やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニンテンドーDSの「オートモード」、使っていませんか?

 こんにちは、やまなしです。
 結局、『Newマリオ』は攻略サイトを使わずにオールクリアしました(全ステージクリア、全ての隠しゴールを見つける、全てのスターコインを獲得&使い切る)。良かった!『クイズマジックアカデミーDS』の発売前にオールクリア出来て!

 セーブできるポイントが限られていたエンディング前はそんなにノリ気じゃなかったんですが、「どこでもセーブ」が可能になるエンディング後は「ちょっと5分付けようかな……」とチョコチョコと起動してしまいました。
 こういう手軽さは携帯機ならではですよね。おかげでやり込み要素まで全てやり込んでしまったほど。つくづく「DSの方向性」と「自分がゲームに求めているもの」が合致していたんだなぁと思いました。




 ……さてさて、今日はそれと関連するようなしないような話です。
 数日前に『キミの勇者』は電源を入れた後に企業ロゴが出ないらしいという記事を書いて、数日経ってから気付いたことがありました。

 松下さんはブログにて「電源を入れた後、(企業ロゴが出ないので)すぐにタイトル画面になります」と仰っていたのですが……それはDSでは不可能ですよね。だって、DSって電源を入れたら必ず「健康と安全のために」という画面が出てくるじゃないですか。ゲームが始まる前に必ず1アクション(ボタンかタッチか)が必要なんですよ。

 その上、デフォルト設定だとDSのメニュー画面が表示されます。
 「DSのソフトを起動する」「ピクトチャット」「ダウンロードプレイ」「GBAのソフトを起動する」「設定」などの項目が表れ、DSのソフトを起動する場合はAボタンを押すかその項目をタッチする必要があるのです。
 これは地味に時間ロスですよね。「1秒でも早くゲームを遊んでもらいたいから企業ロゴの表示をなくしました!」というゲームにとっては、その時間すら惜しいものじゃないかと思うのです。


 そこで「オートモード」。
 DSを触ったことがない人のために説明しますと……最初の「健康と安全のために」の画面は飛ばせませんが、その次の「メニュー画面」は設定を「オートモード」に変更することによって飛ばすことが出来ます。
 「DSのソフトが刺さっている場合はDSのソフトが自動で起動」され、「DSのソフトが刺さってなくてGBAのソフトが刺さっている場合はGBAのソフトが自動で起動」され、「どちらも刺さっていない場合はメニュー画面になる」という機能なのです。DSのソフトしか起動しない人にとっては時間短縮になる素晴らしい機能なことでしょう。



 過去の記事でも書いた通り、僕は「ゲーム機には1秒でも早く起動出来るようになって欲しい」という考えの人間なので、当然のように「オートモード」を愛用しています。従って、DSソフトの体験版をダウンロードしたり、友達とDSソフトの対戦をしたりする際には、わざわざ刺さっているソフトを抜いてから電源を入れているのですが……

 僕の友達でDSを「オートモード」に設定している人は一人もいないんですよ。
 DSを持ってはいるけどあまりやっていない人はともかく、通勤中に必ずDSを起動しているというゲーム好きの友人も「オートモード」にはしていないのです。僕が「オートモードにした方が良くね?」と言っても「メンド臭い」と返してくるだけ。

 ちょっと1分かけて設定変更をすれば、今後何十回・何百回と「DSソフトを起動する」アクションを起こさなくて済むというのに……それでも「メンド臭い」と思うのは何故なんでしょう。時間的なロスという問題ではないはずですよね。




 しかし……ちょっと思ったことが。
 ひょっとして、僕みたいな人間の方が少数派なのかも??

 喩えば、僕は新しいゲームソフトを買った際にまず最初に「オプション」をチェックするんですよ。
 「オプション」で変更できる項目は何なのかを確認しておいて、とりあえずデフォルの設定で始めてみる。その後、実際に遊んでみてしっくりこない部分があると、先ほどの「オプション」で直せる設定を思い出して修正する……というのがスーファミ時代からのパターンなんです。

 そんな僕なのでDS(Lite)を買った時もWiiを買った時も、まず最初に「設定変更」画面をチェックしたんですよ。もう、変更できる設定を眺めているだけで楽しいのです。DS買った時なんかまだソフト持っていなかったから、数日は「設定変更」画面だけ眺めていたくらいですもの(笑)。


 なので、「オートモード」の方が自分に向いているだろうから設定変更するというのは自分にとって至極当然なことだったのですが……普通に考えれば、僕みたいに「設定変更」画面を眺めてニヤニヤしているような人はそうはいませんよね。大多数のユーザーにとって、「設定変更」画面というのは近寄りがたい存在なのかもと思ったのです。


 というのも……つい最近、とあるブログで30年以上ゲームを続けているベテランゲーマーさんが「Wiiに対する不満点」「アップデートで改良して欲しい点」を書いているのを見かけまして、でもそれは「設定変更」すればあっさり直せる部分であって。
 そのことを指摘させてもらったとともに、そうかーこういう古株のゲーマーさんであっても「設定変更」画面をチェックしないもんなんだなぁと痛感したことがあったのです。



 ・そもそも「オートモード」があることを知らない
 ・「オートモード」に設定変更するのが怖い(=デフォルト設定の方が安心できる)
 ・実際に「オートモード」の方が不便(=他の機能をよく使う)


 DSの「オートモード」を使っていない人の理由を考えてみました。
 普通にDSのソフトを遊ぶのだったら「オートモード」の方が絶対に便利なので、上2つの理由の方がいらしたら「オートモード」に設定変更することをオススメします。「ダウンロードプレイ」を頻繁に使うという人は微妙かな。



 とまぁ……DSにはこんな風に「オートモード」が用意されているのですが。
 Wiiには「オートモード」はなく、強制的にWiiメニューが表示されて、Wiiチャンネルの中からゲームのチャンネルを選ばなきゃならない仕様なんですよね。
 その狙い(=Wiiチャンネル目当てで起動した人がゲームに興味を持つ、ゲーム目当てで起動した人がWiiチャンネルに興味を持つ)は分からなくはないですし、支持したいんですけど―――喩えば、裏技的に“ABボタンを押しながら起動すると自動的にゲームの読み込みが始まる”みたいな「オートモード」が搭載されていたとしたら、僕はもっと頻繁にWiiのゲームを起動していただろうなと思うのです。


 もちろんそれは結果論であって。
 Wiiの開発段階では、あんなにロード時間がかかるつもりはなかったんでしょうけどね……「3秒で起動を目指す」と仰っていたくらいなので。それが実現出来なかったのだから、せめて「オートモード」に準じるものを用意して欲しいのですけど……



―9月11日追記―
 コメント欄にて、DSを「オートモード」に設定していても「Bボタンを押しながら電源を入れるとGBAのソフトが起動」され「スタートボタンを押しながら電源を入れるメニュー画面になる」という裏技を教えてもらいました。
 何、この神機能。
 知らなかった自分が勿体ない時間を過ごしていたとすら思える便利な裏技なので、ご存じない人のためにも追記させてもらいました。情報ありがとうございます!


B000RF57PQニンテンドーDS Lite グロス シルバー

任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 91

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

細かい話ですねー(笑)

一つのソフトをドップリやりこむ人はオートモードを重宝するかもしれませんが、複数のソフトを遊ぶ人には不便なんじゃないでしょうか。後はDSを家族で共有してるとかかな?自分の目当てのソフトで遊ぼうとDSの電源入れたら、自分の前に家族の誰かが遊んでいてやりたくないソフトが勝手に起動したらメニューから選ぶ以上にめんどくさく感じるんじゃないかな?と。

| りつ | 2008/09/10 19:07 | URL | ≫ EDIT

>りつさん

 ??
 ちょっと仰っている意味が分からなかったんですけど……「DSに刺さっているソフトを確認せずに電源を入れ、メニュー画面で刺さっているソフトを確認する」ということなんですかね?
 それって一般的ですかね?普通、何が刺さっているか分かった状態で電源入れません?ディスクメディアの製品ならともかく、カートリッジならばDSを裏返すだけで視認できるのに……


 あー、でもそうか。
 沢山ソフトを持っている場合は、DSに刺さっている状態で見える“上部”だけでは区別が付かないということか。僕が持っているソフトはたまたま全部ラベルの色が違うので区別がつくし、DSソフトを入れているケースを見ると何が刺さっているかはすぐに分かるのですが、何十本もソフトを持っている人はごっちゃになってしまうかも知れませんね。


 これは結構面白い話かも。
 喩えば、僕が記事に書いた「Wiiにオートモードが欲しい」という意見も、せっかく長い読み込みを終えて起動してみたら違うソフトだった―――みたいなことも起こりかねませんからね。PS2時代とかはどうしてたんだろう、自分……

| やまなし(管理人) | 2008/09/10 21:09 | URL | ≫ EDIT

記事の都合で省略したのかもしれませんが、DSカードとGBAカセットが両方刺さっている状態でも、
そのまま起動・・・DS
Bボタンを押しながら起動・・・GBA
Startを押しながら起動・・・メニュー
と、片側のカセットを抜かずとも起動することができますよ。

| ああああ | 2008/09/11 01:01 | URL |

据え置きの例ですが

説明下手ですいません、やまなしさんが仰った通りの意味ですorz

箱○にも同じ機能、メニューから起動or入れっぱのディスクで起動があり(確かデフォルトではディスクから起動だったハズ)ますが自分はメニューから起動に設定変更してます。コロコロ色んなソフトで遊ぶので起動してみてやりたいソフトじゃなかったらまたメニューに戻るのがめんどくさいので。

| りつ | 2008/09/11 18:42 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん
 な な なんだってーー!!
 「んなアホな」と思って実際にスタートボタンを押しながら起動してみたら、見事にメニュー画面が出てきてビックリしました。2年以上オートモードを使っておきながら(母子ともに)全く気付きませんでした。GBAのソフトを遊んでいる時に気付いていたら楽だったのに……

 「DS オートモード 裏技」で検索してみたら一発で出てくるような情報だったので凄い有名な機能なのかも知れませんが、僕のように「オートモードの不便な点」みたいな記事を書いているブログも読んだことがあるので、知らない人も多いんじゃないかと思います。

 教えて下さってありがとうございます。
 しかし、そうなるとますます「オートモードを活用しない」理由がなくなったような……


>りつさん
 ファミコン、スーファミ時代はカートリッジだったので刺さっているソフトが視認できたのですが(そもそもカートリッジは待ち時間がほとんどないから間違えたとしても苦痛なほどでないですしね)、プレステ・サターンになってからは起動前にわざわざ蓋を開けて確認していたかも……

 そもそも僕は同時に色んなソフトが遊べない人なので(操作がごっちゃになっちゃう)、大抵入っているソフトが何だか分かっていたのですけど……確かに同時並行で色んなソフトを遊ぶ人にとっては死活問題かも知れませんね。

 でも、それ以前にDSってメニュー画面中にソフト抜き差ししてイイんですかね?(笑)
 説明書の類には「必ず電源を切ってからソフトを抜き差しして下さい」と書かれていると思うので、Xbox360やWiiのような使い方は推奨されていないんじゃないですかねぇ。

| やまなし(管理人) | 2008/09/11 21:07 | URL | ≫ EDIT

以前はDSソフト以外全くやらないということでオートモードにしてましたが、
いざ、他のをやろうとしたとき、わざわざDSメニューを開くための操作するのを忘れて何度も電源入れなおすほうがわずらわしくなりましたのでやめました。

自動起動は便利そうで面倒な場面が増えることが多くなったのでXboxもPs3もやめましたなぁ。Wiiは通常からソレなので問題なしです。

| ななし? | 2008/09/12 23:11 | URL |

>ななし?さん

 やっぱりその「DSソフト以外をやる」頻度の差なんでしょうね。
 僕の場合はDS体験版をプレイする時くらいしかメニュー画面を開かないので、「オートモードを使わないなんて信じられない」という考えなんですけど。この記事を受けて、「毎回メニュー画面からDSの明度を調整しているからオートモードは使っていない」と仰ってくださった方もいたりで、自分が想像もしない(オートモードを使わない)利点もあるもんだなーと驚きました。

 DSのように「オートモードでも操作によってメニュー画面が開かれる」よりも、据置機の場合「通常はメニュー画面が開かれるのだけど操作によって自動起動になる」みたいな設定が出来ると理想的かも知れませんね。
 ワイヤレスコントローラだと、「○○を押しながら電源を入れると……」みたいな操作が出来ないのがネックなんでしょうけど。

| やまなし(管理人) | 2008/09/13 23:09 | URL | ≫ EDIT

オートモード派ですねー 
こっちが当たり前になっててメニュー画面自体忘れかけてたw

| s | 2008/09/14 02:18 | URL |

俺はまさにその、「ダウンロードプレイとかもあるからオートモードはしない」ことにしてましたが、
スタート押しながら電源でメニュー開けるなら今日からオートにします

| ああああ | 2008/09/14 05:27 | URL |

より少数派だとおもいますが

電源つけっぱなし派もいます
セーブとかロードを意識しなくていいうえ、起動画面も飛ばせます

ふた閉めてれば数日は充電しなくても意外ともちます。
一度カードが抜けてたときはこまりましたが。

| ああああ | 2008/09/14 10:28 | URL | ≫ EDIT

>sさん
 僕もWiiでDSソフトの体験版を配信するようになるまで、半年に一度くらいしかメニュー画面を使っていなかったですねー。それが当たり前だと思っていました。
 ですが、今回「メニュー画面(明度調整とか)を頻繁に使っている」という意見も沢山頂きましたし、以前に「子ども達がピクトチャットを使った鬼ごっこをしている」というニュースも話題になりましたし、自分が想像もつかなかった使い方をしている人もいるんだなぁと驚きました。この記事を書いてホントに良かったと思います。


>ああああさん
 僕も含めて、この機能(スタートを押しながら電源を入れる)を知っている人ってどのくらいいたんでしょうねぇ。
 実を言うとはてなブックマークで「裏技って書いているけど説明書にも書いてある機能ですよ」と指摘され、確認してみたらちゃんとDSLiteの説明書には書いてあったんですよ。ソフトはともかく本体の説明書をくまなく読む人は少数派なんでしょうけど、本体の説明書も侮れないなーと思いましたよ。


>ああああさん
 スリープモードってそんなに持つものなんですか!
 僕は「セーブポイントまで辿り着けなかったらどうしよう」と不安で、携帯機なのに移動中には遊べないビビリだったんで……今後は「イザとなったらスリープモード」で行こうかなと思います。

 ただまぁ……スリープモードにしていることを忘れてしまうこともありそうなんですけどね。
 母が『Newマリオ』でセーブポイントまで辿り着けそうになかったので、「スリープモードにしておきなよ」と提案していたのですが(不安だったので充電コード繋いだ状態)―――そのことをすっかり忘れて、僕が「『Newマリオ』でもやろうかな♪」と電源を入れて(=切って)しまったことがあったのです。

 僕の場合、まず『脳トレ』でもやって脳を鍛えるところから始めないと。

| やまなし(管理人) | 2008/09/14 19:38 | URL | ≫ EDIT

オートモード派&新製品買ったら絶対最初に説明書読む派

割と古いDSだからメニュー画面が出た時点でカートリッジの読み込みに失敗してんの確定だから激しくイラっとする。
そしてフーフーしてもっかい差し込む。

| まいな | 2008/09/15 02:03 | URL |

僕は目覚まし機能使うんで、オートにできない。

| wobiwan | 2008/09/15 09:29 | URL | ≫ EDIT

オートの存在自体初めて知った・・・

| ああああ | 2008/09/15 13:51 | URL | ≫ EDIT

>まいなさん
 DSソフトの認識不良は、クリーナーかけても直りませんかね?
 ウチのはホコリが原因で認識が上手く行かない時期があったんですけど、クリーナー使うことで直りました。まぁ、クリーナーも1000円とか結構なお値段がするんですけど……今度出るWiiのレンズクリーナーですら800円だそうなのに。


>wobiwanさん
 目覚まし機能!
 いやホント、言われてみるまでそんな機能があったことすら忘れていました(笑)。目覚まし機能を使わなくても「メニュー画面を開かないと時計が確認できない」という意見もあったりで、自分としては目から鱗でした。

 自分にとっては全く使わない機能でも、使っている人も沢山いる―――という当たり前なことに驚いています。


>ああああさん
 「もちろんオートモード使っているよ派」「オートモードだと不便だから使っていないよ派」だけじゃなくて、今回の記事を通して「初めてオートモードの存在を知ったよ派」の人も結構いるということを知りました。設定画面or説明書を見ない人なら気付きませんもんねー。

 結果としてオートモードを使うかはともかく、オートモードの存在を知ってもらえてそれを使うかどうかを判断してもらえれば、この記事を書いた自分としても嬉しいです。

| やまなし(管理人) | 2008/09/15 19:48 | URL | ≫ EDIT

俺も買ってすぐにオートモードにしたけど、友人とのマリオカートのダウンロードプレイとかするようになってからはデフォに戻しました。

|       | 2008/09/16 12:28 | URL |

>     さん

 やっぱり「ダウンロードプレイ」をどのくらいの頻度で使っているかに依るんでしょうね。
 「DSソフトを5回:ダウンロードプレイを1回」という人と、「DSソフトを500回:ダウンロードプレイを1回」という人ではオートモードのありがたみが全然違うというか。しかしまぁ、突き詰めていくと「友達がいるかどうか」という話になるので、友達がいない僕としては辛いところではあるのですが(笑)。

| やまなし(管理人) | 2008/09/16 20:08 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/09/16 09:59 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/779-a6ddd78f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT