やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(9月8日~9月14日分)

 投稿用漫画は1/6のペン入れが終了。親の仇であるかのように必死に消しゴムかけて下描きの線を消していたら、肩痛めました。
 いつもは消しゴムかけた直後、ペンの線だけになった状態を見て「白いなぁ……」とショックを受けていたのですが―――今回は半端ない線数になっているので全く白さを感じずに逆にビビりました。いっそのことベタもトーンもなくても良くね?と思ったほどです(まさかの登場人物全員金髪)。



Amazonでゲームソフトを予約注文した場合、いつ届くのかを検証する。
 ※神奈川県在住のケース。
・『クイズマジックアカデミーDS』の発売日は9月12日
・Amazonからの「発送しました」メールが届いたのは、9月12日午前1時(!)
・予想外に早い発送メールに「これは12日の間に届いちゃうんじゃないの?」とワクテカ
・届きませんでした
・結局、届いたのは13日の午後1時頃でした

仮説>発送メールから実際に商品が届くまでの時間に差がある
○ 『DS文学全集』『マリオギャラクシー』『Wii Fit』『どき魔女2』→夕方に発送メール、商品は翌日午前中に届いた
○ 『スマブラX』『クイズマジックアカデミーDS』→発送メールから36時間以上後に届いた
○ 『パンヤ2』→覚えてない

 何か、話によると……
 Amazonでゲームソフト1本とかCD1枚とかで注文すると、メール便によるお届けになるので発送メールから実際に届くまでの時間がかかっちゃうんですってね。なので、多くの人は「メール便対策」として欲しい商品+漫画1冊みたいな組み合わせで注文して、届くのが早いペリカン便を狙うんだとか。

 なるほど。
 大型の箱でメール便に収まりきらなかった『Wii Fit』『どき魔女2』(限定版)が翌日午前中に届いていたのは、そういうことか。


考察余地>発送メールが発売日前日に来る商品と発売日当日に来る商品がある
○ 『マリオギャラクシー』『Wii Fit』→発売日前日に発送メール、発売日当日に届いた
○ 『パンヤ2』→覚えてない
○ その他→発売日当日に発送メール、発売日翌日に届いた
 ※ 『クイズマジックアカデミーDS』のように発売日当日の午前1時なんてケースはあまりない

 発売日当日に届いた2ソフトは任天堂の主力商品だから優先されたというワケではなく、『スマブラX』は発売日翌日の夕方に届きました。世間で「品切れになるかも」と話題な時だったので焦ったのを覚えています。
 『Wii Fit』は発送メールが数日前に届くなど、商品が大型だったために特殊な配送状況だったと思われます。そう考えると『マリオギャラクシー』こそが特殊なケースだったのですかね。

 実を言うと『DS文学全集』より前に買ったソフトは、大抵発売日前日に発送メール→発売日当日に届くというケースだったので。最近は届くのが遅くなっている印象があります。


 でもまぁ……「届かNILE!」と『どき魔女2』でネタにされているくらいなので、「発売日当日には届かない」という共通認識がAmazonにはあるみたいなんですけどね。個人的には「発売日にどうしても遊びたい!」と思う人間ではないので構わないのですが、ファーストインプレッションの記事が遅れがちになってしまうのはもどかしかったり。
 とりあえず次に予約注文するソフトは漫画1冊を足して検証してみようかなと思います。『キミの勇者』はもう予約しちゃっているので、次のソフトは『フラジール』かなぁ……


B001F50UZOクイズマジックアカデミーDS(通常版)

コナミデジタルエンタテインメント 2008-09-12
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 現在のところ、『クイズマジックアカデミーDS』のジャンル別正答率は……
 スポーツ>ノンジャンル>芸能>アニメ&ゲーム>雑学>学問

 アニメは昔のアニメの問題とかは全然分かりませんし、ゲームは知識が偏っている(PCゲーム&アーケードはやらないし、ゲームをやらなかった時期も長い)ので正答率があまり伸びませんね。スポーツも格闘技はさっぱり。学問は、触れんでくれ……


 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>9月8日18時34分
 ダブルアーツ感想記事、読みました。以前オススメした者です。今さらですがTと申します。


 どうもどうも。今後ともよろしくお願いします。他の人の目が入るものなので、お名前はイニシャルにさせて頂きました。
 『ダブルアーツ』、2巻も楽しみにしています。ネットで話題になっていたので(内容のネタバレではなく)“先週のニュース”に関しては既に耳にしているのですが、あまり気にせず楽しみに待とうと思います。


4088745833ダブルアーツ 2 (2) (ジャンプコミックス)
古味 直志

集英社 2008-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 そう言えば、半年続いた『どき魔女』WEBラジオが先週で最終回でした。
 最終回になって園田さんが「自分でラジオを聴いてみたら、自分の声が(普段自分が感じている声と)全然違っていてショックだった」と、およそ声優らしくない発言をしていて笑いました。園田さん、ホント面白い人でしたよ。ちゃんとツッコミ&進行してくれる相棒がいると面白いラジオ要員になると思うんですけどねー。


 それはそうと……最終回にて、重要なお知らせとして「東京ゲームショウのSNKプレイモアブースにて、このWEBラジオのステージが行われる」と発表されました。SNKプレイモアの他のゲームにこうしたイベント向きな素材がないだけという気もするのですが……

 もし『どき魔女』の新作を発表するとなると、このステージ以外ありえないよな……と。
 1作目も2作目も東京ゲームショウでのお披露目だったワケで、もし3作目も出すのだとしたら東京ゲームショウで情報公開になるんじゃないかと思ったのです。単純な続編か、新展開かは分かりませんけどね。


 いやまぁ……実際には何にも発表されないのかも知れませんが。
 ソフトの売上げ以上に『どき魔女』の名は知れ渡ったと思うので、この浸透したブランド力を放り投げちゃうのは勿体ないんじゃないかとファンとしては考えるのですよ。



 ちなみに『どき魔女2』の限定版は、Amazonゲームストアのバーゲンコーナーで1位のベストセラーになっていました。その割には値下げ率はさらに上がって、現在の価格はとうとう3千円台に突入しているじゃないか……

B0016GM49Cどきどき魔女神判!2(Duo)(初回限定版:「魔女チェック(スキミング防止)カード」同梱)

SNKプレイモア 2008-07-31
売り上げランキング : 84

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/784-4b0c4607

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT