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「Wiiリモコンのポインター操作」と「Wiiリモコンを振り回すゲーム」について

 「ファーストインプレッション」ではかなり辛口なことを書いた『街へいこうよ どうぶつの森』ですが、頂いた情報だったり、自分で一週間プレイしたりで随分と印象は変わってきました。
 Wi-Fi通信などの機能を一通り試してみたら「セカンドインプレッション」を書くかもです。Wi-Fiフレンド登録カモーン!!



 さてさて、それはさておき。
 今回の『街へいこうよ どうぶつの森』は、ポインター操作がメインになっていることで批判されているみたいで……自分も初日は「これはどうなんだ?」と思っていたのですが、徐々に慣れてきたので少し書いておこうと思います。

 どうやら、この操作方法……「Wiiリモコン1本だけで気軽に遊べる」を目指したっぽいんですよね。
 DS版のタッチペン操作とか、Wiiユーザーからすると『フォーエバーブルー』とかを思い浮かべると分かりやすいんですが。
 ポインターを合わせてAボタンでキャラがそちらに歩き、Bボタンも同時に押すとダッシュ。住人に話しかけるのはポインターでAボタンで構いませんし、基本的に「ポインターとAボタンとBボタン」だけで遊べるように考えられているみたい。

 もちろん細かい家具の移動とか、花の植え替えとか、釣りとか虫捕りとか―――ポインター操作だけだとやりにくいものもあるので、そうした操作の補足としてヌンチャクがあるんでしょうけど。
 E3の体験プレイとか、夏帆さんのTVCMとかも、ヌンチャクスタイルじゃなくてWiiリモコン1本だけの操作を見せておいて「ヌンチャクも一部の操作で使えますよ」くらいのアピールで良かったんじゃないかなと思いました。


 「片手で操作できる」のは、もっと評価されるべきだと思います。
 右手で『どうぶつの森』をやりながら―――左手でピザ食ったり、写経をしたり、テレビとWiiをもう1台ずつ用意して『Wii Sports』をしたり出来るワケですからね。

 実を言うとこのゲーム、逆に「ヌンチャクスタイル」のヌンチャクの方だけでもそれなりにプレイできるんですよ(CボタンがAボタンとほぼ同じ役目で、ZボタンがBボタンとほぼ同じ役目)。これは意識的に「片手で操作出来る」を目指した結果じゃないかと思います。
 この辺は「任天堂の気配り力」の力とも言うべきか。逆に、「両手でガッシリとコントローラを持ちたい」人からすると不満だと言うべきか。


(関連記事:Wiiリモコンの「片手で操作出来る」メリットへの過小評価




 ちなみに……「ポインター操作しか使えないので腕が疲れる」なんて批判をしている人がいたのですけど、腕が疲れるなら腕が疲れない持ち方を考えればいいじゃないと僕の中のアントワネットが申されました。
 座り方とかテレビの高さにも依りますけど、「Wiiリモコンのポインター操作」は下部(ストラップが付いている辺り)を太ももに乗せて、そこを支点にしてスティックのように動かすと疲れにくいし安定感が増します。一瞬の操作が必要なFPSとかには向いていないと思いますが、ゆったりと動かせばイイ『どうぶつの森』とか『フォーエバーブルー』とか各種Wiiチャンネルとかにはこの方法がオススメ。


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 イイ機会なんで、ついでに書いておきます。
 Wiiリモコンに対して「いい大人がリモコン振り回したりするなんて恥ずかしい」とか言っている人が、僕は大嫌いです。


 人の好みはそれぞれでしょう。
 だから、「リモコン振るゲームなんて好きじゃない」「ピコピコとボタンを押してこそゲーム」という考え方もあって当然です。それは立派な意見だと思います。でも、それを「いい大人が」とか“年齢のせい”にしているのが許せないのです。

 「オレがキライ」でイイじゃん。年齢がどうのとかで言い訳してんじゃねえよ。
 もし仮に「Wiiリモコンを振って恥ずかしくない年は○歳までです」みたいな社会通念があったのだとしたら、「いい大人がゲームやるなんて恥ずかしい」とか「いい大人が漫画読むなんて恥ずかしい」とか、そういう話になっちゃいますよ。

 誰だよ、「いい大人」って。国民全員が誰かも分からないソイツを目指さなきゃならないのかよ。
 何歳になってもゲームが好きでイイと思うし、何歳になっても漫画が好きでイイじゃん。それと同じように、Wiiリモコンだって何歳になっても振り回せばイイじゃん。オマエがキライって意見を、「いい大人」の意見にすり替えてんじゃねえよ!!




 ちなみに僕も「Wiiリモコンを振り回すゲーム」は苦手です。

 右肩・右肘・右手首に常に痛みを抱える身としては、激しい動きを要するゲームは厳しいです。
 『Wii Sports』も「友達が遊びに来た日」みたいな特別な日にしか遊べません。

 『パンヤ2』も買う前は「肘に負担かかりそうだなぁ……」と不安だったんですけど、ゴルフスイングと漫画描きでは負荷がかかる部位が違うみたいで大丈夫でした。逆に、『Wii Sports』の「テニス」「ボウリング」はキツイですね。
 「Wiiリモコンを振り回すゲーム」じゃなくても、『パワプロ』みたいに「タイミング合わせてAボタン」のゲームは、親指と人差し指の間の筋肉(何て呼ぶんだココ?)が緊張&疲労するのでキツいですね。たかがゲームだけれど、この辺はしゃあないです。誰もが「人生においてゲームが一番大事」なワケではありませんし、そういうゲームは買わないようにするだけです。


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 そうそう。
 『パンヤ2』で思い出したことがあって、今度ベスト版が出るので書いておきます。
 このゲーム……「Wiiリモコン1本で楽しめる」のはイイのだけれど、「全てのボタンとスイングとポインターを使う」という操作体系はいかがなものかと思っていました。ボールを打つ方向やクラブは十字ボタンで決めるのですが、何故か「スピンをかける・特殊ショットを使う」際にはポインターを画面に向けなければならないという……


 夏に友達が遊びに来たので『パンヤ2』を対戦したのですけど。
 自室にWii本体を持ち込んだので非常に狭く、2人がそれぞれ“Wiiリモコンを振っても大丈夫な場所”を確保したらテレビから斜めになってしまい。テレビから斜めの位置だとWiiリモコンのポインターが使えないんですよ。

 なので、スピンをかけようとする度にわざわざテレビの正面に回りこんで「スピン」をポイントしなければならないという……
 「ポインターを全く使うな」とか「全ての操作をボタンに対応するようにしろ」とか言う気はありませんけど(ちなみに、『パンヤ2』はスイングじゃなくてボタン操作にすることも可能です)、頻繁に使う操作はポインターを使わなくても良いように考慮して欲しいですね。前に書いた『みんなでパズループ』の「コンティニューする時だけ画面にポインターを向ける必要がある」という謎の仕様とか。


 『脳トレ』とか『Wii Sports』とかって、こういうところが本当にしっかり出来ていました。
 積み重なる部分に「イライラする要素」を少なくしようと心がけてあるというか……そういうゲームが全て売れるワケではありませんが、売れたゲームの大半はそういうところに気を使っているものです。「『脳トレ』が売れたからウチでも思考トレーニングソフトを作ろう」ではなく、そういう使いやすいインターフェースこそ真似て欲しいですよね。

| ゲーム雑記 | 18:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自分もやっと先日購入出来ました。

今作の「ポインター操作」及び片手一本で操作出来るシステム(=操作の簡略化)に関しては、ゲームの性質上、どうしてもメニューの開閉が多くなってしまうので、このシリーズをプレイする時に感じてしまう若干のストレス(DSの時も装備の切り替えが面倒でした)の削減には一役買っているのではないかと思います。
まぁ、個人としてはそんな感じでシステムに不満は無いのですが。 DS版からデータの引継ぎを行う場合、お金の引継ぎも出来た方が良かったなと。
たぬきちに何度も多額のお金を支払わなければならないのはなあ…(苦笑)


不躾で申し訳ありませんが、コードの交換をお願い出来ませんか?
自身のコードは

2836-3719-7016(しじま村 じぇふ)

になります。
差支えがなければ、ご登録のほど宜しくお願いします…w

| じぇふ茶 | 2008/11/27 01:51 | URL |

>じぇふ茶さん

 Wii版は最初は「メニューを開く時の切り替え時間」が気になったのですけど、持ち物を十字キーで切り替えられるためにメニューを開く作業そのものの回数が激減していたり、実はストレスを感じないようによく考えられているんですよね。
 まぁ……それでもポインター操作に不満を持つ人もいるので、クラコン(十字キーでの移動)にも対応した方が良かったとは思いますが。

>DS版からデータの引継ぎを行う場合、お金の引継ぎも出来た方が良かったなと。
 気持ちは凄くよく分かりますけど、Wii版から始めた身としては「それは不公平だ!」「格差だ!格差がここにも生まれている!」と思っちゃいますから(笑)。

>差支えがなければ、ご登録のほど宜しくお願いします…w
 こちらからも登録しました。
 聴いているラジオのテーマが面白くない日は(笑)夜11時~12時の間に門を開放すると思うので、事前の約束なしに遊びに来ちゃって構いませんよ(他の方々も)。出来れば、梨ではない果物を持ってきて欲しいです(笑)。

| やまなし(管理人) | 2008/11/27 22:34 | URL | ≫ EDIT

画面にリモコン向けっぱなしにしてると腕がだるい問題で思うんですが
ライフルの三点式スリングみたいに自由度を確保しつつ
構えを持続できるようなアイテム、どっか出してても良さそうですけどね
…外見は骨折した腕を吊ってるみたいになりそうな気もしますが

| ななし | 2008/11/28 10:39 | URL |

>ななしさん

 三点式スリングについて全く知らなかったので検索してみたところ……
 おぉっ!確かにこれは良さそうなアイテムですね。通常のWiiリモコンに付けるのはアレかも知れませんが、ザッパーみたいな付属品にしてしまえば安定感増しますし、銃ゲー以外でも『どうぶつの森』のように“振る必要のないゲーム”には向いているんじゃないかと思いました。

 まぁ……それでもこうしたソフトが出てこないということは、Wiiリモコンに対しては「ポインター」というよりは「振る」イメージが強い(ソフトも多い)ということなんでしょうね。

| やまなし(管理人) | 2008/11/29 00:49 | URL | ≫ EDIT















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