やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9月のまとめ

 新型DSについての、日経新聞の記事―――
 「ハイハイ、また飛ばし記事ですか」と思っていたら、読売新聞にも同様の記事が掲載されたり、各流通系ゲームサイトさんでも取り上げられたり、結構マジなニュースだったっぽい。うーん……申し訳ないけれど、マジだったとしたら「これが切り札?」という印象です。


 あくまで個人的な感想を言わせてもらえば、カメラ機能も音楽再生機能も新たにもう1台DSを買ってまで欲しいものではありませんし。WiiとDSの連携強化なんて、今みんなが持っているDSで出来るようにしなきゃダメなことでしょうよ。世界で7000万台以上普及しているDSという“統一ハード”を、自分達で無碍にしてどうすんのよ?と言いたいです。


 まぁね……DSのタッチパネルだってWiiのモーションセンサーだって、それ単体だったら別段珍しくなかったものを、『脳トレ』や『Wii Sports』のようなソフトで新しい体験に変えてしまったことに意味があったので―――カメラ機能を駆使した超面白いソフトが出てくるという可能性もありますけど。
 ありますけど、Wiiモーションプラス→『Wiiスポーツリゾート』の時のようなガッカリを味わいそうな予感が……


 「国内で数十万台規模を先行販売」ということは全てのDSをこれに替えてしまおうなんて思っているワケではなくて、あくまで欲しい人だけ買えばイイというゲームボーイミクロのような立ち位置の商品を目指しているのかな。今週木曜の任天堂カンファレンスでゲームとしての専用ソフトが発表されるでしょうから、そのラインナップで意気込みが分かりそうですね。




 話変わって、買ってもいないゲームソフトの感想を色んなサイトで読んで楽しむ話。
 『ディザスター』の感想を読んでいると「レイが」「レイが」と連呼されていて、ドキッとしてしまいます。

 『ディザスター』は購入者の評判が良いみたいで、やり込み要素を無視すれば10時間前後で終わるということなので―――今の投稿用漫画を描き終わって、その後に暇な時間があったら(=『フラジール』の発売までに間隔があったら)買ってみるかも。



 もう一つ、非常に注目していたのが『くまたんち』の感想。
 「確かに眺めるゲームだから人を選ぶかも」というのは大前提で、「新たなリアクションを眺めるためにアイテムを購入する」とか「眺めている時に写真撮影が可能な上、それを販売することが出来る」とか―――想像以上に色んな遊び方が出来るゲームみたいで、こちらのソフトも評判が上々でした。

 DS『くまたんち』が良い感じです(情報元:まさかてさん)
 くまたんちを電池が切れるまで眺めてみたバーチャルコンソールクエストさん)


 「プレイヤーキャラの性別を男にした時のみ、売店のお姉さんのおっぱいが揺れる!」とな!
 すげえ。素で感動しました。僕はまぁあまり乳揺れには興味がないんですけれども、「基本は女児に楽しんでもらうゲームです」「でも、大きなお兄さん方も満足させますよ」という熱意と、その切り替えをプレイヤーの性別で決めるというシンプル極まりない選択に驚きました。


 しかし!嬉しいかな哀しいかな。
 Amazonではあっという間に在庫切れになってしまったらしく、現在では売値6000円以上する業者さんの商品がメインに。しばらく待てば(8-12日)Amazonで4000円ちょっとで買えるようになるみたいですが、もう初回特典のくま本は手に入らないんでしょうね。

 つまり、ファミ通のクロスレビューに動じることなく『くまたんち』を信じて待ち続けた勇者のみが今回の勝利者とも言えるワケで、色んなことを考えさせてくれたソフトになりましたね。

(参考:クロスレビュー「4・7・6・6」点は地雷なのか?


↓購入の際は、販売元と販売価格をしっかりご確認下さい!
B001BP3RD0くまたんち

ディンプル 2008-09-25
売り上げランキング : 63

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「9月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・投稿用漫画、第1パート(1~8ページ目)完成
 ・投稿用漫画、第2パート(9~16ページ目)下描き終了・ペン入れ中
 ・10~12月用ブログ用トップ絵完成

 48ページとか、まじパネェっすよ。
 描いても描いても終わりが見えない~♪もちろん19ページの漫画だって描くのが楽なわけじゃないですけど、16ページ目まで下描きが終わっていれば「あとちょっとだ」と頑張れるものなんですけど。48ページの漫画の場合は16ページ描き終えても3分の1ですからね!


 まぁ……そうは言いつつ、「この話は48ページにしてでも描ききらなければ」と思えるくらい気に入っている話ですし。ペン入れは楽しくやっているんですけどね。にしても長い。キャラも多いし線も多い。誰だこんなネーム描いたヤツは!と説教をしたい気分です。



<ブログ・ホームページ>
 ・漫画の話アマチュアの自分が思う、プロの漫画家がバケモノなところそういえば、漫画内に挿入されている広告って昔あったよね?男性キャラのワキ毛を描くべきか問題
 ・彼女はいません話「オマエなんかよりも俺の方がモテない!」を証明する方法はあるのだろうかキャラ萌えは「恋人は要らないけど好きな人は欲しい」という一つの形なのかも
 ・貧乳話触るおっぱい、見るおっぱい「おっぱい好き」が西洋文化ならば、「貧乳好き」は何?
 ・ゲーム話はDS絡みの話を幾つか『キミの勇者』は電源を入れた後に企業ロゴが出ないらしいニンテンドーDSの「オートモード」、使っていませんか?ニンテンドーDSのWi-Fi対応ソフトのWi-Fi接続率は、ほとんどが2割台


 スタイルを変えて2ヶ月目。
 創作活動との兼ね合いでブログにかける時間は1日30~40分と割り切りました。1日目でバーッと記事を書いて2日目で推敲というパターンに入ったため、記事の数はどうしても減ってしまうのですが……その分しっかりと納得して記事を書けるのはありがたいです。
 感謝すべきことに、アクセス数、コメント数、アフィリエイトなんかも落ちませんでした。特にアフィリエイトはスタイルを変えた先月はかなり落ちてヘコんでいたので、今月数字を持ち直したことが本当に嬉しかったです。ありがとうございます。今後も頑張りたいと思います。


 今月は各ジャンルの記事をバランスよく書けたとは思いつつ、ちょっと「モテない自慢」が過ぎたかなと反省しています(笑)。自慢するつもりはなくて、むしろ僕はもっとナチュラルにモテない話をしたいんですけど、どうにも感情が入ってしまって……
 ウチはアクセス解析を付けていないので正確な数字は分からないんですけど、感覚的に今月一番のアクセスはDSの「オートモード」の記事だったかなぁ。僕自身、最近はWiiよりもDSに傾いているのでDS関連の記事は今後も増えていきそうです。

 「貧乳」カテゴリー話はこれまで「フェティシズムを通したキャラ造形の話」が主であって、決して「おっぱい」を主題に話を進めてきたワケじゃなかったんですが……今月は結構、即物的におっぱいの話をしてしまったような気がします。たまたまそういう話題が目に付いて書きたくなってしまったんです。頭の中がおっぱりでいっぱいだったということではないんです。



<娯楽>
 ・『Newマリオ』をオールクリア
 ・『クイズマジックアカデミーDS』を購入、現在魔導士で詰まり中……
 ・好きなラジオが終わったりなんだったりで、寂しい月でした
 ・なので、コナミステーションで『クイズマジックアカデミー』のラジオを聴き始めました。

 『Newマリオ』は攻略情報に頼らずオールクリア達成―――これって自分としてはスーファミの『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』以来の出来事かも。ちなみにどちらのソフトも借り物(笑)。自分で買ったものは、どんなに気に入っていても「後でじっくりと遊ぼう」とやり込み要素は後回しにする傾向があるからかな。

 『クイズマジックアカデミーDS』は1日1試合ペースで続けていたんですが、組が上がって優勝できなくなってきた+級が上がると昇級に必要な経験値が高くなってきた+バグ情報とそれにまつわる修正版の噂を聞いてテンションが下がってきました。
 ネタバレになるといけないからバグ情報を調べなかったんですけど、ところどころに「ん?」と思うことがあったので調べてみたら想像以上にバグが多くて…(まとめWiki参照)。

 修正版との交換対応は正直望めないんでしょうけど……クイズゲームとしては異例のヒット作で各地で話題になっていたソフトだけに、こういう問題が噴出してしまったのは勿体ないですねー。発売日をクイズの日なんかにムリヤリあわせるからこういうことになるんだろうに……


 今月は漫画も本もほとんど読めませんでした。多分、来月も再来月も……




<自分>
 ・『Wii Fit』は2日に1回、体重計測と「ながらジョギング」だけ起動ペース
 ・ようやっと「効率よく創作活動をする」生活リズムを確立できた気がする

 ずっとこのペースを維持し続けられれば、コンスタントに原稿が描き上がるんじゃないかと思います。1ヶ月フルに頑張って8ページしか終わっていない人間が何を言っても虚しいだけですが。


4896373014P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)
IKa

マイクロマガジン社 2008-09-27
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ブログに接する時間は、これくらいがベストだと思った1ヶ月でした。
 創作活動の時間はもうちょっと増やせないかと思ったりもするのですが、休憩なしでぶっ続けていると腕が動かなくなりますし、こっちも今くらいがベストなのかなーと思っているところです。もう削れる時間は「食事をしない」くらいしかないのだけど、それで全身湿疹まみれになりましたしねー。逆に時間をロストしたワケで……


 数時間後には10月が始まるということで、ブログ用のトップ絵も変更になります。
 半月前に描いておいた絵なんで、もう既に「少なくとも色設定は直したい」と思っているのですが(笑)―――投稿用漫画のキャラ初お披露目ですね。ではでは。

| ひび雑記 | 18:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

巷で噂になっている新ハード…やはり少しばかりインパクトが弱いような気がします。
追加のカメラ機能、音楽再生機能は正直DSで無理にやらなくてもデジカメやMP3プレイヤーで代用すればいいや、みたいな感じもするし…文中にもあるとおり、これらの機能を充分に利用したソフトが出ないと、新ハードにあまり魅力は感じられません。
多機能を誇るPSPに対抗する為に出すのだとしても、今更ですしねえ(苦笑)

>創作
48ページ! 自分は絵を描けないのですが、それを描き上げるのにどれ程の手間がかかるのかは察して余りあります(汗)
無理はなさらぬように、と言うのも変ですが――頑張って下さいね。

>クイズマジックアカデミー
自分も買ってかなり楽しませて貰っているのですが、ネット不備のためか未だWIFIには繋げられず^^;
…何時になるか解りませんが、繋げられた際には、是非とも対戦をお願いします…(苦笑)

| じぇふ茶 | 2008/10/01 01:16 | URL | ≫ EDIT

>じぇふ茶さん

 明日の今頃になれば新型DSについては判明しているんでしょうね。
 この記事では「欲しい人だけが買えば良い商品になるんじゃないか」と書いたんですが、ゲームショップ系のブログからは「言われてみれば最近DSの入荷数が減っていた」という反応があるんですよね。DS Liteの数を減らして新型を売りたいという意図はあるみたいで……

 うーん。新型DSを売るよりも、今のDSを活用させる方法の方が大事だと思うんですが。とりあえずカンファレンスに期待(&不安)しておきます。


>48ページ!
 僕も別に絵が描けるワケではない―――といういつものアレは置いといて。
 流石に一度48ページを描いてしまえば、今後「19ページくらい余裕っすよ」と言えるようになるんじゃないかと……ムリかぁ(笑)。


>クイズマジックアカデミー
 あれ?買っていたんですか?
 意外でした。じぇふ茶さんの日記を読んでいるととてもじゃないけど他のゲームで手一杯なんだろうと思っていたので(笑)。Wi-Fiに繋げられた際は、是非是非こちらこそよろしくお願いします。

| やまなし(管理人) | 2008/10/01 21:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/796-e660af9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT