やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月24日にすべきことをみんなで考えよう

 さて、早いもので今年もあとわずか……という書き出しは以前にも書いた気がしますね。
 1ヶ月前、僕は「クリスマスに替わる名称を提案する会」という記事を書き、12月25日を「クリ祭」、12月24日を「クリ祭●イブ」と呼ぶことにしようと提案させて頂きました。


 僕も含めて、誰も使っていないみたいだけどね!!



 しかし……です。
 もし「クリ祭」という名称が浸透していたとしても、それで何が変わるでしょうか?

 12月24日を「恋人とセックスをする日」と認識して待ち侘びているモテ達に比べて、12月24日に何もすることがない自分のような非モテ達はあまりにも無力!「早く12月24日が来ないかな」という想いに、「早く12月24日が過ぎないかな…」という想いが適うワケがないのです!

 「クリ祭」だなんて名称で嘲たところで、天に向かってツバを吐くようなもの。


 前回の記事を台無しにする発言をしますが―――
 名前なんて変えたところで、中身が変わらなければ意味がないんですよ!!




 ということで……
 僕らがすべきことは、恋人がいなくても「12月24日が楽しみだな♪」と思えるような行事を提案することなのです。「早く過ぎないかな」ではダメ。待ち侘びるくらいのものでなければなりません。恋人がいない人だけでも盛り上がれるとは思いますけど、最終的には「12月24日はクリ祭が忙しいから恋人と会う暇なんてないわ」と思わせるくらいのものにしたいです。


 不可能だと思いますか?
 じゃあ尋ねよう。15年前、恵方巻なんて誰が知っていたよ?少なくとも関東の人間はほとんど知らなかったはず。夏のウナギは味が悪くて売れないから「土用の丑の日はウナギを食べる」という習慣が出来たのだし、バレンタインのチョコレートも、クリスマスのケーキも、別にそれ自体に意味があるワケではないのです。


 「12月24日はセックスをする日」という認識を変えることが出来ないなどと、誰が言いきれるのでしょうか?



 と、ここで「では最初期に会員になられる貴方には特別に会費がお安くなられています」という話になるとマルチ商法の完成ですね。「誰も持っていなかった時代の携帯電話に投資した人が今や億万長者」とかうんたらかんたら。



 しかし、このブログはマルチ商法ではありません。
 このブログを読んでもお金を取られることはありません!(マルチも大抵最初はそう言うけど)
 


 話を戻します。
 「セックスよりも楽しいこと」を一つ思いついて、12月24日はそれをする日にしてしまえば「え?12月24日にセックスなんかしてんの?ダッセー」と言い切ることが出来ますよね。さて、それは何か。僕はまだ思いついていません。


 ………

 ………文句を言われても困る。
 思いつかないからこそ「みんなで考えよう」と提案したかったのです。計画する人と実行する人が違うなんてプロジェクトとしてはよくあることでしょうが!(逆ギレ)



<募集要項>
・12月24日にすべきこと


<条件>
・卑屈になってはダメ
・周りから「自分もやってみたい」と思わせるものでなくてはダメ
・滅多にやらないことでなくてはダメ


 喩えば、12月24日を一人で過ごす人達で団結して「寂しさを紛らわそう!」みたいなのは僕はあまり好きじゃないです。それって「12月24日はセックスをする日」という前提の元に、それが出来ない人達で集まって誤魔化しているだけという気がするからです。

 紛らわすのではダメなのです、価値観そのものを変えなくては。
 僕はマルチというか宗教家になりたいのか?(笑)


 難しい話ではありません。「セックスよりも楽しいこと」を提案するだけで良いのです。
 しかし、だからと言って一般的過ぎることを提案しても意味がないですよね。「三食全部カレーを食べる」とかだと、そりゃ嬉しいけど、その気になればいつだって出来ることじゃないかと。




 いや、ホント難しい話ですよ。
 「人生が残り一日しかなかったら何をする?」と訊かれれば「寝て過ごす」と答えるような自分にとっては、待ち侘びてまでやりたいことが思いつかないのです。さっきから「セックスよりも楽しいこと」とか連発していますけど、僕は三次元に興味がないのでそれにもあんまり興味が持てませんしね。人生って何が楽しいんだろう??


 ということで、僕には思いつきそうにありません。
 「12月24日にすべきこと」を思いついた方はコメント欄にでも投下して下さるとありがたいです。このままだと「三食全部カレーを食べる」日になります(笑)。


ハバネロカレー 145g×3袋ハバネロカレー 145g×3袋

くりま
売り上げランキング : 294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 彼女はいません | 18:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 12月24日から一週間経てば12月31日、大晦日です。そして大晦日にやる事といえば大掃除。しかし普段から心がけている人ならまだしも、日頃から散らかしまくりの人はたった一日で部屋を綺麗にするなんて出来るわけがありません。
 「せめて年を越す時くらいは綺麗にしなさい」というわけで私は…というか私の家では毎年師走の24-31日の一週間に「お掃除強化週間」なんてものが定められています。机の上とか床の上とか本棚とか廊下とか、一週間かけてとにかく徹底的に掃除をする……のですが考えてみればこれって全然楽しめる行事じゃないですね。やり遂げれば達成感はあるんですけど三日で元に戻るし。

 自治体で集まって「みんなで町を綺麗にしよう」とか…。
 うーむ、駄目すぎる。

| asd | 2008/11/13 19:32 | URL |

>asdさん

 あー、でも面白い切り口かも知れませんね。
 「12月24日から始める」のではなく、「12月24日までに大掃除を仕上げる」とかなら12月24日をキレイな部屋で迎えることが出来ます。祭りは準備の方が楽しいの法則のように、12月24日までの過程を楽しませることが出来る―――と考えるのは、大掃除が好きな僕の意見という気がしますね(笑)。

 てゆうか、12月中旬にそんな忙しないことやる暇があるのかという話か。
 じゃあ逆に12月24日まで徹底的に部屋を散らかしまくるというのはどうでしょうか。んで、12月25日から大掃除開始。もう何がしたいのかサッパリ分からん。


 とりあえず「掃除」という切り口に一票。
 個人的にはカレーよりテンションが上がりました(笑)。

| やまなし(管理人) | 2008/11/13 22:00 | URL | ≫ EDIT

asdさんの意見を参考にして、12月24日までに何か目標を立てて、24日にその結果を報告するみたいな感じにするのはどうでしょう?
その目標は掃除でもカレーでもなんでもいいんですが、なるべく達成可能なもので、毎日こつこつやっていけばできるけれども、滅多にはやらないことにするという感じで。
そしてさらに今年の24日が終わったら、来年の24日に向けての目標を立てるというのを繰り返していくっていうふうにすればいいんではないでしょうか。

| 修都 | 2008/11/13 22:50 | URL |

セックスはせず、キスやハグをして、お互いの愛情を確かめあうというのはどうでしょう。もちろん、恋人とではなく、男女とわず、血縁関係問わず、大事な友達や家族と、という意味です。人間同士の愛を育む日になればいいなと思います。

| 慈愛同盟 | 2008/11/13 23:38 | URL |

お初です

クリスマスにセックスする機会のない人間にとっては
キスやハグ で さ え ハードルが高いのではないでしょうかねー?
恋人と愛を育むのはナシというのもちょっとどうかと思いますしw
条件の「卑屈ではいけない」に矛盾しちゃいますよ
私はクリスマスはペット溺愛日と決めています
出来る限りの贅沢をさせてあげようと仕事を日々頑張っている次第です^^
干物女でサーセン・・・・・orz

| 匿名@希望 | 2008/11/14 01:37 | URL |

自分の脳内恋人自慢大会でもいいですしその日だけは各自ブログなどでオカマ言葉を乱用するとか単純にチャットやオフ会をしてしまうのも一つの手でしょうね。
寂しいものどうしで気軽に盛り上がれればいいのですが。

| ああああ | 2008/11/14 01:38 | URL | ≫ EDIT

>ああああさん
自分の意見の補足として言わせていただきますが、「一人で過ごす人達で団結して」はダメだからこそ、誰とでも(つまりリア充さんも含め)楽しめることにしなければ!

| 慈愛同盟 | 2008/11/14 01:59 | URL |

>修都さん
 お久でーす。
 「来年の24日までの目標を立てる」だと、1月1日にやっていることを1週間前倒しにしただけという気がしますが(笑)。24日までに目標達成というのは面白そうですね。出来れば、各自に自由な目標というよりは何か統一テーマみたいなものがあるのがイイかも。

 年末の忙しい時なので、生活の合間に出来るようなことで。でも、“日数”はかかるものが理想かな。

 11月24日にそれぞれ「やりたいゲームソフト」を宣言して、1ヶ月プレイして12月24日に全員一斉にエンディングを迎えるとか。提案した僕が実行する自信ないです(笑)。


>慈愛同盟さん
 キスというのは日本じゃハードル高すぎだろうとは思いますが、ハグは確かにイイ感じの「難易度」な気がしますね。物凄く準備が大変だとか、物凄くお金がかかるとかでは決してないけれど、日常行うにしては勇気がないものですからね。

 事前に「12月24日は友達同士でハグし合う日なんだって」と広めておけば、当日自然にことを遂行することが出来るはず!
 いやでも、「大切な人間関係のハグ」と言っても男女で行うのはセクハラ~な感じはしますし、男同士はキツイものがあるのも確か(笑)。ここはやはり女性同士にハグをしてもらって百合萌え男性達がハァハァしながら眺める日にすべきか!(どっちにしろセクハラである)


>匿名@希望さん
 慈愛同盟さんは「恋人と愛を育むのはナシ」と仰りたかったのではなく、「恋人同士に限らない、(人間関係としての)愛を育む日に」という意味で仰ったんじゃないかと思いますよ。
 そういう意味では、「ハグ」という一つの表現にこだわる必要もなくて、ペット溺愛日というのも通じるものがあるんじゃないかと思います。「ペットをハグする」というのでもイイと僕は思うのですが、それってペットを飼っている人にとっては珍しいことじゃなさそうですね(笑)。

 僕も、実際にハグする相手なんていないんですけど(多分その日も一日中机に向かっているだろうし……)。「トリックオアトリート」を実際にやったことがない人がハロウィンに合わせてイラストを描いたりするように、クリスマスには「ハグするイラストを描く」とかでもイイと思うんですよ。そういうところから認知が広まっていくのですし。


>ああああさん
 「寂しいものどうし」という括りを付けてしまうのは、僕もちょっとどうかと思いますねー。何ていうか、「コレに参加している人は寂しいやつらなんだ」「俺はああはならないようにしよう」みたいな雰囲気になりかねませんから。なので、理想としては「寂しいかどうかに限らず」盛り上がれるようなものにしたいですね。

 チャットは去年・一昨年とウチでもやっていたんですが(一昨年なんて24時間やったんだよ……)、やっぱり「チャットに参加する」というのはハードルが高いと思うのです。チャットが苦手な人もいますしね。そうすると、「チャットに参加できた人」「チャットに参加できなかった人」でまた一つ差が開いてしまうというか。
 出来れば、色んな人が色んな手法で出来ることというのがイイのかなぁと。

 そういう意味では「オカマ言葉」というのは面白そうですね。
 これはやっぱり一人でやるんじゃなくて、それぞれがそれぞれの手法で表現できそうですし。複数のブログが一斉に「オカマ言葉」になったら(ブログを持っていない人はコメント欄に「オカマ言葉」で書き込む)インパクトありそうですし(笑)。

| やまなし(管理人) | 2008/11/14 23:31 | URL | ≫ EDIT

24日にすべき事はただ一つ。
恋人など不要、と自己暗示をかけてそれを信じ切ってしまう事であります。
まあ、脳内恋人を極めるのでも良いかもですが。

一旦そう思いこんでしまえれば、12月24日は街に溢れるカップルを微笑ましく(←重要)眺めながらキラキラした街並みを楽しみつつ美味しいチキンとケーキで一杯やれてしまう素敵な夜になりましょう。

手の届かない物を欲しがるから卑屈になるのです。
脳内恋人上等であります。
ああ、今日は24日だから君らも楽しそうだよねえ、とカップルに言える大らかな心境を持ってしまえばだいぶ人生はハッピーになるかと。

| 通りすがりですが | 2008/11/18 01:19 | URL |

>通りすがりですがさん

 僕個人としては、ほぼそういう考えですね。
 別に恋人要りませんし、恋人がいないことを恥だとも思っていませんし、恋愛に時間を費やすのではなく他のことに時間を費やすという選択肢も大切だと思っています。12月24日を一人で過ごすことに劣等感も正直感じません。「世の中が浮き足立っている時に、自分を磨こう!」とすら思います。

 でも、それは僕の考えであって。
 「「彼女はいません」が恥ずかしくない社会へ」という記事を書いた際(http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-700.html)、「それでもやっぱりクリスマスやバレンタインは寂しくなります」という意見をたくさん頂きました。12月24日にチャットを開いて「寂しさを紛らわしに来ました」という意見も沢山いただきました。
 だからやっぱり、「恋人と過ごす」以外の新しいイベント事を提案して、みんなで盛り上がることが大切なんじゃないかなーと思ってこの記事や前の記事を書いたのです。色んな意見を頂いたので、もう一本まとめ記事を書こうかなと。

| やまなし(管理人) | 2008/11/18 23:54 | URL | ≫ EDIT

実際語れば語るほど恋人の有無を意識しているように思われたり
意識せざるをえなかったりする場合もあるので、ここはあえて多くを語らず、
みんなが自然と今日も充実していたなあと思えるようなことができれば素敵ですよね。

| ほるまり | 2008/11/19 19:10 | URL | ≫ EDIT

>ほるまりさん

 確かにそうですねー。
 この手の記事を書く度に、「こんな記事を書くなんてオマエ結局彼女欲しいんだろ?」的なことを言われます。でも、別に書かなかった数年間も「彼女欲しいんだろ?(でもいないんだろ?)」的なことを言われていたワケで(笑)。

 結局、“ソレ”を前提にされる限り「意識している」と思われてしまうのは仕方がないのかなーと寂しい気持ちになります。「ブログに書いて色んな人を巻き込もうなんて、単に寂しいだけだろう?」と思われているんだろうなーと。
 でも、こうやってブログをやっていて読んで下さる人がいるという現状、読んで下さる人のために出来ることはやりたいんですよ。こっちから何かを提案できる機会なんて滅多にないことですし。

| やまなし(管理人) | 2008/11/19 20:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/830-8fa3ec11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT