やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月のまとめ

 お腹の具合を除けば体調は随分と回復しました。
 相変わらず、小まめにトイレに駆け込んではおりますが……


 スクウェア・エニックスがテクモにTOBを提案(テクモが同意した場合のみ行われる)のニュースは、非常に驚いたとともに「面白いことになるかも」という期待も感じました。
 それはもちろん、同じように子会社となったタイトーが“らしさ”を発揮して棲み分けている現状が大きくて。スクエニとテクモならば得意分野も得意ジャンルも違うので、互いに補完し合える商品展開が出来るんじゃないかと思ったからです。

 もちろんアレですよね。
 TOBが成立すれば、『FF13』のライトニングさんの乳が揺れるというフラグですよね?


B000VO8NZOデッド オア アライブ エクストリーム2 Xbox 360 プラチナコレクション

テクモ 2007-11-01
売り上げランキング : 2614

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「8月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・投稿用漫画、ネーム終了
 ・投稿用漫画、下描き5ページ目

 今月は心を入れ替えて頑張りました。
 でも、その反動で月末に寝込んでしまって目標(下描き8ページ終了)まで到達出来ず軽ヘコみ。

 ネームの時点でキャラの絵はほとんど描いているので、下描きはそれをトレスするだけ……と大幅に時間縮小を狙ったのですが。予想外に、1ページ目と48ページ目では絵柄が全然違うという事態に陥り(笑)。ちょっとずつ修正させながら、チマチマと進めています。

 まぁ、それでもいつもの「下描き、描きたくねえ」というプレッシャーを現時点では感じていないのが救いです。全48ページという未体験の長丁場を乗り切るためには、セルフコントロールが大事ですからね。寝込んでいる身で言っても説得力ないですが。



<ブログ・ホームページ>
 ・方針転換で記事を短くしてみる
 ・それでもアクセス数は変わらず、感謝感謝
 ・今月のレコードは間違いなく「“パクリ”と紙一重の“パロディ”だった『幽遊白書』」。恐らく、このブログ史上最高アクセス数だったんじゃないかと
 ・ゲーム関連では「『Wii Fit』は飽きられなかった時こそ怖い」が好評でした
 ・貧乳カテゴリー話は「妹キャラは誰の妹?」と、「私服は口ほどにモノを言う」

 ブログに費やす時間を半分にしようプロジェクトで、今月から記事が短くなりました。
 まぁ……以前から「長ぇよ」という意見も沢山頂いていましたし、これで読みやすくなればイイなぁと前向きに考えています。

 今月は漫画関連の記事が多かったですね。
 『幽遊白書』の記事は予想を遥かに上回る反応を頂き、自分の知らなかったこと、思いつきもしなかった意見も寄せられて非常に楽しかったです。過去に『ドラゴンボール』や『スラムダンク』についての記事を書いた時も感じましたが、昔の作品についての記事も読みたい人が沢山いて下さるんだなーと改めて思いました。

 ゲーム関連の記事はコンスタントに。
 『Wii Fit』の記事は、Wiiを持っている人や『Wii Fit』を継続している人以外にも、Wiiを持っていないという人からの意見も多く頂きましたね。1本のキラーソフトが他のソフトを潰してしまうとは、どの機種も抱えている問題なのかも知れませんね。

 貧乳カテゴリーは2本書けましたが、「彼女はいません」カテゴリーの記事が書けなかったのが心残りではあります。



<娯楽>
 ・『どき魔女2』を死ぬほど楽しみました!スタッフのサービス精神に敬礼
 ・Wiiウェア『ワイルドウェストガンズ』と、知り合いに借りた『NEWマリオ』もプレイ
 ・今月は新刊ラッシュで、珍しく漫画も沢山読みました(『金魚屋』『ダブルアーツ』『もっけ』『よつばと』)
 ・後はまぁ高校野球とオリンピックと
 ・陸上4×100mリレーは感動しました。レース後のインタビューが泣けすぎる……
 ・半年続いた『どき魔女』ラジオが9月に終了、5年続いたTBSラジオ『バツラジ』も9月に終了……で相当ヘコみ中

 息抜きのゲームがあったからこそ、創作活動もはかどったという1ヶ月でした。
 『どき魔女2』は素晴らしかった。笑ったし、泣いたし、感動しましたし。クリア後もオマケモードの「サバイバル」で熱くなりました。時間が経ったら、前作ともども2周目をやろうっと。
 『ワイルドウェストガンズ』も念願の協力プレイを遊びました。面白かったけど、得点を上げていくゲームなのでこれ以上は僕にはやり込めないなーというところ。『NEWマリオ』については後日。

 漫画は、『金魚屋』『もっけ』『よつばと』と同じ1ヶ月に読んでしまうのが勿体ないラインナップでした……
 そんな中でも、前情報を全く入れずに購入した『ダブルアーツ』が自分の中でも特大ヒットだったのは嬉しい限りです。いやホント、自分でも忘れていたんですけど、(ハンターハンター除けば)しばらく少年漫画を読んでいなかったなーと色々なことを思い出しました。

 スポーツイベントはもう何年も前のことのように……
 気付けば、サッカーW杯最終予選の開始まで1週間ですってよ。



<自分>
 ・体重が上がり止まらない病
 ・なので、ひたすら『Wii Fit』で「ながらジョギング」(しながらニコニコ動画で実況プレイ動画を観る)日々
 ・気合を入れすぎたのか、月末にダウン。お腹はまだ治ってない……
 ・あと、今月もまたリアル友達に縁を切られました。僕は人を怒らせるのが特技らしい

 まぁ、いつもの通りっちゃーいつもの通り。


B0016GM49Cどきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「魔女チェック(スキミング防止)カード」同梱)

SNKプレイモア 2008-07-31
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 創作活動とブログの、イイ折り合いを付けられた1ヶ月です。
 個人的には凄く頑張れました。あとは……このペースを維持して、描き始めたこの原稿を終わらせることだけです。不安なのはペン入れだなー。久しくペンを握ってすらいないので、感覚戻す練習をせねば。


 ではでは。皆様、9月もよろしくお願いできれば幸いでございます。

| ひび雑記 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/767-3026656f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT