やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『クイズマジックアカデミーDS』、売ってきちゃいました

 タイトルの通り、今日は報告記事。
 「いつかWi-Fi対戦できるとイイですねー」と仰って下さっていた方々には申し訳ないです。



 売ってしまった理由としては、内容に不満があったというよりは近所のゲーム屋で買取価格が3500円だったというのが全てです。アカデミーモードがダレてきていたとはいうものの、数日に1回は30分起動していたくらいなんでダラダラ続けても良かったんですが……

 買取価格がこんなに高くなっていたのには理由があって。
 発売直後から品薄状態→バグの多さが指摘される→9月の段階で11月まで入荷予定がないことが判明→ますます品切れに→「1ヶ月以上入荷しないということは、11月にはバグ修正版が出てくるんでは?」という説が有力に。

 こんなカンジ。
 個人的にはバグはそこまで許せないというほどではなかったんですけど、「品切れ状態で買取価格が上がっている」&「11月になってバグ修正版が出てきたら買取価格は下がりそう」の2連コンボで売るなら今しかねえ!と背中を押しまくられた結果として「売ってきちゃいました」となったのです。


 あ、バグ修正版うんぬんの話は確定情報ではないので、「そういう推測も言われているんだ」くらいに読んでおいて下さいな。
 しかしまぁ、何というか。プロモーションの都合で「9月12日の発売」に強行に間に合わせた結果バグが多かったのだとしたら皮肉な話ですね。結果的にそれで多くの機会損失を招いたワケですし。




 その他、家にあるけど「もう二度とやることはないだろうなー」というソフトもまとめて売ってきちゃいました。全部合わせて6000円ちょっとの臨時収入でウハウハ。これで何買おうかなーとご機嫌なまま帰りにバイク屋に寄って壊れていたウィンカーを直してもらって。





 修理代が1万9000円かかりました。



 人生なんてロクなもんじゃねえ。


B001F50UZOクイズマジックアカデミーDS(通常版)

コナミデジタルエンタテインメント 2008-09-12
売り上げランキング : 170

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ここからは余談。
 任天堂カンファレンス2008で発表された来年発売のタイトルで言うと、Wiiの『アナザーコード:R』とDSの『メイドイン俺』を購入するつもりなんですが……前者はDS版の続編で、後者はゲームボーイアドバンス(GBA)から続く『メイドインワリオ』シリーズのスピンオフ作品。どちらのシリーズも未経験な自分としては、「買うかどうかの判断」のためにも「より新作を楽しむ」のためにも、旧作品を中古ででも探してみようかなーと考え中です。

 まぁ、実際に買うとしたら今描いている漫画が終わってからでしょうけどね。
 『アナザーコード』はDS版しかないけれど、『メイドインワリオ』はどれにしますかねぇ。原点たる初代の作品にすべきか、『メイドイン俺』がDSだということを考えてDS版(『さわる』)にするべきか。ネットオークションで買うのも良いけれど、せっかくの機会なので地元の中古ゲーム屋もチェックしてみようかと思います。



 その他の新作の話で言うと……実を言うと迷い中。
 『フラジール』は東京ゲームショウでの試遊の評判がイマイチだったんですよねぇ。「雰囲気は良いけれどアクションが単調だった」と。『パンヤ2』の例を考えると、僕自身は“可愛い女のコがエロイ服を着ている”だけで楽しめるんじゃないかとも思うのですが(笑)。発売スケジュールの関係で、他のソフトに転がっちゃう可能性もあるよなーと。

 そういや、バンナムの期待の新作『スカイ・クロラ』忍之閻魔帳さんによると初日3000本だったとか。「最近のバンダイナムコは3を集めるのが好きなんだね!」とでも言っておけばイイのでしょうか。




 一方、東京ゲームショウでかなり評判が良かったのが『428』
 『シレン3』を始めとして「最近のチュンソフトは……」と不安を感じていた人も多かったでしょうし、とりあえずは好材料が一つ出来て良かったです。個人的にも随分と興味が出てきました。ネックなのは自分のゲームのプレイスタイルで、「1日30分の息抜き」にはどうも不向きそうだということなのですが。


 ちなみに、12月のセガのWiiソフト一覧。
・4日『428 ~封鎖された渋谷で~』
・11日『サンバDEアミーゴ』
・16日『レッツキャッチ』(Wiiウェア)
・18日『ソニック ワールドアドベンチャー』
・18日『BLEACH バーサス・クルセイド』
・18日『レッツタップ』

 「分散させる」という発想はないのか。
 特に『サンバDEアミーゴ』はバンナムの『太鼓の達人』と同日発売という崖っぷちからのスタートですよ。まぁ、『太鼓の達人』は専用コントローラの関係なのか品薄になりそうなんてRambling Manさんの情報もありますし、「太鼓売っていないからサンバ買って帰るか」という需要が狙える、か?


 『レッツタップ』は購入予定。
 東京ゲームショウの評判は「新しい!」「パーティプレイに使えそう!」と上々で、『Wii Sports』が出てきた時を思い出しました。「すぐ飽きるんでは?」と不安なところも似ています(笑)。指と腕を酷使しそうなんで物凄くやりこむワケにはいかないんですけど、ネタ的な意味もありつつ、「このアイディアにはお金を払いたいな」と思う部分もあるので買ってみようと思います。セガファンがセガを愛し続けるのって、こういうところなのかなーと思いました。

 その一方で、画面写真などから感じ取れるデザインが非常に硬派で「あまり売れなさそう…」と思わせるのもセガならではか。
 任天堂カンファレンスで情報が出たばかりの頃、「パズルゲーム」と紹介しているサイトさんがありましたからねー。画面写真ではどういうゲームか伝わりにくいところがあるので、CMを使って上手く売っていければイイですね。

 それこそ任天堂は12月に『Wiiであそぶ~~』2本しか出さないんだから、『レッツタップ』をプッシュしてもイイと思うんですけど……


B001H9NT7Oレッツタップ

セガ 2008-12-18
売り上げランキング : 482

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 迷った挙句に購入を見送った『Wii Music』
 案の定、発売日当日からニコニコ動画に映像が上がってきていて。「グダグダなのを観るとダメゲーっぽく」「ハイレベルなものを観ると超面白そうに」思えてくるという両極端な作品ですね。

 色んなブログで書かれている感想も賛否両論で、ゲームオーバーがないことで「ぬるゲー」なのではなく、色んなことを試さないと何も始まらない「突き放しゲー」という印象です。
 とあるブログさんで「ツクール系に近い」と言われていてナルホドと納得しました。それを求めていた人にとっては念願のゲームなんだけど、『ドラクエ』を遊びたい人にとっては苦痛でしかない『RPGツクール』の作業感というか。「受動するゲーム」と「創造するゲーム」の差と言うか。


 だからこそ人を選ぶゲームというのは間違いなく、任天堂もそれが分かっていたから(『Wii Sports』や『Wii Fit』のような)年末商戦の目玉ではなく10月発売にしてきたんでしょうね。個人的には「30万本」と「50万本」の壁を超えられるかに注目しています。国内だけで「100万本」はムリでしょう。

 ……というのが、『Wii Fit』を30万本と予想していた僕の予想。



 しかし、個人的には『Wii Music』の売上げ以上に、DSの『わがままファッション ガールズモード』『歩いてわかる 生活リズムDS』の売上げが気になります。
 前者は『どうぶつの森』『ラブベリ』などで築き上げたローティーンの女性層、後者は『脳トレ』『眼力』なんかで開拓された40代以降の層がメインターゲットだと思うので……この二つの層が、今どれだけDS市場に残っているかの目安になるんじゃないかと。『生活リズムDS』はCM次第で化ける可能性もあるとは思うんですけどねー。


歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)

任天堂 2008-11-01
売り上げランキング : 68

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 Wii版『どうぶつの森』も予約開始。
 AmazonだとWiiスピーク同梱版の方が1位になっていますね。「Wiiにボイスチャット」を求めていた自分としては、こうやってWiiスピークが普及することによってWiiスピーク対応ソフトも増えてくれたらなぁと思っています。


街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

突然ですが、はじめまして~
マジアカ記事を見つけてて来ました~
トラバもさせていただきました。すみません。

マジアカ、バグがあったってほんとですか?
もしかしてマジカが全然もらえないのとかもバグだったりして…

私も「飽きた」というより「もう無理」と諦めムードが漂い出してます…

とりとめもないお話で失礼しました。

| たけぶっちゃん | 2008/11/14 02:45 | URL |

>たけぶっちゃんさん

 初めましてー。
 トラックバックは届いていないみたいです……
 事後承認制ではあるものの、送られた場合は「管理人の承認後に反映されます」的な一文が送られた記事に出るんで参考にして下さい。ただ、「売ってきちゃった」という記事にトラックバックを送ってもらうほどの価値があるのか?と自分では思うのですが(笑)。

>マジアカのバグ
 取得マジカについては聞いてませんが、Wi-Fi対戦時の取得魔法石の数が少ないという話はチラホラ聞きました。真偽は確かじゃないですが、自分の体感としても4位の魔法石が少なかった気がします。

 実際に僕が目撃したのは「Wi-Fiクエスト後にサブキャラとのイベントを起こすと自動で合否判定が行われる」のと、「Wi-Fi対戦の二次予選で一人だけ違う問題に送り込まれることがある」の二つかな。特に後者は、他の全員が○×問題なのに一人だけタイピング問題とかさせられて、絶対的不利じゃねーかと思ったことがしばしばありました。

 あと、世間的には「予習バグ」が恐怖だったそうな。ゲームが進行できなくなるとか。
 この話を聞いてから僕は一切「予習」しなくなったので確認できていませんが……

>「もう無理」と諦めムード
 「覚えゲーム」ではないので、ある程度のところで実力は止まってしまうんですよね。
 それなのに取得マジカや取得魔法石が少ないので、“今の順位を保つため”に「御褒美」のない対戦を延々と続けなくてはならないというのが残念だったかな。もっとガシガシとマジカをくれても良いんじゃないかと思いながらプレイしていました。
 この辺は、更に以前に書いたこの記事(http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-801.html)なんかを読んでもらうとイイかも(長い上に、相当叩かれた記事ですが)。

| やまなし(管理人) | 2008/11/14 23:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/812-6986984f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT