やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10月のまとめ

 今週の『伊集院光 深夜の馬鹿力』は色んなことを考えさせられる回でした。
 クラスのいじめられっこが些細な事件をきっかけにいじめっこに転身してクラスを牛耳っていくという、フィクションの世界ではよくあるベタな話が実際にラジオの向こうからしていたというか。今まで見下されていた分、これでもかってほど見返してやろうとする人々の気持ち悪さが垣間見えたというか。

 それこそ伊集院さんが昔から仰っている「ダイエットに成功することはともかく、ダイエットに成功した途端にデブを見下すのは裏切りだろ!」というかね。まぁ、うん。幸せになろうとしている人がいるのだから「幸せになって下さい」としか言えないことなんですけどね。

 とりあえず僕は、深夜ラジオの構成作家かアイドル声優になろうと思いました。



B001G9U54A伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー Vol.2
伊集院光

ポニーキャニオン 2008-11-19
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「10月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・投稿用漫画、第2パート(9~16ページ目)完成
 ・投稿用漫画、第3パート(17~24ページ目)下描き終了


 発表します。
 締め切りには間に合わないと諦めることに決めました。人間、諦めることも大事です。今後は次の締め切りに照準を合わせて、「急いで仕上げる」ことよりも「丁寧に仕上げる」ことを目指します。

 今月は突然インターネットに繋がらなくなったり、病院に行ったり、原チャリが壊れたりで、時間が削り取られていったというのもあって……気分が酷く落ち込みましたが。11月からは気持ちを切り替えて頑張りたいですね。

 止まない雨はないように、終わらない原稿もないのだよ。
 その前に俺の寿命が尽きるかも知れんがな!



<ブログ・ホームページ>
 ・嵐のように反響があった「日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?
 ・キャラの名前論―――名付け編呼び名編
 ・憧れのサイトさんにトラックバックして反応をもらった「天津飯にはどうして「かめはめ波が効かない」のか?
 ・貧乳カテゴリー話は「「貧乳好きな男」=「ロリコン」説を唱えているのは誰だ?
 ・彼女はいませんカテゴリー話は「クリスマスに替わる名称を提案する会


 今月最もアクセスがあった記事は「日本人は「ゲームが上手くなりたい」と思っていないのでは?」ではなく、ちょっと待て!ブルマ廃止になって学校はパラダイスになっているのでは?」でした(笑)。おまえら、そんなにブルマが好きなのか!

 とは言いつつも、ウチはアクセス解析は付けていないので「何となく回ったカウンター数」での判断であって……ゲーマー論の話は1週間くらいずっと断続的なアクセス&コメントを頂いて、瞬間的なアクセス数を稼いだブルマの話とは対照的だったなぁと思いました。
 書く側からしても、ゲーマー論は暖めに暖めた文章で「ようやっと書ききった!」と公開した記事なのに対して、ブルマの話は「今日はネタがないなぁ…」と考えて30分で書き上げた記事でして。この2つが今月のTOP2アクセス数という辺りが非常に面白かったです。


 そのゲーマー論の話、題材が題材だけに賛否両論ありましたし、未だにネットでゲームの話題を読むと「アレ?これってウチのあの話題に対する反論記事なのかな?」と思う記事を見かけるのですが。
 そういう記事はトラックバックはもちろん“ウチに対する反論記事”ということも明確にはしていないので、突然僕がしゃしゃり出てきて「貴方のこの記事は僕に対する反論ですよね?それに対する僕の反論はこうです」とか言い出すのもどんだけ自意識過剰なんだよという気がしますし。結局のところ、言いたいことをどこにも書けずに涙で枕を濡らすだけなのです。


 まぁ、一日眠ったら忘れるんですけど。

 『ドラゴンボール』の記事にしても、貧乳とロリコンの話にしても、クリ祭の話にしても、書いてて非常に楽しかったですね。クリ祭に関しては大爆笑してくれた人とドン引きした人に真っ二つに分かれて「あぁ、やっぱり(笑)」と思いました。11月、12月はいっぱい使う機会がありそうだぜ!!


 そうそう。
 今月もアフィリエイトにご協力頂き本当にありがとうございました。今月は色々と出費が立て込んで苦しかったので、いつも以上にそうした数字がありがたかったです。



<娯楽>
 ・任天堂カンファレンスがありました
 ・『クイズマジックアカデミーDS』を売却(…)
 ・『キミの勇者』を購入
 ・漫画は『ハンター』新刊、『ダブルアーツ』新刊などなどを楽しみました
 ・村上かつらの『ラッキー』読みました、発売から半年くらい経っての購入なのに初版でした
 ・今季アニメは『クラナド』『ガンダムOO』『かんなぎ』3本体制で行きます


 締め切りを諦めたことで、それなりに娯楽も楽しんでいた10月。漫画を読めるって素晴らしいね!
 メールで直々にオススメされた『かんなぎ』は2話まで観て「これは自分には合わないなぁ」と視聴をやめようかと考えていたのですが、3話が抜群に面白かったので一気に視聴継続決定。漫画描きからすると、あの漫画を描いている彼の動きや小道具がリアル過ぎて笑いました。

 村上かつらの『ラッキー』は以前から存在は知っていたのだけど、「どうせもう初版じゃないだろうからAmazon1500円に足りない時に頼もうっと」と今回ようやく購入しました。そしたらまだ初版でした。
 面白かったです。セックス描写を控えるようになってからの作品は迷いも感じられたんですけど、これこそが一つの完成形なんじゃないかと思いました。


 『キミの勇者』は現在11話。
 戦闘で全く苦戦していなかったのでフザケたメンバー編成で戦っていたら、10話のボスにやたら苦しめられました。全体攻撃+眠りのコンボは鬼過ぎるだろ!「盗む」の成功率が低すぎて、結局最後から最後まで「盗む」していたのに「失敗した!」のまま終わってしまいました。成功率上げる条件とかあるんですかね?(成功率上がるアイテムは装備している)

 メンバーと星技の種類が増えてきて、メンバー編成が悩み楽しくなってきましたね。
 ティオにドーピングアイテムを貢ぎまくっているので、ティオ中心に炎属性で揃えるのが一番楽なんでしょうけど……どうせなら色んなキャラを使いたいので、思い切ってティオを外してみるかなぁ。

 そんな『キミの勇者』の初週売上げは驚愕の6000本だったとか。
 『パンヤ2』と言い、『どき魔女2』と言い、僕が絶賛するゲームっていつもこんなだな!!



<自分>
 ・ニコニコ動画で好きだった実況動画を上げていた人が引退しそうなので、僕も『Wii Fit』の「ながらジョギング」を引退しそうな危機です
 ・お金のことで悩むことの多かった10月ですが、元々「お金がなくたって楽しく生きてやるよ」がモットーな人間なのでギリギリまで明るく生きようと思います
 ・坊主頭、6mmで刈ってみました。意外にもコレが一番自分に似合っている


4091815804ラッキー―Are you LUCKY? (ビッグコミックス)
村上 かつら

小学館 2008-05-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ひび雑記 | 18:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/820-749ac00a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT