やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「オマエなんかよりも俺の方がモテない!」を証明する方法はあるのだろうか

 僕はこれまでこのブログで自分のことを「日本一モテない男」と称してきました。
 流石にこれは誇大コピーというか、広告に偽りありというか、「全米が泣いた」レベルのハッタリなことは自覚していて―――流石に、国中を探せば自分よりもモテない男性はいると思いますし、自分はその程度のレベルなんでしょうが。

 このブログを読んでいる男の中では、トップに立つ自信はある!
 日本代表クラスとまでは行けなくても、オラが街の代表の座は譲れねえ!勇気のあるヤツはかかってこい!「俺、軽はずみに自分のことをモテないだなんて思ってて申しワケなかったな……」とトラウマになるくらい叩きのめしてやるぜ!!



 ……と、毒にも薬にもならないアホなことは置いといて。
 こんなアホなことを考えていたら、「俺の方がモテない」「いやいや、俺の方がモテない!」の勝ち負けを決めることなんて出来るのか?という疑問が湧いてきたのです。プロテニスやプロボクシングのように、モテない男達の世界ランキングや日本ランキングを作ることは可能なのでしょうか?


 「モテる男ランキング」なら、想像がつくんですよ。
 「これまでに告白された回数」とか、「告白した際の成功率」とか……まぁ、こんな例しか思いつかない辺りが、流石に僕は「日本一モテない男」を自称するだけのことはあるなと思うのですが(笑)。「モテる男」というのは積み上げてきたものがあるので、数値化がしやすいのです―――


 しかし、「モテない男」というのは積み上げてきたものが何もないワケで。
 数値化したら基本的に全項目が0になる人達なのです。0と0を比べてどちらが小さいかなんてルールがあるワケではないですし、「モテない男」は数字で比較が出来ないのです。

 以前にもチラッと書きましたけど、「モテない」という定義は非常に難しいんですよね。
 喩えば「桜木花道は3年間で50人にフラれた」というように「これまでにフラれた数」で考えると、それはどっちかというと「ホレやすい人」というランキングになってしまいますし。「これまでに女のコからキモイと言われた回数」だったら「キモイ人」ランキングになってしまいますし。「これまでに女に騙されて痛い目にあった回数」だったら「詐欺に合いやすい人」ランキングになってしまうのです死にたい。

 どれも「モテない」ランキングとはちょっと違うんですよね。




 「モテない」の定義を自分なりに考えてみると―――「異性から付き合いたいと思われない度数」なんじゃないかなと思うのですが、これだと過去に積み上げたものがない「モテない男」達は全員0になるワケで(むしろ0にならないヤツは「モテない人間」ではない)。ランキングを作りようがないのです。

 しかし、それでも敢えて「俺の方がモテない」「いやいや、俺の方がモテない!」の勝ち負けを決めなければならないとしたら……過去ではなく未来の可能性で競うしかないでしょう。“よりどちらの方が「異性から付き合いたいと思われる」ポテンシャルを持っていないか”という争い。そんなもんどうやって調べるんだよ。


 もしくは「仮定」の話にしてしまうのはどうでしょう。
 より厳密な結果を出したいのなら……あらゆる年代・立場の女性を1万人くらい集めて、二人のモテない男の「どちらか片方と付き合わないとアナタの親戚縁者が皆殺しに合ってしまうとしたら、どちらと付き合いますか」というアンケートを取るとかね。1万人中9千人くらいは「親戚皆殺し」を選んで阿鼻驚嘆の図。



 うーん……色んな手段を考えてみたのですが、コレといったものが出てきませんね。
 もちろん「0」と「0」のどちらが小さいかを決めようというものですから、非常に哲学的で非常に観念的で非常にどうでもイイことなんですけど……

 どうにもね。何一つ成し得ずに生きてきた僕ら「モテない男」達だからこそ(決めつけ)、「モテない」を競い合って、「モテない」を誇りに持てるような方法はないかなと思っていまして……。何だって1位は凄いし、1位になれなくても1位を目指す戦いの場に立つことで男は輝くものですから。



 ……と、ここで思いつきました。
 「0」と「0」は比べようもない。でも、やっぱり1位を決めたい。ならば逆転の発想で―――




 これからは「モテない男ランキング1位タイ」を自称します。
 
 ほら、みんなが「1位タイ」ならば誰も文句がないじゃないですか。モテない人間はみんな金メダル。
 「いやいや!オマエなんかよりも俺の方がモテない!」と思う人がいらしたら、どうぞご自由に使ってやって下さい。


B000VONII6パーティーグッズ 優勝カップ

トロイマー
売り上げランキング : 79258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 18:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

写真を用意して、「どちらの方とより付き合いたくないか」という選択をしてもらうのを繰り返していく、というのも一つの手ですね。そのうち1位が出るのでは。>モテないアンケート
……いずれにせよ、恐ろしく不毛なアンケートのような。

| ああああ | 2008/09/09 22:14 | URL |

久しぶりに書き込ませて戴きます。

確かに「モテない」ということは比べようがありませんね……文中で「桜木花道」のことを描かれていましたが、彼だって性格等の問題を除けば普通にカッコいい(あくまでも漫画内での基準ですが)部類に入るからモテるでしょうし。
「モテる」ということは容姿で(単純に)判断できるけど、「モテない」という事実は性格・容姿・行動などその人の持つ総合的なスペックで判断しなければならないが故に「誰が一番モテないか」という判断は難しくなっているのではないかと。

…とは言え、自分の「モテない度」が明確にされてもそれはそれで虚しいような感じもしますが(苦笑)

| じぇふ茶 | 2008/09/10 01:29 | URL | ≫ EDIT

丁寧な言葉で真面目に自分の想いを綴るという行為は、ちょっとモテに走っていると判断されても仕方ないです。よって、やまなしさんはある程度「モテない」資質が下がっていると思いました。

| あえ | 2008/09/10 08:10 | URL |

>ああああさん
 写真を見せるアンケートというのは手軽だとは思うのですが、それだと「顔が悪い」ランキングになってしまいますからね。厳密な意味での「モテない」というのとはちょっと違っちゃうんじゃないかと思います。顔が悪くてもモテる人だって沢山いますし、逆もまた然り。


>じぇふ茶さん
 どうもどうも、お久しぶりです。
 何か……「ガンダムとウルトラマンはどっちが強いか」みたいな話ですよね(笑)。それぞれの世界観の中で最強の存在をクロスオーバーの中で戦わせるかというか。条件下で変化し続ける総合力を競うことは出来ないというか。

 やっぱりここは科学の力でモテないスカウターを開発してもらうしかないのか……


>あえさん
 「モテようと努力している」からといって、必ずしも「モテ」に繋がるワケではないのですよ!

| やまなし(管理人) | 2008/09/10 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/778-0916b18c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT