やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月のまとめ

 「12月24日にすべきことをみんなで考えた」の記事で波動拳をオチに使ったことで、『まさかて』の往乃さんから反論記事が届きました。


 12月24日に波動拳を撃つべき理由


 軽はずみにオチになんか使って申し訳ありませんでした。
 なので、当ブログでは「12月24日にハグをしよう」と同じくらい「12月24日に波動拳を撃とう」をプッシュしていこうと思います。
 とは言え、『まさかて』の記事にもコメントさせてもらった通り波動拳に愛着がない人もいると思うので、それぞれが「出してみたかった」必殺技で構わないと思います。自分は無難に(?)大地斬にしようと思ったのですが、ペンを燃やしながら漫画を描くとかでも面白いなと迷い中です(死亡フラグな気満々)。


4091571484新吼えろペン 11 (11) (サンデーGXコミックス)
島本 和彦

小学館 2008-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【今週の『街森』】
子分が出来ました
 まいごちゃん、可愛すぎだろ。
 現状ではおかあさんのいる村に帰してあげることは出来ないので(理由を書くと長くなるので割愛)、村のどこかで毎日泣いているようです。見ず知らずの大人についてきちゃうくせに、家の中に連れ込もうとしても入ってこない辺り、しっかりとした教育をされているんだなあと思いました。

 フレンド登録は随時募集中です。
 「やまなしと登録してやんよー」という人は、コメント欄かWEB拍手にてフレンド番号をお教え下さい。他の人には番号を見られたくないという場合はコメント欄でも「管理者にだけ表示を許可する」をチェックすればイイと思われ。Wiiの場合は相互に番号登録しなければ何も起こらないと思うんですけどね。

【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681


B001IBHTHC街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 17

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 「11月のまとめ」は私事・創作活動の報告などが大半なので、今月も読みたい人だけ「続きを読む」か「記事URL」をクリックして下さいな。




<創作活動>
 ・投稿用漫画、第3パート(17~24ページ目)完成
 ・投稿用漫画、第1~3パート修正作業
 ・投稿用漫画、28ページまで下描き完了


 明らかにペースが落ちている……
 ちょっと他の記事にも書いたことなんですが、全体の半分が終わったことで「トーンの削りや修正液が思ったように印刷に出るのか?」を確認する意味もあってコピーを取ったりしてみました。そしたら、そのまんま使えそうな原稿は24ペ-ジ中2ページしかなくて、残りの22ページは修正が必要で……その作業に時間が取られていただけではなく、酷く落ち込んでやる気がなくなってしまってねぇ……

 色々直してみたは良いけれど、「これでダメだったらまた1から描き直さなきゃ……」といページもありましたしねぇ。人生なんてそんなもんです。


 現在はその状態からは少しだけ開き直りました。
 過ぎてしまったことは仕方がないですし、修正作業が必要だった箇所は「時間削減のためにやむなくやった箇所」でしたし。自分に出来ること・出来ないことが多少なりとも分かったのだと前向きに捉えたいですね。



<ブログ・ホームページ>
 ・ゲームの中古問題に、僕自身も揺れまくった1ヶ月(第1弾第2弾
 ・「ギャルゲーとはヒロイン達の抱き合わせ商法なのか」も反響が大きかったです
 ・次いで「12月24日にすべきことをみんなで考えよう」「教室の机って、描くのすげー面倒臭いよね」
 ・月の後半は「自分は気に入っていたんだけど、あまり評判が良くなかった記事」が多かったかなぁ…
 ・代表的なのは「貧乳コンプレックスが生まれる場所」
 ・アフィリエイトは後半怒涛の注文をしてくれた人がいらして感涙


 今月は何と言っても「ゲームソフトの中古販売はありか?なしか?」話。
 僕個人は「自分はなるべく使わないけど、業界としてはないと困る存在だと思う」というところに着地しましたけど、そこに辿りつくまでに多くの御意見を頂きましたし、その一つ一つの声に感謝をしています。中古問題については、あと1回「中古に売られないゲームとは何か?」を書いて終わりにしたいのですが、時間と気合がなかなか足りずに来月へ持ち越しに……

 来月に持ち越しと言えば、ファーストインプレッションで酷評気味になった『どうぶつの森』は“自分の勘違いだった部分”も多く、来月セカンドインプレッションを書くつもりです。

 『かんなぎ』の影響で貧乳ネタが増えていますし、書きたいネタが溜まっているんですけど……『かんなぎ』を観ていない(観られない)人もいるでしょうし、ネタのチョイスとしてはなかなか難しいところですね。



<娯楽>
 ・今更ながらに、河合克敏『とめはねっ!』にハマり中……そのうち紹介記事を書きます
 ・とは言え、漫画・本は「買ったまま積んでいる」状態にまた戻りつつありますね…・・・
 ・ゲームも『キミの勇者』は放置中……
 ・繰り返しになりますが、母が買った『街へいこうよ どうぶつの森』はなんだかんだプレイしています。「PROデザイン」がやっぱり楽しい


 10月はかなり楽しくプレイしていた『キミの勇者』なんですが、「覚醒星技」が出てきた辺りで「え?コレって自力で見つけるの?物凄く面倒じゃね?」と思ってしまい、ちょうど忙しい時期に重なってしまったことでほぼ触れられなくなってしまいました。
 逆に、『どうぶつの森』はコピー後に落ち込んでいた時期だったので、何だかんだプレイすることに。母が買い物しまくったおかげでたぬきち商店が深夜1時までの営業になりましたし、今後は毎日夜11時半~12時くらいにWi-Fiの門も開けておくかもです。

 漫画は新刊がドバッと発売されて、買ったのに「こんなに多く読めないよ」状態に(笑)。
 『3月のライオン』とか、1巻がもう半端なく大好きだったので2巻が勿体なくて読めません……落ち込んだ時に読むことにしようっと。



<自分>
 ・体重はなんだかんだBMI22未満まで落ちてきましたよ
 ・『Wii Fit』は「ながらジョギング」ばかりなのも何なので、久々に色んなトレーニングをやっています
 ・あとは、「風呂って大事なんだなぁ」と思ったり。歯磨きとか、食事とか、お風呂とか、大人になってから「こういうことって疎かに出来ないんだ」と思うものが沢山ありますね


45921451273月のライオン 2 (2) (ジェッツコミックス)
羽海野 チカ

白泉社 2008-11-28
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ふむ……今年も残り1ヶ月。
 今年ほど「何もかもが思い通りにいかない」年はなかったなーと思います(笑)。あと1ヶ月、悔いのないように走り抜けたいですね。

| ひび雑記 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/845-b74320f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT