やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB拍手メッセージへの返信(12月15日~12月22日分)

 書きたいことが沢山あるのですけど、時間も体力も足りず。
 時間が出来た頃には「今更このことについて語る気なんて起きないなぁ」となっているという……




 今週の伊集院ラジオ。JUNK(TBSラジオ深夜のゴールデン枠)5番組の合同座談会を有料配信することについて、伊集院さんは「どうなの?」とかなり否定的な立場みたいですね。そう言えば、伊集院さんはゲームの有料ダウンロードコンテンツにも否定的でしたっけ。

 ちなみに伊集院さんが仰っていた「アニメの最終回をDVD限定で」というのは別に最近の話ではなく、「あのね商法」の元ネタにもなった『かしまし』は2006年1~3月の放送でしたし。DVD限定の回があった『かみちゅ!』は2005年7~9月の放送でした(最終回というよりかは最終回の後日譚という内容でしたが)。
 いやまぁ、3年前というのは最近っちゃー最近か。


 個人的には……これだけ娯楽が多様化している現代だと、「多くの人が無料(もしくは基本料金)で楽しめるコンテンツ」を入り口にして「その中のコアユーザーが有料(もしくは追加料金)で楽しめるコンテンツ」で利益を出す仕組みというのは、仕方がないというよりかは多くの人が幸せになれる一つの形なのかなと思っています。
 重要なのは、その「無料から有料」とか「基本料金から追加料金」といった流れをユーザーに不快な思いをさせずに作れるのかという話なんですが……


 前に(非ヲタな)知り合いがWiiを買ったという話をしていて、Wiiウェアの『FFCC』について「1500円だと思ったら服とか買うのに追加料金かかるって注意書きが出たから買うのやめた」と言っていて―――そもそもソイツはRPG好きだけどシミュレーションがキライな人なので(そのゲーム自体が合わないと思い)わざわざ訂正しなかったのですが、世間一般の“追加料金”に対する抵抗感って根強いんだなぁと思いました。
 野球場で売っている弁当やビールの価格が高い、とかだって基本的には一緒のことなんですけどね。それはまぁ、「気持ちよくお金を払わせる」システムが出来上がっているかどうかの差なのかも。


 じっくり考えてみるのも面白そうな話ですね。


B000E9WZQEかみちゅ! 8 [DVD]
倉田英之

アニプレックス 2006-03-29
売り上げランキング : 24908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 というワケで、先週分のWEB拍手返信と『街森』日記です。↓



>12月16日21時59分
 だから自分は新しくTV買うまでは次世代機を買う気になれません。ゲーム機だけなら買えるのに、TVも買い換えないと楽しめないかもってのは敷居が高すぎる。
 記事の内容について自分の語彙の貧困さでは、上手く言葉にできないのですが、やまなしさんの記事好きです(なんか小学生の感想文みたい)。寒くなってきたのでお身体大事にしてください。


 僕も『リトルビッグプラネット』(PS3用ソフト)には興味があったのですけど、自室にはSDTVしかなく、HDTVを買うお金が仮にあったとしてもケーブルTVとの契約で(自室では)地デジは映らないし2011年にはアナログ停波しますし。そもそもテレビを自室で観ること自体が僕にとって稀ですし……

 こんな自分からすると「HDTVが前提」なゲームなんて信じられないんですけどねぇ……

 お気遣い、本当にありがとうございます。
 自分でも「何のためにブログを書いているのか」を悩むこともあるのですが、こうやって自分の文章を好きだと言ってくれる人がいる度に「思ったままを書き連ねていくのも誰かのためになっているのかも」と励みになります。来年もまたよろしくお願いします。

 ……って、流石に気が早いか(笑)。


B000VZUG7Gリトルビッグプラネット

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2008-10-30
売り上げランキング : 273

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【今週の街森日記】
 ぱああああああ
 ししょーに新ネタをもらいに行ったら、知らない人(?)が出てきてビビりました。


 カリスマ?
 しかも、ししょーより人気があるっぽいし!
 やまなしはししょー派です。


 つ、つよい!
 日曜日にあめのひ村にお出かけして来ました。
 僕の住む村の住民は2~3発アミでブン殴ると泣き出すのですが、あめのひ村の住民は何度殴ってもビクともしませんでした。自分が井の中の蛙だったことを知らされました。


 でも、バスは来ない……
 というのは冗談で。
 お出掛け中は幾つかの機能が停止するみたいです。「住民を殴れなくなる」もそうですし「バスが来なくなる」のもそうです。まぁ、バスはどこの村でも同じ機能なんで残念とかではないですけど。


 旅の疲れにコーヒーを
 他所の村だと、マスターの台詞やコーヒーを飲んだ後の台詞がちょっとだけ変わります。
 旅をしている気分が味わえて嬉しいですね。


 ひ座
 ウチで作った「ひ座」が、あめのひ村でも見られるとは!
 こ、こっぱずかしい………


 坊やだからさ!
 お出掛けのメインイベント、「仕立て屋に行ってマイデザインを置いてくる」を実行。
 くもさんはこの「あかいすいせい」を着るためにわざわざ金髪にしてきてくれたというから嬉しいじゃないですか。女のコが着てもちゃんとシャアっぽいというのに感動しました。


 みぶの子供おおかみ
 新撰組の服も置いておきました。
 外国の子どもが和服を着ているみたいで可愛いですね!


 ナシ農家
 その後、くもさんの家に遊びに行ったり、ウチから持ち帰ったナシが見事に実をつけているのを見せてもらったり、化石を掘ったり、魚を釣ったり―――ちなみに今回はWiiスピークを使わずソフトウェアキーボードだけで会話をしました(ちょうど隣室で父親が寝始めたので…)が、これはこれで味があって面白いですね。



 それはさておき、今回のお出掛け中……実は通信トラブルが起きてしまい回線が強制切断→タイトル画面にということが起こり、せっかく置いてきたマイデザインなどのデータが“なかったこと”になってしまいました。その時点で既に11時(仕立て屋の閉店時間)は過ぎてしまっていたので、再びマイデザインを渡せるのは次の機会というコトに。

 うーん……回線が切れてしまうとデータも「お出掛けする前」に戻ってしまうんですね。
 レアな魚を釣ったり、マイデザインの交換をしたり、特殊なことをした後は一旦村に戻ってセーブするとかが必要なのかもと思いました。
 実を言うと我が家の回線はあまりゲーム向きではないので(2000年に契約した時のままだし……)、この点は今後もちょっと不安だったりします。



 ちなみに今回のお出掛けの様子は、くもさんのブログでも見られます。
 それぞれが別々に撮った写真を見比べられるというのは面白いですね!あと、所持金の差が半端ねえ(笑)。僕は仕立て屋に入ってから「あ、全然お金ない……」と気付いて焦りました。リアルにダメな男だな!


B001IBHTHC街へいこうよ どうぶつの森(「Wii スピーク」同梱)

任天堂 2008-11-20
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 告知。
 12月28日(日)夜8時~9時に、どびん村の門を開放する予定です。


【フレンド登録のお誘い】
どびん村・レイ(Wiiスピークあり)
 0602-9794-8681
 果物は洋ナシ(オレンジ栽培中!)

 フレンドリストのところにハートマークが付いている場合は(通信トラブルさえなければ)「おでかけしたい!」でリストアップしてくれると思うのですが、恐らくハートマークが付いていない相手は一覧に載せてくれないんじゃないかと思います。

 もし、どびん村のレイにハートマークが付いていない場合、コードの入力ミスという可能性があるのでご確認下さい。こちらからも一応確認したのですがコードは間違っていないんで……(コードを教え間違えたという可能性もありますが)。

| WEB拍手返信 | 18:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。
楽しくROMっておりましたが最近某ネトゲにて激しくショックを受けた自分にとって
あまりにタイムリーなテーマでありましたゆえちょろっとコメをば。

パッケージ売り切りでずっと来ていたコンシューマゲームに馴染んでいると特に、
ランニングコストや追加要素への別途料金に抵抗が強いものなのかもしれません。

何にしても
>重要なのは、その「無料から有料」とか「基本料金から追加料金」といった流れを
>ユーザーに不快な思いをさせずに作れるのかという話なんですが……
ソフトランディングってホント重要ですよね・・・。

| ruf | 2008/12/24 15:19 | URL | ≫ EDIT

>rufさん

 僕はネトゲには詳しくないんで、PC用(ですよね?)のネトゲでもそんな状況なのかと驚きました。コンシューマーの有料ダウンロードコンテンツについて批判をする度に「PC用のネトゲではそれくらいフツーですよー」という声を頂いていたのですが、そのネトゲですら課金システムに苦心しているとは……

>ランニングコストや追加要素への別途料金に抵抗が強いものなのかもしれません。
 僕は比較的ゲームの“現状”について詳しい方だと思うのですが、それでもXbox360の月額会員(ゴールドとシルバーの違い?)のシステムはよく分かっていません。Xbox360ユーザーのプレイ日記とかを読んでいても、まだよく分かりません。
 多分、無料会員でもそれなりのことが出来るとは思うのですが、どうしても「全てのサービスを受けるには月額課金が必要」として認識してしまうというか……

 パッケージソフトの「ソフトを買うと全部入っています!」というのは、消費者にとっての心理的プレッシャーが少ないというコトなんでしょうね。1500円で一応は一通りが楽しめるWiiウェア『FFCC』の方が金銭的負担は少ないんですけど、そうは思ってもらえないというか。

| やまなし(管理人) | 2008/12/25 06:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/863-833c9c12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT