やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月のバーチャルコンソールラインナップ、他

 お知らせ。
 Wiiの『みんなのニンテンドーチャンネル』にて今週からムービーランキングが発表されるようになったため、本家サイトにまとめページを作りました。『ニンテンドーチャンネル』が毎週水曜更新なので、まとめページは毎週木曜か金曜にアップしたいところ……

 いつまで続くかは分かりませんが、継続させることで意味を成すデータだと思うので頑張りたいと思います。最近全然本家サイトを更新してませんでしたしね。


※ 本家サイトは閉鎖しました


○ 10月のバーチャルコンソールラインナップ
【ファミリーコンピュータ】
・『かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次』(サンソフト)500円…メモリアル★シリーズのページ
・『ドラキュラII 呪いの封印』(コナミ)500円…Wikipediaのページ
・『熱血高校ドッジボール部 サッカー編』(アークシステムワークス)500円…Wikipediaのページ


 『東海道五十三次』の正式名称を初めて知りました。サンソフト(サン電子)のタイトルの配信は『いっき』以来こつこつと続いていますが、『アルバートオデッセイ』とか『へべれけ』とか比較的要望の高そうなシリーズではなくコレを出してくる辺りがサンソフトのセンスという感じですね!
 『ドラキュラII』は大絶賛された前作と比較されて「RPGになっちゃったよ!」と批判されることの多い印象があります。それだけ前作が偉大すぎたということか。
 『熱血高校サッカー編』は『ドッジボール部』『熱血物語』で人気を確立させたくにお君シリーズの新たなスポーツ作品です。ここからくにお君はガチャピン並のスポーツチャレンジをすることに。これが出るということは、次はとうとう『時代劇だよ全員集合』か!?


【スーパーファミコン】
・『スーパードンキーコング3』(任天堂)800円…公式サイト

 スーファミ『ドンキー』3部作のラスト。
 当時ゲームをやっていなかった自分は知らなかったのですが、96年のスーファミで180万本を売り上げていたとか(Wikipediaの数字)。当時のレア社って凄かったんですね。この翌年『ゴールデンアイ 007』を出すワケですし。


【マスターシステム】
・『エンデューロレーサー』(セガ)500円…『面白ゲーム変遷史』さんのレビュー

 来月のセガハードはコレ一本。
 同名のアーケードゲームが元なんでしょうが、どうやらアーケード版は擬似3Dで、マスターシステム(マークIII)版はクォータービューという別物だったみたいです。まぁ、時代が時代ですからね。



【PCエンジン】
・『スーパーダライアス』(タイトー)800円…Wikipediaのページ
・『大魔界村』(カプコン)800円…メガドライブ版VC公式サイト
・『ニュージーランドストーリー』(タイトー)600円…Wikipediaのページ

 『スーパーダライアス』はアーケードゲーム『ダライアス』のPCエンジンCD-ROM2版で、アーケード版のファンを唸らせる移植度だったとか。しかし、その『スーパーダライアス』を「CD-ROM2を持っていない」という理由で遊べない人のために、通常PCエンジンだけで遊べる(言ってしまえば劣化移植な)『ダライアスプラス』の方を先に配信しておくという辺りが……何ともねぇ。
 『大魔界村』は「あれ?メガドライブで出てたよね?PCエンジンにも出ていたんだ」と思ったら、PCエンジンスーパーグラフィックスという上位互換機の5本しかない専用ソフトの1本だったとか。何ソレ!(参考:Wikipedia)一応、メガドライブ版よりもこちらの方がグラフィックがキレイだとか。
 『ニュージーランドストーリー』はDSでも復活したアクションゲーム(DS版公式サイト)。アーケード世代ではないので、タイトーのアクションゲームは区別がつかない!

 

【NEOGEO】
・『メタルスラッグ2』(D4エンタープライズ)900円…Wikipediaのページ

 Wiiソフトで『メタルスラッグコンプリート』が出ていますからねぇ……


B000YRR8NQメタルスラッグコンプリート(特典無し)

SNKプレイモア 2007-12-27
売り上げランキング : 7918

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 来月の目玉は『スーパードンキーコング3』辺りですかね?
 世代によっては『熱血高校サッカー編』『スーパーダライアス』『大魔界村(PCエンジンスーパーグラフィックス版)』も注目かも。僕も『熱血高校サッカー編』は購入予定。当時はあまり思い入れがなかった分、新鮮な気持ちでプレイ出来るんじゃないかと期待しています。


 一方で、バーチャルコンソール開始から突っ走ってきた任天堂、セガ、ハドソン辺りのソフトはもうネタギレなのかなという印象を受けました。もちろんまだまだ温存しているものもあるんでしょうが、現状ではその他のサードメーカー頼みというところなんでしょうね。スクエニ&タイトーはここらで存在感を見せ付ける時ですよ。

B000KFA8R0Wii ポイント プリペイドカード 1000

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/794-f84ce36d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT