「アドベンチャーモードばかりをやっている」と言っている人もいることで。
 でも、「アドベンチャーモードがつまらなかったから『スマブラX』はイマイチだった」と批評している人に対して「いやいや、世の中にはアドベンチャーモードが好きな人もいるんですよ」と言ったとしても、「そんなことは知らねえよ」としか思われませんよね。
 「色んな人がいる」のは大前提で、だからこそ自分の「批判的意見」も言っておく価値がある―――と。


 僕自身は「有料ダウンロードコンテンツ」でお金を稼ぐ手法には賛成ですよ。
 でも、家庭用ゲーム機では「有料ダウンロードコンテンツ」を買ったことがない自分が(PC用のフリゲなら寄付をしたことはある)、お金を払ってまで欲しくなる有料ダウンロードコンテンツは何かと言われると、相当条件は厳しくなるなーとは思うのです。

 面白いソフト・好きなソフトでなければ、「有料ダウンロードコンテンツ」も買わないのは当然。

 それに加えてジャンルごとの印象の差もあります。『もじぴったんWii』で「超激ムズステージを有料配信」というように、ステージクリア型ゲームで新ステージ追加というのはそれほど抵抗がないんですけど(定価が安いというのもあるか)。
 「超大作!」と謳われたRPGが「お金を払うと装備や衣裳が増えますよ」となったら、「全っ然、超大作じゃねえじゃん!」「そういうところも全部入ってるのが超大作じゃねえの!?」と思ってしまうというか。


 でも……大作ソフトの方が開発費が高いのだから、有料ダウンロードコンテンツが必要だったりするんですよね。RPGはすぐ中古に流れちゃうだろうし……何つーか、行き詰っているよなぁと思わなくもないです。


B0015PUSQ0テイルズ オブ ヴェスペリア

ナムコ 2008-08-07
売り上げランキング : 13

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


[記事URL]
この記事に対するコメント

へ?議論?
馬鹿らしい。
例によってPS信者が狂ったように叫んでるだけ。
【2008/08/23 18:52】 URL | B #- [ 編集]

>Bさん
 僕は別に叫んでいるのがPS信者だけだとは思っていませんが……
 仮にそうだとしても、「PS信者が狂ったように叫んでる」「それに対して否定意見を述べる」時点で“議論”になるのですよ。


ぎろん【議論】
 それぞれの考えを述べて論じあうこと。また、その内容。
<Infoseek辞書より>
【2008/08/23 19:54】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]

またタイムリーな話を(笑)
世の中「アガレスト戦記のパラメーターいじりDLCは綺麗なDLC、360のソフト・バンナムのDLCは汚いDLC」ってわめくだけでまるで議論にならない困った人もいると思いますよー。

ヴェスペリアを一周クリアした自分の意見をば…このコンテンツに対しては「どうしても先に進まない人がいてDLC使ってでも進みたい人は買えば良いんじゃない?」って感じですね、こういうDLCも有りだと思いますよ。ただ、このDLCが必要になる事ってほとんどないと思うんですよね…リンク先の記事には書かれてませんが、今作って凄い丁寧に作ってあるんですよ。イベントシーンと戦闘中以外はいつでもメニューから戦闘難易度調整できるし。

自分はずっとノーマル難易度で進めてクリアしましたが、戦闘難易度は「雑魚戦>サクッと。ボス戦>シークレットミッション(ボス戦中に特定の行動をしてボスを撃破すると戦闘評価ボーナス・特殊アイテムが貰えて、かつ実績が解除される)を狙えばだいぶ歯ごたえあり。」って絶妙の難易度だったので、シークレットミッションを無理に狙わず、難易度をイージーにすれば大抵の人はクリアできると思いますよ。

上で書いたように、このDLCや、このDLCを利用する人に文句はありません。でも「もっと自分達が設定した難易度・ゲームバランスに自信を持ってよ」とは開発者の人に言いたいですね。
【2008/08/23 23:34】 URL | りつ #yF1aD7ww [ 編集]

>りつさん
>「アガレスト戦記のパラメーターいじりDLCは綺麗なDLC、360のソフト・バンナムのDLCは汚いDLC」ってわめくだけでまるで議論にならない困った人もいる
 うーん……相手がりつさんだから“敢えて”率直に思ったことを書きますけど。
 「わめく」「綺麗な」「汚い」という言葉を除けば、わりかし普通に「へぇ、そういう意見もあるんだな」くらいの発言だと思いますよ。

 僕は『アガレスト戦記』のシステムを知らないので推察が過分に含まれますけど……ニュアンス的には「お金でレベルを買うのは許せないけど、お金でドーピングアイテム(ドラクエでいう守りの種みたいなヤツ)を買うのはアリ」という意見なんじゃないかなと思います。
 『ファイアーエムブレム』とかやってても「ナバール、守備力があと1高ければなぁ」と思うことがありますもの。弱いけどお気に入りのキャラを育てるためにそういう選択肢が欲しい、でもレベルが上がるのは何か違うという意見も分かります。


 いや。
 まぁ、僕自身は『ファイアーエムブレム』の「守備力が1足りない」もどかしさ&ゲームバランスの絶妙さが好きなんで、ドーピングアイテムが現実のお金で手に入ってもイヤですけどね(笑)。
 でも、欲しい人はいるんだろうし、そういう人のために配信することは頷けます。ただ、そういう要素ばかり見せられると「このゲームは俺のためのゲームじゃないんだな」と思ってしまうというか……


>360のソフト・バンナムのDLCは
 実を言うと、こっちの方が大事じゃないかと思っています。
 今作に限って言えば「買いたくない人は買わなきゃいいだろ」という意見に反論できないんですけど、このニュースを通じて「バンナムのゲームは追加料金がかかる」「テイルズのレベル上げは面倒臭い」「Xbox360って金かかるゲームばっかだよな」みたいな印象を持たれると“次”に繋がるワケで。

 それを「騒いでいるのはPS信者・任天堂信者だけだ」と切り捨てていると、ひょっとしたら“次”のお客さんになったかも知れない人が離れていってしまう可能性もあります。
 それこそ「Wiiはリモコン振り回すゲームしかない」みたいな先入観に過ぎないにしても(多分過ぎないんでしょうけど)、こうした印象が積み重なってゲームを買うかどうかが選択されるのですから……“印象”を軽んじない方がイイとは僕は思っています。


 具体的な一例として、僕が今回率直に思ったことは
 「Wiiの『フラジール』を購入予定だったけど……有料ダウンロードコンテンツがないからバンナムは開発費抑えて“それなりに”しか作ってないのかもなー」ということです。まぁ、僕くらい被害妄想の誇大妄想を連鎖させる人間もそうはいないと思いますけど、“印象”をもっと大事にして欲しいなぁという一例です。
【2008/08/24 20:36】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]

Wiiで追加コンテンツのあるゲームってありましたっけ?
わりかし普通に「へぇ、そういう意見もあるんだな」くらいの発言だと思いますよ。>これに関しては自分の言葉が悪かったと思います、すいません。別にこのDLCを非難している人が全員悪いって言ってるわけではないです。ぶっちゃけ自分もこのDLCに魅力を感じないですし。

このニュースを通じて「バンナムのゲームは追加料金がかかる」「テイルズのレベル上げは面倒臭い」「Xbox360って金かかるゲームばっかだよな」みたいな印象を持たれると“次”に繋がるワケで。 >あ、やまなしさんが書き忘れてた事と大体同じ事書いてくれた(笑)そうなんですよね、ゲーム自体は面白いしバランス取れてると思うのに、このニュースのせいで「ゲームバランスもマトモに調整してないの?クソゲーなの?」ってネガティブなイメージを持たれる可能性があるのが何とも・・・難易度イージーでも行き詰った人の救済策の為に他の人(ユーザー・非ユーザー問わず)からバッシングを受けたり、悪いイメージを持たれるような事になってて何だかなーと。もうちょっと良い方法は無かったのか?と(イージーでゲームオーバーになったら難易度ベリーイージーを追加するパッチを配布するとかさ)
【2008/08/24 21:17】 URL | りつ #YDkcIdZs [ 編集]

有料コンテンツ
現実のお金を払わないとクリア出来ない
現実のお金を払わないと全てを楽しめない
そういうDLCはどうかなぁと思います

が、今回のように買うとゲームが簡単になるというようなものだったら別に問題ないかなぁと。
使いたくない人は使わなければ良いだけですし。

むしろ、もじぴったんWiiのように追加ステージみたいなほうが嫌かなと。
なんだか普通に買った部分が体験版のように感じられます
【2008/08/25 02:35】 URL | ヤック@ #mqpSzqmM [ 編集]


テイルズはプレイしたことが無いですが、見たことはあります。
こんな程度の人の意見ですが、どうかご了承ください。
攻略本の例えがわかりやすくて感動。

ここで例えをポケモンに置き換えるんですけど、
初期の段階から友人に優秀な技を持った優秀なポケモンをもらったとします。
レベルの調整は多少必要ですけど、その人はそのまま特に苦労することなくストーリーを進めて行き、四天王を倒すことができました。
上記のサービスを利用する人は、コレに近い状態なのではないでしょうか?
ポケモンに至ってはもっとぶっ飛んだレベル100のバグなどもありましたけど。

ポケモンの例えのように、レベル上げの作業が無くなっても楽しめる人はいると思います。
でも、公式で「有料サービスで初めのポケモンでミュウツーを配布」とか「不思議な飴が現金で買える」とかすると、それはファンとしては気分が良くないですね・・・。

今回の場合は、ファンのテイルズに対する愛が招いたことだと思います。
受け入れられる人もいれば、受け入れられない人もいると思います。
なので、今回の場合は決着を付けるわけではありませんが、お互いに議論をし合うことが大切なのではないでしょうか?
議論をして意見を交し合うことが大切だと思いました。

楽な方法を選んじゃうのも定めなのかなぁとも思えたり・・・。
昔からゲーマーは作業効率を上げるために様々な小技、バグ技を発見してきましたからねぇ。
それが現金がらみですと、また話が違うんですけど。
リアルとゲーム内のと関連性を持たせる。という要素が一番の嫌悪かもしれませんね
【2008/08/25 10:38】 URL | じゅうななさい #UclBfyNA [ 編集]


別に「ダウンロード限定アイテム!」とかアコギな事やってる訳じゃありませんし。
【2008/08/25 10:39】 URL | ああああ #- [ 編集]


リンクありがとうございます。

>「色んな人がいる」のは大前提で、だからこそ自分の「批判的意見」も言っておく価値がある―――と。
このまとめいいですね。Webで批判意見書くときは、この大前提をわざわざ説明しないといけないのが大変だなーと思います。
【2008/08/25 15:09】 URL | しま #- [ 編集]


>りつさん
>Wiiで追加コンテンツのあるゲームってありましたっけ?
 あ、えっと……ちょっと言葉足らずでした。
 「Wiiのパッケージソフトで国内発売のものに今のところ追加コンテンツはない」
→「フラジールも追加コンテンツはないと推測」
→「追加コンテンツが大好きなバンナムだから、追加コンテンツのないWiiソフトには手抜いてくるかもな」
→「フラジール、大丈夫かなぁ……」<今ココ!>

 ちなみにWiiウェア(ダウンロードソフト)では有料追加コンテンツありのものも多いですし、パッケージソフトでも『サンバDEアミーゴ』(国内発売予定はなし)で有料追加コンテンツ入れるかもとのことで。
 海外のサードメーカーからは「追加コンテンツ付けたいけどフラッシュメモリの容量が少なすぎる!対処してくれ!」との悲痛の声が上がっているとか……フラッシュメモリに関しては心底同感。

>ゲームバランスもマトモに調整してないの?クソゲーなの?
 目的が「初心者救済」のためであっても「課金でウハウハ!」のためであっても、もうちょっとセンスのある方法はなかったのかなーとは思いますね。

 僕の大好きな『カイ士伝』さんもこの件に関して触れられていまして(http://blogging.from.tv/wp/2008/08/23/360)、この方法に対して“甘みを付けるのに砂糖を使っているような感覚”という素晴らしい表現をしていて唸らされました。

 お金を払わされるんだから、「粋なことするねぇ」と気持ちよくお金を払いたくなるような方法にしてくれれば良かったんですけどね。「お金を払うとレベルアップ」なんて、素人目に見ても作るの簡単そうな仕組みに思えますし、娯楽を提供する会社としてそれはどうなんだと思ってしまうのです。


>ヤック@さん
 なるほど。「追加料金を払わないと全てを楽しめないのがイヤ」という人なら、確かに『もじぴったんWii』の追加ステージはイヤでしょうし、今回の「お金でレベルアップ」は許せるんでしょうね。肯定派の人の意見も分からんでもないです。

 僕はちょっとそれとは逆で。
 『もじぴったん』とか『ピクロス』みたいな「全○○ステージで××円」といったステージ制のゲームの場合、「1ステージ幾らだな……」と計算してから購入を検討するんですよ。なので、1000円払って最初の200問を買って、追加の30問に200円を払うかどうかは切り離して考えられるというか……

 極端な話をすると。
 僕は7000円のRPGを、前後編に分けて3500円ずつで発売して欲しいとすら思っているんですよ。前編が面白くなかったら後編買わなくて済みますから。メーカーにとってのメリットはないからそんなことしないでしょうけど(笑)。

 逆に「オマケ要素」のようなものが有料で売られるのはちょっと抵抗あるかな。
 従来のゲームでサービスとして入れられていたもの(新コスチュームとか)が、「お金を払うと手に入りますよ」となると「サービスじゃなくなってるじゃん!」と思っちゃうというか。

 これ……突き詰めていくと、「アナタはゲームの何にお金を払っているのか」という面白い議論になりそうですね。


>じゅうななさいさん
 実を言うと、僕は『テイルズ』を見たことすらありません(汗)
 (Wii版の紹介映像をニンテンドーチャンネルで眺めていた程度)

 そして、『ポケモン』もやったことがない僕なんですが(笑)、『ポケモン』の例えは分かりやすいですねー。やったことがないので思いつきもしなかったんですが、楽をしようと思えば楽が出来てしまう可能性もあることに驚きました。
 そう言えば、以前に知り合いがDSかGBAの『スパロボ』を中古で買って、その中古ソフトには6周クリアしたデータが入っていたので「強くてニューゲーム」を始めるとムチャクチャ強い状態で楽々進めるぜ!と自慢されたのを思い出しました。僕なんかは「それのどこが楽しいの?」と思っちゃうんですけど、それが嬉しい人も確実にいるんですよね。


 そう考えると、今回の件って「ゲームとは何なのか」という根本に繋がっているのかも知れませんね。それこそ『スパロボ』を中古で買った彼からすると、「最初から強くてニューゲームが出来る『スパロボ』が欲しい」と思うのでしょうし。僕は、成長過程もギリギリのゲームバランスもない『スパロボ』なんてやる気が起きないのですけど……
 仰るとおり、こういうのって意見を交換し合わないと分からないもんなんですよね。「みんなが自分と同じ考え」だと思っていると想像以上にズレがそこにあるというか。


>ああああさん
 記事内にも書きましたけど、僕は「ダウンロード限定ステージ」とか「ダウンロード限定ダンジョン」とかの方がまだ許容できますね。最初から入っている方がもちろん好感は持てますけど、「やりこんだ人しか喜ばない」クリア後のボーナスが追加コンテンツだというのは頷けます。

 まぁ……追加課金のない時代は、そういうものも全部含まれているゲームを「サービス満載のゲーム!」と評価していたんですけどね。


>しまさん
 あわっ!あわわわわ……こんな場末のブログまで来てもらっちゃって、恐縮しています。

>Webで批判意見書くときは、この大前提をわざわざ説明しないといけないのが
 これは確かに思いますねー。
 僕は「自分とは違う意見」を読むのが好きなので、今回の記事に対しても「別にそんなに怒ることじゃなくない?」というコメントも頂いて「そういう考え方もあるのかー」と唸らされているのですが。

 「色んな意見があるからこそ、自分の意見を発することが大事」と思ってもらえないと、そういう「自分とは違う意見」がもらえないんですよね。んで、陰で「あそこの管理人はホント独善的だよな」と言われているという(笑)。
【2008/08/25 20:06】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]

御初に御目にかかります。
私は兄に10円もらってドラクエのレベル上げをさせられたので、
このレベルを御金で買うシステムを個人的には、寧ろ懐かしいと思いました、。
【2008/08/25 20:50】 URL | 李 鬼鷹 #nmxoCd6A [ 編集]

>李 鬼鷹さん
どうも、初めまして。
今回のシステムに対しても、「弟にレベル上げやらせればタダで済むんだから450円も払うのはバカらしい」と言っている人もいました。僕も兄を持つ身なので、複雑な気分でしたね(笑)。
【2008/08/26 20:15】 URL | やまなし(管理人) #KBwqQFSI [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/762-b7eede97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ネタ】 (アニメ・漫画・ゲーム) ・マインドマップソフトによる漫画雑誌分析に挑戦 その1 今週のチャンピオンで試す (ゴルゴ31)  早速、遊... 送り犬のビーフストロガノフ【2008/08/23 20:52】