やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月24日にすべきことをみんなで考えた

第1回:クリスマスに替わる名称を提案する会
第2回:12月24日にすべきことをみんなで考えよう
第3回:12月24日にすべきことをみんなで考えた← 今ここ


 この手の「みんなで考えよう」的な提案は、記事にしてもそれほど反応がもらえないというのがいつものパターンなのですが……前回の「12月24日にすべきことをみんなで考えよう」という記事には多くの反応を頂き、自分一人では決して思いつかないようなアイディアを沢山頂戴いたしました。


 みなさん、本当にありがとうございます。
 ということで、今日は皆さんから頂いたステキな御意見を紹介していこうと思います。



提案1.とりあえず私は般若の面をつけてカップルを襲うと思います…12/24ってそういうイベントですよね!?(水瀬さん/痕跡症候群より)
 違うわ、ボケエ!!
 いや、これまで全くコンタクトを取ったことがなくて、いつも一方的に更新を楽しみにさせてもらっている雲の上の相手だと思っていましたけれど……だからこそ敢えてツッコませてもらう!「つかみのネタをどうもありがとうございます」。


 でも、マジメな話……
 「般若の面を一斉に被る」といったように、コスチュームを統一するというのは一つの手段ですよね。般若の面は悪い例ですけど、正月の晴れ着とか、節分の鬼の面とか、ハロウィンのかぼちゃとか、クリスマスのサンタとか……イベントごとの象徴たるコスプレは大事だと思います。イラストにも描きやすいですし。
 まぁ、新しいコスチュームを提案しなくても、サンタ服でイイんじゃねえの?とも思うのですが(笑)。



提案2.みんなで町を綺麗にしよう(asdさん)
 1つ目がアレ過ぎたせいで、2つ目がとても「フツー」に見えますね(笑)。

 しかし、コレが結構侮れない意見なのです。
 「掃除」というものには、まず「達成感」があります。これは町の掃除でなくて部屋の掃除でも構わないのですが、「目的」があって大まかな「クリア」が待っているものなので、成し遂げると嬉しく思えるのです。
 「恵方巻」なんかは分かりやすい例ですよね。食べ方そのものがイベントとなっているからこそ、あれだけ急激に普及したのでしょう。逆に「豆まき」は終わった後に片付けなきゃいけない分、現代ではあまり好まれないんじゃないかと思ったり。


 次に、「掃除」には「いいことしている感」があります。町の掃除なら尚更。
 12月24日に恋人がいないことを“後ろめたい”と思っている人がいるのなら、それを打ち消すのは「いいことしている感」に他なりません。世の中のため、社会のために自分が汗を流すことに何の後ろめたさが必要なのでしょう。


 もちろん実際に掃除をするかどうかで考えると、今年の12月24日は平日なので「夜に掃除はムリだろう」という意見が大半だと思うのですが。「達成感」と「いいことしている感」の二つは重要だよねと思いました。



提案3.12月24日までに何か目標を立てて、24日にその結果を報告するみたいな感じにする(修都さん)
 長期イベントにしてしまうという案。
 最初に思いっきし食いついた身としてはアレなんですけど、冷静になるとメリット・デメリットの両面がありますね。

 メリットは「盛り上がりの熱が半端ない」こと。文化祭なんかは典型例で、前日までの準備を頑張るからこそ当日盛り上がれるという部分が大きいですよね。コミケとかもそうか。準備期間が長ければ長いほど、当日の爆発力が高まるという考え方。
 デメリットは、その反面「気軽には出来なくなる」こと。当日チョイチョイッと出かけるだけだとか、何かを買って帰るとかで出来るものと違い、“軽い気持ちでは参加出来なくなってしまう”というマイナス要素が働いてしまいます。


 ということで、「準備期間が重荷になり過ぎない」「準備を怠っていても当日なんとかなる」「でも準備が楽しい」ものが理想ですかね。



提案4.大事な友達や家族とキスやハグをして、お互いの愛情を確かめあう(慈愛同盟さん)
 個人的に、“ツボ”ったのはコレ。
 「キス」に関しては日本人には敷居が高すぎると思いますが、「ハグ」というのは絶妙に“普段やらない”けれど“やろうと思えばそんなに難しくない”ことですよね。恋人同士でも別に構いませんけど、「普段から仲良くしている人とハグをする」くらいの緩い条件が良いですよね。友達、家族、ペット……などなど。
 特に今年の12月24日は平日なので、同僚とかクラスメイトに前もって「12月24日はハグしよう」と言っておけばイベントにもなります(笑)。


 適度に「達成感」があり、親愛を表しているということで「いいことしている感」もあります。
 「恋人いないから男女間はムリだし、同性同士でやるのは微妙」という人もいるでしょうし、特に男性同士のハグというのはなかなかハードルが高そうですが……逆に言うと、そのハードルを「12月24日って大事な友達とハグする日なんだってさ」という口実一言で乗り越えられるのだから素晴らしいことじゃないですか。

 世界中の女性がハグし合っているのを想像するだけでほんわかするしね!(←本音)

 「それでも相手がいない~!」という僕みたいな人間は、喩えば絵を描けるなら「ハグし合うイラスト」を描くとか、小説を書けるなら「ハグし合うショートストーリー」を書くとか、歌を作れるなら「ハグを題材にした歌」を歌うとか、書道をしているなら「ハグ」と書いてみるとか。
 具体的な事象が一つあるだけで、それを題材にした創作活動にすることが出来る―――というのは、季節イベントの提案としては面白いんじゃないかと思います。金もかかりませんし。

 とりあえず僕は、「ハグ」を題材にした1ページ漫画でも描こうかなと思っています。



<大事なことまとめ>
・コスチュームを統一する
・達成感
・いいことしている感
・長期イベントにしてしまう
・それを題材にした創作活動にすることが出来る

 うむ、イイカンジだ!
 と思いきや…………



提案5.波動拳を放つ為に一日かけて気を練る(TVアニメ版スト2方式)。
(中略)みんなが頑張れば、きっと5、6人は出せるよ!波動拳!誰かが出せただけでも死ぬほど嬉しいはずだよ!「やった!波動は本当にあったんだ!」だよ!だから練ろうよ!気!

(往乃さん/まさか勝てるとでも?(私が)より)


 何を言ってるんだ、この人は?

 ということで、12月24日は「般若の面を被って」「大事な友達や家族と」「ハグをして」「友愛を確かめ合って」「波動拳を出すために気を練る」日になりました。台無しだーー!!


B001G8XR6Yタツノコ VS. CAPCOM クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ

カプコン 2008-12-11
売り上げランキング : 104

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<追伸>
 「オチをどうもありがとうございます」。

| 彼女はいません | 20:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/839-e715eaf9

TRACKBACK

12月24日に波動拳を撃つべき理由

■やまなしなひび-Diary SIDE- 12月24日にすべきことをみんなで考えた >提案5.波動拳を放つ為に一日かけて気を練る(TVアニメ版スト2方...

| まさか勝てるとでも?(私が) | 2008/11/26 00:50 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT