やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「WiiはHDTVに向いていない」って意見、どう思います?

 どこの掲示板だかブログのコメント欄だか忘れてしまったのですが(僕は2ちゃんは観ていないので2ちゃんではないのは確か)、数日前に「ん?」と思う書き込みを読んだのがずっと頭に残っていました。恐らくは『ドラクエ10』がWiiで出るという話を受けてだと思います。


 「2011年には地デジに完全移行するので、全てのテレビがHDTVになる。HDTVだとSD画質のWiiのゲームはボヤけて文字も読みにくいしWiiの時代は終わる」


 まぁ、こんなカンジの書き込みでした。
 「ホントに2011年に完全移行できるの?」とか「みんながみんなHDTV買うか?」とかの疑問はさておき、今日の疑問は「HDTVだとWiiは楽しめないって本当なのか?」という話です。このこと自体は、Wii本体発売前からずっと言われていましたし、理論上(数値上)は確かにそう言えるのかも知れませんが……


 2年近くHDTVでWiiのゲームをやってきた僕だけど、「文字が読みにくい」なんて思ったことがないんだけど……


 「ゲーマーはWiiの画質には満足できないから~」という前提で持論を展開する人達からすれば、「Wiiの画質で満足しているやまなしはゲーマーではない」ということになりますから、他称“ゲーマーではない”僕の意見だと思ってもらいたいのですが。むしろ、SDTVに接続していた時よりも画面は見やすくなった気がします。


【我が家のテレビとWiiの略歴】
・2006年12月Wii発売
・当時の居間のテレビは、年代モノのSDTV(端子もないので付属のAVケーブルで繋いでいました)
・2007年1月、そのテレビが故障
・当時『Wii Sports』に激ハマリしていた両親が、思い切ってHDTVを購入
・居間に置けるスペースには限りがあるので、32インチのHDTVにしました(フルHDではない)
・D端子ケーブルを購入して繋ぐことに
・『トワイライトプリンセス』の見易さにビビる


 あれ?略歴っていうか、2ヶ月間の出来事じゃないか……ちなみに当時の記事はこちら
 SDTVとHDTVの差というよりは付属のケーブルとD端子ケーブルの差だと思いますし、「D端子のあるSDTV」と「D端子のあるHDTV」で比較するのがフェアなのかも知れませんがそれを比較できる環境なんてそうそうないでしょうし。この辺は許してやって下さい。

 SDTV+付属のケーブルで『トワイライトプリンセス』をプレイしていた時は、洞窟に潜った時の画面の暗さに「え?何かアイテム取り忘れてる?」と本気で思ったほどです。設定を色々イジってみたのですが上手くいかず(テレビの明るさ変更機能が壊れていたという原因もありそうですが)、「こんなもんなのか」と我慢してプレイしていたのですが……
 HDTV+D端子ケーブルが揃ってから同じ洞窟に行ってみると、まるで恋でもしているかのように画面が明るくなって「ここの構造はこうなっていたのか!」と驚いたものでした。



 あ、今の文章は『トワプリ』を誉めているワケじゃないですよ。
 当時の僕の環境(SDTV)ではとにかく画面が観づらかったですし、最終的には積んでしまったワケですからね。だから僕の中の『トワプリ』評価は相当低いです。



 「HDTVの普及がWiiにはネックになる」
 まことしやかにささやかれていた話でしたし、僕も両親がテレビを買う際には「WiiにHDTVはマズいんじゃないかなー」と不安だったのですが。それから2年近く、別に何の不自由もなくプレイしていることを考えると、あの話は何だったのだろうと思うのです。

 「いや、ゲーマーはHDTVでプレイした際のボヤけが気になるんだ」と言われると、確かにグラフィックについてはそのボヤけ具合が気になる人もいるのでしょうが(僕は2台並べて比較とかしない限り分からないと思う……)。
 少なくともHDTVを買った途端に「Wiiには満足できない!もう他のハードを買ってやる!」と言いたくなるほど、文字がボヤけているとはどうしても思えません。D端子ケーブルを使えば更に。



 というかさ……これを書くと「任天堂信者ウゼェ!死ね!」と言われて、「あぁ……やっぱり俺は死んだ方が世の中のためになるんだ。この漫画を描き終えたら死のう……」と落ち込むことになるだろうから記事にしなかったんですけど。
 『メタルギアソリッド4』とか『インフィニット・アンディスカバリー』とか、HDゲームをSDTVでプレイすると文字が潰れて読めないって話はツッコまなくてイイの?そりゃSDTVって言っても画面サイズにも依るのでしょうし、PS3やXbox360のソフトでもそういうソフトはごくごく一部だと思うのですが―――(別に2ちゃんのアンチスレとかではなく)巡回しているブログでそういう話を読む度に、「こういうことをやっておいて、日本ではゲームらしいゲームが売れない、とか言うんだよなぁ」と酷く落ち込みました。

 「このゲームはHDTV推奨です」みたいにパッケージに書いてくれるとイイのですが。
 こういう話はプレイ日記を読まないと出てこないので、「SDTVでも文字が読みやすいように考慮して作っているHDゲーム」であっても発売後の評判を聞くまでは怖くて買えないという事態も生みかねません。それって非常に悪循環だと思うのですが……ファミ通のクロスレビューで、書く、のは、ムリですよね。そりゃやっぱり。



 一体なんでこうなっちゃったんでしょうね?
 日本中のテレビがせーの!でHDTVになるとでも思ったんですかね?高級車乗りたい人から軽自動車乗りたい人までいるように、テレビに対する価値観だって、ゲームに対する価値観だって人それぞれだと思うんですけど。


 てなことを考えていたら、巡回しているブログさんで近しい記事が書かれていたのでご紹介。

 文字の小さいゲームをなんとかしてほしい

 この話はSDTVかHDTVかという話ではなく、高解像度だからこそ文字が小さく書かれていて辛いという話ですが。ゲーム性以外の部分でユーザーに我慢を強いるゲームがどうして普及できると言うんだろうかという気になります(これは昨日の記事で怒った『どうぶつの森』の話にも通じますが)。


 そう言えば……で、以前WY2K帳さんで紹介されていた記事で興味深い記事があったので過去ログ検索して探してみました。

 ハイデフのゲーム(情報元:WY2K帳さん)



 これらは多分「悪い例」の話だと思います。
 『プロゴルファー猿』と『メジャーWii』を見て「Wiiには低予算で作った手抜きゲームしかない」と言うような話で、本当は「SDTVでも遊べるように配慮したHDゲーム」は沢山あるんだと思います。要はソフト次第。これはWiiソフトがHDTVで文字がボヤけるのかという話にも言えるのかも。

 でも、こういう話はあまり語られず。
 世の中には「ゲーマーはグラフィックにこだわるのでHDTVを持っている」という前提で語っている人がいます。「HDTVを持っていなければゲーマーにあらず」と言わんばかりの。
 でもさ、『メタルギアソリッド4』を“グラフィック”目当てじゃなくて“ストーリー”目当てとか“アクションゲーム”目当てでプレイしたかった人は沢山いたと思うのです。そういう人達にとって「SDTVだと文字が潰れてアイテムが何だか分からない」みたいな話って、スゲー残念な話じゃないですか?




 話、脱線しすぎました……
 グラフィックに関して言えば、そりゃWiiとPS3&Xbox360には雲泥の差があるんでしょうけど。文字に関して言うと、それはソフトの問題なんじゃない?と思いますし。「ゲーマーはHDTVを持っているはず」とか「ゲーマーは小さい文字でも我慢して読むはず」みたいな考えで作られたゲームは、僕は好きじゃないです。せめてパッケージに「HDTV推奨、SDTV非推奨」くらい書いて下さい。

 そう言えば、『428』の体験版レビューで「Wiiというハードを意識してか文字の見易さを凄く意識しているように感じた」という意見があったのを思い出しました。こういう細かい部分の自信があったからこそ、体験版レビュー募集みたいな強気なキャンペーンが出来たんでしょうね。そうした姿勢がセールスに繋がっていない辺りが、日本のゲーム業界らしいというか、セガらしいというか(涙)。


B001MBV7IA428 ~封鎖された渋谷で~ 特典 スペシャルDVD「SHIBUYA 60DAYS ~Making 428~」付き

セガ 2008-12-04
売り上げランキング : 36

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| ゲーム雑記 | 18:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全体的に同意ですね
最近HD液晶モニタ購入しましたが、若干ぼやけてるかも?とは思いますが、
そんなに気になるほどではないですね。
サイズが元々使っていたSDTVと同じくらいだから、というのも理由かもしれませんが。

今はHDモニタあるのでまぁいいんですが、HDモニタ買ったきっかけが
SDTVでまともに文字が読めないゲーム(オトメG)を買っちゃったっていうのが大きかったりしますから、
文字が小さいっていうのも本当問題だと思いますね。

| sou | 2008/12/16 22:22 | URL |

>せめてパッケージに「HDTV推奨、SDTV非推奨」くらい書いて下さい

それ以前にPS3は、アナログTVじゃ楽しめないって、
発売前からTVのニュース等で言ってましたよ。

私の家に、ビデオ端子すら無いTVがあるのですが、
本体買って「繋がらないじゃないか!RF端子、発売しないのか!?」と怒るのと
同等と思ってます。

買う前に、もっと買う物の情報を調べてから、買うべきじゃないのか?と。

昔、スーファミでも、あったっけ。
「本体買ったけど、アダプターが無くて遊べないよ!」って苦情がw
箱には書いてなくて、別売りだったんだよね~。

| かめのこ | 2008/12/16 22:46 | URL | ≫ EDIT

>souさん
 『オトメディウス』でもそうなんですか……
 僕は何となく「海外ソフトを日本向けにローカライズしたソフト」とか「海外に向けて作られた日本製ソフト」にそういうソフトがチョコチョコとあるイメージだったんですけど、『オトメ』は日本のファンに向けた日本製ソフトですよね。ちょっと、ショックです……

 日本でXbox360持っているプレイヤーって、「居間のデッカイTVに繋いでプレイしている」とか「AV機器が大好きで最新のTVを持っている」というイメージでもないと思うんですよ。ゲーム機をゲームとして一人で楽しむ(オンライン含む)人が多いと思うので、HDTVを持っている割合ってそんなに多くないんじゃないかと心配になります。イイのかなぁ、それで本当に……


>かめのこさん
 いやいやいやいやいや!
 確かにブログとか掲示板の“ゲームファン”レベルでは「SDTVでは楽しめない」と言っている人はいましたし、公の人も「本当の真価が見られるのはHDTVが必要だ」という発言はしていたように記憶しますけど……
 公の場でメーカーサイドが「SDTVでは楽しめません」と発言したのを僕は見たことがないですし常識的にそんなことはありえないですよ(クタラキさんも、そんなことは言わないと思います。)

 だって、付属のケーブルはAVケーブルじゃないですか。
 「HDTVでしか楽しめない」のならD端子とかHDMI端子ケーブルを同梱しろよと言いたいです。

>買う前に、もっと買う物の情報を調べてから、買うべきじゃないのか?と。
 その論理はおかしいです。
 公式サイトに「HDTVじゃないと楽しめません」と書いてあるのなら僕は何も文句はありません。でも公式サイトには書いていないしファミ通とかのゲーム雑誌にも「SDTVだと文字が潰れて読みにくい」という話は書かれていなかったと思います(『MGS4』の場合であっても)。

 同梱物がAVケーブルしかないことや、周辺機器に対応している端子は公式サイトに載っています。そもそも、日本で普及しているテレビの過半数はSDTVでAVケーブルの端子が付いていると思います。
 ゲーム機の常識から言っても「最低でもAVケーブルが繋げられれば大丈夫」だったのは間違いないです。

 その状況で「SDTVでは文字が読めない」ことを、買って実際にプレイするまでは分からないことこそが問題だと僕は思うのです。「じゃー発売後の評判を聞いてから買えばイイじゃないか」となると、初動率が落ちて「中古を待つ層」の割合が上がります。それでイイのか?と僕は言いたい。

>昔、スーファミでも、あったっけ。
 これに関しては同意。
 箱に同梱物が書いていなかったかどうかは覚えていませんが、ゲーム機は購入前に箱を確認できませんし、当時はネットもなかったから「ファミコン持っていない人が本体だけ買っても遊べないじゃん」とは思っていました。
 その辺(購入前の注意)はゲーム屋さんの仕事だったんじゃないかとか、そんな殿様商売を続けていたから任天堂は堕ちたんだとか、色々思うことはありますけど……本体のセットだけ買って、家にテレビがあれば最低限遊べるようじゃなければダメだと思います。「文字が潰れて読めない」というのは、その最低限にすら達していませんよ。

| やまなし(管理人) | 2008/12/17 00:13 | URL | ≫ EDIT

>公の場でメーカーサイドが「SDTVでは楽しめません」と発言したのを僕は見たことがない

ニュースでは、「今までのTVでは、100%楽しめないので、一緒にHDTVを~」
と言葉は、少し違うかもしれませんが、ソニーのHDTVを買え!w見たいな事を言ってましたよ。
楽しめない=出来ない・やれない じゃありませんから。

>公式サイトには書いていないしファミ通とかのゲーム雑誌にも「SDTVだと文字が潰れて読みにくい」という話は書かれていなかったと思います

PS3自体が、HDTVを使用する前提だからでしょう。
それが、私も当たり前だと思っていますし、雑誌も、そう思って
わざわざ書かなかったのでは?

しかし、SDTVで文字が読めないって、TVの大きさにもよると思いますね。
昔、DCでネットを繋げると「文字が潰れて読めない!」って意見がありましたが、
家の29インチだと、読めましたけど、14インチじゃ無理だなぁと思いました。

潰れて出来なかったゲームって、何インチあったんでしょうか?

| かめのこ | 2008/12/17 02:44 | URL | ≫ EDIT

「2011年には地デジに完全移行するので、全てのテレビがHDTVになる。」
これがそもそも間違いっす。
UHFアンテナとチューナーさえあれば、従来のSDTVでも地デジ放送は見れる
んですから。
ただ当然、地デジならではの高画質とか双方向通信サービスなんてのは受け
られませんが、TV番組さえ見られればいい、なんて人には問題ないでしょう。

でもなんかそう人たちこそが、
「地デジ放送が始まったらテレビを買い替えなきゃ」
なんて思い込んでたりするんですよね。
この辺、政府はもっとちゃんと広報するべきなんでしょうがねぇ。

今やってる草なぎくんのCMって、
「アンテナよし、テレビよし」
って言ってて、モロにテレビが対応してないとダメみたいな雰囲気ですよね。
アレはちょっとなぁ……。


とまあ、話題がズレましたが、WiiでHDTVもいいんじゃないでしょうかね。
だけど上の例にあるように、HDTVになったらWiiは楽しめない、なんて勘違い
しちゃう人が結構でてくると問題なんじゃないでしょうか?

まあその頃になったら、HDTV対応のWii2なんてのが発売されるかもしれませ
んがね。

| メルト | 2008/12/17 16:57 | URL |

>かめのこさん
>楽しめない=出来ない・やれない じゃありませんから。
 あー、確かにこれは僕もごっちゃにして使っていましたね。
 僕は「文字が読めない」は限りなく「プレイ出来ない」「遊べない」レベルだと思っています。もちろんジャンルにも依りますけど。ストーリーが分からない、アイテムが分からないってのは明らかにストレスを感じるレベルですよ。
 「楽しめない」って言葉だと「迫力が十分に伝わらないよ」くらいのニュアンスにしか受け取れないから、「俺グラフィックにそんなにこだわってないからSDTVでもイイや」と思ってしまうかなー。

>PS3自体が、HDTVを使用する前提だからでしょう。
 これに関しては反論。
 「SDTVでも楽しめるPS3ソフトを目指して作っている人」に対しても、「それを待ち望んでいる(HDTVを持っていない)PS3ユーザー」に対しても、これは失礼な発言ですよ。
 そんな人はいない、HDTVを持っていない人はPS3を買うべきではないと仰られるのかも知れませんが。現に「SDTVでプレイして文字が読めなかった人」がいるのですから、それは周知の徹底が行われなかった(というかそんな前提がなかったと僕は思っていますが)ということじゃないですかね。

>雑誌も、そう思ってわざわざ書かなかったのでは?
 日本一有名なゲーム専門誌を読んで「SDTVでプレイすると文字が読めない」とは書いていなくて、安心してSDTVでプレイしてみたら文字が読めなくて、「調べれば分かることだ」と最終的に突き放されるのなら―――「調べる」って何すればイイの?

 「ゲーム雑誌を読んでもゲームの情報は調べられない」
 まぁ、これは確かに言えるのかも知れませんが(笑)。これが言えてしまうのなら大多数の人は調べる術を持っていないことになると思いますよ(ネットでも個人サイトや2ちゃんよりもファミ通.comなどの情報サイトの方がまだ信用されているでしょうし)。


>SDTVで文字が読めないって、TVの大きさにもよると思いますね。
 これは確かに。
 何故だか「文字が潰れて読めない」と書いているブログだと、劣等感からかTVのサイズをあまり書かないもんなんですよ。レビューをするのならば「○インチのSDTVでプレイしたらどこどこの場面で文字が潰れて読めなかった」と書くべきだと思いますし、書いて欲しいのですが。

 唯一僕が知っている“サイズを公表していたブログ”は、21インチのSDTVで『MGS4』をプレイしていたケースだったと記憶しています。特典BDは28インチ(D3まで対応)でもメニューが読めなかったという話もあり。まぁ、特典BDは置いといて……

 「21インチでは文字が読めない」ってのは深刻だと思いますけどねー。
 一人暮らしの人や、自室でゲームを遊びたいって人にとっては21インチ以下のテレビはさほど珍しいものではありませんし。先ほど書いたように「HDTVを持っていなければPS3を買ってはいけない」と認識している人もそれほど多くありませんし、それを徹底周知させるのならそうしたユーザーをネコソギ切り捨てることになるけどイイの?と言いたいです。

 それで「ゲームらしいゲームが売れない」と嘆くのは、どうなの?と。


>メルトさん
>「2011年には地デジに完全移行するので、全てのテレビがHDTVになる。」
 仰るとおりだと思います。
 「置いといて」とこの記事では華麗にスルーしてしまいましたが、SDTVでも地デジを観る方法はありますし、「新しいテレビを買うくらいならテレビ観なくても良いや」という人もいるでしょう。特に(居間ではなく)自室のテレビでゲームをしているって人は。

 今ある全てのテレビの数と同じだけHDTVが普及することなんてありえません。
 だから僕は「全ての人がHDTVでプレイしていることが前提」のゲームは疑問に思うのです。HDTVでしか見せられない魅力があるのなら、自信を持ってそれをパッケージに書いて下さいと言いたい。

>モロにテレビが対応してないとダメみたいな雰囲気ですよね。
 この辺は詳しい人に訊けば事情が分かりそうですねー。
 「HDTVを売る需要がなんちゃら」とか「権利がなんちゃら」とか。僕は詳しくないんで、怒りしか湧いてきません。僕の自室ではケーブルテレビとの契約上、HDTV買っても地デジ映らないんですよ……2011年以降は何も映りません。

 つまり、PS3を買うためにはPS3のためだけにHDTVも買わなきゃならんということに。


>HDTV対応のWii2なんてのが発売されるかもしれませんがね。
 これに関しては、また別の面白い議論になりそうですね。
 はてブでは「Wiiの次もHD未対応にするのでは?」なんてコメントが寄せられていて、「それは盲点だった」と驚きました。
 もちろん任天堂自身は「いつかは対応する」と発言していたのですけど、HD対応していないWiiが北米でもバカ売れしている現状だと、(ソフトの開発費を)ムリしてHD対応するほどのメリットがあるのかというと疑問もありますよねー。

 少なくとも2011年にはまださほどメリットはないと思います。
 そう考えていくと、「Wiiの次」が出てくるのはもうちょっと先になって、Wiiのサイクルというのは長くなるのでは??と妄想が広がりまくり。

| やまなし(管理人) | 2008/12/17 21:29 | URL | ≫ EDIT

 技術の変移期には、こういう問題は良く起こりますよね。
 PS2でハードディスクが発売された時、インストール対応ソフトが少しづつ増えていたようですが結局下火になりました。
 ネットワーク接続必須のFF11を環境が整っていないのに間違えて買ったと言う話も聞きますし、プログレッシブ出力対応ゲームの存在を知らない方もいるでしょう。
 XBOX360も発売当初のHD対応からフルHD対応に向上しています。
 PS3では、あるメーカーがHD画質のゲームで十分だと考えていたところ、SONY側からフルHDで製作してくれと懇願されたという噂もありました。

 私が、トワイライトプリンセスをプレイした時は、ゲームキューブとブラウン管TVで特に違和感を覚えなかったのですが、XBOX360の洋ゲーをプレイした時には、字の小ささもさる事ながら、一部の画面の暗さに至っては酷いもので、攻撃エフェクトの光しか見えず、これは演出なのか?と勘違いしていたくらいです。 (後日故障したTVをHDTVに買い換え接続方法も変更した際には、暗闇も含めた表現の多彩さに感心しました。)

 しかし、プレイ環境を整えるという事は大変なもので、私の場合はTVの故障が無ければHDTVの購入に踏み切れなかった訳ですし、ゲームを購入したユーザーとしては、どんな環境であっても最低限のプレイを可能にするか、せめて購入の目安を表示して欲しいと言うのは間違ってはいないと思います。

 現状の地デジ放送でも、全てがHD画質で録画されている訳ではないので、いくら放送がHD画質になったと言ってもそれを完全には楽しめていない事になりますよね、ある程度は我慢するとしても、アップコンバート位はして欲しいと言うのが正直なところ。
 
 そういえば、PSPのTV出力はSDTVにも対応し始めたんですよね、やはりメーカー側が対応をとらなければ出来ない事も多い、頑張って欲しいところです。

| Gene | 2008/12/18 00:17 | URL |

>Geneさん

 比較的こういうことにアンテナを伸ばしているつもりだった僕ですけど、それでもやっぱり知らないことの方が多いものですね。情報感謝します。

>XBOX360も発売当初のHD対応からフルHD対応に向上しています。
>PSPのTV出力はSDTVにも対応し始めたんですよね
 この2つは知らなかったことなので本当に驚きました。
 特にPSPは2000が出た時に「PSPのソフトをテレビに出力したい人の大半は自室にテレビに使いたいはずだし、そのテレビにD端子やプログレッシブ方式があるとは思えない」と文句を書いた(か、書こうとして忘れたか)ので―――それが3000で改善されていたことに驚きました。

 自分の無知を棚に上げるようですが、こういう情報ってタイミングを逃すと入ってこないものなんですよね。HDTVを買ったけど地デジを映していない(映し方がわかっていない、アンテナがない)人とか、HDTVとPS3をAVケーブルで繋いでいる人というのも多いでしょう。
 ある意味では、そういう人にも(本人があまり必要としていない)高機能製品を売ることが出来ているとも言えるので、その手順だけレクチャーしてあげればイイと思うんですけどね……


>私が、トワイライトプリンセスをプレイした時は、
 これに関しては、我が家のテレビが壊れかけだったという不運もありますね……その時点で既に明るさ調整機能が壊れていましたから。
 ただ、他のことで不便さを感じていなかったのも確かで、『トワプリ』のためだけにテレビを買い換える気は起きなかったろうなぁと思います。我が家もたまたま1ヵ月後に本格的にテレビが壊れたから買い換えただけで。


 こういう苦労を考えていくと、テレビを必要としない(環境に左右されない)携帯ゲーム機が据置機を凌駕しているというのも当然という気がしますね。みんながみんな同じ環境でプレイできるワケですから。

| やまなし(管理人) | 2008/12/18 21:34 | URL | ≫ EDIT

21インチも、ワイドだとモット小さくなるので、分かりませんが、

>「HDTVを持っていなければPS3を買ってはいけない」と認識している人もそれほど多くありませんし、それを徹底周知させるのならそうしたユーザーをネコソギ切り捨てることになるけどイイの?と言いたいです。

そうですよ、捨ててますね。
FF11でも、ネット繋げないユーザーを捨てていると同じく、
今までのユーザーを捨てている部分は、あると思います。

パッケージに書いてほしいと思うようですが、
FC時代は、ほとんどジャンルも書いてない(一部、詐欺のような事も書いてある)
ゲーム画面も書いてない。
書いてあって見ようにも、ガラスケースに入ってある触れない状態で販売。

ハッキリ言って、ゲームを買うって博打みたいなもん(^^;
だけら雑誌を読んで調べたり、CMを見て買ったりしてたんです。
その思いから「もっと買う物の情報を調べてから、買うべきじゃないのか?」と。

アーケードのゲームは、TVでも使用できますが、
モニター使用で作られてるので、潰れまくり。
無論、パッケージにも書いてある分けありません。

ゲーム業界って、不親切だらけなんですね。
バグも「仕様です」で片付けられたり、、、、。
それに比べたら、HDTVを買えば、やれるんだからマシかと(^^;

ちなみに、私はPS3を買ってませんよ。
「HDTVを買ってから」と思っているので。

| かめのこ | 2008/12/19 19:54 | URL | ≫ EDIT

>かめのこさん

>ゲーム業界って、不親切だらけなんですね。
 分からなくはないですが、「悪い例」だけをゲーム業界の全てだと思うのには反対です。
 今回のケースも「SDTVでは文字が潰れて読めないソフトがある」一方で、「SDTVでも楽しめるソフトも存在する」のだとしたら、前者のせいで後者の可能性が潰されてしまうワケですよ。それこそ僕もかめのこさんも「HDTV持っていないからPS3は買っていない」ので、「SDTVでも楽しめるPS3ソフトを作っているメーカー」からすると「そんなことないのになぁ……」と無念極まりないことだと思います。


>バグも「仕様です」で片付けられたり、、、、
 バグも許せません。文字が読めないのも許せません。10時以降にアイテムが売れないのも許せません。
 だから、しっかりと「次は直せ。じゃないと買わない」と糾弾するべきだと僕個人は思います。「悪い例」はしっかりと「悪い」と言わないとならないでしょう。それを「買う前に調べない消費者が悪い」って、消費者に責任を押し付けれいれば誰も残りませんよ。

>FC時代は、ほとんどジャンルも書いてない
 確かにその通りですけど……業界黎明期で「出せば売れる」時代と、ライト層を(PS時代に)大量に取り込んでインターネットで情報も得られるようになっで業界も成熟していて「ゲームらしいゲームが売れない」と嘆かれている今の時代を一緒に考えるのはどうかと思います。
 それこそ初代PSは“ゲームの情報を熱心に集めない人”を取り込んだからこその成功だったワケで。「ゲーム雑誌や公式サイトにも載っていない情報もどうにかして調べてから買ってね」みたいなビジネスが成功するワケないと思います。

 「ゲームらしいゲームが売れない」と嘆く前に、やることあんじゃねええの?と言いたいのです。

>その思いから「もっと買う物の情報を調べてから、買うべきじゃないのか?」と。
 でも、ゲーム雑誌にも公式サイトにもCMにも載っていない情報を調べなきゃならんのですよ?そんな面倒なことをするなら「ゲームなんか面倒臭ぇやー」と去っていく人ばかりになりますよ。

| やまなし(管理人) | 2008/12/20 00:27 | URL | ≫ EDIT

あけまして、おめでとうございます。

遅レスですが、
>「悪い例」だけをゲーム業界の全てだと思うのには反対です

同感です。全て悪い物だったら、ゲーム業界を見捨ててますから。

>。それを「買う前に調べない消費者が悪い」って、消費者に責任を押し付けれいれば誰も残りませんよ

100%消費者が悪いって思ってませんよ。
騙された方も悪いが、騙した方はモット悪いような。

個人的に、聞かれるのが、
「X箱とPS3、どっちを買った方が良いかな?」との質問。
「やりたいゲームは?」と聞くと「特に無い」との返事。
「HDTVがあるなら、ブルーレイ機能がる分、PS3がお勧め」
「シューティングゲーがやりたいなら、X箱」
と決まりパターン。

「お前ら、やりたいゲームがあるからこそ、ハードを買うんじゃないのか?」と

>初代PSは“ゲームの情報を熱心に集めない人”を取り込んだからこその成功だったワケで

それで、こんなユーザーを生んでしまって、成功だったのか?
ろくにゲームを調べないで買うユーザーが多くなって、メーカーも
適当なゲームが売れて万歳さ。

良いゲームが売れるんじゃない。続編物と話題性があるゲームが売れてるだけ

それじゃ、「ゲームらしいゲームが売れない」分けで。

>そんな面倒なことをするなら「ゲームなんか面倒臭ぇやー」と去っていく人ばかりになりますよ。

プロゴルファー猿、メジャー等を買って、
「ゲームなんて、つまらねぇ」と思って、去っていく人は?
HDTVがあれば、まだプレイできるなら、(面白ければ)幸せですよ。
いくら、アナログTVでも遊べるって、こんなゲームを出してる方が
問題かと、、、、。

聞いた話では、タイミング打てば、決まった場所にボールが落ち、
それ以外は、OBって、、、、。
メジャーは、ニコ動で見たら、、、、、。

怖くて、新作が買い辛いのも、頷けますが(^^;

| かめのこ | 2009/01/06 22:09 | URL | ≫ EDIT

>かめのこさん

 かめのこさんにそういう意図がないのは重々承知していますが……
 「SDTVでは文字が読めないゲームってどうなの?」という議論を「Wiiにはこんなクソゲーがある」みたいな話にすり替えてしまうのは、全然別の話だし、「ゲハでやれ」と(ゲハを観ていない僕でも)思いました。

 僕はどっちも許せませんよ。
 「文字が読めないゲーム」も「ゲームとして成り立っていないゲーム」も両方許せませんし、「そんなゲームは許せない!」と言っておかないとそんなゲームが今後も出続けると思って書いています。


 ゲームって「信用」を売っている商品だと僕は思うんですよ。
 この会社の、このシリーズの、このキャラの、このスタッフの、ゲームを買えば「これくらいの娯楽が享受できる」という信用を売っていると思うのです。前作の評価も、購買欲を刺激するCMも、実際に遊んだ人の口コミも、全ては信用に繋がる話であって―――

 「文字が読めなくてガッカリだ」
 「10分でエンディングなんてガッカリだ」
 「10時に店じまいなんてガッカリだ」
 「レベルをお金で売るなんてガッカリだ」

 という積み重ねが、“次”に繋がると思うんですよ。
 売れないソフトが悪いソフトでは決してありませんけど、売れないソフトは「信用されていないソフト」なんだと最近の僕は考えています。その責任を「日本のユ-ザーは保守的だから」みたいに消費者に押し付けるのは何なのだ、と。


>「お前ら、やりたいゲームがあるからこそ、ハードを買うんじゃないのか?」と
 僕もそう思っているんですけど、お金が比較的余っている独身社会人は「最近金使っていないからゲーム機でも買うか」と買うケースもあるのかも知れませんね。
 僕もつい最近「俺もそろそろPS3買おうかなー」と言われ、「遊びたいゲームあるの?」と訊くと「FF」と言われたので、「じゃあ出るまで待てよ」とアドバイスしておきました。

 もちろんソイツはHDTVを持っていないし、インターネットも繋いだことがないので、「厳しいなぁ……」とは思いました。その辺の説明をすると非常に長くなって、「あーあー。ヲタクってのはうるせえなぁ」と言われますし。

| やまなし(管理人) | 2009/01/07 08:41 | URL | ≫ EDIT

>「SDTVでは文字が読めないゲームってどうなの?」という議論を「Wiiにはこんなクソゲーがある」みたいな話にすり替えてしまうのは、全然別の話だし

基本の「ユーザーが、がっかりして、離れる・業界が寂しくなる」
は、一緒なんですよ。
いかにも、クソゲーばかりやってる人が「ゲームってつまんねぇ」
と言ったらどうですか?

「いや、まて!面白いゲームもあるよ」と言いたくなるでしょう。

極論で
RPGが好きなライトユーザーが、なんか”どうぶつの森”が話題になってんで、
買ったら、つまらない!!
評判を聞いて買っただけ、どんなゲームかメンドクサイから調べないで買った。

ユーザーを堕落させると、とんでもない事を言いますよ。
たとえパッケージに書いてあったとして、
やまなしサンは、「注意書きが書いてあるから良い」としても、
「見えなかった」・「文字が小さい」・「見ないで買って、家でやったら出来なかった」
文句をつけようとすれば、何でもつけれます。

やましなサンは、そのメーカーに対して信用を失ったかもしれませんが、
私だったら、信用を失わなかった。それよりも、そのゲームが(HDTVでやった場合)
面白いかどうか?の方が、個人的に重要です。

ただ、それだけですね。
ちなみに、Wiiのソフトを出したのは、最近ネット上で話題になってたからだけです。
昔だったら、海腹川背とか四十八(仮)を書いてましたがw


>売れないソフトは「信用されていないソフト」なんだと

これは、絶対に違うと思います。
好みじゃないジャンルなら、良いゲームでも10万本とか売れません。
将棋ゲームが、どんなに良くても100万とか売れませんが、
逆に、バ〇ダイのように、クソゲーメーカーと言われているのに、
そこそこの数字を上げてしまいますから。


>ゲームって「信用」を売っている商品だと僕は思うんですよ

信用?
SFCで、CD-ROMを出す、と言って出さないわ、
DCで、撤退しても予定ソフトを出す、と言って出さないわ、
PSは、1年過ぎると壊れまくり、ポケステってどうなったの?とか、
書くこと、たくさんありますが、裏切られまくって
信用なんか、ありませんよw

でも、時々、面白いゲームが出たりするから、
ゲームを止められないんですが。
私的には、”信用”じゃなく”期待”ですね。

| かめのこ | 2009/01/07 20:18 | URL | ≫ EDIT

>かめのこさん

 話がループしている………
 つか、記事そのものを読み返してもらえればそれだけで返信になるような気も……

>「いや、まて!面白いゲームもあるよ」と言いたくなるでしょう。
 なので、僕は記事内で「SDTVでも文字が読めるPS3・Xbox360ソフトは沢山あるだろうから、文字が読めないソフトに“HDTV”推奨と明記して欲しい」と書いたのです。むしろ「SDTVでも文字が読めるように工夫しているPS3・Xbox360ソフト」が可哀想だと。
 それがムリならば「SDTVでも文字が読めるように作りました!」と書いて欲しいです。SDTVと一口に言っても様々なので現実的ではないでしょうけどね。


>RPGが好きなライトユーザーが、なんか”どうぶつの森”が話題になってんで、買ったら、つまらない!!
 また同じことを書くのですけど……
 『どうぶつの森』が『ドラクエ』と違うことは、調べようと思えば簡単に調べられます。パッケージにも「のんびりスローライフ」とアピールされているとか、裏面の写真とか、ゲーム雑誌でも公式サイトでも、口コミでも分かることです。「面白いRPGあるよ」と『どうぶつの森』を薦めてくる人がいたら、それはソイツのセンスの問題です。

 でも「文字が読めないソフト」を、調べるのは相当大変です。
 パッケージにもゲーム雑誌にも公式サイトにももちろん書いてありません。唯一頼りになりそうな口コミであっても、「○○はSDTVだと文字が読めない」と書いたこの記事に「それは調べずに買ったヤツが悪い!」とコメントが付くワケで―――そうした記事すら書くことが出来ないのなら

 一体、何をどう調べたら分かるの?という話ですよ。


>逆に、バ〇ダイのように、クソゲーメーカーと言われているのに、
 でも、かめのこさんは『プロゴルファー猿』を買っていないワケでしょ?
 「バンダイのゲームは信用しない」=「期待できない」と思っているワケでしょ?

 それが“次”の売上げに繋がるワケですよ。
 「将棋ソフトは面白い」と思っている人がいるから、かつては一定の売上げがあったワケですよ。そりゃまー100万本とかはいきませんけど、それは「将棋ソフトは面白くない(何故なら将棋に興味がないから)」という人の方が多いからですよ。信用も期待も、意味としては一緒ですよ(信用の方がネガティブな言葉ですけど)。

>信用なんか、ありませんよw
 それらの企業を「信用していない(いなかった)」ってことじゃないですか。

 反論しているようですけど、かめのこさんが仰っていることは僕が書いていることとほぼ一緒のことです(僕もそうだけど、「ゲーム」という言葉を「ゲーム業界」として使っているところと「ゲームソフト」として使っているところが混ざっているから分かりにくいだけで)。

| やまなし(管理人) | 2009/01/08 08:07 | URL | ≫ EDIT

>「SDTVでも文字が読めるPS3・Xbox360ソフトは沢山あるだろうから、文字が読めないソフトに“HDTV”推奨と明記して欲しい」と書いたのです。むしろ「SDTVでも文字が読めるように工夫しているPS3・Xbox360ソフト」が可哀想だと。

気にして買わなくなる人も居ると思いますが、
じゃあ、そのゲームをやるためにTVを買う人も居るでしょうし、
それで(信用を無くして)ゲームを買わなくなるのならば、クソゲーを買って
信用無くなると同じじゃないのか?と。

個人的ですが、買う基準を”信用”とするならば、
”HDTVでしが出来ない”(注意書きが書いてない)より”そのゲームが面白い”
に重点を置いています。

”どうぶつの森”に不満点があり、信用を落としたなら、
次回作は、買いませんか?
不満点より面白さが上回れば、購入すると思いますよ。

無論、怒って「買わない!」と思う人も居ると思いますが。

>『プロゴルファー猿』を買っていないワケでしょ?

買っていませんが、システムを聞いたら、FCのゴルフ以下かと、
思いますが、、、。

>調べようと思えば簡単に調べられます

>面倒なことをするなら「ゲームなんか面倒臭ぇやー」と去っていく人ばかりになりますよ

これが、矛盾してるんですよ。
ゲームをやってる人間には、”当たり前”と思ってる事が、
ライトユーザーには、敷居が高い。
手取り足取り教えなきゃ、業界がやってけないのも、どうかと。

>信用も期待も、意味としては一緒ですよ

違います。
信用は、無いけど、期待して買ってしまう事も、ありますよ。
次回作、個人的に面白くなさそうだけど、
もしかして面白いかもしれないから、買うか。みたいな。
んで、やっぱり「楽しめなかったな」と(^^;

| かめのこ | 2009/01/20 18:23 | URL | ≫ EDIT

>かめのこさん

 もうこの話、やめにしません?

 「違う意見をぶつけ合うことで生まれるものがある」が信条の僕ですけど、議論が延々とループしていますし、ここから先は言葉尻へのツッコミとか言葉の定義論とかになって、新たに生まれるものは何もないと思いますよ。コメントへの返信だって時間も労力もかかりますし、「また同じこと書かなきゃならないのか……」とウンザリする気持ちが強いです。


 僕はかめのこさんの意見に同調はしませんけど、「こういう思想の人もいるのかー」というのは面白かったです。

| やまなし(管理人) | 2009/01/20 19:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/857-2743a31a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT