やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(12月8日~12月14日分)

【今週のPROデザイン】

「みぶのおおかみ」
 今週は歴史モノ
 ちょんまげのカツラかハチマキ辺りがあればイイんだけどなぁ……と思ったのですが、僕は日本史疎いんで新撰組がちょんまげだったかどうかもイマイチよく知らなかった!この水色が史実かどうかも知らん!!


 レンブラントだっけ?
 後姿はこんなカンジ。
 丁度イイパレットがなかったので、紐が紐っぽく見えなくなってしまったのが心残りです。男キャラは「Tシャツ上にプリントアウトしている」だけなので半ズボンが見えてしまうのですが、女キャラだと「ワンピース上にプリントアウトしている」ので似合うというのが母談。女子、羨ましいっす。



【今週の街森日記】
 「ひ座」
 まぁ、基本ですよねー。


 こ、これは……!
 母の部屋に、どこかで見た砲台を発見しました。


 ドッカーン
 やっぱり!!


 オーマイフレンド
 現時点でのフレンドリスト。
 注目は左隅の白抜きのハートマーク……どうやら白抜きのハートマークの状態ではWiiConnect24が作動していないみたいです。黒塗りのハートマークだと「一度お出掛けした村」で。謎が深まるのは、現時点で唯一WiiConnect24が作動している相手はどちらのハートマークも付いていない村だってことです。お出掛けした相手でもないのにWiiConnect24は作動している……


 ちょっと考察してみました。
 記憶がイマイチ曖昧なんですが、この「ハートマークが付いていない村」を登録したのと「白抜きのハートマークが付いている村」を登録した間の期間に、ちょうど別の村にお出掛けしたことがあったのです。
 「何だよやまなし、お出掛けする相手いるんじゃん」と言われると、お出掛けはしたのだけど相手は微動だにせずそのまま音信不通になってしまったので。その村で何かを出来たわけでもなく、ただ単にウチの村にまいごちゃんが迷い込んで帰れなくなっただけという。


 仮説なんですが……一度「どこかの村にお出掛けする」と、その時点でリストに入っている相手とWiiConnect24が繋がる仕組みなんじゃないかと思います。なので、この白抜きのハートマークの村々と繋がるためには、どこかにお出掛けする必要があるのかなぁと。
 ただ、そうなると―――先週辺りに通信エラーでお出掛けできなかった理由が説明出来ないんですよねぇ。あれはまた別個の理由(それこそ相手方から削除されていたとか)でエラーが起こったのでしょうか。


 この辺の情報をお持ちの方は、やまなしとフレンド登録してくれなくても構わないので教えて下さるとありがたいです。も、もちろんフレンド登録してくれても構わないんだからねっ!(慣れないツンデレ)


【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681
 果物は洋ナシ


 自分は今のところ、夜の11時半~12時くらいに門を開放しています(お出掛けできる村を探すのもその辺りの時間帯)。ただ、昨日からたぬきちコンビニが改装していてたぬきちスーパーになるみたいなので、閉店時間が何時なのかでプレイ頻度も変わりそうですが……



【※午前6時30分追記】
 たぬきちスーパーが新装開店していました。

 無情……


 ふっざけんな、任天堂!!
 ファーストインプレッションで酷評して、セカンドインプレッションで絶賛して、ここでまた酷評してと「アンタも色々と忙しい人だねー」と言われそうですが。こればっかしは納得がいきません。朝8時~夜10時って!ばかばかばかばか!

 「デパートになれば改善されるのでは……」と一縷の望みを託して、これまで頑なに見ることを拒んできた攻略Wikiを調べてみると。朝9時~夜9時。もっと短くなってんのかよ!何考えてんじゃー!!



 我が家では母が朝プレイしているので、僕が夜プレイするために時間変更させることは出来ず。
 どうやらデパートまで行くと「コンビニ・スーパー・デパート」のどれかを選択できるイベントが起こるらしいのですが、コンビニに戻せばもちろん品数は激変+デパート特有の商品は出なくなるでしょう。

 「さぁ、営業時間と品揃えのどっちを選ぶ!」ってバカかー!ビアンカとフローラのどちらを選ぶとかそういう話じゃねえって!これは「ビアンカを選ぶとフローラは死にます」みたいな話だぞ!!その取捨選択に「どーちーらーにしよーかなー♪」と選ぶ楽しみなどないわ!!


 「夜10時に店が閉まって困る人」というのは、恐らく“家族の二人以上”でプレイしているケースです(一人プレイならば時間を変更すればいいだけなので)。お父さんが夜プレイするためにコンビニに戻せば娘は「デパートの方が品揃えが良かったのになぁ……」といったように、どちらかが我慢しなきゃならん選択に楽しむ余地なんてないんですよ!!




 ホント、この一点を除けば不満がなかったゲームなのに……この「閉店時間」の一点だけで10段階評価で9から5に下がるくらいのガッカリ感ですよ。悔やむべきは、もう既に僕はクラブニンテンドーのプレイ後アンケートを送ってしまったということです。書き直させてくれ!!


 とは言え。
 昨日はようやっと念願の念願の初通信を行うことが出来ました。スゲー楽しかった!何度も掌返してすみませんね。ただ、こちらも「仕立て屋の閉店時間は11時」だったので、11時半から通信開始したためにマイデザインの交換が出来ず……

 今後、門を開放する時間をどうするかを考える意味もありますし、通信プレイをした感想なんかも後日書こうと思います。写真撮りまくったつもりだったのですが、保存できていなくて涙目。


B001IBHTHC街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 というワケで、先週分のWEB拍手返信です。↓




>12月11日20時19分
 素朴な疑問なんですが、やまなしさんが女性だったとしてやまなしさんみたいな人を彼氏にしたいですか?



 ヤだよ、こんなチ●コ小さいヤツ。

 つまりはそういうことです。
 (関連記事:「彼女はいません」が恥ずかしくない社会へ


B000AR4X92キャプテンスタッグ 18-8ステンレス製二重網茶こし65mm M-8466

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
売り上げランキング : 12460

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 先週土曜の久米さんラジオのゲストは、流通ジャーナリストの金子哲雄さんでした。
 「スーパーマーケットでは目玉商品を4スミに置いて、1ミリでも長く客を歩かせるようにしている。その間に目玉商品以外の商品を手にとってもらうために」という話に代表される“客を呼ぶ商品”“本当に売りたい利益率の高い商品”についての話が非常に面白かったです。
 この手の話は他の方から何度か聞いたことがあったのだけど、自分の興味のアンテナが伸びている時に聞くのとでは印象が全然違いますもんね。


 ここで話が『どうぶつの森』の話に戻るんですけど(笑)。
 コマンド一つで学園内の好きな場所にワープ出来る『クイズマジックアカデミーDS』をつい最近までプレイしていて、今Wiiの『どうぶつの森』をプレイしていると「ワープ機能があればなぁ」と思う時があります。『どうぶつの森』では、終了セーブ以外は全てトコトコと歩かなきゃなりません。「お店に行きたい!市役所に行きたい!」と思っても村の端から端までトコトコと歩かなきゃなりません。

 でも、これが『どうぶつの森』のゲームデザインなんですよね。
 その移動中に住民に話しかけられて「明日は釣り大会だよなー」と教えてもらったり、不自然な穴があるから掘ってみたら化石だったり、雪球を蹴っ飛ばしていたらどうやら大きくなっていることに気付いたり。
 不便さを通して、ゲームの新たな一面を見せることを考えているというか。その寄り道を楽しめるかどうかが、このゲームを好きになれるかどうかの差なのかなぁと思いました。



【その他、最近思ったこと】
 『メジャーWii』は期待を裏切らないなぁと思いました。最低な意味で。

 北米市場でWii本体が売れまくっている(1ヶ月で200万台越え)余波で、アチラでは『Wii Music』が息を吹き返したという話がマルガの湖畔さんにて。やっぱり本体が売れまくっている時というのはソフトが動くんですよね。ソフトがあるから本体が売れるということもあるんでしょうが……

 つい数ヶ月前に「来年(2009年)以降はWiiにもソフトが揃ってくる」と岩田さんが発言した時は「は?」と思ったのですけど、結果的に『ウイイレ』『(戦国)無双』『テイルズ』『モンハン』『ドラクエ』とサードの人気シリーズが揃ってきたワケで。任天堂がシリーズソフトを吐き出しきった来年辺りは、流石にサードソフトの年になりそうですね。
 『ウイイレ』、Jリーグ版をプレーメーカーで出してくれませんかねぇ。海外サッカー追いかけられなくなったから、ワールド版だと知らん選手ばっかりでやる気が起きないんだけれど……


B000IUAT4OWii Music

任天堂 2008-10-16
売り上げランキング : 40

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| WEB拍手返信 | 18:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/15 20:50 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

 どうもー。通信、とても楽しかったです。
 我が家では今日から早速オレンジの栽培を始めようと思います(笑)。

 何気に写真いっぱい撮っておいたので、こちらでも後日ブログにアップさせていただきますねー。……と思ったら、撮ったは良いけれど保存し忘れていて2枚しか残っていませんでした(汗)。あーあーあー、洋式トイレに座ったところとかせっかく撮ったのに!(えー)

| やまなし(管理人) | 2008/12/16 05:56 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ、くもです。
昨夜は本当にありがとうございました!
不慣れな上にキーボードもないため
いらいらさせる会話ですみませんでした。
あのあと、おてがみも送らせて頂いたので、
確認して頂けると嬉しいです。

私もレイさんのおうちまで連れだって歩いてるとことか
勉強机の前に座ってわーいとか思ってる自分とか
レイさんに思いがけないお土産を頂いたときとか撮ったつもりだったのに
思い返せば1枚しかありませんでした…。
私も洋式トイレを眺めている写真撮ったのになぁ~。

ブログはほんとに始めたばかりなので
まだ記事が二件しかありませんが、どうぞ良かったらおいでください。

| くも | 2008/12/16 12:53 | URL | ≫ EDIT

>くもさん

 こんにちは。こちらこそどうもです!
 僕も昨日は人生初ボイスチャットだったのでキョドりまくりでした(笑)。

 会話はあれくらいのテンポで全然構わないと思いますよ。まだ迷っている段階ですけど、今後早い時間帯に門を開放する時は(その時間は居間に親がいるので)Wiiスピーク切って、ソフトウェアキーボードで会話しようかなーと考えています。リアクション芸があると、それでもコミュニケーション取れるものだと昨日分かりましたしね。

>ブログはほんとに始めたばかりなので
 拝見させて頂きましたー。
 ハーベスト家具が似合うお部屋で良かったです(笑)。僕は母から「ハーベスト家具あまったからあげるよ」と言われたのですが、あの部屋ではちっとも似合いませんでしたもの。ピンク系統の家具は男のコには使いどころが難しい……


 ではでは、まだお手紙は確認していないので楽しみにしています。

| やまなし(管理人) | 2008/12/16 23:47 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

昨日はありがとうございました。
夜遅くにいきなりお邪魔してすいませんでした。
さらにいろいろお土産もありがとうございました

ラグがあって少し残念でしたが凄く楽しかったです。
最初TVの音声を小さくしていたので聞こえなかったんです(^^;
(隣の部屋で家族が寝ているので・・)

この記事を見ていなかったのですが、ちょんまげは丁度よかったんですかね(^^

あのあとに植えた梨は2本芽を出していました。

もしよかったらまた宜しくお願いします。

| やす | 2008/12/18 21:54 | URL |

>やすさん

 こんばんはー。
 チョンマゲのかつらは偶然だったのですか!すげえミラクルです。ウチの村では毎日服屋をチェックしていても出なかったので(村によって出やすい商品が違うらしい)、すごく嬉しかったです。早速、翌日に美容院に入って黒髪にしてきました。

>最初TVの音声を小さくしていたので
 Wiiスピークを使われる場合はヘッドホンがあるとイイかもですねー。
 この辺は「電話とは違う」ことをどう受け入れられるかということか……色んなブログで書かれているプレイ日記でも「Wiiスピークは買っていない」という人がほとんどですし、あんまり日本では支持されていないみたいで。良いのかコレで、任天堂。


 あ、そうそう……
 そちらのブログで書かれていた星座は多分、僕が作ったヤツです。星座まで移動するとは思っていなかったので、テキトーなヤツを作ってしまって申し訳ないというかなんというか。

| やまなし(管理人) | 2008/12/19 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/856-17625327

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT