やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『街へいこうよ どうぶつの森』ファーストインプレッション

 自分はDS版のみプレイ済。
 DS版は友達が「買ったんだけど、何やるゲームかさっぱり分からなかったからあげるよ」とくれたものを、チョコっとプレイしてすぐに投げ出し(詳しい話は後で触れます)―――その後に放り投げてあったソフトを母が始めて大ハマリ。その影響で自分も再開し、1ヶ月間楽しくプレイしました(母は2年近く毎日プレイ)。


 ということで……今回の『どうぶつの森』は母が購入しました。
 DS版、及び今回のWii版の話は、多分に母から訊いた話も含みますんで御了承下さいな。



○ DS版から引っ越すか、新規に始めるか
 ゲームを始めると「みしらぬネコ」が案内をしてくれます。
 今回、セーブデータの管理から設定まで、この「ネコ」がナビゲートしてくれるみたいですね。

 まず最初に「DS版から引っ越してくるか」「新規に始めるか」を選べます。
 DS版から引っ越してくる場合、DSに『おいでよ どうぶつの森』を入れた状態でダウンロードプレイを選択し「引越しツール」をWiiからダウンロードします。DSをオートモードにしている人は、「STARTボタンを押しながら電源を入れる」操作が必要ですね。知ってて良かった!

 DS版から引っ越してくると、顔と髪型と名前と性別とカタログを引き継げます。生年月日は(住民との会話で)新たに登録する必要があります。その他、村長やリセットさんが「前にどこかで会ったような……」とメタな発言をしてくれます(笑)。
 カタログは「Wii版にあるもの」しか引き継げないのは当然ながら、絵画は引き継げません。18枚集めていた母が悲鳴をあげたのは言うまでもなし。でもまー、「コレクションはイチから集めてね」ということなんでしょうね。スタッフサイドの意図も分からなくはないです。


 新規に始める場合は、バスの中で「みしらぬネコ」と会話をし、その会話内容で顔が決まるというDS版と共通のスタートですね(DS版で喋った相手は運転手さんでしたけど)。あと、「漢字が読めるか」というのもこのタイミングで訊かれました。
 僕はDS版しか知らないため、テレビの大きな画面で『どうぶつの森』をプレイするだけでも感動しました。画面デカい!村広い!ダッシュ速ぇ!。DS版以前の据置機版と恐らく一緒でプレイ人数(セーブデータ数)の数だけそれぞれ家を持てるみたいで、これも楽しくなりそう。DS版は母がほとんど借金&ローンを返しちゃったんで、やることがなかったんだよなぁ……



○ Wiiリモコン操作は一長一短
 あ、クラシックコントローラは使えませんでした。
 基本はWiiリモコン縦持ちのポインター操作で、ヌンチャクを挿すと「キャラの移動」や「はい・いいえの選択」等だけがアナログスティックでも操作出来るというくらい。アイテムの選択なんかも全てポインターでしか操作出来ません。

 まぁ、こういう文句は「『マリオギャラクシー』はGCコンに対応していないからクソだ」みたいなものなのかも知れませんが、DS版を十字キーで操作していた人は戸惑うでしょうね。「PROデザイン」のように、明らかにアナログスティック(もしくは十字キー)の方が操作しやすいものでもポインターでしか操作出来ないとか、任天堂の「気配り力」が低下しているなぁという印象……


 また、ポインター前提の操作体系のためか。
 「アイテム欄」をいじくるにはポインターを画面に向ける必要があるくせに、ポインターを画面に向けたままだと扉の前でAボタンを押してもただ歩き続けるだけという謎仕様。いっそのこと『スマブラ』みたいに、「どのコントローラを使うのか」を最初に選ばせた方が良かったんじゃないかと思います。




 しかし、Wiiリモコンになったからこその利点もあって。その代表格は、やはり「十字キーでアイテム切り替えが出来る」ことでしょう。十字キーの横を押せばアイテム欄にある装備品(釣り竿、スコップなど)を次々と切り替えられ、十字キーの下で装備をはずし、十字キーの上で空を見上げます。
 DS版はアイテム欄を開くのがイチイチ面倒臭かったですからねぇ……

 1ボタンという“押しにくいボタン”を押すと、写真撮影が出来るのも良ポイント。


 TVCMでは夏帆さんがWiiリモコンを振って釣りをするシーンがありますが、全てのアイテムは振る操作は必須ではなく、Aボタン(またはCボタン)で代替可能です。気分次第でどうぞ。
 個人的には“振る操作”よりも、“振動機能”で魚の引き具合を表現しているのに感動しました。「ホントに釣りをしているみたい」な感覚を出すのには、“振る操作”よりも“振動機能”の方がよっぽど重要なんだと思うのですよ。



 Wiiリモコンの操作になったというのは、今のところプラスマイナスではプラスの方が大きいかな。慣れるともっと大きくなると思います。ただ、「PROデザイン(多分マイデザインも)」をポインターでしか操作できないというように、ところどころで「作り込みが……」と思わされるところもあります。



○ たぬきちの店は夜10時まで
 たぬきち商店は夜10時に閉店。
 服屋は夜11時に閉店。
 街に行くバスは24時間乗れるみたいですが、街にある施設もそれぞれ営業時間があります。


 まぁ……何ていうか。僕がゲームをする時間は基本的に午前3時~3時半の30分間なので、9割の施設が閉まっています。街には通行人もいません。やっているのはオークションハウスだけで、僕と喋ってくれるのはハニワだけでした。
 帰りのバスで運転手さんに「街は凄かったろう!カルチャーショックだったろう!」と言われたのですが、別の意味でショックでした。つか、運転手さんも午前3時に運行しているなんて大変だね(泣)。



 同じことはDS版をプレイした時にも思ったことなんですけどね。
 この記事の冒頭に登場した「買ったんだけど、何やるゲームかさっぱり分からなかったからあげるよ」という友達も、最初に僕が投げ出した理由も全く一緒で……1日の終わりに「ふーっ!今日も一日頑張ったから、ゲームやって寝ようかな」という人にはやれることがないゲームなんですよ。

 DS版は携帯機だから「出先でプレイ」などの融通が効いたでしょうし、最悪「DS内蔵時計の時間をズラす」という裏技もあったのですが……WiiはWiiConnect24があるし、家族共有のゲーム機だから時計を勝手にイジれないという家庭も多いでしょう(カレンダーがグチャグチャになってしまうので)。
 ゲームキューブ版の頃は「閉店時間でもたぬきちを起こすことが可能だった」という話を聞いたことがあったので、Wii版もそうであることを願ったのですが……脆くもその希望は破れました。



 「遊べる時間に制限があるゲーム」なだけじゃなく、『どうぶつの森』は「何日間電源を入れていないとペナルティ」みたいなゲームですからねぇ。
 毎日毎日夜遅くに帰宅して、「今から電源入れてもやれることがないんだけど、電源入れないとゴキブリ出るし、電源だけ入れなきゃ……」という人だっているでしょうよ。スタッフは何を考えているのかと言いたい。


 「忙しい社会人はターゲットではない」「子どもに夜更かしさせたくなかった」ということなのかも知れませんけど……Wiiはリビングに置かれるゲーム機を目指したはず。リビングでは常に『どうぶつの森』が遊ばれるワケではありません。他の家族が観たい番組だってあるでしょうし、他の家族がゲームを遊びたいことだってあるでしょう。
 「10時までに『どうぶつの森』やらないとたぬきちの店が閉まっちゃうのに、お父さんがサッカー観てる……」という家庭が絶対に生まれますよ。いや、サッカーかどうかは知らんけどさ。


 ひょっとしたら、まだ僕が知らない救済措置があるのかも知れませんけど……
 「たぬきちを起こせる」とか「ゲーム内時間だけズラせる(=Wii本体には影響がない)」とかの救済措置がないんだとしたら、本気で失望するしかありません。信念としてそれをしたくないのなら、せめてたぬきちの店の閉店時間を10時ではなく12時にして欲しかったです。



 厳しいことを書いているかも知れませんけど……僕はWiiの「家族とともにあるゲーム機」という路線を心から応援していましたし、「家族とともにあるゲーム」の代表格だった『どうぶつの森』との融和性に期待していましたし、この年末商戦の目玉として任天堂だって期待をしていたことでしょう。
 この「時間に制限がある」要素を除けば、楽しくて色んな要素が詰め込まれたオモチャ箱のようなゲームと絶賛したいんですけどさ。この一点だけで「夜の10時より前にゲームを遊ぶ時間がある人だけにオススメ」と書かなきゃならないんですよ。そんなこと、毎晩毎晩遅くまで残業してゲームを作っているであろうゲーム業界の人がどうして分からないのか!



○ 変わらない楽しさ・新しい楽しさ
 いやね、「朝8時から夜10時までの間にゲームをやっている人」にとっては安定した面白さのゲームだと思いますよ。魚釣ったり虫取ったり、「DS版とほとんど一緒」だけれどそのマンネリ具合が安心して楽しめるというところはあると思います。

 「DS版の時はああやって遊んだから、今回のWii版はこうやって遊ぼうっと」みたいな幅のあるゲームですし。

 それだけに“昼間ゲームが出来ない人”に対する救済措置のないこの仕様は残念でしたし、「Wiiでどうぶつの森を遊ばせる」ことをもうちょっと考えて欲しかったです。サードメーカーならともかく、Wiiというハードを作ったメーカーがこれでどうするんだよ、と。




 気を取り直して、楽しかった新要素。
 前の記事からの繰り返しになりますけど服の表・裏・右袖・左袖をそれぞれデザイン出来る「PROデザイン」が超楽しいです。ポインター操作のみなのと、服屋が開いている時間しか出来ないのが難点ですが……半袖Tシャツ(女のコの場合はワンピースかな?)がベースならば思い通りの服が作れますからね。
 母曰く「使える色も(DS版の時よりも)増えている!」とのことですし。『Miiコンテストチャンネル』や『Wii Music』のように、「PROデザイン職人」が生まれそうな予感。SDカードに写真が取り込めるという機能も地味に活きてきそうですね。


 秋限定ということならばあと数日間の楽しみでしかありませんが、キノコが生えているのも新たな喜びかな。「キノコだと思って拾ったらマッシュルームチェアーだった!」と出て笑いました。今の僕の家具は、ダンボール・ラジカセ・スタンド・みどりの椅子・マッシュルームチェアー・たいまつ、の6種類。椅子と灯りばかり充実してる(笑)。

 新要素の目玉としてはWiiConnect24がありましたが、この記事を書いている数時間前(23日午前3時半)にようやく登録させてもらったばかりなので真価はまだ感じ取れず。WiiConnect24でどの辺りまでやり取りがあるのかが楽しみです。
 「やまなしと登録してやんよー」という人は、コメント欄かWEB拍手にてフレンド番号をお教え下さい。他の人には番号を見られたくないという場合はコメント欄でも「管理者にだけ表示を許可する」をチェックすればイイと思われ。Wiiの場合は相互に番号登録しなければ何も起こらないと思うんですけどね。


【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681


 「ネットでフレンド登録呼びかけると思うから、村の名前は個人が特定されるようなの(苗字とか住所とか)はやめてね」と母に頼んでおいたら、“どびん村”という名前になっていました。「“やかん村”とどっちにしようか悩んだけど……」だってさ!何、その神センス!!


B000X3PBRQ常滑焼 富仙6号黒土瓶 F1307

ヤマキイカイ
売り上げランキング : 6107

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B001IBHTHC街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※ 11月24日午前1時50分追記:
 コメント欄にて指摘を頂き調べたところ、タイトル画面後に「他のこと」を選ぶと日時を調節出来るみたいです。時間を進めたり戻したりすると(その間、村を放置していた扱いになるので)村が荒廃する可能性があり、母に怒られるのが怖いので僕は試していないのですが(笑)。
 この方法でWii本体と『どうぶつの森』内の時間を別々に設定出来るのだとすれば、これがスタッフからの「夜遅くにしかプレイできない人への救済措置」だったのかも知れませんね。誰か試した人がいらしたら、Wii本体の時計もズレたかどうかの情報を下さるとありがたいです。

 まぁ……我が家の場合は母が昼間にやっているから、時間調節も出来ないんですけどね。
 おかげでコオロギばっか溜まっていくぜ!

| 1stインプレッション | 18:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Wii版は持っていないのでわかりませんが、GC版等では、ゲーム内の時間だけ変える(本体の時間はそのまま)こともできました。
DS版も確かできたような。
だからWii版でもあるんじゃないかと思います。

その代わり、進めた/戻したとして、何かマイナス効果が起きた気もします。
ゲーム自体に影響する(他のセーブキャラにも影響する)ので、あまりオススメはできませんが…

| sou | 2008/11/23 19:59 | URL |

私も過去に本シリーズをプレイした事がありますが、期間限定だったりするイベントが多くあせって遊んだりしていた事を覚えてますね。
(そういうイベントを)やらなきゃイイと言えばそれまでですが、やはり経験したいと思うのは当然な訳で…。というかやらないと損な気がしますし、その上「期間限定」と付くと逃すと来年かよ!と(笑)
今回読ませて頂いてて、確かに!…確かに!!と思い出しました。つくづくゲームは「面白そう!」だけで買うのは難しい一面もあるのかなと思っちゃいましたね。

| スキ丸 | 2008/11/23 22:45 | URL |

>souさん
 ゲームキューブ版はそういうことも出来たんですか。
 DS版は(DS本体の時間ごと変える以外は)多分出来なかったと思います。当時、ウチのDSは家族共有で母が『脳トレ』『常識力』をやっていて、「自分のどうぶつの森を取るか、母の『脳トレ』を取るか」で悩んだ記憶があるので……

 とりあえずはWii版でも設定変更出来るかどうか一通り確認しようと思います。
 ただ、我が家の場合は「昼は母がやっている」ので、どっちにしろ変更できないんですけどね……ショボーン。


>スキ丸さん
 あー、あー、凄くよく分かります。
 『FF5』で召還獣を取り逃した時、「もう1周やらなきゃいけないのか……」と憂鬱になったのですが。『どうぶつの森』の場合はリアルに1年待たなきゃなりませんものね。気楽に遊べるゲームのはずなのにやりこもうとすると時間が超かかるワケで。
 イベントごとを気にしなかったとしても、魚とか虫のフルコンプとかがあったりで大変です。まぁ、これは「季節ごとに出る虫が変わる」楽しさの方が大きいのですが(笑)。

 “自分なりの遊び方”を目指せば、それはもう本当に楽しいゲームなんですけどね。
 僕は週に1回「PROデザイン」をすることを目指し、その日だけ昼にプレイし、後の6日は「デザインの構想を練る」ことにしました。『どうぶつの森』の中でも日陰生活です(笑)。

| やまなし(管理人) | 2008/11/23 23:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ
たぬきちの店が拡張してコンビニになると
営業時間が7時~25時になるみたいですよ
更に進化してスーパー、デパートになると営業時間は短くなっていくみたいですが

| 金銀パール | 2008/11/24 09:24 | URL |

>金銀パールさん

>コンビニになると営業時間が7時~25時になるみたいですよ
 なんだって――――――!!
 そうか……なるほど。その時間帯ならば不満もかなり薄まりますね。僕はたぬきちの店でほとんど買い物していませんが、母が結構な買い物をしているはずなのでそろそろコンビニになるっぽい。それを確認してから、また記事に加筆修正したいと思います。情報ありがとうございます。

| やまなし(管理人) | 2008/11/24 20:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/26 19:53 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらからも登録させてもらいましたー。
夜中(11時台)にプレイする場合はチョクチョク門を開けていこうと思うので、気軽に遊びに来て下さいな。

| やまなし(管理人) | 2008/11/26 22:00 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/02/11 12:28 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/02/11 16:20 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/837-9d1e3fea

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT