やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(11月10日~11月16日分)

 貧乳好きだからって、「貧乳かどうか」の一点でしか女性を見ないワケじゃないですよ!>私信


 それと関連するようなしないような話。
 何かの犯罪が起きて犯人の家からゲームが見つかると「これだからゲーム好きは!」みたいなゲームバッシングが起こって、その度にゲームファンは「犯罪者と一括りにしないでくれ」と哀しい思いをしてきたというのに。その当事者達同士が「これだからGK(SCEファンへの蔑称)は!」とか「これだから妊娠(任天堂ファンへの蔑称)は!」と一括りにして、罵り合ったりするのは何故なんでしょうか……


 僕という人間を構成するものを考えれば、「ゲーム好き」の部分は10%にも満たないし、「任天堂ファン」の部分なんかもっと少ないと思います。
 それらの要素は自分のごく一部の側面でしかないのに、その側面に“蔑称”をラベリングして「○○と言えばこんな人」みたいに分類して理解した気になる人が多いのが凄くイヤです。僕が「A型と言えばこんな人」とか「おうし座と言えばこんな人」という分類が嫌いなのも、「一つの側面だけで人間を理解した気になるなよ」という感情からなんだと思います。

 もちろん、個人の中で「A型にはこういう人が多い」みたいな統計を楽しむのは自由にすればイイと思うんだけど。「私、O型の人とは仲良くしないことにしているんだよねー」とか、それだけで人間を判断するのはどうかって話アレ?文章に直して考えてみると、単に僕が遠回しに拒絶されていただけな気がしますね。


 流石に「日本一モテない男タイ」は格が違うぜ!!


B001GS8O62みんなで自分の説明書 ~B型、A型、AB型、O型~

ガンホー・ワークス 2008-12-30
売り上げランキング : 1461

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>11月10日23時37分
 確かに言われれば学園ものの教室風景、主人公が後方にいることが多かった気がします…!面白い考察で楽しかったです。
 そして(?)埼玉西武ライオンズ優勝おめでとうございます。


 ありがとうございます。
 “教室の中で話し込んでいるシーン”も、教室後方か前方か窓際が多くて、3~4コの机を描くだけで違和感なく教室らしさを出しているんですよね。こうした工夫は、地味だけど軽視すると痛い目を見るテクニックだよなーと思っています。漫画を描く身としては、こういう細かいテクニックなんかを記事にして「面白い」と言われるのは凄く嬉しいです。

 ライオンズ優勝も嬉しかったです。
 日本シリーズもアジアシリーズも打者に怪我人続出で「勝つのは難しいんじゃないかなぁ」と思っていたのですが、投手陣の頑張りもあって無事に日本一にもアジア王者にも輝けました。僕個人としては岸投手が大好きで、岸を使いたいがためにWiiの『パワプロ』を買ったり、今描いている漫画に“岸”という苗字のキャラがいたりするくらい好きなのですが、ジャイアンツ退治で一躍全国区の選手になってしまって嬉しいやら寂しいやらです。


B001K45V5O埼玉西武ライオンズ 2008優勝記念DVD
埼玉西武ライオンズ

ポニーキャニオン 2008-12-26
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 『クイズマジックアカデミー』のネットラジオ(公式サイト)が次回で終了。ラジオCDを作っていることからしてもスケジュール通りな話なんでしょうけど、安定感と爆発力を兼ね備えた浅野&広橋コンビのラジオは非常に面白かったので残念です。AMラジオも景気が悪くて面白い番組がどんどん終わっていくし、ラジオ好きとしては寂しいものがありますなー。


 昨日『かんなぎ』の記事を書くにあたって公式サイトを眺める機会があり、『かんなぎ』もネットラジオをやっていることを今更ながらに知りました(公式サイト)。月1回の更新みたいですけど、バックナンバーがあるのでチョコチョコと第1回分から聴いてみようかなと。

 第1回を聴いたら、倉田さん(脚本)とヤマカン(監督)が喋っていて驚きました。ヤマカンってこういう喋り方だったんだ。
 倉田さんは『かみちゅ』のコメンタリを聴いていた自分としては懐かしい声だったのですけど、今でも「アニメの脚本書いて、その仕事でもらったお金でアニメのDVDを買っている」と言われているのに笑いました。変わらないことが大事なものもあるんだなぁと思った話。


B0009X59MWかみちゅ! 1
倉田英之

アニプレックス 2005-08-24
売り上げランキング : 25665

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 18:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

不毛な争い

>ゲハ闘争
「きのこの山派」VS「たけのこの里派」みたいなモンで、半分ネタで言ってる人が
ほとんどじゃないかと個人的には思います。
「ゲーム業界・ハードウェア板」なる魔窟の住民達を除いての話ですが。

>山本寛監督
「公式サイトが原作の再現」は例のアニメでも使った手ですよね。
京アニ抜けてからもメタと細かいこだわりが大好きなのは変わってないようで。

| ∞ddd | 2008/11/18 00:12 | URL | ≫ EDIT

>∞dddさん

>「ゲーム業界・ハードウェア板」
 僕はここに出入りしたことがないので、僕が今まで見てきたそういう罵り合いはネタでしかない=マジメに捉える必要のないものだということなんですかね。だとしたら、「ネタとしてのセンスがなさ過ぎる」としか言いようがないですね。
 不快に思う人や真に受けてしまうような人がいることを、「ネタですから!笑ってくださいよ!」と逃げる行為は激しい怒りを感じます。別に∞dddさんがどうとか言うコトではなくて、そういうサイト・ブログは山ほどあるんですよ。


 あとまぁ……この文は別にゲハについてだけ語りたかったワケではなくて、「○○は××」と外殻に貼り付けたレッテル(蔑称)だけで人物を判断すること自体を嘆いているのです。中身見ろよ!と。

| やまなし(管理人) | 2008/11/18 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/833-88dbe6d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT