やまなしなひび-Diary SIDE-

変わらない価値のあるもの

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12月24日にすべきこと

 『ちのしあ』番外編7へ

 『ちのしあわせ家族』番外漫画7-ハグ-をアップしました。

 時間の都合上、鉛筆画&背景がラフでスミマセン。
 高校生時代の坂城梨奈と山口真琴が主役の話です。梨奈ちゃんから愛想を抜くと、まんま夢姫(Re:Survival)になるということを再確認しました。おかげで何も考えずに髪の毛が描けました。伊達に『Re:Survival』38ページ描いちゃいねえ。


 描いている最中は「鉛筆画なんてアップして良いのだろうか」とか自己嫌悪に陥りまくりだったのですが、描き終えてコントラストかけてみるとこれはこれで面白い絵になっていたかなと思いました。線がはみ出していたり、アタリの線が残っていたりしますが、その辺のラフさも楽しんでもらえると幸いです。



○ マジメな話
第1回:クリスマスに替わる名称を提案する会
第2回:12月24日にすべきことをみんなで考えよう
第3回:12月24日にすべきことをみんなで考えた
後日談


 俺はちゃんと成し遂げたぞ!!
 もしコレを読んでいる人でまだ目的(ハグだろうが波動拳だろうがその他のことだろうが)を果たしていないのなら、まだ24日!目的を成し遂げるまでは12月24日!という思いで頑張ってくれることを期待しています。
 僕は、本当は朝方に終わらせているつもりだったのに終わったのが夜の7時という恐ろしいほどの完全徹夜状態でフラフラなので、さっさと大地斬をやって眠りたいと思います。眠い。本当に眠すぎる。台詞が抜けていないか若干心配ですが起きてから確認します。



 さて、マジメな話。
 なんでまぁ、こんなことを苦労してやっていたかと言いますと―――僕は「祭りは楽しんだものが勝ち」だと思っているんですよ。喩えば、サッカーに詳しくない人がW杯に夢中になってもイイと思いますし、オリンピックの時だけスポーツ好きになってもイイと思うんです。楽しみ方もそれぞれ自由で、喩えばサッカーの戦術とかサッパリ分からなくても、選手表眺めて「外国の選手って変な名前がいっぱいいるな!」とかでもイイと思うんですよ。「どの競技のユニフォームが一番エロイかチェックしよう!」とかでもイイと思うんですよ。

 色んな人がいるのだから、色んな楽しみ方があってイイと思う。
 だから、12月24日の過ごし方だって色んな形があってイイと僕は思うのです。必ずしも「恋人とセックスを勤しむ」という形でなくたって、有意義に12月24日を過ごせばイイじゃないですか。僻みとか妬みとか悟りじゃなくて、それぞれが楽しいことをすればイイじゃないですか。


 そういう意味で言えば「クリスマスは中止になりました」みたいな楽しみ方も僕は素晴らしいと思いますし。『ファイナルファンタジー』の新作が出る度に批判する人達が現れるのが年中行事のように、12月24日付近になるとカップルを敵視するという楽しみ方もアリっちゃーアリなんだろうと思います。

 ただ、その“敵意”があまりに強くなってしまうと、「色んな楽しみ方があってイイと思う」の部分が歪んでしまいますし。“敵意”をむき出しにすることが胸を張って楽しいと言えるのかという疑問もあり、前向きな楽しみ方はないかなーと今回のような提案をさせていただきました。



 今回、この記事に辿りつくまでに色んな人の意見や応援があったことに重ね重ね感謝をしたいと思います。本当にありがとうございました。


※ ホームページ閉鎖に伴い、ブログに画像を移転させました。




bangai7hug-1.jpg



bangai7hug-2.jpg



bangai7hug-3.jpg



bangai7hug-4.jpg

| ちのしあわせ家族 | 19:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

サンタ

久々のちのしあ漫画すごい面白かったです。

ちゃんとサンタコスして待ってる梨奈ちゃんが可愛い(^^;

作中に出てきたおっぱいとか書いてるブログはどこでしょうね。
けしからんブログだなー;

| aiba | 2008/12/25 01:43 | URL | ≫ EDIT

>aibaたん

 ありがとうございます。
 aibaたんのようにしっかりと計画立ててやっているワケではないんですが、僕も何故だか12月24日付近に『ちのしあ』をアップすることが多いという(笑)。自分でもまさか今年も24日に番外漫画を描くとは思いませんでした。


>作中に出てきたおっぱいとか書いてるブログはどこでしょうね。
 「貧乳 パンツ欲しい 12月24日にハグ」で検索すると出てくるブログじゃないですかね(笑)
 「おっぱい パンツ欲しい 12月24日にハグ」で出てきたら完璧だったのですが、流石にそこまでではなかったか!悔しい!

| やまなし(管理人) | 2008/12/25 06:28 | URL | ≫ EDIT

更新お疲れ様です!

以前から覗いておりましたがはじめまして。
クリスマス更新お疲れ様です!そうですよね、クリスマスなんて
何やってすごい手もいいんですよね、漫画描いててもw
暖まるお話を楽しませていただきました('ω`)

| beni | 2008/12/26 17:52 | URL | ≫ EDIT

>beniさん

 初めましてー。
 実際問題、漫画描きにとっては「12月24日に遊んでいる」って方がヤバいような気がするんですよ。プロにとっては年末進行の追い込みの時期ですし、アマにとってはコミケの直前の時期ですし。まぁ、ヒマだから番外漫画描いていた僕の言える台詞ではありませんけどね(笑)。

 色んな価値観があって、色んな楽しみ方があるということで。
 僕は久々にメイド服が描けてすごく楽しかったです(そこか)。

| やまなし(管理人) | 2008/12/27 05:41 | URL | ≫ EDIT

ひさしぶりに「ちのしあ」が見れて嬉しかったです。梨奈のメガネバージョンは可愛くていいですね。いいクリスマスプレゼントでした。しかし、この話は伏線になってたりするんですかね?

| kouka | 2008/12/28 20:25 | URL |

>koukaさん

 お久しぶりですー。
 梨奈ちゃんのこのメガネはすげー描くの大変で(楕円形を4つ均等に描かなきゃならないので)、「もうイヤだー!2度と描きたくないー!」と悲鳴をあげていたのですが。「可愛くていいですね」と言ってもらえて、すごく救われたき駕して、「よし!次もメガネ姿描いちゃうかな!」と励みになりました。誉められるとすぐ調子に乗るコなんです(笑)。

>この話は伏線になってたりするんですかね?
 番外編は基本的に「本編を読むのには知らなくても構わない」話ばかりです。
 舞台が日本ではない架空の国だとか、作中季節が3月後半~4月前半なことなんかもそうなんですが……本編を読むのにちょっと「ナルホド」と補足になることとか、本編でいずれ出てくる情報をネタバレにならない程度に描いています。

 イメージ的にはコミックス描き下ろし話とかそんなカンジかな。雑誌で読んでいるだけで楽しみに支障はないようにしたい、というラインがあるというか。

 ただ一つ見過ごせない情報があるとしたら、梨奈ちゃんのメイド服は描かれる度にゴージャスになっているということです(笑)。今回はカチューシャ部分を改良を加えました。フリルは二重構造なんですね。これで、よりメイド服っぽく見えるようになった!(時間がなかったくせに何やっていたんだか……)

| やまなし(管理人) | 2008/12/29 07:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/tb.php/864-3ddd9c9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT