やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

考察:貧乳が好きだからって、おっぱいで女性を判断したりしないですよ

 言葉は難しいです。
 “一つの言葉”で物事を形容してしまえば、それ以外の全ての要素が見えにくくなってしまう……今日はそんなお話。


 「やまなしと言えば貧乳好き」
 気付けば4年前、自分がこのHNを使い始める前からそんなことを言われ続け……その言葉に偽りはないのだけれど、別に僕は「貧乳好き」の成分だけで構成されているワケでもなくて。「貧乳好き」以外の部分がいつしか目に映らなくなっていたのかなぁと思いました。


 ここ最近『かんなぎ』についての記事を書く機会が何度かあり、自分はその度に「つぐみ派である」と主張してきたのですが……その記事を受けて、「え?やまなしさんって貧乳好きなのに、(ナギじゃなくて)つぐみ派なの?」という反応を頂きました。お一人ではなく複数人から。


 『かんなぎ』を知らない人のために簡潔に説明すると、ヒロイン3人はこういう配置になっております。

 ナギ(Aカップ)<つぐみ(B~Cカップ)<ざんげちゃん(D~Eカップくらい?)



 で、本来Aカップ(貧乳)が好きであるはずの僕やまなしが、Bカップ以上のつぐみを好きだというのは意外だった……と。ふむ、確かにそう思う気持ちも分からなくはないです。ただ、このことは僕の「貧乳好き」というプロフィールと何一つ矛盾はしません。大事なことなので大きな文字にして書きますよ?




 僕はAカップのおっぱいが好きなんであって、Aカップの女性が好きかどうかは別の話なんですよ。

 ………
 ……ウソみたいだろ。このブログ、たまにウチの両親も読んでいるんだぜ(生まれてきてゴメンなさい)




 マジメな話をします。
 好きになった女性……僕の場合は二次元の女性ですが、そういう女性が貧乳だったら「リーチ一発に裏ドラが載ってウマー!」状態なのは確かです。でも、僕は最初から「一発がつくはず」とか「裏ドラが載るはず」なんて思ってリーチをかけませんし、貧乳かどうかで好きになる女性を選ぶこともないんです。恋愛って「選ぶ」とかそういうことじゃないですしね!

 僕が『Fate』で一番好きなキャラは桜ですし、『ガンダムOO』ではクリスティナでしたし、『パンヤ』ではアリンでしたもの。非貧乳どころか巨乳ヒロインで好きなキャラも沢山います。
 貧乳と巨乳では貧乳の方がエロイと僕は思いますけど、だからと言って「貧乳かどうか」で女性を判断したりはしないんですよ!貧乳も巨乳も“両親から与えられた大切なおっぱい”に違いないのです。おっぱいは全て大事。小さくても大事。


 一見、すげえ道徳的なことを書いているように見えて……↑の例を見ると、むしろ「タレ目かどうか」の一点で判断しているような気もしますけどねっ!




 で、自分は10代の頃からずっとこんなカンジだったのですけど……
 男友達と話していると、自分は結構ズレているのかもなぁと思うこともありました。僕は上に書いたように「おっぱいの小ささで女性を好きになったりはしない」んですけど、(非ヲタな)男友達は「いや、胸の大きさはベスト3に入るくらい重要な判断材料でしょ!」と言ってくることが多いです。
 
 小さいのが好きか大きいのが好きかはまぁ置いといて―――
 ベスト3って結構なとこじゃね?内面とかも含めて?「TPOを弁えられる」とか「目上の人には敬語を使える」とかよりも、おっぱいの大きさって重要なのか??

 「クラスメイトの女子の大きさくらいは把握しているのがフツー」「むしろ初対面の時に胸の大きさを確認してから話し始める」と言われたこともあって、自分は驚いたとともに「そういう人間もいるんだなぁ」と感心したものでした。自分が創作活動でそういった描写に気を使っているのは、今日書いたような“自分とは違う考えの人”に感銘を受けた経験があるからこそなのかも知れませんね。


 この記事を読んでいる男性陣の皆様はどうですか?
 おっぱいで女性を判断していますか?


B0014Y039Oガンダムヒロインヒストリー2 ~機動戦士ガンダム00編~ (BOX)

バンダイ 2008-07-11
売り上げランキング : 18528

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 逆なようで、同じような話。
 実を言うと、自分にとっても「『かんなぎ』のつぐみが好き」というのは驚きだったりします。それこそが『かんなぎ』が『かんなぎ』らしいところと言いますか………


 僕、多分…初めて「幼なじみ」のキャラを好きになったと思うんですよ。
 「幼なじみヒロイン」は、「メガネっこ」「スクール水着」と並んで自分が苦手なジャンルだったのです。

 つぐみもポジション的には「世話好きの幼なじみ」だと思うんですが、「世話好きだけど料理は卵焼きしか作れない」ことに代表されるように、「幼なじみ」の王道路線からは外れたキャラだと思います。

・メインヒロインではない
・主人公に片想い
・貧乳でも巨乳でもないが、主人公が巨乳派なのでコンプレックスがある
・体型にもコンプレックスがある
・世話好きだけど卵焼きしか作れない
・「私って何てイヤな女なんだろう」と常日頃思っている


 どうですか、この歪みっぷり!愛しすぎるじゃないですか。
 そして、このコンプレックス具合が、どうにも自分が抱いていた「幼なじみヒロイン」のイメージとは違っていたんですよ。いや、正確に言うと……僕が苦手だったのは「幼なじみヒロイン」ではなく、「幼なじみヒロインに抱いている勝手なイメージ」だったのです。

 当然ながら、全ての「幼なじみヒロイン」が“メインヒロイン”で“両想い”で“カンペキな体型でコンプレックスなどなく”、“料理が得意”というワケがないんですよね。「貧乳」という外側部分だけで女性を判断しないと言っていた僕が、「幼なじみヒロイン」という外側部分だけでこれまでは敬遠してきたというか………
 それに気付かせてくれた『かんなぎ』は素直にスゲーと思いますし。つい最近の非処女騒動に代表されるように、王道のようで王道から微妙にズレるその手法が良くも悪くも話題になるのかなぁと思いました。どことなく、冨樫義博作品に通じる匂いがあるというか。


 とりあえず、つぐみはいつまでも処女でいて下さい。


4758061173かんなぎ 6 (6) (REX COMICS)
武梨 えり

一迅社 2008-11-08
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ヒンヌー | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つぐみはおひたしも作れる!

| ああああ | 2008/11/30 09:35 | URL |

私もつぐみが一番好きですね。
ざんげちゃんも同じくらいですが。

| ああああ | 2008/11/30 11:58 | URL |

かんなぎの場合は作者さんが天然で王道からずれてるんじゃないかと思いますw
女性であるがゆえに男の願望を外側から見てしまうというか・・・
かく言うわたしも女なんですがw

| いいいい | 2008/11/30 21:04 | URL |

>ああああさん
 「卵焼きのおひたし」じゃなかったっけ!


>ああああさん
 “姉に対抗心剥き出しな妹”な上、文字通りの二面性を備えているという意味でざんげちゃんもステキですね。まだ僕が観た回まででは明らかになっていないのですが、白亜の歪み方もなかなか僕好みっぽいと期待しています。


>いいいいさん
 天然かー。
 僕はアニメが終わるまでは原作は手を出さない方向で行こうと思っているので、原作がどう描かれているのかを確認できないのですが。
 確かに武梨先生のホームページの文章を読んでいると、人柄が前面に出ていてそんなに計算高い人にも見えないんですよね(誉め言葉として)。いや、でもそれすらも計算で結局は僕らは彼女の掌の上で踊らされているだけに過ぎないのだろうかとか云々かんぬん。

 「女性から見た男の欲望」というのもなかなかに興味深い話です。
 アニメ終わったら原作も読んでチェックしていこうと思います。

| やまなし(管理人) | 2008/12/01 05:44 | URL | ≫ EDIT

かんなぎに関していくつか

またきました,htsです。今日はかんなぎについていくつか話してみます。

その1:ナギ中古疑惑について
ナギというと少し前まではナギ=Aカップという感じでしたが、最近流れが変わってきて、ナギ=中古になりつつあります(参考URI:ttp://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-1524.html)。
正直この展開は読者層を見誤ったものといえそうですね。基本的に昔の彼氏的展開は少女漫画系ではありがちなんですけど、青年系コミックユーザー相手では駄目ですね。作者マーケティングできてないだろと。

その2:御厨仁家の間取りについて
実はこの家の間取り(推定)ですが、出回っています。
(参考URI:ttp://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-1757.html)
おそらく本職の建築士が書いた推定間取り図だと思われます。
でトイレが築年数に似合わない洋式水洗になっていますが、おそらく正しいと思います。

証拠としてはアニメ1話の最後にナギがトイレを使用していたシーンがありますが、そのときの水洗音が洋式のそれに相当するからです(ジャーゴボゴボと…和式だとジャーという音しかしない)。
より正確に言うと洗い落とし式でしょうね。ジャーという音はサイフォン式ではまず出ない音ですから。

さてここで問題になるのが、この家の推定築年が30年を超えることですが、これについては簡単でおそらく過去にリフォームをしているのでしょう。あるいはもともとぼっとんだった場合ならば水洗化時に便器を洋式にしたということも。

トイレ改装を行った推定年代ですが、水周りの老朽化ならばかなり最近(2000年代に入ってから(←どこでも洋式があたりまえになったころ))、水洗化とともにならば80年代以降(←このころから新規の和式設置はあまり見られなくなる)だと思われます。

3.ナギの公式スリーサイズの嘘疑惑
これだけこのメインテーマに合致するのですが、彼女の公式スリーサイズは78/57/80で身長155のAカップだそうですが、原作だとこのナギの公称スリーサイズは嘘でないかという記述がみられます。
というのもブラの回でアニメでは削られていたけど原作にあった表記でつぐみがナギに勧めていたブラが65AA(アニメだとAAしかないが)だったんですよね。で仮に65AAが正しいとするとバストは72-73ということになります。
まあ5cmほどはさばを読んでいますね。

| hts | 2008/12/05 14:50 | URL | ≫ EDIT

>htsさん

>ナギ中古疑惑について
 これに関しては「それくらいイイじゃないか」という声が(何故だか分からんけど)僕のところにも届いているので、完全に否定派ばかりじゃないとは思うんですけど……
 「その描写があってこそ嬉しい人」と「その描写があったから見限る人」の割合で言えば、前者はほとんどいないでしょうから、確かに批判されるのも仕方がないのかなーと。

 僕は原作未読なのでよくは分かっていませんが、ここから「あの描写があってこそ良かった!」という展開が見せられるかが漫画家の腕の見せ所でしょうね。


>御厨仁家の間取りについて
 こ、これが才能の無駄遣いか……!
 しかしまぁ、間取り図が出るだけで生々しさが増すというのは凄いですね。つか、ナギとの同居生活以上に、この家につぐみを出入りさせているつぐみ両親の危機管理の甘さがお父さんは気になっちゃうよ!!

 トイレの種類なんか言われても分からん!!(サイフォン式って何?)


>ナギの公式スリーサイズの嘘疑惑
 つか、78だったらそんなに貧乳じゃないですしね。
 アニメオンリー派も「え?78ってマジ??」と物議を醸し出していました。昨今では「貧乳と言えば72」が代名詞になっていることもあって、「78で貧乳とか名乗ってんじゃねえよ」と怒りを感じた貧乳好きも多かったんじゃないかと思います。

 5~6cmのサバ読みって凄いな。
 逆に言うと、それだけ切実だったということなのか……

 昔『幽遊白書』の飛影が黒い服を着ているのは「身長を高く見せようとするためだ」という説がありましたけど、これもそういうことなのか。それならばそれもアリだな!

| やまなし(管理人) | 2008/12/06 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/842-8b008854

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT