やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まずは“堅実さ”が見えたWiiの『モンスターハンター3』

 東京ゲームショウが開幕しました。
 この記事を書いている10月10日朝時点ではまだビジネスデイ1日目が終わっただけですが、ちょこちょこと気になる情報も出てきていますね。『どき魔女』新作が発表されるとしたらステージイベント(11日、12日)かなーと気にしているのは僕だけで構わん。


 やはり今日はこの話題をすべきか。
 以前(E3直後)に「Wiiで『モンスターハンター3』をヒットさせるために―――」という記事も書きましたし、今回出てきた情報もちゃんとフォローしなくちゃですね。個人的にも「おぉっ!」と驚いたものでしたし。



 Wiiで初めての狩り! 水中の死闘――「モンスターハンター3(トライ)」プレイリポート(ITmediaさん)
 「捕食」「声マネ」「複数プレイ」……新要素続々の『モンスターハンター3』(iNSIDEさん)


 最初に書いておきますけど、僕はシリーズ未経験者です。
 なので「Wiiで発売する」というニュースが出た時も、「操作がどう変わるのか」なんて心配は全くしていませんでした(今までのを知らないので)。「Wiiで出るなら買ってみようかなー」くらいの軽い気持ち。PSPは持っていないし、PS2で出た頃には我が家のPS2は壊れていましたしね。そんな人間の感想だと思っていただければ幸いです。


○ “Wiiリモコンを振る操作”はアクセントで、クラシックコントローラにも対応
 「Wiiで出るってことはリモコン振りまくらなきゃならねえんだろ?」という意見もありましたが、やはりWiiで出すからといって「振りまくる」ゲームにはならないみたいですね。とりあえず現時点で分かっているのは「武器を出す時には軽く振る」「大剣のタメ攻撃にも振る」というくらい―――

 まぁ、同じカプコンの『デッドライジング』でも“振る操作”はアクセントに使っているみたいなんで、多くのWiiユーザーは予想していたでしょうけどね。『ノーモアヒーローズ』以降、「Wiiリモコンはここぞという時にのみ振らせるべき」という認識が定着してきたみたいです。そういや、『ノーモア』も続編決定したんですっけ。


 大剣の場合は、リモコンのひねり具合で斬り方が使い分けられるとか。
 ITmediaの記事によると、ハンマーの場合はまた違う操作でZボタンでタメ攻撃だったとか。

 シリーズ未経験者の自分としては「そんなに斬り方の種類があるの?」とか「武器によって操作方法が違うの?」というところから驚きだったり(笑)。Rambling ManさんNintendo DSブログさんのレポートを読む限り、シリーズ経験者でも「すぐに慣れた」とのこと。


 どうしても慣れない人のためにも、クラシックコントローラで従来操作にも対応。
 これも予想通りですね。200万本以上売れたソフトの従来操作を完全に切り離すことはしないでしょうよ。ただ、クラコンは振動がないので、どうせならばGCコンにも対応して欲しかったです。



 とまぁ、ここまではあくまで“現在までに発表されている情報”ですが―――
 噂されていた「Wiiモーションプラスに対応するのでは?」というのは、やっぱりないんじゃないかと思います。発表するんだったらWiiモーションプラス発売前にするでしょうし、任天堂カンファレンスでも東京ゲームショウでも出てこないとすると、もう大きなイベントはありませんからねー。
 個人的にはWiiモーションプラスには否定的なので、予想も否定的になっているのかも知れませんけど……



○ 画面を上下分割して、二人同時プレイが可能!
 操作方法や対応コントローラは予想通りでしたが、こちらは目から鱗。
 シンプルかつ確実な選択なので、後から考えると「アレしかない」と思えるんですけど……いや、なんで予想できなかったんだろう。

 『モンハン』は元々PS2のネットワーク対応ソフトとして生まれたソフトですけど、爆発した理由はPSPで“持ち寄って”協力プレイが出来るところにありました。オンラインからオフラインに形態を変えたことがヒットの理由だったならば、再び据置機に舞台を戻してオンライン専用ゲームになるとヒットは厳しいだろうなーと思っていました。

 なら、据置機でもオフライン協力プレイが出来るようにすればイイじゃない。
 もちろん携帯機であるPSPに比べると手軽さは劣りますけど、各家庭のWiiをネットに接続させるよりは、「Wiiの『モンハン』買ったけどウチ来る?」と誘う方が遥かに早い。それこそWiiを持っている家庭というのは「多人数プレイ」のソフト目当てな傾向も強いでしょうし、『Wii Sports』の層はムリでも『スマブラX』の層は取り込めるんじゃないかと思います。

 以前にも書きましたが……「モンハン目当てでPSPを買った人」というのは特定ハードに固執しているワケではありませんから、「モンハン目当てでWiiを買う人」もそこそこ現れると思いますし。そういった際に「ネットに繋げないと協力プレイが出来ない」よりも、「2人プレイまでならオフラインで協力プレイ可能」が後押しになってくれることでしょう。


 僕自身「興味はあるけど、Wii持っている友達いないしなー」と一歩引いていたんですが、この発表で購入がかなり現実的になってきました。接待プレイにでも使えそうですしね。
 あとは発売時期次第か。同日に『どき魔女3』が出たならそちらを優先せざるを得ないので(笑)。


 しかし、不安も。
 オフライン協力プレイが出来るといっても、「他のWiiで使っているデータを持ち寄って」のプレイが出来なければ魅力減ですよね。しかし、Wiiはこの「他のWiiで使っているデータを持ち寄って」にあまり積極的ではないという。

 SDカードは本体のバックアップくらいにしか使えませんし。
 Wiiリモコンに入れて持ち歩けるデータはそれほど量が多くありませんし。
 『街へいこうよ どうぶつの森』のようにDSにデータを移す方法はまだ詳細が分かりませんし、そもそも『モンハン』はDSで出ていませんし(笑)


 開発者のインタビューを読む限りでは兄弟などの家族での協力プレイを想定しているみたいなので、PSP版のように“持ち寄って”遊ぶ方法は考えていないんですかねー。この辺はネックになるか。
 そもそもオンラインプレイが無料かどうかもまだ分かっていませんしねぇ……その辺、任天堂は全面的にバックアップするくらいの覚悟が欲しいです。マジで『モンハン』コケたら相当ヤバイっすよ。





 まぁ、とにかく。
 現時点では「堅実な選択をしているな」という印象です。Wiiだからといって冒険をするワケではなく、今までのシリーズで培ってきたものをWii用に上手く落とし込んだなという。国内ではそこそこ売れるんじゃないかと思いましたが、カプコンの本音では「海外で売れるようにならないと」でしょうから、今後に発表される情報に期待したいですね。


B000WN67L6Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 50

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 19:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

モンハンの良さを損なうことなく、Wiiの特性・操作性に堅実に対応させていること、画面を上下分割して二人同時プレイが可能なこと(オフラインでやるプレイヤーのことを考えている)などの仕様には好感が持てました。
4人でやる時は画面4分割になるのかな?など、まだ細かい点は気になりますが、従来シリーズを少なからずやった自分にとっても期待大なタイトルですねw

>“持ち寄って”遊ぶ方法
今現在でWiiに不満があるとすれば、この「他のWiiで使っているデータを持ち寄ってプレイすることにあまり積極的ではない」ことですよね。
SDカードにキャラのデータを入れるにしても、いちいち友人間で持ち寄った何枚ものカードを一台のWiiに抜き差しするのは面倒だし…やはり可能性が高いのはWiiリモコンにキャラデータを入れて持ち寄る方法でしょうか。
もしくは予めネットを介して友人のWiiにキャラデータを送信しておくとか…これだとオフラインでやる意味が無いか…(苦笑)

>プレイまで4時間待ち(リンク先情報)
明日以降に行こうと思っているのですが、相当な覚悟が必要なようですな…^^;;

| じぇふ茶 | 2008/10/10 20:22 | URL | ≫ EDIT

 4人プレイは対応しないんじゃないですかねー。
 インタビューを読む限りではそういう印象ですし、技術的にも厳しそうですし。もちろん4人プレイが実現されたら凄く嬉しいですけど……

 SDカードの件は「今までに使われたソフトがない」というだけで実現する可能性はなくはないと思うのですけど、まず「Wiiを持っている人がどれだけSDカードを持っているのか」という問題もありますからね。
 でも、僕は「4人プレイは対応しない」と思っているので、抜き差しに関しては別に問題がないと思っています(笑)。

 WiiリモコンのキャラデータはMii10人分ですからねぇ。
 僕はシリーズやったことがないんですけど、それに収まりきるんでしょうか?収まりきるのならばそれが一番スマートな方法ですね。


>明日以降に行こうと思っているのですが、
 マジでか!
 むしろ『モンハン3』を諦めた方が色んなソフトが楽しめるんじゃないかと思ったりもします(笑)。でも、それでもみんな『モンハン3』に並ぶんでしょうね。キラーソフトって凄いわ。

 さてさて、僕は『どき魔女』の新作発表を心待ちにしますか。
 家でトーンを貼りながら(泣)

| やまなし(管理人) | 2008/10/10 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/805-70a599de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT