やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『街へいこうよ どうぶつの森』Wi-Fi通信後インプレッション

 ファーストインプレッション2週間遊んだ後インプレッションに続く第3弾。
 さ、流石にコレで最後にしたいです……



【たぬきちスーパーの閉店時間が夜10時だった件について】
 無情……

 これに関しては前の記事でボロクソに書いているので今日は控えるとして……

 これまでは夜の11時半~12時に門を開放していて、来訪者を待っている間に魚を釣って売って借金返済をしていた僕ですが―――スーパーが10時に閉まってしまうとすぐに持ち物がいっぱいになってしまってお金稼ぎどころではなくなりますし、電源を入れてもやることがありません。

 なので、今後は夜の11時半~12時に門を開放するのはやめようと思います。
 プレイスタイルも深夜から朝に移して(そうすると毎日プレイするのは不可能になりますが)、その間も門は開かないつもりです。「毎日電源を入れてもらうことを目指すWii」でこんなことになるとは今回ばかりは失望しましたが、我慢して毎日起動するというのも本末転倒ですからね。



 来週にはWiiウェア『ロストウィンズ』も出ますしね!
 夜11時半~12時の休憩時間はそれに充てるぜ!!



【Wi-Fi機能について】
 ありがたいことに今週2度ほど訪問をして頂いたので、大まかな仕様が分かってきました。

 Wi-Fi通信で友達の村に遊びに行く(来てもらう)には、まずインターネットに繋がっているWiiで…
1.関所にいる門番さん(右)に割り当てられた「ともだちコード」を教えてもらう
2.それをメモって友達に教え、友達の「ともだちコード」も教えてもらう
3.メニュー画面のフレンドリストに、友達の「ともだちコード」「名前」「村の名前」「コメント」を入力
 (名前と村の名前は間違っていても、通信時に修正してくれるそうな)
4.相互に登録が完了すると、フレンドリストに白抜きのハートマークが付く
 (ハートマークが付いていない場合は、どちらかが入力ミスをしている可能性があり)
5.どちらかが関所に行って門番さん(右)に門を開けてもらう
 (その後は、村の中でなら普通にプレイ可能)
6.別の友達が門番さんに「おでかけしたい」と言うと、門を開いているフレンド一覧を教えてくれる
 (門を開いているフレンドがいる状態で「門を開けたい」と言うと、友達が開けていることを教えてくれる)
7.一覧の中から選べば通信開始
~~後は野となれ山となれ~~
8.通信終了後、フレンドリストのハートマークが塗り潰されWiiConnect24も繋がる
9.一度通信した相手には、お手紙が送れる(プレゼントももちろん付けられる)



 多分、こういう手順だと思います。
 通信したことがない相手とWiiConnect24が繋がった例があるのですけど、基本的にはお出掛けした相手としか繋がらないと考えた方がイイんじゃないかと思います。ハートマークについても諸説ありましたが、ハートマークがついていない人は「コードを書き直す」というコマンドが出るので「相互登録出来ていないよ!」ということっぽい。

 門を開けたまま普通にプレイが出来る(マイデザインは出来ない)のは地味に良い機能で、どうやら来年春発売の『ドラクエ9』にも採用されるんじゃないかという話ですね。一つの村で色んなことが出来る『ぶつ森』と、色んなところに冒険をする『ドラクエ』では、勝手が大きく違うとは思うのですが……



 ちょっと気になったのは、訪問者が来た際に「訪問者が来ました」というメッセージが出るだけで強制的にやって来られること。訪問する側には確か「アチラに問い合わせています」と表示されるのですが、それはネットワーク的な話で、訪問される側に「OKですか?」と訊かれるワケではないのです。
 僕自身はまだ別に困った事態には陥っていませんが、「もう時間だからそろそろ終わりにしようかな」というタイミングで訪問されると困るケースもあるんじゃないかと思いました。

 逆に、これを利用して「俺はテレビの前にいないけど門を開けっ放しにしておくんで自由に遊びに来てね」という遊び方が出来るとも思いました。つか、前に僕が「相手が微動だにしなかった」と書いたケースはコレだったんでしょうね。



【WiiConnect24について】
 何かの接続作業をしたワケでもないのに、普通に郵便受けに手紙が届いていたのには感動しました。技術的に特別スゴイことをしているワケでもないんでしょうが、ゲームを起動した直後にメールを受け取る接続作業をさせられるのと、自然に届いているのとでは没入感に雲泥の差ですよ。

 「こちらのプレイが、遠くのあの人にも影響している」
 この辺りはスタッフとしてもどの程度までやるべきか悩んだんじゃないかと思います。ちょっと後日また別記事で語りますけど、任天堂のネットワーク事業部はそれほど人数がいるワケではありませんし、あれもやりたいこれもやりたいを実現することは出来ないんですよね。

・オークションハウスで、フレンドが出品した商品に入札できる
・ハッピールームアカデミーでの競合相手が増える(最優秀者はモデルルームに)
・美容院で「○○と一緒の髪型にする?」と尋ねられる
・作った星座が他の村でも見られる
・街の人(稀に村の住民も)が話題に出してくる

 星座に関しては悪ふざけで作ったものなので、かなり申し訳ない感があります(笑)。

 個人的にはWiiConnect24に大きく期待をしていた分「こんなものかー」というのが正直な気持ちです。丁度この記事を書くタイミングで任天堂が『うごくメモ帳』ではてなと協業するというニュースがあって、パラパラ漫画の投稿サイトが出来まして。心の底からスゲー!と絶賛する一方で、『どうぶつの森』や『Wii Music』にはこうした動きが足りなかったんだよなぁと寂しく思えてしまったりで。


 僕は、やっぱり自分がデザインした服が自由に行き来するようなシステムが欲しかったです。それが今の任天堂には出来ないこととは分かってはいるのだけど……だけど、それがあれば「イヤッホゥー!バシバシ、服作っぜー!」となれたのになぁ……と思います。


(関連記事:任天堂のオンラインサービスの限界点に悩む…


【今週の街森日記】
 Wi-Fi通信記念!
 そりゃ拍手もするってば!

 月曜日にあめのひ村のくもさんに、水曜日ににいかっぷ村のやすさんに訪問して頂きました。
 お二人とも仰っていて、僕も最初の通信の際にはそうだったんですけど、写真をバシバシ撮っても保存を忘れてしまいがち!これから通信をされるという方は要注意ですね。


 僕はWiiスピークを使っていて、相手方は使っていなかったのですが(くもさんはソフトウェアキーボードで、やすさんはキーボードを使用していたみたい)―――コミュニケーションとしては別に問題なかったです。
 まぁ、それは僕が「喋るだけ」だったので、相手側からすると「タイピング大変だったよ!」だったかも知れませんが(笑)。個人的にはタイピング速度よりも、劇場でもらえる「リアクション芸」を持っているかが重要かなと思いました。喜怒哀楽くらいはそれで表せますんで。



 任天堂の意図には反するでしょうが、Wiiスピークを使っている相手の声を部屋に響かせたくない場合はヘッドホンがあった方が良さそう。


 捨ててあるワケではないのです
 『どうぶつの森』では、最初から生えている果物以外の果物が貴重になります。

 我が村の場合、洋ナシが最初から大量に生えているので洋ナシは100ベルでしか売れないのですが、別の村からオレンジを持ってきてもらえばそれは500ベルで売れます。
 なので、他の村に遊び行く際(来てもらう際)には果物を持っていくと、それを種として新しい果物を大量に増やせるので喜ばれます。(DS版では住民が果物をくれたのだけど、Wii版だとどうやらくれないみたい?)


 カオス……
 ちなみに、訪問者がいる間は家具は動かせません。閉じ込められるのを防ぐためですね。
 着替えるのは可能。たまたまおそろいの服を持っていたので着てみました。


 家具や服、化石や果物など「外の地面に置けるもの」は交換が出来ますが、魚や虫は交換が出来ないみたいです。マイデザインも仕立て屋を利用しなければ交換できず、夜の11時前に通信しなければダメみたいですね。



 「せっかく新撰組の服を作ったのに、チョンマゲのカツラが手に入らない」と愚痴っていたら、やすさんが(偶然)チョンマゲのカツラを持っていたようで頂きました。マジかー!これは嬉しい!ということで早速着替えてみることにしました。



 西洋かぶれ
 まさかのオレンジ色のチョンマゲに!
 翌日、美容院に行って黒髪にしてきましたよ(笑)。



【今後のWi-Fi通信について】
 2度の訪問は凄く楽しかったのですが、たぬきちの店や仕立て屋が開いている時間帯の方がやれることが多いんだろうなぁとも思いました。村によって売られている商品も違うという話ですしね。なので、今後はもうちょっと早い時間帯に門を開放することにしました。


 状況整理。
 僕がこれまで「夜の11時半~12時」に門を開放していた理由を説明すると、親が寝ている時間を狙っていたというのが一番です。Wiiスピークはその性質上、部屋の音全てを拾ってしまいますし、こちらの両親がいると思うと訪問者も喋りにくいだろうなーと思っていまして。両親は9時~11時の間に就寝するので、11時半ならば大丈夫だろうと。

 しかし、その時間帯だとやれることも少ないと知ったので―――色々考えたのですが、普段は居間に置いてあるWiiを、門を開放する時だけ自室に持ってきてプレイすることにしました。それならば訪問者が来なくても、PCでブログ書いたり、ベタ塗ったり、時間を潰す方法は幾らでもありますしね。
 問題は“Wiiは既に家族のもの”になっているので、母が『どうぶつの森』をやっているのはもちろん、父も『インターネットチャンネル』を頻繁に使っているワケで。それを自室に持ってきてしまうのは毎日出来ることではありません。配線とかも面倒ですしね。なので、10日間とか2週間に一度、予め門を開放する日時を告知しておくことにしようと思います。



 次の門開放は、12月28日(日)夜8時~9時に行います。
 こんなカンジで。
 定期的にやろうと考えていますし、誰も来なかったら来なかったで僕はベタを塗っているでしょうし、わざわざこのために予定を開けたりはせず。この時間にお暇な人が訪問して頂ければ幸いです。こうした日時はブログの左上のところにでもスペースを作って記入しておく予定です。



【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681
 果物は洋ナシ(オレンジ栽培中!)

 しかし、この方法だと僕自身は他所の村には遊びにいけないということになるような……
 うーん……まぁ、それはおいおい考えていきます。新規フレンド登録も募集していますんで気軽に声をかけて下さいね!


B001IBHTHC街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 にしても、Wiiスピーク同梱版はあまり売れていないみたいですね……
 そりゃ対応ソフトが『どうぶつの森』と『Wiiスピークチャンネル』の2つという状況で、「単品で買うと3500円ですが同梱だと2000円ですよ!お得!」と言われてもちっともお得感がありませんし。対応ソフトをドカッと出すくらいの気概がなければ普及なんてしないと思うんですけどねー。良いのか、それで。

| 1stインプレッション | 18:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

黒髪にしたちょんまげいい感じですね!

今栽培中のさくらんぼと桃送ったので送ったので良かったらどうぞ。
もし28日時間があったらお邪魔させていただきますね。
あと、私の村の門が開いていたら気軽にお越しください。
では。

| やす | 2008/12/22 01:00 | URL |

コード

始めまして、ATUSIといいます。
もし宜しかったらコードを交換してもらえないでしょうか?

きりさめ村
アル
1290-1757-5423
です。

| ATUSI | 2008/12/22 15:23 | URL | ≫ EDIT

>やすさん
 こんばんはー。
 ちょんまげ、まさか地毛の色がそのまま出るとは思わなかったのでオレンジ色になった時は吹きだしました。かつらの性質超えてしまっているじゃないか、と。

>さくらんぼと桃送ったので
 マジっすか!
 ありがとうございます!どびん村農場計画です。凄く楽しみにしています。

 さっき確認してみたところ、やっぱりネット越しの手紙のやり取りには時間がかかるみたいで、まだ届いていませんでした。まぁ、リアルっちゃリアルではありますね(笑)。届くのを心待ちにしています。


>ATUSIさん
 登録しましたー。
 よろしくお願いします。

| やまなし(管理人) | 2008/12/22 21:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/23 14:56 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

 初めましてー。早速登録させて頂きましたー。

 ただ、どうもここ最近に新規登録した人にハートマークが付かなくて(これが付かないと多分お出掛けが出来ない)、何かのネットワークの不具合が起きているのかなと不安です。やすさんが22日に送って下さった果物もまだ届いていないし、オークションの結果も届かないし……
 遅くとも28日までにはハートマークが付くと良いのですが……

 初めての森で既に果物が3種類とは羨ましいです(笑)。
 我が村は頂いたオレンジを大量生産して、今や最初からあったナシを上回りそうな勢いです。恐るべし農場……

| やまなし(管理人) | 2008/12/25 05:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/27 14:31 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/12/27 14:33 | |

>このコメントは管理人のみ閲覧できますさん

 初めましてー。
 早速登録させて頂きました。あとはハートマーク(白抜き)が付くかどうかなんですが、1日で付くかは五分五分ですかねぇ。ここ数日は安定して荷物が届いているので大丈夫だと信じたいのですが……

| やまなし(管理人) | 2008/12/28 04:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちわけるんです
いきなりといってふれ登録してくれますか
なまえ・・・ろ
村・・・てる
こーど2750-5344-5943
(12さい)すぴーくありいまから開門するからドナタデモかんげいです

| ケルン | 2008/12/29 11:08 | URL | ≫ EDIT

>ケルンさん

 こんにちはー。返信が遅れてしまって申し訳ないです。

 名前の短さと若さに驚きました。
 年齢は幾つでも構わないので、後で登録させてもらいますねー。

| やまなし(管理人) | 2008/12/31 06:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/860-33e506e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT