やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと待て!ブルマ廃止になって学校はパラダイスになっているのでは?

 昔、「少年漫画を描いている作者も年を取ると読者と“感性”が離れてくるので青年漫画に移ることが多い」という意見をネット上で見かけて、どーにも腑に落ちなかったことがありました。僕も含めて何歳になっても精神年齢が中学二年な大人もいると思うし、アンテナの張り方次第で調整出来るんじゃないか―――と当時は思っていました。


 でもまぁ最近は、その意見も分からなくはないなと。
 年が離れるということは、少年期の思い出にも差が出てくるというもので。現在27歳の自分の中学生時代と、今の中学生では体験していることが違うんですよね。
 学校のセキュリティとか、焼却炉とか、給食の制度だとか、外から見ても分からないことが内部では結構変わっていて。それによって、こちらが「あるあるネタ」だと思っていたことが全然「あるある」ではないことも多いんじゃないかと。




 んでまぁ、ちょっと気になった話題。

 ブルマーの語源と変遷すくぅうみうぎさん)


 「ブルマじゃなくてブルマーなんだ」とか「僕はブルマよりも、ハーフパンツからチラチラ見える太ももの方が好きだな」とかは置いといて、だ。面白かったのが、この記事を受けてあみ美さんが「私もブルマ履いてみたかったなー」と仰っていたこと。

 僕ら世代にとっては「失われてしまった」「古いもの」でしかないブルマが、若い世代にとっては「憧憬の対象」になっているという。
 なるほど確かにそうか。昭和後半生まれの僕は当然ながらリアルメイドさんなんて見たことがないけれど、フィクションを通してメイドスキーな属性を築いていったのですし、「メイド服って可愛いよね!着てみたい」なんて女性が出てくるのですし、それがまた一大文化になることもあるワケで―――


 漫画やイラストにブルマ絵を描くことによってブルマ文化を後世に伝えることが出来て、その結果としていずれ再びブルマが市民権を得る日が来るのかも知れないのだと!


 いやいや、でもでもさ。
 ちょっと思い出したんですけど……僕が小中学生のころは普通にブルマがありましてね、同級生の女のコももちろんブルマを履いていたワケなんですけど。体育の授業があろうとなかろうと、女のコ達はスカートの中にブルマを履いてパンチラガードをしていたんですよ。だから僕は、パンチラというものを生で見たことがないのです。

 ってことは何か。
 ブルマが廃止された今の小中学生男子どもは、女子のパンチラ目撃し放題なんじゃねえの??


 な、なんたることだっ!
 ちょっくら生まれ直してくるわ。


B001853SVOマイクロファイバー スベスベ体操着セット 白x濃紺 M

コスメイト
売り上げランキング : 83524

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:17 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

現在はそのハーフパンツやジャージを穿いてパンチラガードしている様ですが
ハーフパンツはまだわかるとして、スカート下にジャージは…
寒い地方だと普通に見かける光景となっていますね
あとはスパッツもあります

| 通りすがり | 2008/10/20 21:21 | URL |

なるほど!「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」などとイカれたことをとかのたまっているアニメも女性がスカートをはかずにパンツをズボンとして履くことに憧れる世界にするため作戦だったわけですね!

| ああああ | 2008/10/21 03:28 | URL |

>体育の授業があろうとなかろうと、女のコ達はスカートの中にブルマを履いてパンチラガードをしていたんですよ。
これは……世代差というか地域差・学校差がある文化なのでは、というか気がします。
ブルマー履いてた世代ですが、私の周囲では自分を含め、そんなんしてる女子いませんでしたよ。

|   | 2008/10/21 13:24 | URL |

>通りすがりさん
 確かに、僕らの時代でも“冬はスカートの下にジャージを(太ももくらいまで上げて)履く”というのが一般的で、「夢も希望もねーな」と女子に言って「こっちは寒いんだよ!オマエもスカート履いてみろ!」と怒られたことがありました。

 でもまぁ、それは冬の防寒対策でしょうから夏は変わらずパンチラパラダイス……
 夏も暑いの我慢してハーフパンツを履いているのだとしたら、それはそれで萌えますね。

>あとはスパッツもあります
 スパッツこそがパラダイスだと言う人もいるそうです。


>ああああさん
 混乱してきましたが、危うく間違えるところでした。
 「アレはパンツじゃない」んですよ!パンツみたいだけどパンツじゃないものを履いて、スカートを履かないだけなんですよ!アレをパンツとして認識したら、世の女のコが「アレはパンツだから恥ずかしい」と誤解してしまうじゃないですか!

 まぁ、僕そのアニメは観たことないんですけどね。
 個人的には「パンツが見えて恥ずかしがっている」くらいが好きです。


> さん
>ブルマー履いてた世代ですが
 よし!今こそ画像をアップする時だ!!

 というのは冗談ですが……確かに地域差はあるみたいですね。この記事を紹介して下さったニュースサイトさんの中にも「ウチも女子はスカートの中にブルマ履いてたー」と書いていた方もいましたし、ウチだけの傾向でもないみたいです。「その人と僕が同じ学校に通っていた」という可能性もなきにしもあらずですが(笑)。

 地域によって違うんだったらアンケートを取ってみたいですね。『みんなで投票チャンネル』にでも頼んでみますか(無茶だ)。

| やまなし(管理人) | 2008/10/21 21:06 | URL | ≫ EDIT

ウチの学校も,保護者や女子の要望によってハーフパンツに切り替えました。
ところが、実際に施行してみると自分たちで選んだはずの女子の評価がすこぶる悪い。

「水着になるとハーフパンツ型に日焼けしていて見栄えが悪い」
「部活のユニフォームと長さが違うので見栄えが(略)」
「確かにハミパンはなくなったけど、注意して座らないと微妙に存在する隙間から見える」

私指摘したよね、それ。って感じでした。

| 元教員 | 2008/10/23 14:33 | URL |

>元教員さん

 なるほど!日焼けの跡がズレるというのは盲点でした!
 “日焼けの跡”というのはフェチ界の一大派閥なので、「スク水の日焼け跡が出来ているコにビキニを着せるとエロイ」という意見に乗っ取って、「ハーフパンツの日焼け跡が出来ているコにブルマを履かせるとエロイ」という新境地が見えてきました!!

 教職にいらした方に対して、僕は何を言っているんだ……

>注意して座らないと微妙に存在する隙間から見える
 これがハーフパンツ党にとっての最大の魅力!
 かといって、隙間のないスパッツだとそれはそれで好きだという人がいて………女のコって(男がエロイせいで)大変だなぁと思いました(笑)。

| やまなし(管理人) | 2008/10/23 20:00 | URL | ≫ EDIT

取り上げて下さってありがとうございます(*'∇'*)
でも、大変恥ずかしいものを見られてしまいました><

| あみ美 | 2008/10/25 00:07 | URL |

>あみ美さん

 ややっ!どうもです!
 四方八方の大人からセクハラ三昧を受けているあみ美さんを見て、いつかリアルにブルマかスク水を着た画像をアップしてくれるんじゃないかと期待しています。期待したってタダなんだからイイじゃないか!(これが大人の逆ギレ)

| やまなし(管理人) | 2008/10/25 21:11 | URL | ≫ EDIT

>ブルマが廃止された今の小中学生男子どもは、女子のパンチラ目撃し放題なんじゃねえの??

いいえ、確かに体育の授業用のブルマーは廃止になりましたが、体育用のブルマーとは別に「重ねばきブルマー(紺パン)」というのがあるのです。
今でもスカートの中に穿く「重ねばきブルマー」はスーパー等で販売されていますし、小中学生の女子は今でもスカートの中に「重ねばきブルマー」を穿いていますよ。
ちなみに、私が小学生の頃はクラスの女子は皆、普段からスカートの中に「重ねばきブルマー」を穿いていて、体育の時間になると、「重ねばきブルマー」の上から体育用のブルマーを穿いていました。(ブルマの2枚重ね状態)
なので、今の小中学生女子は体育用のスパッツやハーフパンツの下に「重ねばきブルマー」を穿いているものと思われます。

「重ねばきブルマー」は小中学生女子にとってパンチラ防止という重要な役割を果たしているので廃止になることは無いと思いますよ。

| まきんこ | 2009/01/04 23:33 | URL |

>まきんこさん

>体育用のブルマーとは別に「重ねばきブルマー(紺パン)」というのがあるのです。
 なぬっ!?
 「ブルマーを履いたことがない」という世代や「ブルマーなんて知らない」という世代がいることから考えると、地域によってそうしたものが普及しているだけなんじゃないかなぁとは思いました。それがどれくらいの規模なのかは分かりませんが。

 と思って検索してみたら、意外に出てきますねぇ。
 ひょっとしたら「知らない女子もいる」レベルの話なのか……


 ちなみに僕はブルマよりもパンチラが見れるかを期待したい派ですけど、ブルマが大好きな人達からすれば重ね履きブルマが普及していたら嬉しいんじゃないかと思いました。体育の時のブルマとは別物かも知れませんが、それはそれで新しいフェティシズムが生まれるんじゃないでしょうか。

| やまなし(管理人) | 2009/01/05 08:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/813-ea59fe4e

TRACKBACK

冬用黒タイツ

秋祭りにつき、下のお兄ちゃん帰省中。 pcを占拠して、撮った写真をmixiにうpしては、リロードしまくって赤字待ちです。 というわけで、今日...

| あみみ | 2008/10/25 00:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT